並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 62件

新着順 人気順

入稿の検索結果1 - 40 件 / 62件

  • しょーもない事務作業を快適にするためのツールを作りたいとき 〜セキュア意識の高い会社編〜 - Qiita

    Pythonインストールできないんだけど! なんかいつもこれ同じ作業してるよな、自動化出来ないかな…よしやったる! ↓ みんなー!こんなツール作ったよー、使ってみてー! ↓ そして起こる「ちょっと、俺、.pyとかいう拡張子使えないんだけど」の声。 会社のPCって外部のアクセス禁止だったり新規ソフトウェアのインストール制限があったりと、色々制約がありますよね。この制約のせいで、作ったはいいが使えなかった、みたいな理不尽なハマり方したり、一方で試してみたら意外とこれ動いちゃうんだ!?みたいなこともあったりするので、ここではそんなずる賢い業務改善を必死に考える社員のみんなに、どれでやれば利用可能なツールづくりができるのか、その選択肢を載せていくよ。 Python + exe化ツール(Pyinstaller) やっぱ中身含めてファイル操作系でちょこちょこやるならPythonが楽だよね。ただ、Pyt

      しょーもない事務作業を快適にするためのツールを作りたいとき 〜セキュア意識の高い会社編〜 - Qiita
    • 仕事でミスばかりな私を支えてくれたのは「文章を書くこと」。書き続けるために、これからも適度に働く #仕事の悩み - りっすん by イーアイデム

      会社員として働く中で、思うように仕事の成果が出せないことに落ち込み、ずっともやもやした気持ちを抱えてきたというnecomimiさんに、趣味との出合いによって仕事に対する考え方が変化した経験をつづっていただきました。 理想とのギャップに悩んでいたnecomimiさんを支えてくれたのは「文章を書いて発信する」こと。夢中になれる趣味をこれからも続けていくために、仕事ともあらためて向き合ったといいます。 *** 転職して頑張るつもりが、仕事の「もやもや」に負けそうに 私はこれまで3回転職し、今の職場が4社目だ。前職はいろいろあって逃げるようにして辞めたけれど「次は心を入れ替えて心機一転頑張ろう」と思っていた。 しかし気がつくと、結果を出し続けている同僚に対して焦りを感じたり、仕事でつまらないミスを連発したりしている。働くことと「自己実現」みたいな言葉の間で、ずっと憂鬱感というか、もやもやを抱えてい

        仕事でミスばかりな私を支えてくれたのは「文章を書くこと」。書き続けるために、これからも適度に働く #仕事の悩み - りっすん by イーアイデム
      • #安野たかひろ 1ヶ月の都知事選挙戦を支えたチーム体制を公開&当日に向けた意気込みを聞いてみた!|#安野たかひろ 事務所(公式)

        いよいよ明日7月7日は、東京都知事選2024の運命の投開票日となりました。安野陣営もこれまで、東京全土での54回にわたる街頭演説や14,000箇所の看板の100%カバーするポスター貼りなど、チームの力で選挙戦を進めてまいりました。 この記事では、安野たかひろの1ヶ月に及ぶ選挙戦を支えてきたチーム体制をご紹介しようと思います(告示日前も事前運動にあたらない準備活動は認められています)。 チーム安野の全体像この選挙戦は、大小合わせて16個のチームで役割を分担し進めてきました。チームは大別すると「デジタル民主主義実現」「認知拡大」「専門性によるサポート」の3グループに分かれ、その中に個別チームがあるような形となっています。 チームあんのの構成図(安野本人が作成の図をベースに作成)とはいえ実際のコミュニケーションはグループのリーダーが全体を取りしきるわけではなく、安野の描くグランドデザインのもと、

          #安野たかひろ 1ヶ月の都知事選挙戦を支えたチーム体制を公開&当日に向けた意気込みを聞いてみた!|#安野たかひろ 事務所(公式)
        • ChatGPTでSEOを効率化するアイデア9選【プロンプト付き】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

          インハウスマーケティング部・SEO担当の井上です。 今年5月、Google検索でAIによる回答を表示する「AI Overview」が正式にリリースされるなど、SEO界隈においても生成AIはさまざまな影響を与えています。僕自身も普段の業務で生成AIを使用することが増えており、今や仕事に欠かせないパートナーとなりつつあります。 そこで今回は僕自身も普段使っている、ChatGPTを活用したSEO業務の効率化アイデアを9個ご紹介します。リサーチ、ライティング、分析・コーディングと用途別に分けてご紹介しますので、ご参考になると幸いです。 SEO関連のリサーチで活用する方法3選 1.キーワードのアイデアを出す SEO記事の制作にあたり、どんなキーワードを対策すればいいのかヒントをもらうのに活用しています。たとえば「Web制作のお問い合わせを伸ばすために必要なSEO記事のキーワードを教えて」のような簡単

            ChatGPTでSEOを効率化するアイデア9選【プロンプト付き】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
          • 最大1日1万字書き同人誌を出す両刀オタクの最適作業環境ビルド【買ってよかったもの】|創作おTips@地の文講座

            みなさん、ご存じでしょうか? 実は「夏」という季節は! 自分のために好きなものを買ってもいい季節なんです!!!! やったあああああああああああああ!!!!!! オッシャオッシャオッシャオッシャオッシャ!! 何かを買うとき、たくさん調べていろいろ比較して、なるべく安く&いいものを求めるのがだ~い好き! 今回は「作業環境」をテーマに、実用性を重視して買ったものをゲキアツレビュー付きで紹介していきます! ■どんな作業をするかホンマモンのガジェット畑からするとペーペーだろうけど、一般的なOTAKU作業向けのビルドです。 ・メインは小説/記事執筆&同人誌入稿 ・仕事でも8時間使う ・クリスタで絵も描く ・シンプルな動画も作る ・steamのPCゲームはしない(この時点では) 【追記】 何も考えず紛らわしいタイトルをつけてごめんなさい!🙇 毎日仕事のあとに1万字書いてるわけではなく、仕事での稼働込み

              最大1日1万字書き同人誌を出す両刀オタクの最適作業環境ビルド【買ってよかったもの】|創作おTips@地の文講座
            • CL 字幕の自動生成 | CyberAgent Developers Blog

              目次 はじめに CLでの取り組み 字幕の仕組み 字幕の自動生成 音声抽出 文字起こし 翻訳 今後について はじめに こんにちは、FANTECH本部の古谷です。 今回は、「LDH動画配信サービス「CL」、生成AIを使用した字幕・翻訳機能を提供開始」に伴い、CLにおける多言語対応についてご紹介します。 CLでの取り組み CLでは、世界中のユーザへ最高のエンターテイメントを届けるため、多言語対応に力を入れています。 CLが提供する配信は以下の3種類あり、それぞれ配信の特性に応じて多言語化の課題があります。 ライブキャス配信 オンデマンド配信 ライブ配信 ライブキャス配信は、複数のアーティストによるライブ配信で低遅延、かつリアルタイムで配信を楽しむことができます。 この特性に合わせ、アーティストの発言を話者分離した上でリアルタイムに7ヶ国語に翻訳しユーザへ伝搬する仕組みを取り入れています。 この仕

                CL 字幕の自動生成 | CyberAgent Developers Blog
              • 【インタビュー】本根誠 Sell Our Music | good friends, hard times Vol.9

                featured 【インタビュー】本根誠 Sell Our Music | good friends, hard times Vol.9 ライターの二木信が、この困難な時代(Hard Times)をたくましく、しなやかに生きる人物や友人たち(Good Friends)を紹介していく連載「good friends, hard times」。国内のヒップホップに軸足を置きながら執筆活動をつづけてきた二木が、主にその世界と、そこに近接する領域で躍動する人たちへの取材をつうじて音楽のいまと、いまの時代をサヴァイヴするヒントを探ります。QeticからFNMNLにお引越しして来てからの第1回目(通算9回目)に登場するのは、長年、音楽の世界でディレクター/ライター/バイヤーとして活躍してきた本根誠。 私が本根誠さんに最初に会ったのは、宇川直宏さんが主宰するライヴストリーミングスタジオ/チャンネル「DOM

                  【インタビュー】本根誠 Sell Our Music | good friends, hard times Vol.9
                • LINEヤフーの広告、AI入稿にAI審査で対抗

                    LINEヤフーの広告、AI入稿にAI審査で対抗
                  • 「その仕組みは効果を出し続けているだろうか?」を問う - CARTA TECH BLOG

                    デジクルのあっきー(akkiihs)です。 小売企業様の販促活動をDX推進する プロダクトの開発リーダーをやっています。 今回は社内ブログに書いた記事を公開します。 「仕組みをつくる」という話はよくあるけど、果たして "その仕組みは効果をだし続けているだろうか?" と自分に問うている今日このごろ。 ここでの “仕組み” とは、システムに何かをやらせる仕組みではなく、チームや組織の仕組みの話である。例えば、全体定例も、情報共有や意思決定などの目的をもった1つの仕組みとも言える。ルーティーンや習慣、かなり大袈裟に言うと思想や文化を醸成する要素といってもいいかもしれない。 仕組みは、つくって終わりではなく、継続して効果をだし、事業組織の状況に合わせて適応し続けることが大事だと感じている。この手の仕組みは、管理や準備を怠れば、すぐに形骸化し、効果のないものに変わり果ててしまう。これがシステムのみで

                      「その仕組みは効果を出し続けているだろうか?」を問う - CARTA TECH BLOG
                    • 1年目社員に教えるべき タスクの優先順位のつけ方 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

                      「新入社員の仕事の進みが遅く、残業も多いようだ」 「新入社員の仕事ぶりを見ていると、段取りが悪いと感じる」 職場に新入社員を迎えたものの、上記のように感じて、もどかしく思っていませんか? しかし、多くの新入社員は、仕事のクオリティを上げて効率的に進めたいと考えているようです。 この記事では、「タスクの優先順位のつけ方」をテーマにした新入社員研修を想定し、具体的な研修の進め方や内容を解説します。 【この記事はこんな方におすすめ】 新入社員に「タスクの優先順位のつけ方」を教えたい方 新入社員研修の担当として、研修のテーマをお探しの方 チームの生産性を向上させ、より成果を出したい方 【ライタープロフィール】 STUDY HACKER 編集部 「STUDY HACKER」は、これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディアです。「STUDY SMART」をコンセプトに、2014年のサイトオープン

                        1年目社員に教えるべき タスクの優先順位のつけ方 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
                      • 自分の作品に不安を感じたときの打開策は「ペーパークラフト」であるというアドバイス

                        執筆作業をしている時や書き上げた作品を読み返している時などに、自分の作品が不十分だったり不出来だったりしないか不安になってしまうことがあります。ブラジル生まれの詩人であるアナンダ・リマ氏は、そのような不安を解消する方法として「ペーパークラフト」を作成していると、独特の対処方法を語っています。 Ananda Lima on Conquering Pre-Publication Anxiety With Crafting ‹ Literary Hub https://lithub.com/ananda-lima-on-conquering-pre-publication-anxiety-with-crafting/ 執筆作業を終えたら、周りの人や編集者にも読んでもらって校正することで、自分だけだと気付かない問題も発見しながら原稿を整えていくことができます。しかし、それで完成した原稿でも、発表し

                          自分の作品に不安を感じたときの打開策は「ペーパークラフト」であるというアドバイス
                        • コミュニケーションデザイナーの裏側を一挙大公開〜RubyKaigi 2024 ドリンクスポンサー編〜|mmito

                          コミュニケーションデザイナー(以降コムデ)のmmitoです✌️ タイトルの通り、現職のB/43を提供するスマートバンクが、沖縄で2024年5月に開催された国際テックカンファレンス「RubyKaigi 2024」でHydration Sponsor(ドリンクスポンサー)を務めました。 そして、私と同僚の@yuki930さんはコムデとしてドリンク提供の体験設計、制作物の作成・入稿などをメインで担当していました。 そんな、RubyKaigi 2024の経験から、遠方カンファレンスに向けてのコムデと他職種の連携・タスク管理、作成物の制作秘話など一挙大公開したいと思います。 他社のコミュニケーションデザイナー、DevRel、人事の方々の参考になるような情報を共有できればと思います。 前提遠方カンファレンスは身構えちゃうさて、オフラインイベント業務に携わるコムデさん。 「沖縄にカンファレンス用のノベル

                            コミュニケーションデザイナーの裏側を一挙大公開〜RubyKaigi 2024 ドリンクスポンサー編〜|mmito
                          • なぜ『達人プログラマー』は今なおエンジニア必読書なのか 翻訳者・村上雅章さんに聞く“読むと元気が出る本書の魅力”とは - Findy Engineer Lab

                            プログラマの必読書と名高い『達人プログラマー』。2013年にピアソン桐原社が技術書を取り扱わないことになり、数多くの名著が日本で入手困難となった「ピアソンショック」の影響を受けたものの、その後オーム社から新装版として発行されました。さらに、原著の第2版発行に伴い、『達人プログラマー 熟達に向けたあなたの旅』を刊行。進化の速い業界内で、20年以上も定番として扱われる、他に類を見ない技術書となっています。 3冊すべての翻訳者である村上雅章さんは、ご本人もニュージーランドで活躍しているエンジニア。本書とのかかわりや受けた影響、おすすめの読み方まで、メール取材でたっぷりとうかがいました。 村上雅章(むらかみ・まさあき) 1982年、京都産業大学外国語学部言語学科卒業。1982~1999年、国内情報処理企業にてSEとして勤務。1999年から現在に至るまでニュージーランドにて翻訳およびシステム開発に従

                              なぜ『達人プログラマー』は今なおエンジニア必読書なのか 翻訳者・村上雅章さんに聞く“読むと元気が出る本書の魅力”とは - Findy Engineer Lab
                            • リスティング広告のキーワード選定|配信後の運用ポイントも解説します

                              リスティング広告は、能動的に検索行動をしているユーザーにアプローチすることができる獲得を目的とした広告配信に効果的な配信手法です。 リスティング広告の効果を最大限に引き出すためには、適切なキーワード選定が不可欠です。キーワード選定は、広告が表示される検索クエリを決定するため、ターゲットユーザーにリーチするための第一歩です。しかし、キーワード選定は単純に人気のあるワードを選ぶだけではなく、競争の激しさやユーザーの検索意図を考慮する必要があります。 本記事では、リスティング広告におけるキーワード選定の重要性と、その方法について詳しく解説します。 より効果的なリスティング広告を配信するためのヒントとなれば幸いです。 センタードでは広告成果だけではなく利益を追求するリスティング広告運用代行を提供しています。 また、リスティング・ディスプレイ広告からSNS広告など様々な広告媒体をお客様の課題に合わせ

                                リスティング広告のキーワード選定|配信後の運用ポイントも解説します
                              • [第17話 後編] 異世界編集者~漫画で世界を救う事になりました~ - 原作:稲葉そーへー 作画:ホリエリュウ | となりのヤングジャンプ

                                異世界編集者~漫画で世界を救う事になりました~ 原作:稲葉そーへー 作画:ホリエリュウ 冴えない漫画編集者・一ノ瀬浩輝は、入稿を間際に控えた新連載第1話の原稿を持ったまま、異世界に召喚されてしまう。入稿に間に合わない事が確定する中、召喚士ライラに「救世主様」と呼ばれて…!?

                                  [第17話 後編] 異世界編集者~漫画で世界を救う事になりました~ - 原作:稲葉そーへー 作画:ホリエリュウ | となりのヤングジャンプ
                                • 面積計算って何!?とってもやさしい箔押しデータ作成方法【初心者向け同人誌の作り方】|創作おTips@地の文講座

                                  ペチカお嬢様、ごきげんよう。お初にお目にかかりますわ。 いつも楽しく、そして参考に沢山の御記事を拝見・拝読しておりますの。 早速に本題に入ってしまって大変申し訳ないのですけれども、私の相談に乗っていただけないでしょうか。 それは【箔押し】の原稿制作方法がイマイチ分からない!ということですの。わたくしも同人乙女の端くれ、同人誌だって今現在6冊ほど製作しましたわ。角丸加工、本文色替え、特殊装丁・・・。諸々経験したつもりではあるのですけれど、箔押しだけがどうしても分からなくて、和解すら出来たことありませんわ! 沢山の経験談を探してみても、箔押しの種類しか分からないし、印刷所様の原稿制作方法を覗いてみても私が読解力が無さ過ぎるのかイマイチ内容を把握できませんの。文字を嗜んでおりますのに読解力が無くては本末転倒ですわ。 それはさておき、もしペチカお嬢様が箔押しについてお分かりでしたら…または沢山のお

                                    面積計算って何!?とってもやさしい箔押しデータ作成方法【初心者向け同人誌の作り方】|創作おTips@地の文講座
                                  • 3Dですぐに制作可能! 商品パッケージ画像作成の効率化が、企業にもたらすメリットは?

                                    2024年1月、アマナからリリースされた「amana packeX」。ハイクオリティのCG画像をオンラインで発注できるシステム「amana packeX Entry(アマナパケックス エントリー)」と、パッケージデザインのシミュレーションができる簡易的な画像を生成するシステム「amana packeX Quick 3D(アマナパケックス クイック3D)」の2つの機能があります。 参照: ・商品パッケージ画像制作サービス「amana packeX」を2024年1月リリース ・amana cgx:商品パッケージCG|amana packeX(アマナパケックス) この「amana packeX」を実際に利用されている、宝酒造でクリエイティブを担当されている清水講平さんに、その使用感などをインタビュー。また、「amana packeX」の運用に携わっているアマナの田中洋平と齊藤直樹から、開発の背景

                                      3Dですぐに制作可能! 商品パッケージ画像作成の効率化が、企業にもたらすメリットは?
                                    • 三条陸『ダイの大冒険』アバンとマトリフのモデル・近藤裕と鳥嶋和彦を語る

                                      鳥嶋和彦さん、三条陸さん、稲田浩司さんが2023年11月27日放送のJ-WAVE『ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局』の中で『ダイの大冒険』についてトーク。読み切りから連載化をするにあたって鳥嶋さんが考えたジャンプ内での作品のポジショニングなどについて話していました。 (三条陸)そうですね。やっぱり狙った通りかそれ以上の表情に、もうネームの段階で上がってくるんで。やっぱり悲しいシーンでダイが泣くってなったら、本当に悲しそうな……悲しさが伝わってくるぐらい悲しそうなものを書いていただいているんで。僕、稲田先生のすごく大きな魅力のひとつは構成力と表情だと思うんですけど。そういうのがやっぱり自分の思った通り以上のものでくると、もうネームの段階ですごい手応えがあるっていうか。 (鳥嶋和彦)やっていて楽しいだろう? (三条陸)ですね。 (鳥嶋和彦)ドライブ感があるよね。そこはやっぱり、やり取り

                                        三条陸『ダイの大冒険』アバンとマトリフのモデル・近藤裕と鳥嶋和彦を語る
                                      • 【2024年6月の主要SNSニュースまとめ】 « 株式会社ガイアックス

                                        a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

                                          【2024年6月の主要SNSニュースまとめ】 « 株式会社ガイアックス
                                        • 品質について | 同人誌印刷所おたクラブ

                                          OTACLUBの印刷について 小~中ロットに特化した印刷技術 弊社は小~中ロットの製作に特化した印刷所としての、デジタル印刷の技術と知識、確かな経験を持っています。 お客様に小部数から高品質の印刷物を手にして頂きたいという強い思いから、多数の印刷機を組み合わせ、最高の設備・最高の品質で御対応を致します。 RGB印刷へのこだわり 写真のように、彩度の高い黄緑や紫といった色も問題なく印刷することが出来ます。 海のような深い青の再現は苦手ですが、それ以外のRGB色はネオンサインのような蛍光色でない限り、殆ど印刷をすることが出来ます。 オンデマンド、デジタルオフセット、インクジェットなど商品ごとの印刷方法で、技術の最先端のインク構成や色変換技術を用い、最高品質のRGBデータ再現が可能です。 もしRGBをCMYKに変換されてデータを制作されているお客様がいらっしゃいましたら、是非RGBのまま弊社にご

                                          • グッドパッチのプロジェクトマネージャーが受入テスト(UAT)をやってみた話。 - Goodpatch Tech Blog

                                            プロジェクトマネージャーのchakiです。某企業のECサイトリニューアルプロジェクトで受入れテスト(UAT)を担当した時のことをご紹介します。 ◆プロジェクトマネジメントへの期待値と支援領域 ◆今回の受入れテストの観点 ◆受入れテストのその後 ◆まとめ ◆プロジェクトマネジメントへの期待値と支援領域 プロジェクトのミッションは、クライアントのECサイトリニューアルを成功へ導くことです。プロジェクトはキックオフからローンチするまで、さまざまなフェーズがあります。今回は以下のフェーズをグッドパッチが支援しました。 支援領域 A:グッドパッチがフェーズのリードを行った領域 / B:グッドパッチがプロジェクト並走した領域 普段、クライアントはパートナー会社と協力し、ECサイトの運用や機能追加を行っています。しかし大規模なデザイン変更やプラットフォーム切り替えを伴うプロジェクトはクライアントにとって

                                              グッドパッチのプロジェクトマネージャーが受入テスト(UAT)をやってみた話。 - Goodpatch Tech Blog
                                            • LINEギフトのアクセシビリティ改善に取り組んでいる話

                                              こんにちは! LINEギフトのフロントエンド開発をしているKeishima(@pittanko_pta)とYamamotoです。 この記事では、LINEギフトにおけるアクセシビリティ改善の取り組みについてご紹介します。 LINEギフトについて LINEギフトは、LINEの友だちにギフトを贈ることができるサービスです。 友だちの誕生日プレゼントから会社の同僚へのお礼のギフト、結婚・出産祝い等の本格ギフトまで、さまざまなシーンでご利用いただけます。 2023年の5月時点では累計ユーザー数が3,000万人を突破しました。老若男女を問わず多くのユーザーにご利用いただいており、アクセシビリティの高いサービスを提供することは私たち開発者にとって重要なミッションとなっています。 より詳しいサービスの説明については https://linegift.line.me/ をご覧ください。 実際の取り組み 社内

                                                LINEギフトのアクセシビリティ改善に取り組んでいる話
                                              • R18レーティングは適切に装備しないと意味がないぞ(伝われ) - なないち研

                                                18歳以上向けじゃないコンテンツを18歳以上向けレーティングに設定してる人は、ユーザーの適切なアクセスを阻害している自覚と覚悟を持って欲しい。 17歳以下と、18歳以上だけど「いま18歳以上向けは探してないんだよな~」で検索除外してる人をお断りする根拠はあるのか? みんながみんな18歳以上でpixiv等のアカウント持っててR18コンテンツの表示常時ONにしてると思い込んでない? 「実質的に18歳以上向けでしょ」「理由はわからないけどみんながそうしてるから」は根拠じゃないからね? 自覚と覚悟を持ってあえてお断りしてるなら止めないけど……。 具体的には「18歳以上向けマーク素材」と「3Dモデルやイラスト向け淫紋素材」を18歳以上向けレーティングに設定されてると不便。 kensetu.hateblo.jp togetter.com あとキスシーンからの朝チュン程度の作品をR18設定で公開してる人

                                                  R18レーティングは適切に装備しないと意味がないぞ(伝われ) - なないち研
                                                • Adobe Illustratorで印刷入稿前のチェックの効率化を図る自動化スクリプト - Qiita

                                                  はじめに Adobe Illustratorで作業を自動化するためのスクリプト(JavaScript)を紹介します。このスクリプトは、印刷入稿前のチェックの効率化を図るために、以下の一連の操作を自動で実行します。 機能 このスクリプトは次の操作を自動で行います: 全てのレイヤーとオブジェクトのロック解除 - 編集が困難なロック状態を解除します。 カラーモードの変換 - ドキュメントがRGBモードの場合、プリント基準のCMYKモードへ変換します。 テキストのアウトライン化 - フォント依存の問題を避けるため、全てのテキストをアウトライン化します。 リンクファイルの埋め込み - 外部リンクされている画像やデータをドキュメントに埋め込みます。 ファイル名の自動改名 - ファイル名の末尾に「(CHK)」を追加し、バージョン管理を容易にします。 AIとPDF形式での保存 - 編集可能なAIファイルと

                                                    Adobe Illustratorで印刷入稿前のチェックの効率化を図る自動化スクリプト - Qiita
                                                  • P-MAXと検索広告を駆使したMAX MAGICのキーワード戦略 - 石黒堂株式会社 - デジタルマーケティングのプロ×テクノロジー企業

                                                    この記事は4分で読むことができます。 記事サマリー この記事を読んでわかること P-MAXと検索広告を組み合わせたMAX MAGICの効果的な活用方法 オーディエンスシグナルと検索テーマを用いたP-MAXのターゲティング戦略 こんな方へオススメの記事 Google広告のパフォーマンスを向上させたい広告運用者 この記事を実践するための準備 Google広告アカウントでP-MAXと検索広告キャンペーンを運用していること ターゲット層(潜在層、準顕在層、顕在層)を明確にしたキーワードリスト MAX MAGICのおさらい Google広告で最も効果的なパワーペアの組み合わせは、P-MAXと検索広告のセットです。この二つを上手く活用することで、広告効果を最大化する手法をMAX MAGICと言います。方法については以下3つです。 P-MAXと検索広告のキャンペーンを並行して運用する P-MAXで効果的

                                                    • Figmaの印刷データ用プラグイン「Print for Figma」の使い方。 / いがわ

                                                      Print for Figma。Figmaの印刷物用プラグインとは? Figmaで作るDTP。 Figmaはもともとデジタルデバイス向けのツールだが、工夫すればDTPやグラフィックデザインもできる。 無料で使え、初心者にも向いている。 PhotoshopからのFigma。 FigmaはPhotoshopを意識して作られたデザインツールなのだそうで、カラーパレットやレイヤーなどの機能やインターフェイス、ペンツールや図形、テキストのツール、ショートカットなど、操作上の共通点が多々ある。 そのため、IllustratorやPhotoshopの前の入門としての利用するのもありだと思う。 作者:Ben Katz プラグインサイト:Print for Figma Figmaで印刷用データを作成するサポートをしてくれるプラグイン、「Print for Figma」。 英語だがシンプルな単語のメニューばか

                                                        Figmaの印刷データ用プラグイン「Print for Figma」の使い方。 / いがわ
                                                      • 思わず使いたくなる「キング・カズ」LINEスタンプ 一選手起用に拘ったJリーグの狙いとは?

                                                        JリーグLINE公式アカウントは6月30日から友だち追加で「キング・カズ」こと三浦知良選手のオリジナルLINEスタンプのプレゼントキャンペーンを開始した。企業がLINEスタンププレゼントを行うことが一つのプロモーション活動となっている中で今回Jリーグはどのような目的で三浦選手のLINEスタンプを作成したのだろうか? 作成までの秘話とともにJリーグ コミュニケーション・マーケティング本部 今井貴之氏、高田佑平氏に話を聞いた。 (インタビュー・構成=浜田加奈子[REAL SPORTS編集部]、写真=Getty Images、資料提供=Jリーグ) イレブンミリオン達成後につなげる施策の一つ ――6月30日からJリーグLINE公式アカウントの友だち追加で三浦知良選手のオリジナルLINEスタンプのプレゼントキャンペーンが開始いたしましたが、なぜJリーグ公式で三浦選手のLINEスタンプを作ることになっ

                                                          思わず使いたくなる「キング・カズ」LINEスタンプ 一選手起用に拘ったJリーグの狙いとは?
                                                        • コールアウト表示オプション(コールアウト アセット)とは?Google広告の改善に必要なチェックポイントを解説

                                                          コールアウト表示オプション(コールアウトアセット)はGoogle広告の成果を高めるためには欠かせない機能のひとつです。広告効果を改善したい場合には、コールアウト表示オプションの設定を検討してみてください。 今回の記事ではコールアウト表示オプションについて基礎的な内容から入稿規定、関連するポリシーについて紹介しています。これから設定を進める方は参考にしてみてください。 コールアウト表示オプションとは?(コールアウト アセットとは) コールアウト表示オプションとは、Google広告の広告表示オプション(広告アセット)のひとつで、通常の検索広告のテキストに加えて、補足情報を追加できる機能です。現在ではコールアウト表示オプションではなく、コールアウト アセット(callout assets)が正式な名称となります。単にコールアウトと呼ばれることもあります。 その他の広告表示オプションと同じく、コー

                                                            コールアウト表示オプション(コールアウト アセット)とは?Google広告の改善に必要なチェックポイントを解説
                                                          • [第17話 中編] 異世界編集者~漫画で世界を救う事になりました~ - 原作:稲葉そーへー 作画:ホリエリュウ | となりのヤングジャンプ

                                                            異世界編集者~漫画で世界を救う事になりました~ 原作:稲葉そーへー 作画:ホリエリュウ 冴えない漫画編集者・一ノ瀬浩輝は、入稿を間際に控えた新連載第1話の原稿を持ったまま、異世界に召喚されてしまう。入稿に間に合わない事が確定する中、召喚士ライラに「救世主様」と呼ばれて…!?

                                                              [第17話 中編] 異世界編集者~漫画で世界を救う事になりました~ - 原作:稲葉そーへー 作画:ホリエリュウ | となりのヤングジャンプ
                                                            • シャッターマーキング施工

                                                              マグロのシャッターマーキング 那智勝浦町のまぐろ屋さんのシャッターのマーキング施工でした。 マグロのイラスト、ロゴは入稿データでの製作でした。 シャッターのマーキング施工は結構時間のかかる作業ですが、 出来上がりはリニューアルされたかくらいのインパクトのある看板です。

                                                                シャッターマーキング施工
                                                              • あそびかたろぐ2 - JAM|レトロ印刷とSURIMACCAで遊ぶ

                                                                6年ぶりのリニューアル!レトロ印刷の"あそびかた"をまとめた印刷見本。 リソグラフ印刷の魅力が詰まった、おすすめの1冊です。 自分で組み立てるバインダー形式の印刷見本です。 従来のあそびかたろぐから、紙が増減した際の管理がしやすくなったり、 入稿データについての説明が詳しくなりました。 バインダー形式なので並べ方を変えたり、自分の作品・JAM置きも一緒に保存が可能。 カスタムして自分だけのオリジナル見本帖にして下さい◎ セット内容 レトロ印刷のあそびかた 「レトロ印刷とはなにか?」「何ができるか、作れるか」を知っていただくための本。 印刷の特徴や注文のことなどが紹介してある、レトロ印刷のガイドブックです。 紙の見本 封筒に入ったペラ紙・中厚紙の紙見本。 綴じられずにバラで入っているので、並べて質感を確かめるのにも便利です。 2023年4月26日出荷分より〜新用紙限定紙追加 ※単品販売はコチ

                                                                  あそびかたろぐ2 - JAM|レトロ印刷とSURIMACCAで遊ぶ
                                                                • ライター・コンテンツディレクターとしてのポートフォリオ(2024/02/14更新)|カワサキヒロノリ

                                                                  これまでのポートフォリオを掲載します。お仕事ご依頼の参考にしてください。予算感は最後に記載します。 自己紹介東証プライム上場企業が運営するオウンドメディアの創刊編集長を務めていました。0からオウンドメディアを立ち上げて8カ月で35万PVを達成。現在までの最高は70万PV(月間)です。 企画提案から実務まで自分でおこなってきましたので、オウンドメディアの立ち上げを計画している企業の力になれると思います。 また、ライターとしても活動中です。 これまでのお仕事をポートフォリオにまとめています。ぜひ、ご覧ください。 お仕事をご一緒したことのある企業過去に何らかのお仕事を、直接ご一緒した企業を一部掲載しています。幅広い業種の企業とお仕事をしていますので、お気軽にお声がけください。 paiza株式会社 株式会社エウレカ 株式会社パワー・インタラクティブ 株式会社シャノン 株式会社カインズ 株式会社ビズ

                                                                    ライター・コンテンツディレクターとしてのポートフォリオ(2024/02/14更新)|カワサキヒロノリ
                                                                  • マクアケ開発の日常に密着!チーム内コミュニケーションの特徴とは?(前編)|Makuake Tech note

                                                                    こんにちは!Makuake Tech noteの編集をしています、マクアケ人事のるか (@ruka_miura_hr)です。 今回は開発メンバーの”いつもの”日常にお邪魔して、普段どんな様子で開発を進めているのかをお届けします。 密着したのは、サービス開発部のOperation Engineering(通称OE)チームです。このチームは一時期スクラムでの開発を中断して独自の進め方をしていましたが、直近でスクラム開発を再開しています。そのため効果的に運営できるよう現在はプロセスに対しての議論が活発に行われている状況です。 開発の全チームが同じ進め方というわけではありませんが、開発メンバーの業務の進め方の様子の一例としてご覧ください。 チーム朝会(=デイリースタンドアップ)マクアケでは10時からオンラインで全社朝会が実施されるため、OEチームではそれが終わり次第10:15頃から15分間チーム朝

                                                                      マクアケ開発の日常に密着!チーム内コミュニケーションの特徴とは?(前編)|Makuake Tech note
                                                                    • mixi engineer blog

                                                                      ※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。 こんにちは、XFLAGキャリア採用担当です。 10月16日(火)にITプロパートナーズ様主催・WeWork日比谷で開催された"エンジニアの働き方"をテーマにしたトークイベントに、モンストクライアントグループのマネージャー三ツ木が登壇してきましたのでその様子をレポートします。 イベントテーマ 『Engineer Career Selection 〜エンジニアの働き方を考える〜』と題した今回のイベントは、リモートワークを積極的に取り入れている企業と常駐(オフィスワーク)推奨の企業、それぞれがリアルな現場をざっくばらんに語り合うもので、ミクシィからは三ツ木が後者の立場で参加させて頂きました。 会場の様子 コミュニティ型ワークスペースとして今話題のWeWork。ハロウィンの飾り付けがされていました。 イベント開始前からフリードリンク・フリーフード

                                                                        mixi engineer blog
                                                                      • ポスターの大きさ、ポスターの持ち運び|同人誌即売会|ミュージシャン|アイドル - Togetter [トゥギャッター]

                                                                        印刷通販ベストプリント|ポコ助₍ᐢꙬᐢ₎3周年🎵 @bestprintsbiz_d #冬コミ 用の #ポスター 、もう準備しましたか? ご注文&ご入稿いただいたその日に印刷&発送する【当日発送】対象商品です!好評の🔎ポスターサイズシミュレーター✨もご活用ください! bestprints.biz/doujin/?utm_so… #コミケット #C95 #COMICMARKET #COMICMARKET95 #印刷通販 #ベストプリント #秋葉原 pic.twitter.com/YaTQgTzGVl 2018-12-20 12:30:28

                                                                          ポスターの大きさ、ポスターの持ち運び|同人誌即売会|ミュージシャン|アイドル - Togetter [トゥギャッター]
                                                                        • 推しフォントでデザインする小説同人誌装丁note.1 |ゆか

                                                                          原作が佳境に入りすぎていて今後の展開を言語化することすら恐れ多く、note上の詐欺師になりそうです。そんなこんなで夏以降書いていたのは二次創作小説でした。書籍化する予定ではなかったけど、WEB公開できるような可愛らしいものとは程遠く、書きながら製本イメージが出来上がってしまったので、やむなくオフ本に。 というわけで、こちらの記事は二次創作・同人誌にかかわる内容になるため、苦手な方はそっ閉じをお願いします。 noteはもともと、他のクリエイター様の装丁記録を眺めるのがとても参考になるので始めたSNSでした。自分も次に本を作ったら装丁記録を書きたいと思っていたのですが、やっと形にできそうです。こういう自分の作品語りみたいなものはXでは好まれないのだろうなと思いますが、noteの文化なら許してもらえそうです。許して。 装丁がやりたいから二次創作をするのか、 創作物ができたから装丁をするのか。 言

                                                                            推しフォントでデザインする小説同人誌装丁note.1 |ゆか
                                                                          • 不織布バッグ|アドバッグ 薄タイプ(40g) 小判抜き A4 名入れ有 100枚入

                                                                            納期 ■フルカラー印刷 <15営業日出荷>最短出荷日:2024/07/19 ■機械刷り印刷 <15営業日出荷>最短出荷日:2024/07/19 ■単色印刷(手刷り印刷) <10営業日出荷>最短出荷日:2024/07/11 ※上記は、2024/06/27 15時までのご入金、ご入稿確認の場合の出荷目安となります。 ※1色印刷の場合の納期となります。2色印刷の場合は別途納期をお知らせいたします。 ※両面印刷で500枚、片面印刷で1000枚までの納期です。これを超える数量の場合は希望納期をお書き添えの上、お問い合わせください。 在庫数量表/単位:セット(1セット100枚入) ※入荷予定商品は、入荷予定数量を記載しています。即納在庫はございません。 ※在庫数の更新タイミングはこちら 印刷色数_アドバッグ名入れ (必須) 【手刷り/単色印刷】片面1色/はがきサイズ + ¥ 4,950 税込 【手刷り

                                                                              不織布バッグ|アドバッグ 薄タイプ(40g) 小判抜き A4 名入れ有 100枚入
                                                                            • 5年試行錯誤して見つけた要件定義で使える4つのツールを課題別に紹介 - みんなのシステム企画

                                                                              「要件定義を効率的に進められるツールが欲しい。」 こんなふうに思ったことはないだろうか。 筆者はある。要件定義は多数のステークホルダーと抽象的な内容を幅広く決めていく必要がある。そのため、いざ要件定義が終わって設計に入ってみると、要件定義の決定事項では具体性が乏しく決め直しが発生したことが幾度かあった。 筆者はこの要件定義における課題の原因は4つあると思っている。 1つ目は、プロジェクトの目的と背景の認識をしっかり統一できていないことだ。 構造化して認識を揃えることができていないために、プロジェクトの途中で発注者から想定外の要望が発生したり、自分の検討漏れが発覚することがある。その結果、不適切なタイミングで検討事項が急激に増えてしまい、必要な場所に必要なだけの検討時間を当てられずに全体として質の高いアウトプットが出せなくなってしまう可能性がある。 2つ目は、同じようなことを2回もフォーマッ

                                                                                5年試行錯誤して見つけた要件定義で使える4つのツールを課題別に紹介 - みんなのシステム企画
                                                                              • Word(2016)でもZINEを作れるよのはなし(字書き・歌人向け)|三月の手紙

                                                                                私はWordでZINEの入稿を 過去二回しました。 一冊はアンソロジー、二冊目は個人誌。 両方短歌の本です。 少し前まで、自分で本を作ることに 憧れはあっても、 全く手をつけられませんでした。 なんとか二冊終えたところで、 私なりにどうやって作っているのか 簡単にまとめたいと思いました…。 なぜなら 推しの歌人、みんな紙の本出してほしい!!! …という強い気持ちがあるからです。 あと自分用の備忘録です。 ちなみに私はデザインや編集に 全く関わりのない仕事をしていて、 絵も写真もやりません。 機械には弱いです。 そんな人間でもなんとか本作ったよ〜 という内容になるので、 もし私と似たような環境で、 本を作ってみたい方がいれば 参考になれば幸いです。 1.割り付けを考える まずはストックをまとめてから、 それをページごとに割り付けていきます。 ページ数の数え方については、 下記をご参照ください

                                                                                • 事業アイデア - 天空団地_404

                                                                                  現在、固定電話回線が謎に二回線ある。土壇場で電話番号を変えなくてよいウラ技を見つけたからだ。しかし、NUROでんわの方は安易に解約するとお金を取られてしまう。 そこで固定回線を二本ある前提で何かできないかと考えた。割とあっさりと答えが出た。ネット印刷業の別ブランドです。しかも、データ最適化特化型です。印刷コストをいれると、最終的にはプリントパックには勝てない。 しかし、大手印刷会社でデータを弾かれると、どう対処していいかわからない人はかなりいる。要するにどこの印刷会社に入稿するにせよ、下版に適したデータを作りたいという需要は大きいはずだ。 母体会社の印刷機を稼働させる前提だと、コスト意識の強い顧客は最初はデータ作成に自信が無くても、繰り返し注文してデータ作成のコツをつかんでしまうと、あとは安ければいいという感じで、安価な大手に移ってしまう。最近は校正データはロックをかけたり、画像で校正デー

                                                                                    事業アイデア - 天空団地_404