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信用力に関するエントリは7件あります。 *あとで読む金融暗号通貨 などが関連タグです。 人気エントリには 『仮想通貨はバブル崩壊後、これだけ変わった──価格、信用力、規制』などがあります。
  • 仮想通貨はバブル崩壊後、これだけ変わった──価格、信用力、規制

    <「日本の規制は厳し過ぎるし、ほとんど意味もない」と語る慶應義塾大学の坂井豊貴教授。日本では2年前の暴落とともに注目度も下がっていたが、ビットコイン、リブラ、デジタル人民元の覇権争いが起こり、世界的に注目が高まる仮想通貨の現状について聞いた> 2017年の高騰で一気に高まった仮想通貨への世間的な注目度は、翌年初頭の暴落などで急速に低下した。それが2年近い時を経て、リブラやデジタル人民元などで、再び注目を集めている。 ではこの2年で、仮想通貨の世界にはどんな変化が起きていたのか。『暗号通貨vs.国家 ビットコインは終わらない』(SBクリエイティブ)などの著書がある慶應義塾大学の坂井豊貴教授(経済学)に、本誌編集部の藤田岳人が聞いた。 ──2018年初頭、なぜ仮想通貨の価格が暴落したのか。 一般的には、中国マネーが引き揚げたことが、大きな要因だったと考えられている。ただ、2017年12月と20

      仮想通貨はバブル崩壊後、これだけ変わった──価格、信用力、規制
    • ミクシィが社名変更、「MIXI」に 「国内外での信用力高める」

      ミクシィは5月13日、社名を「MIXI」に変更すると発表した。6月28日の株主総会で承認を受け、10月1日に変更する見込み。4月に企業ロゴを英字の大文字に変更したことから、社名も統一し「企業として一貫性のあるブランドを浸透させ、国内外での信用力を高める」(同社)という。 関連記事 ミクシィ企業ロゴ、大文字「MIXI」に 「ミクシィ・レッド」「ミクシィ・オレンジ」も ミクシィが11年ぶりにロゴを刷新。大文字の「MIXI」になった。 新たなタグライン「心もつなごう。」も設定した。 ミクシィ、「mixi」ロゴをリニューアル 「mixi」ロゴがリニューアル。ディスプレイで見やすい直線的な書体を採用し、「m」マークはナチュラルカラーに。 ガラケー版ミクシィ終了 ユーザー減少で17年の歴史に終止符 PC・スマホ版は継続 「mixi」のフィーチャーフォン向けモバイルサイト「mixiモバイル」を11月24

        ミクシィが社名変更、「MIXI」に 「国内外での信用力高める」
      • 日産自動車の借入に対する政府保証は、日産の信用力棄損を意味する - 銀行員のための教科書

        日産自動車(日産)はゴーン氏の解任劇以降、業績に陰りが見えていたところにコロナ問題が直撃し、厳しい環境が続いています。 その日産に対して、日本政策投資銀行が2020年5月に決めた日産への融資1,800億円のうち、1,300億円に政府保証をつけていたことが判明したと報道されています。 今回の記事は、日産の資金調達環境に少しだけ注目してみたいと思います。 政府保証借入について 社債発行について 所見 政府保証借入について 日産が借入を行う際に政府保証が付けられたことについては、以下の記事が詳しいでしょう。時事ドットコムから引用します。 日産に政府保証1300億円 8割国負担、過去最大―政投銀 2020年09月07日 時事ドットコムニュース 日本政策投資銀行が5月に決めた日産自動車への危機対応融資1800億円のうち、1300億円に政府保証を付けていたことが7日、分かった。返済が滞った場合、保証分

          日産自動車の借入に対する政府保証は、日産の信用力棄損を意味する - 銀行員のための教科書
        • 「世界最強」の日本パスポート 信用力はどこから 政界Zoom - 日本経済新聞

          今年も残り20日を切った。年末年始に海外旅行に出かける人も多いだろう。日本を出て他国に入るとき、必ず必要なものがある。パスポート(旅券)だ。実は日本のパスポートは「世界最強」と呼ばれている。その秘密を探った。「最強」の根拠は英国のコンサルタント会社「ヘンリー&パートナーズ」が毎年公表している調査だ。199カ国・地域のパスポートを調べ、ビザ(査証)なしで訪れることができる国・地域の数をランキング

            「世界最強」の日本パスポート 信用力はどこから 政界Zoom - 日本経済新聞
          • 滞納だけじゃない。クレジットカードで信用力を下げる7つのNG行為をお金のプロが解説(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース

            この数年、キャッシュレス決済が一気に広まりましたが、キャッシュレス決済といえばやはりクレジットカード。JCB「クレジットカードに関する総合調査(2021年度版)」によると、クレジットカードの保有率は85.9%と、他のキャッシュレス決済手段を上回っています。でも、果たして自分に合ったクレジットカードを正しくお得に使えているでしょうか。 【図表】クレジットカードの還元率とQR決済の還元率、どっちがお得? 今回は、クレジットカード選びのポイントと、クレジットカードを利用するうえでやってはいけないNG行為を解説します。 自分に合ったクレジットカード、選んでいますか?今やクレジットカードは、店舗での買い物はもちろん、ネットショッピングや公共料金の支払いなどにも幅広く用いられています。端末にかざすだけで決済できる非接触のクレジットカードも増えています。クレジットカードを使うと、わざわざ財布からお金を取

              滞納だけじゃない。クレジットカードで信用力を下げる7つのNG行為をお金のプロが解説(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース
            • LINEなど、行動データから信用力分析 融資判断に活用 - 日本経済新聞

              オンライン上の行動が個人の信用力を左右する時代になりつつある。担い手はLINE、メルカリといった数千万人が使うアプリ企業だ。対話や中古品取引で得た膨大なデータから、人工知能(AI)が判断する。低所得者でも好条件で融資を受けられる場合がある一方、過剰な貸し付けにつながらないよう、利用者保護の取り組みも必要となる。「旅行に友人の結婚式の予定が加わり、お金が足りるか不安になった」。都内の大学院に通う

                LINEなど、行動データから信用力分析 融資判断に活用 - 日本経済新聞
              • 日本生命に習う『業界トップ』という肩書きと『一流営業マンの信用力』

                完全に顧客や新規の見込み客・社会的地位や信用信頼はトップというブランドバリューが武器になるからだと言われています。 そのため圧倒的に他社より経営戦略を組み立てるスピード感も早く感じます。 確かに、日本生命と言えば、生命保険会社。 有名、安定、大丈夫そうなどというイメージが湧いくるでしょう。 営業マンは圧倒的な売り上げで信頼を拡散させるでは、日本生命の営業マンが全員トップを目指しているかというと残念ながらそうではないようです。 しかし、人材育成や他社のモチベーションセミナーではないので、この一流養成学校というコンテンツを読んでくれている人だけに言えることがあります。 日本生命式のスピーディな行動力とトップ・1位・首位、圧倒・圧巻のパフォーマンスを営業マンとして見せる(魅せる)ことが何よりも一流の営業マンへ近くヒントになると言えるのです。 日本生命は異業種と積極的に交わる戦略日本生命はNTTド

                  日本生命に習う『業界トップ』という肩書きと『一流営業マンの信用力』
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