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交通>鉄道の検索結果1 - 16 件 / 16件

  • 踏切内でスマホ操作し立ち止まっていた男性、電車にはねられ死亡…待機場所を誤ったか

    【読売新聞】 29日午後11時頃、横浜市鶴見区生麦のJR東海道線横浜―川崎駅間の生見尾踏切内で、同区岸谷の男性(26)が熱海発東京行き上り普通電車(15両編成)にはねられ、その場で死亡が確認された。 神奈川県警鶴見署によると、踏切は

      踏切内でスマホ操作し立ち止まっていた男性、電車にはねられ死亡…待機場所を誤ったか
    • 分離した「はやぶさ」「こまち」の連結器、JR東が写真公開 時速315kmで走行中だった

      JR東日本は、東北新幹線「はやぶさ・こまち6号」が、9月19日午前8時7分ごろ古川~仙台駅(宮城県)間を走行中に、「はやぶさ」と「こまち」の連結が外れて分離した後、自動的にブレーキがかかり停車した事故について、現時点での調査結果や現場写真を公開した。 分離時は時速約315kmで走行しており、停車後の車両間距離は約300。連結器や車輪の外観に異常は認められず、連結した盛岡駅での併合作業も通常通りだったとしている。

        分離した「はやぶさ」「こまち」の連結器、JR東が写真公開 時速315kmで走行中だった
      • リニア中央新幹線「神奈川県駅(仮称)」、今だけ見られる巨大な地下空間をドローンで撮る[空中ルポ]

        【読売新聞】 巨大な船のドックのようだ。相模原市緑区の橋本駅南側に広がる約12ヘクタールの工事現場で、リニア中央新幹線「神奈川県駅(仮称)」の建設が進められている。 延長約680メートル、最大幅約50メートル、深さ約30メートルの地

          リニア中央新幹線「神奈川県駅(仮称)」、今だけ見られる巨大な地下空間をドローンで撮る[空中ルポ]
        • 小田急「ロマンスカー新型車両」が登場へ これまでの“常識”を飛び越えられるか

          小田急「ロマンスカー新型車両」が登場へ これまでの“常識”を飛び越えられるか:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/5 ページ) 2024年9月9日、小田急電鉄は新型ロマンスカーの設計に着手したと発表した。ただし報道向け資料に示された情報は少ない。 2028年度の運行開始を目指す 車両の内外装のデザインは、COA 一級建築士事務所が担当する 車両の設計は、日本車輌製造が担当する 新車両は、30000形ロマンスカー「EXE」の代替である(ただしリニューアル工事を実施した編成「EXEα」を除く) 新車両は、50000形ロマンスカー「VSE」の後継である 今後は随時、特設サイトでの情報発信を検討する これだけだ。ニュースで伝えるには十分だ。しかし新型車両の公表は、実物写真や完成予想図の添付が通例だ。今回はそれがないから、新型車両のイメージはさっぱり分からない。鉄道ファンはこのニュースに沸き立ち、予想合

            小田急「ロマンスカー新型車両」が登場へ これまでの“常識”を飛び越えられるか
          • 小田急「新型ロマンスカー」2029年デビューへ! 位置付けは昨年引退車両の“後継” デザイン・設計担当も決定 | 乗りものニュース

            小田急電鉄が、新型ロマンスカーの設計に着手しました。 9月2日に設計着手 小田急電鉄は2024年9月9日、新型特急ロマンスカーの設計に、2日に着手したと発表しました。2029年3月の運行開始を目指します。 拡大画像 特急ロマンスカーの50000形電車「VSE」(画像:小田急電鉄)。 同社によると、新型ロマンスカーは、通勤・買い物客向けの30000形電車「EXE」の代替であり(リニューアル編成「EXEα」を除く)、観光輸送向けの50000形電車「VSE」(2023年引退)の後継として位置付けます。 車両の内外装は、COA(コア)一級建築士事務所と検討を進めます。 同事務所は「誰もが快適な空間で楽しい時間を過ごすことができ、ワクワクするような経験ができる車両を探求していきたいと思っています。伝統を継承しながら進化を続けてきたロマンスカーに、新しい息吹を吹き込み、多くの人々に愛される車両デザイン

              小田急「新型ロマンスカー」2029年デビューへ! 位置付けは昨年引退車両の“後継” デザイン・設計担当も決定 | 乗りものニュース
            • 成田へのアクセス向上へインターチェンジ増設や新駅整備 滑走路増設を見据え国交省が検討

              国土交通省は、成田空港を行き来するための交通アクセスを向上させる方針だ。令和11年3月までに滑走路が増設、延伸され、国際貨物の増加などが見込まれるのが理由。24日に検討会の初会合を開き、具体策の議論を始めた。今年度中にも結論をまとめる。 国交省によると、滑走路の増設・延伸により、取扱貨物量は現在の1・5倍になる見込み。これを生かし、国際競争力のある空港にするには交通アクセス向上が欠かせず、周辺にある高速道路のインターチェンジ増設や、鉄道の新駅整備などを検討する。

                成田へのアクセス向上へインターチェンジ増設や新駅整備 滑走路増設を見据え国交省が検討
              • 西武へ渡った元・小田急車両、形式&デザイン決定! 社内公募から | 乗りものニュース

                2025年春に運行開始。 国分寺線で運行予定 拡大画像 小田急8000形電車は、「西武8000系」電車となる(画像:西武鉄道)。 西武鉄道は2024年9月26日(木)、小田急電鉄から譲受した8000形電車について、そのデザインと西武鉄道での形式を決定したと発表しました。 まず形式は「8000系」に。小田急時代も「8000」であったことから、それを踏襲したといいます。 デザインはコーポレートカラーである「ブルー」「グリーン」をベースに、「永遠」「発展」「繁栄」を表す市松模様にアレンジしたものを採用。「西武らしさ」「地域との共生」「環境負荷低減」をアプローチできるデザインを社内公募し、全75作品(38人)の中から、車両の点検・整備を行う入社3年目の若手社員の案が採用されました。 デザインを選定した鉄道本部 車両部長の小川克弘さんは、「この公募は部内のモチベーション向上に大きく寄与し、全員の創造

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                • 「横浜駅西口大改造構想」始動 相鉄ムービル建替えからスタート

                    「横浜駅西口大改造構想」始動 相鉄ムービル建替えからスタート
                  • JR東、新幹線に「運転士なしの自動運転」世界初導入へ 2029年度、上越新幹線から

                    JR東日本は9月10日、新幹線で、運転士が乗務する必要のない「ドライバレス運転」(GOA3、GOA4)を、世界で初めて上越新幹線から導入すると発表した。 2029年度、新潟駅~新潟新幹線車両センター間(5.1km)の回送列車へのドライバレス運転(GOA4)導入を目指し、地上設備や車両改造などの工事に着手。将来は、北陸新幹線と東北新幹線でも自動運転の導入を目指す。 鉄道の自動運転は、「GOA」(Grade Of Automation)でレベルが定められている。「GOA2」は運転士が列車の先頭に乗務する自動運転、「GOA3」は係員が乗務するが、列車の前頭に乗務する必要がないドライバレス運転、「GOA4」は係員が乗務する必要がないドライバレス運転だ。 JR東はまず2028年度に、長岡駅~新潟新幹線車両センター間(60.8km)の営業列車と回送列車で自動運転(GOA2)を導入する計画。次に、新潟駅

                      JR東、新幹線に「運転士なしの自動運転」世界初導入へ 2029年度、上越新幹線から
                    • ひっそり消えゆく「北総高額鉄道」対抗バス。半額運賃の「ちばにう」が役目を終えた理由

                        ひっそり消えゆく「北総高額鉄道」対抗バス。半額運賃の「ちばにう」が役目を終えた理由
                      • 東海道新幹線のモデル線 東京ー新大阪間の開業前に時速160キロのスピードテスト あの日の鉄道風景

                        同新幹線では東京―新大阪の開業に先駆け、テスト走行が実施でき、その後に路線の一部として組み込める全長約30キロのモデル線を計画した。 62年6月、30キロのうち車両基地の鴨宮基地(神奈川県小田原市)から東に10キロの区間を先に開通させ、試験走行を始めていた。(久保木善浩)

                          東海道新幹線のモデル線 東京ー新大阪間の開業前に時速160キロのスピードテスト あの日の鉄道風景
                        • 東北新幹線の連結外れ、金属片で誤作動か…他の「こまち」10編成でも見つかる

                          【読売新聞】 宮城県内を時速315キロで走行していた東北新幹線の連結器が外れた問題で、JR東日本は26日、連結器を強制的に分離するスイッチの裏側から金属片が見つかったと発表した。この金属片の影響でスイッチが誤作動し、連結器が外れた可

                            東北新幹線の連結外れ、金属片で誤作動か…他の「こまち」10編成でも見つかる
                          • 岩手の三陸鉄道、経常赤字7億円見通し 過去最大、台風が影響 設備修繕費高騰も

                            東日本大震災で被災した岩手県の第三セクター三陸鉄道(宮古市)は17日、2024年度決算の経常損益が約7億2000万円と過去最大の赤字になる見通しを発表した。8月の台風5号による運賃収入の伸び悩みや、設備修繕費の高騰などが影響すると見込んでいる。 三鉄によると、4~8月の運賃収入は観光利用の持ち直しで前年同期比1・4%増の約1億7000万円。JR東日本と連携した企画切符や、開業40周年に伴う記念企画などの効果があった。 ただ、台風の影響で代行バス費用などの増加があったとして、4~8月の経常費用は前年同期比6%増の約4億円。台風の影響で多客期の8月に旅行控えがあったことなどから運賃収入の伸び悩みが見込まれるという。 金野淳一取締役は記者会見で「できる限り早期に復旧工事を終わらせて皆さんに使っていただけるように取り組みたい」と語った。

                              岩手の三陸鉄道、経常赤字7億円見通し 過去最大、台風が影響 設備修繕費高騰も
                            • 東京メトロ、10月に東証プライム市場へ上場

                                東京メトロ、10月に東証プライム市場へ上場
                              • JR東海、メインフレームの基幹システムをオープン化、COBOLをJavaにリライト | IT Leaders

                                IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > メインフレーム > 事例ニュース > JR東海、メインフレームの基幹システムをオープン化、COBOLをJavaにリライト メインフレーム メインフレーム記事一覧へ [事例ニュース] JR東海、メインフレームの基幹システムをオープン化、COBOLをJavaにリライト 2024年9月25日(水)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト JR東海(東海旅客鉄道、本社:愛知県名古屋市)は、メインフレーム上で稼働していたCOBOLによる基幹系システムをJavaに変換し、オープンシステムに移行した。Javaへの変換に、TISのリライトツール「Xenlon~神龍 モダナイゼーションサービス」を採用し、TISとジェイアール東海情報システムが移行作業を支援した。TISが2024年9月25日に発表した。 東海地方を中心に旅客鉄道などを運営するJR

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                                • 北陸新幹線の大阪延伸で火種 湖西線「経営分離」なら滋賀の反発必至、着工できぬ恐れ

                                  北陸新幹線の金沢-敦賀(福井県)間の延伸開業から16日で半年。残る敦賀-新大阪間の建設工事を始めるには、並行在来線の経営分離に関する沿線自治体の同意など「着工5条件」を満たす必要がある。沿線では滋賀県内を通り、敦賀-京都間を最短で結ぶ湖西線が経営分離の対象となる可能性がある。今後の議論が経営切り離しの方向に進めば滋賀県が反発するのは必至で、着工の見通しが立たなくなる恐れもある。 着工の条件はほかに、財源見通しの確保▽収支の採算性▽投資効果▽JRの同意-がある。並行在来線の経営分離はJRの負担軽減のための措置で、主に収益性の高い路線は対象にならない。 北陸新幹線の開業区間では、北陸線が「あいの風とやま鉄道」(富山)など5つの第三セクターに移管した。別の新幹線開業時にも実施され、利用者低迷で自治体の負担が増す例も少なくない。 湖西線は滋賀県西部を通る山科-近江塩津間74キロの路線。7月の他県知

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