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交通>鉄道の検索結果1 - 11 件 / 11件

  • かつての横浜市民の足「市電」にまつわる6つの謎

    2023年8月に開業した宇都宮ライトレールの業績が好調だという。人口減少社会におけるコンパクトシティ構想とも親和性の高い、路面電車(LRT)の「復活」に向けた先駆的な事例となりそうである。 路面電車は、低額な運賃で利用可能な交通手段として、かつて全国の都市に存在したが、急激に進んだモータリゼーションの波にのまれ、次々と姿を消していった。その代表的な例として横浜市電が挙げられる。今から120年前の1904(明治37)年7月15日に私鉄の横浜電気鉄道として開業後、1921年に市営化。1972年3月に全廃されるまで67年8カ月の長きにわたって横浜市民の足として走り続けた。 今回は横浜市電にまつわる“6つの謎解き”をしながら、どのような路線だったのか、あらためて振り返ってみたい。 謎の多い「市電のビール輸送」 ■Q1:貨車でビールを運んだ? 横浜市電の前身となった横浜電気鉄道は、神奈川駅前(現・青

      かつての横浜市民の足「市電」にまつわる6つの謎
    • 多摩モノレール延伸 東大和市~武蔵村山市~瑞穂町で30年代半ば開業

        多摩モノレール延伸 東大和市~武蔵村山市~瑞穂町で30年代半ば開業
      • 飛行機臨時便も焼け石に水 東海道新幹線運転見合わせ、大きな経済的損失 1日36万人利用

        東海道新幹線が22日の始発から一部の列車を除いて運転見合わせとなり大きな混乱が発生した。1日36万人(令和4年度)が乗車し、日本の経済や暮らしを支える東西の大動脈が停止したことによる経済的損失は大きい。事故や災害時にバイパスとしての役割を担うリニア中央新幹線の早期開業を求める声も上がる。 東海道新幹線は最高速度285キロメートルで走行し、東京-新大阪間を最短2時間21分で結ぶ。4年度の1年間で1億3100万人と日本の総人口(約1億2000万人)よりも多い数の人を運んだ。 「羽田-大阪(伊丹)の往復する臨時便を2往復分設けたが、予約開始から30分もかからずに満席になった」と全日本空輸の担当者は語る。JR東海によると、東京と大阪を結ぶ新幹線と航空便には10倍を超える輸送能力の差があり、臨時便も焼け石に水だった。 「大都市間の移動にはバイパスが必要だ」と東京都市大学の西山敏樹准教授は指摘する。新

          飛行機臨時便も焼け石に水 東海道新幹線運転見合わせ、大きな経済的損失 1日36万人利用
        • 乗客増えた?北総線「運賃大幅値下げ」のその後

          京成高砂―印旛日本医大間を結ぶ北総鉄道は京成電鉄が株式の56%を保有し、ほかに千葉県、都市再生機構(UR)、沿線6市などが出資する第三セクター鉄道である。千葉ニュータウンと都心を結ぶ通勤・通学の足として1972年に設立され、2010年からは成田スカイアクセス線の開業により、都心と成田空港をつなぐ空港アクセス線の主要部分も担っている。 同社の会長を務める室谷正裕氏は生粋の鉄道マンではない。もともとは1979年旧運輸省(現国土交通省)に入省し、航空行政や運輸安全委員会の事務局長などさまざまな交通分野に関わってきた。2014年の退官後は日本民営鉄道協会の常務理事に就任し、このまま優雅なOB人生を送ると思っていた。 波乱の社長就任 転機が訪れたのは2017年のことだ。京成電鉄から声がかかり、同社の鉄道本部長に就任した。35年の官僚人生で鉄道局の経験は1度だけ。決して鉄道の専門家ではないし、技術に明

            乗客増えた?北総線「運賃大幅値下げ」のその後
          • 「新しい成田空港」構想 - 新駅設置、JR東日本・京成電鉄を複線化

            成田国際空港(NAA)は7月3日、「『新しい成田空港』構想とりまとめ」を国土交通省に報告したと発表。国の積極的関与を求めた。3カ所に分散した旅客ターミナルビルを1カ所に集約し、新しい鉄道駅をターミナルビル直下に設置する。あわせてJR東日本と京成電鉄が乗り入れる線路をそれぞれ複線化し、JR東日本の特急「成田エクスプレス」、京成電鉄の「スカイライナー」とアクセス特急の増発を見込む。 成田空港高速鉄道の位置を赤線で示した。青線は京成電鉄・芝山鉄道、黒線はJR東日本(地理院地図を加工) JR東日本・京成電鉄ともに現在は単線、理由は 「成田エクスプレス」に乗っていると、成田空港付近で「スカイライナー」とすれ違ったり、並んで走ったりする場面がある。逆に「スカイライナー」に乗っていると、隣の線路を「成田エクスプレス」が走っている。この区間は複線区間に見えるが、実際は片方の線路をJR東日本、もう片方を京成

              「新しい成田空港」構想 - 新駅設置、JR東日本・京成電鉄を複線化
            • 原因はカメ…線路のポイントに挟まり、一時運転見合わせ 三重・松阪のJR紀勢線

              6日午後5時15分ごろ、三重県松阪市のJR紀勢線六軒駅で、線路の進路を切り替えるポイントにカメが挟まり、津―松阪間の上下線で約50分運転を見合わせた。

                原因はカメ…線路のポイントに挟まり、一時運転見合わせ 三重・松阪のJR紀勢線
              • 日立建機が兵庫―茨城間を鉄道輸送、独自コンテナの仕様 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                日立建機はオリジナルデザインのコンテナを使った鉄道輸送を開始した。ナブテスコの西神工場(神戸市西区)から日立建機の茨城県地区の拠点に納入する建設機械・鉱山機械用部品の輸送ルートで、従来のトラック輸送から切り替えた。兵庫県と茨城県間を月2往復の頻度で運行予定。オリジナルデザインと別に、一般のコンテナでも同頻度の鉄道輸送を計画しており、合計で年間二酸化炭素(CO2)排出量の約43トン削減を見込む。 鉄道輸送で使うオリジナルコンテナは、建機と鉱山機械に親しみを持ってもらうことをコンセプトに、日立建機のコーポレートカラーを塗装した仕様。前面と背面に油圧ショベルのイラストをあしらった。 今回の取り組みで輸送する部品は、大型油圧ショベルに搭載するコントロールバルブなど。ナブテスコの西神工場から日立建機ロジテック(茨城県土浦市)の「土浦第二物流センタ」(同)までの約700キロメートルの距離を鉄道コンテナ

                  日立建機が兵庫―茨城間を鉄道輸送、独自コンテナの仕様 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                • 多摩モノレールが4時間半にわたって運転見合わせ…前夜の落雷で軌道の一部が欠けた可能性

                  【読売新聞】 多摩モノレールは21日午前8時38分頃から、万願寺―高幡不動駅間の線路点検に伴い、立川北―多摩センター駅間で運転を見合わせていたが、午後1時10分に再開した。 多摩都市モノレールによると、コンクリート製の軌道の一部が欠

                    多摩モノレールが4時間半にわたって運転見合わせ…前夜の落雷で軌道の一部が欠けた可能性
                  • レールの温度が60度の規制値超え、JR予讃線が一部運行見合わせ

                    【読売新聞】 JR四国は21日午後、愛媛県大洲市の伊予大洲駅でレールの温度が規制値(60度)を超えたため、予讃線松山―宇和島駅間の一部で運行を見合わせている。 発表では、同駅のレール点検後、異常がなければ運行を再開するという。 また

                      レールの温度が60度の規制値超え、JR予讃線が一部運行見合わせ
                    • リニア新駅、2031年に工期延長 JR東海が長野・飯田市の地元住民向け説明会で表明

                      JR東海は23日、リニア中央新幹線で長野県飯田市に設置する新駅「長野県駅(仮称)」の工期に関し、同市で地元住民向けの説明会を開いた。当初の2026年3月終了予定から5年9カ月延長し、31年12月とする見通しを正式に示した。 同社によると、用地取得手続きの長期化に加え、埋蔵文化財の調査が長引いたのが要因。6月下旬に、同社が新駅予定地周辺の地権者らを対象に開いた非公開の懇親会で、工期の延長幅を説明していた。

                        リニア新駅、2031年に工期延長 JR東海が長野・飯田市の地元住民向け説明会で表明
                      • 小田急電鉄「向ヶ丘遊園モノレール」歴史を振り返り、廃線跡を歩く

                        ほとんど話題になることもないが、2024年はモノレールが歴史上、初めて登場してから200年目にあたる。記録に残る中で世界初とされるのは、1824年、英国人のヘンリー・パーマーが、木材レールと馬力を用いた貨物運搬用のモノレールをロンドンの造船所に敷設したものである。 小田急線の向ヶ丘遊園駅付近を走行するモノレール車両(川崎市市民ミュージアム所蔵) その後、モノレールにはさまざまな方式が生まれたが、今回は「ロッキード式」という非常にレアなモノレールに着目する。同方式は小田急電鉄の向ヶ丘遊園モノレールと姫路市モノレールの2路線でしか実用化されなかった。2路線のうち向ヶ丘遊園モノレールについて、歴史を振り返るとともに、廃線跡を歩いてみることにしよう。 海外から輸入された近代モノレールの技術 モノレールには200年という長い歴史がありながら、営業線として成功した例はあまり多くない。営業線で現存する最

                          小田急電鉄「向ヶ丘遊園モノレール」歴史を振り返り、廃線跡を歩く
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