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九州北部豪雨の検索結果1 - 7 件 / 7件

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九州北部豪雨に関するエントリは7件あります。 鉄道社会災害 などが関連タグです。 人気エントリには 『九州北部豪雨 - 育児猫の育児日記』などがあります。
  • 九州北部豪雨 - 育児猫の育児日記

    九州北部に住んでおります ここ数年の異常気象はもう異常気象とは呼べなくなってきてる・・・ 基本的に外に出ない 家を建てる場所をよく検討してほしい 今現在住んでいる地域が危険地域だった場合 わが家が避難所に行くことはないと思う 九州北部に住んでおります 育児猫家は福岡在住。 いうまでもなく九州北部地方でございます。 読者の方々から、ご心配の声を頂きました。 ありがとうございます。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 どうかこれ以上、被害が広がりませんように。 育児猫家は大きな川からは離れた場所に住んでいますし、少し高台でかつ坂道の途中に建っておりますので、直接的な被害はありませんでした。 とはいえ、7月9日の夜は眠っていられないほどの雷雨。 (子どもたちは爆睡でしたけれども・・・) 育児猫家の窓には雨戸を付けていません。 寝室だけでもつけておくべきだったかなぁとちょっと後悔しまし

      九州北部豪雨 - 育児猫の育児日記
    • JR日田彦山線 復旧会議がBRT新案で合意 九州北部豪雨被災 | 毎日新聞

      日田彦山線復旧会議に臨むJR九州の青柳俊彦社長=福岡市博多区で2020年7月16日午後4時31分、津村豊和撮影 2017年7月の九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線(北九州市―大分県日田市)の不通区間について、福岡、大分両県知事と両県の沿線3市町村長、JR九州の青柳俊彦社長は16日、復旧方針を協議する「復旧会議」を福岡市で開き、JR九州案よりバス専用道を延伸する、福岡県のバス高速輸送システム(BRT)新案で復旧させることで合意した。JR九州が鉄道を他の輸送方式に転換するのは初めて。 JR九州は当初、被災前の鉄道に復旧することを前提に自治体と協議してきたが、日田彦山線の大幅な赤字を理由に「無条件の鉄道復旧は困難」と転換。鉄道復旧の条件として自治体側に年間1億6000万円の支援を求めるとともに提示したのがBRTだった。鉄道以外の方式で復旧させる先例ができたことで、今月の九州豪雨で被災した赤字路

        JR日田彦山線 復旧会議がBRT新案で合意 九州北部豪雨被災 | 毎日新聞
      • 日田彦山線、BRT導入で決着へ 鉄道復旧は不可能に 九州北部豪雨で今も一部不通 | 毎日新聞

        青柳俊彦・JR九州社長(中央)、小川洋・福岡県知事(右列奥)、広瀬勝貞・大分県知事(左列奥)らが出席した日田彦山線復旧会議=大分県日田市で2020年2月12日午前9時34分、森園道子撮影 2017年7月の九州北部豪雨で被災し全体の約4割で不通が続くJR日田彦山線(北九州市―大分県日田市)を巡り、JR九州と不通区間の自治体トップが12日、日田市内で復旧方針を協議した。JR九州は赤字が大きい同線の無条件の復旧に応じず、自治体による財政支援も一部自治体が否定したため、鉄道復旧は事実上不可能となった。JR九州は線路の一部を専用道化してバスを走らせる「バス高速輸送システム」(BRT)による復旧案の改良案を新たに提示。3月末の次回会議でBRT導入で決着する見通しとなった。 BRT導入が決まればJR九州の路線では初めて。JR九州の在来線は9割が赤字で、地方の人口減少が進む中、ローカル線のあり方の転換点と

          日田彦山線、BRT導入で決着へ 鉄道復旧は不可能に 九州北部豪雨で今も一部不通 | 毎日新聞
        • 一部不通の日田彦山線 JR九州が新たな「BRT復旧案」提示 九州北部豪雨で被災 | 乗りものニュース

          第5回日田彦山線復旧会議が開催。九州北部豪雨で被災したJR九州の日田彦山線は、現在も添田~夜明間が不通ですが、JR九州が新たな復旧案として「BRT(バス高速輸送システム)」を提示しました。 日田彦山線の添田~夜明間が現在も不通 2020年2月12日(水)、大分県日田市で第5回日田彦山線復旧会議が開催されました。2017年7月の九州北部豪雨で被災し現在も不通の状態が続くJR日田彦山線の添田~夜明間をめぐり、JR九州はBRT(バス高速輸送システム)による新たな復旧案を提示しました。 日田彦山線は、日豊本線の城野駅(北九州市小倉南区)と久大本線の夜明駅(大分県日田市)を南北に結ぶ全長68.7kmのローカル線です。2017年7月の九州北部豪雨で被災し、現在も南側およそ半分の添田~夜明間29.2kmで不通が続いています。 被災直後の日田彦山線 釈迦岳トンネル出口付近。BRT専用道として活用が検討され

            一部不通の日田彦山線 JR九州が新たな「BRT復旧案」提示 九州北部豪雨で被災 | 乗りものニュース
          • 消える集落、避難解除も住民戻らず 九州北部豪雨3年 - 日本経済新聞

            42人の死者・行方不明者を出した九州北部豪雨から5日で丸3年。福岡県朝倉市の被災集落が消滅の危機に直面している。今春、二次災害の危険がある「長期避難世帯」の認定が一部の集落で解除されたが、災害への不安から戻らないことを決めた住民が多い。豪雨に引き裂かれた住民は「つながりは絶やしたくない」と訴える。「見る影もない」。6月下旬の朝倉市杷木松末の石詰集落。復旧工事に伴いコンクリートで固められた乙石川

              消える集落、避難解除も住民戻らず 九州北部豪雨3年 - 日本経済新聞
            • 九州北部豪雨 復旧方法巡り深い溝 JRと自治体:朝日新聞デジタル

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                九州北部豪雨 復旧方法巡り深い溝 JRと自治体:朝日新聞デジタル
              • 「遺体が流される」土砂崩れ現場での消防隊長の決断 九州北部豪雨10年 | 西日本新聞me

                九州3県で計32人の死者・行方不明者を出した2012年7月の九州北部豪雨から10年を迎えた。多くの被害があった熊本県阿蘇市は12日、かつての仮設住宅地で追悼式を開き、参列した犠牲者遺族らは水害を語り継ぐとともに災害に強い地域づくりを誓った。 佐藤義興市長は追悼の言葉で「大きな犠牲の下に思い知らされた試練と教訓を風化させず、安全安心に暮らせる地域の実現に取り組む」と述べた。遺族代表の白石勲さん(78)は、避難が遅れて亡くなった父親のことが今でも悔やまれるとし、「教訓を忘れず後世に伝え、これからも命を守る行動を必ず実践していく」と約束した。 ...

                  「遺体が流される」土砂崩れ現場での消防隊長の決断 九州北部豪雨10年 | 西日本新聞me
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