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  • 【スクープ告白】「松本はアウトやて」と苦言…“大阪芸人のドン”中田カウスが語った「松本人志問題」 | FRIDAYデジタル

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      【スクープ告白】「松本はアウトやて」と苦言…“大阪芸人のドン”中田カウスが語った「松本人志問題」 | FRIDAYデジタル
    • 【スクープ告白】「松本はアウトやて」と苦言…“大阪芸人のドン”中田カウスが語った「松本人志問題」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

      「僕はアイドル漫才師として世に出て、どれだけ女の子に応援してもらったか。相棒も遊び人だったけど、絶対客に手をつけなかった。それが師匠の教えでもあった。松本はアウトやて。本当に客、素人に手をつけたのであれば」 【衝撃画像】すごい…!松本人志「ミニスカ美女と不倫飲み会 」写真 性加害疑惑騒動で渦中の松本人志(60)にそう苦言を呈する男。かつて吉本興業の特別顧問を務め、“吉本のフィクサー”とも呼ばれた中田カウス(74)である。’67年に相方の中田ボタン(75)とコンビを組んでデビューし、これまで57年間にわたって吉本で漫才に関わり続け、’14年には上方漫才協会の会長に就任。時には「カラダを張って吉本を守った」という人物が、騒動続きの事務所と松本の問題について、本誌に口を開いた。 「お客を大事にせなあかん、という芸人の意識があったらそういう気分にならへん。松本に師匠がいたら会社の処分以前に破門にな

        【スクープ告白】「松本はアウトやて」と苦言…“大阪芸人のドン”中田カウスが語った「松本人志問題」(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
      • 大阪芸人のドン、中田カウスが松本人志に対する意見を明かす/会社員の僕が使う話題まとめ

        「僕はアイドル漫才師として世に出て、どれだけ女の子に応援してもらったか。相棒も遊び人だったけど、絶対客に手をつけなかった。それが師匠の教えでもあった。松本はアウトやて。本当に客、素人に手をつけたのであれば」 性加害疑惑騒動で渦中の松本人志(60)にそう苦言を呈する男。かつて吉本興業の特別顧問を務め、“吉本のフィクサー”とも呼ばれた中田カウス(74)である。’67年に相方の中田ボタン(75)とコンビを組んでデビューし、これまで57年間にわたって吉本で漫才に関わり続け、’14年には上方漫才協会の会長に就任。時には「カラダを張って吉本を守った」という人物が、騒動続きの事務所と松本の問題について、本誌に口を開いた。 「お客を大事にせなあかん、という芸人の意識があったらそういう気分にならへん。松本に師匠がいたら会社の処分以前に破門になってたと思う。芸人なら、相手を気遣うということが大事なんですよ。素

          大阪芸人のドン、中田カウスが松本人志に対する意見を明かす/会社員の僕が使う話題まとめ
        • 「生きた心地なんてしない」 中田カウスが語る“苦しんでこそ芸人だ”という言葉の真意 | AERA dot. (アエラドット)

          中田カウス(写真/中西正男)この記事の写真をすべて見る 1967年に「中田カウス・ボタン」を結成し50年以上、漫才の最前線で戦ってきた中田カウスさん(71)。新型コロナ禍で劇場や舞台にも大きな影響が出ていますが、上方漫才協会会長という重責も担う中、今だからこそ見つめ直すべき劇場の意味。そして、芸人としての矜持を吐露しました。 【写真】いまだに「怪物」と称される吉本の大物芸人はこの人 *  *  * 大阪・なんばグランド花月(NGK)を筆頭に、吉本興業の劇場は連日満席で全国からたくさんの方がお越しになる。そんな状況が長く続いてきました。 でもね、そんなことはいつまでも続かんやろと思ってました。いつか、何らかの形で、バタッとお客さんが来なくなることがある。これは前々から言ってきました。 たくさんお客さんが来ていただく。これは本当にありがたいことです。ただ、たくさん来てくださったお客さんが立ち見

            「生きた心地なんてしない」 中田カウスが語る“苦しんでこそ芸人だ”という言葉の真意 | AERA dot. (アエラドット)
          • 中田カウス「いとしこいし師匠を見る思い」…上方漫才協会大賞で絶賛のコンビとは/デイリースポーツ online

            中田カウス「いとしこいし師匠を見る思い」…上方漫才協会大賞で絶賛のコンビとは 拡大 『第八回 上方漫才協会大賞』の受賞発表が1月9日に「なんばグランド花月」(大阪市中央区)でおこなわれ、同協会会長の中田カウスが登壇した。 各分野での2022年の活躍や上方漫才への貢献などさまざまな視点によって審査会で審査され決定される同賞。過去にはアインシュタイン、見取り図、ミキ、ミルクボーイ、昨年はすゑひろがりずが受賞している。 オープニングに登場した中田カウスは「漫才の賞レースは1年にたくさんありますが、1番最初にあるのがこの『上方漫才協会大賞』の授賞式。年末は『M-1』で締めるわけですけども」と説明。続けて「昨年の『M-1』は・・・漫才の美学でいうと、さや香ではなかったかと。これ以上掘り下げると炎上ネタになりますので、止めときましょうか」とコメントし、会場の笑いを誘った。 大賞に輝いた天才ピアニストに

              中田カウス「いとしこいし師匠を見る思い」…上方漫才協会大賞で絶賛のコンビとは/デイリースポーツ online
            • 【松本問題】大阪芸人のドン・中田カウス「松本人志はアウトやて」と苦言「素人の女の子と揉める。これはもう最低やわ」 : まとめダネ!

              「僕はアイドル漫才師として世に出て、どれだけ女の子に応援してもらったか。相棒も遊び人だったけど、絶対客に手をつけなかった。それが師匠の教えでもあった。松本はアウトやて。本当に客、素人に手をつけたのであれば」 性加害疑惑騒動で渦中の松本人志(60)にそう苦言を呈する男。かつて吉本興業の特別顧問を務め、“吉本のフィクサー”とも呼ばれた中田カウス(74)である。’67年に相方の中田ボタン(75)とコンビを組んでデビューし、これまで57年間にわたって吉本で漫才に関わり続け、’14年には上方漫才協会の会長に就任。時には「カラダを張って吉本を守った」という人物が、騒動続きの事務所と松本の問題について、本誌に口を開いた。 「お客を大事にせなあかん、という芸人の意識があったらそういう気分にならへん。松本に師匠がいたら会社の処分以前に破門になってたと思う。芸人なら、相手を気遣うということが大事なんですよ。素

                【松本問題】大阪芸人のドン・中田カウス「松本人志はアウトやて」と苦言「素人の女の子と揉める。これはもう最低やわ」 : まとめダネ!
              • 中田カウス会長 若手コンビを絶賛「何を言っても許される」「かわいらしさ持ってる」上方漫才協会大賞/デイリースポーツ online

                中田カウス会長 若手コンビを絶賛「何を言っても許される」「かわいらしさ持ってる」上方漫才協会大賞 5枚 2023年に活躍した芸人を表彰する「第九回上方漫才協会大賞」が8日、大阪・なんばグランド花月で開催され、ダブルヒガシが49組の中から大賞を獲得した。 ダブルヒガシは昨年、ytv漫才新人賞とABCお笑いグランプリの2冠をさらった若手実力派コンビ。上方漫才協会の中田カウス会長(74)は「漫才は絶えず変化を繰り返しながらというのが大事。ダブルヒガシは新ネタに向き合う気持ちが強かった。仕上がりもよかった」と評価した。 芸歴8年目以下を対象にした新人賞には19年結成のタイムキーパーが選ばれた。カウス会長は2組を「漫才師としての愛嬌、かわいらしさを持っている」と絶賛。ダブルヒガシを「何を言っても許されるというか、持ち味ですね。その持ち味に気づいていないかわいらしさ」とさらにほめちぎった。 ダブルヒガ

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                • 松本人志、吉本芸人飲み会の思い出語る 前田五郎発案に中田カウス「誰がやるかボケ!」 | RBB TODAY

                  ダウンタウンの松本人志が28日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演し、若い頃に嫌だったという吉本興業芸人の飲み会の思い出を語った。 番組では、職場の「飲みニケーション」について、アンケート調査で不要派が必要派を上回ったことが話題に。 これに関連して松本は、若い頃開かれていた吉本興業の芸人同士の「花月会」という飲み会について説明。「劇場に出てる一番下っ端が500円ずつ何日かに1回集めて、お金がたまったらみんなで飲む。下っ端の俺らが500円をもらいに行くんやけど、みんな機嫌が悪いし」と振り返った。 「前田五郎さんがこれをやりだしたわけよ。『そんなの誰がやるかボケ!』という(中田)カウス師匠もおられた。払ってくれる人にも『今はない』とか怒られて。たまったら半年か1年に一回、飲みに行くんやけど、それに参加しても全く面白くないし、俺も特に飲まない頃やったし」と、相当嫌な思い出だった様子の松

                    松本人志、吉本芸人飲み会の思い出語る 前田五郎発案に中田カウス「誰がやるかボケ!」 | RBB TODAY
                  • 中田カウスが若手芸人に「劇場で芸人の筋肉をつけていってください」 よしもと漫才劇場7周年 | 東スポWEB

                    吉本の若手漫才師のための劇場「よしもと漫才劇場」が1日、オープン7周年を、「森ノ宮よしもと漫才劇場」が1周年をそれぞれ迎え、大阪市内のよしもと漫才劇場で記念記者会見が開かれた。 劇場の開設に尽力した上方漫才協会の中田カウス会長(72)は「次から次へと若手が育ってきておりますね。ということは、漫才には将来がある」と若手の成長に目を細めると、「みんなが活躍する場所が増えるのは本当にうれしいこと。夢は47都道府県、その街に見合う劇場を」と語った。 同劇場はM―1王者の「霜降り明星」や「ミルクボーイ」らを輩出するなど、若手芸人が日々腕を磨いており「劇場で芸人の筋肉をつけていってください」とさらなる奮起を促した。 会見には、2日に行われるM―1準決勝や日に行われる「THE W」決勝に出場するメンバーも登場。「THE W」で〝3度目の正直〟を狙う「紅しょうが」の熊元プロレス(31)は、優勝賞金100

                      中田カウスが若手芸人に「劇場で芸人の筋肉をつけていってください」 よしもと漫才劇場7周年 | 東スポWEB
                    • 中田カウス「吉本鎖国」に影響与えた令和ロマンのM―1優勝コメント(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

                      SNS上で物議をかもした〝吉本鎖国騒動〟は、ボタンの掛け違いで起きたようだ。吉本興業の芸人が1月、お笑いライブで他事務所の芸人が締め出されると騒いだが、これは吉本と同社の大御所芸人の中田カウス(74)の思惑が一致して始まった改革で、若手芸人は詳細を知らされていなかったという。 【写真】中田カウスと松本人志 複数の吉本芸人が1月にSNSで、吉本主催のお笑いライブに他事務所の芸人を呼べなくなりそうだと明かし、「吉本鎖国」がパワーワードとしてSNSでトレンド入りした。お笑い界では、事務所主催のお笑いライブに複数の他事務所の芸人が出演している。これと真逆の事態に吉本芸人は騒然とした。 この騒動について、吉本の大御所のカウスがフライデーの取材に回答した。カウスはお笑いライブの劇場の重要性を指摘した上で、吉本芸人は劇場の出演をめぐり競い合うべきと主張。他事務所の芸人を安易に劇場に招くことに懸念を示した

                        中田カウス「吉本鎖国」に影響与えた令和ロマンのM―1優勝コメント(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
                      • 中田カウスの〝松本人志批判〟に公然と異を唱えたのが三浦マイルドだけだったワケ | 東スポWEB

                        文藝春秋を訴えたダウンタウン・松本人志に対し、吉本興業の〝影のドン〟とも言うべき大御所漫才師・中田カウスが〝一喝〟した問題がいまだに尾を引いている。 松本は女性問題を報じた週刊文春を発行する文藝春秋を相手取り、5億5000万円の損害賠償などを求めた訴訟を起こした。第1回口頭弁論が先月28日に開かれたばかりで、もちろん現在も係争中だ。 そうしたなか今月4日発売の写真週刊誌「フライデー」で、カウスが〝松本批判〟を展開。「松本はアウトやて。本当に客、素人に手を付けたのであれば」と一刀両断に斬って捨てた。かと思えば「僕の57年の吉本芸人生活の中で一番の大きな失敗は、大﨑を社長にしたことや」と、松本だけではなく〝ダウンタウン育ての親〟と言われる吉本興業前社長・大﨑洋氏も批判。一方で現在の岡本昭彦社長については「律儀な人間」と評価したうえで「期待しています」とも語った。 多くの芸人からリスペクトされ、

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                        • 伝説の踊り子の「前戯」に全員クギ付け …中田カウスが目の当たりにした「漫才とストリップ」の意外すぎる共通点(小倉 孝保)

                          1960年代ストリップの世界で頂点に君臨した女性がいた。やさしさと厳しさを兼ねそろえ、どこか不幸さを感じさせながらも昭和の男社会を狂気的に魅了した伝説のストリッパー、“一条さゆり”。しかし栄華を極めたあと、転落していく。そんな彼女を人気漫才師中田カウス・ボタンのカウスが「今があるのは彼女のおかげ」とまで慕うのはいったいなぜか。 「一条さゆり」という昭和が生んだ伝説の踊り子の生き様を記録した『踊る菩薩』(小倉孝保著)から、彼女の生涯と昭和の日本社会の“変化”を紐解いていく。 『踊る菩薩』連載第5回 『「引っ込め!」大声でヤジを飛ばす男を黙らせた「伝説のストリッパー」直伝の「思いもよらない方法」』より続く 伝説の踊り子の魅力 客は一条に何を期待して、昼間から劇場に足を運ぶのか。連日、劇場を満杯にする人気の秘密を知ろうと、カウスは客席後方のドアを少しだけ開け、盗むように観察した。 一条は最初に日

                            伝説の踊り子の「前戯」に全員クギ付け …中田カウスが目の当たりにした「漫才とストリップ」の意外すぎる共通点(小倉 孝保)
                          • おっしゃんこと笑福亭仁鶴しのぶ 中田カウスさん「捨て身の非日常」:朝日新聞デジタル

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                              おっしゃんこと笑福亭仁鶴しのぶ 中田カウスさん「捨て身の非日常」:朝日新聞デジタル
                            • 上方漫才協会会長の中田カウス「47都道府県に漫才劇場を」 後輩芸人の活躍にはご満悦 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

                              上方漫才協会会長の中田カウス「47都道府県に漫才劇場を」 後輩芸人の活躍にはご満悦

                                上方漫才協会会長の中田カウス「47都道府県に漫才劇場を」 後輩芸人の活躍にはご満悦 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
                              • 吉本若手の第3の劇場「森ノ宮よしもと漫才劇場」が12月1日スタート 中田カウス「大阪城に続く名所になれば」 - スポーツ報知

                                吉本興業の若手漫才師による公演「森ノ宮よしもと漫才劇場」が大阪・森ノ宮のクールジャパンパーク大阪SSホールで12月1日にスタートすることになり、10日、同劇場で発表会見が行われた。 吉本が運営する「上方漫才協会」が後援し、12月で誕生丸6年を迎える大阪・なんばの「よしもと漫才劇場」、今年1月にオープンした東京の「神保町よしもと漫才劇場」に続く“第3のマンゲキ”に。貸しホールのため常設劇場ではないが、月間およそ20公演が行われる。コロナ対策で当面は前から3列目以降の212席を使用する。 この日の会見では、マンゲキで腕を磨き、過去に上方漫才協会大賞を受賞した「アインシュタイン」「トット」「吉田たち」「見取り図」「ミキ」の5組がライブ配信の中、ミニ漫才を披露。「見取り図」のリリー(36)は「略して『モリマン』で」と劇場の愛称を提案したが、上方漫才協会会長の中田カウス(71)に苦笑いで却下された。

                                  吉本若手の第3の劇場「森ノ宮よしもと漫才劇場」が12月1日スタート 中田カウス「大阪城に続く名所になれば」 - スポーツ報知
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