並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 20 件 / 20件

新着順 人気順

内房の検索結果1 - 20 件 / 20件

  • JR内房線 線路で変圧器の部品交換中の男性作業員が感電死 | NHK

    16日未明、千葉県富津市のJR内房線の線路で、変圧器の部品交換を行っていた男性が、誤って感電して死亡しました。 16日午前1時半ごろ、富津市竹岡のJR内房線の竹岡駅と上総湊駅の間の線路上で、変圧器の部品交換をしていた作業員が感電したと、消防に通報がありました。 事故にあったのは、東京 葛飾区の会社員、谷澤勇太さん(28)で、病院に運ばれましたが、その後死亡しました。 警察によりますと、当時は5人の作業員が、高さおよそ3メートルの電柱に設置された、変圧器のコードなどを交換する作業を行っていて、同僚は谷澤さんの胸に変圧器のコードがぶつかったと話しているということです。 警察は、作業の安全管理に問題がなかったかなど、当時の状況を詳しく調べています。 JR東日本千葉支社によりますと、この事故の影響で、内房線の大貫駅と館山駅の間の上下線で始発から3本に遅れが出ました。

      JR内房線 線路で変圧器の部品交換中の男性作業員が感電死 | NHK
    • JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす

      8日午前8時15分ごろから同24分にかけ、JR内房線の上総湊(千葉県富津市)-蘇我(千葉市中央区)間を走行中だった上り普通列車(上総湊発千葉行き)の運転士がイヤホンをしながら運転していたと、利用客からJR東日本千葉支社に同日、連絡があった。 同社で調べたところ、運転士が業務中に音楽を聴きながら運転していたことが判明した。 運転士は40代で、乗務歴は16年。同社に対し、これまでも業務中に同様の不適切な行為を行ったことがあることを明かしたという。

        JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす
      • JR内房線の踏切で列車と軽乗用車が衝突 76歳女性が死亡(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

        けさ、千葉県南房総市の踏切で、列車と軽乗用車が衝突する事故があり、軽乗用車の女性1人が死亡しました。 きょう午前6時すぎ、南房総市富浦町のJR内房線の踏切で停車していた軽乗用車に8両編成の列車が衝突しました。 警察によりますと、軽乗用車を運転していた70代の女性が病院に運ばれましたが、死亡しました。 列車には乗客乗員合わせて27人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。 警察が事故の詳しい原因を調べています。 JR内房線は、上下線の一部で運転を見合わせていましたが、およそ4時間後に運転を再開しました。

          JR内房線の踏切で列車と軽乗用車が衝突 76歳女性が死亡(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
        • 千葉内房に根付く九州スタイルとんこつラーメン。製鉄業と共に、数万の九州人が移住した街、君津へ。 - 今夜はいやほい

          木更津にて作戦会議、コーヒーハウスラビン 九州ラーメン友理にて、とんこつラーメンを食べる 君津の町を徘徊する。 熱中症の危機 九州ラーメン日吉で、古典的とんこつラーメンを食べる 三連休暇だったので、とりあえず、千葉に行ってみるかと思って、家を出た。埼玉から外房の方に行くと果てしなく遠いので、とりあえず内房を目指すことにした。内房のどこに行くのかは定かではなかったのだが、あるツイートをを思い出し、君津に行ってみることにした。 普通の観光地は検索で出てくると思うので僕のお勧めは君津です。君津駅で降りて川沿いに海へ歩いて行くと昔の漁師町の向こうに巨大な製鉄所がドドー(ここで鼻血を出す) #Peing #質問箱 https://t.co/BTTqL7qp3e — 恒星間飛行 (@OKB1917) 2022年9月9日 国道16号のあたりから眺める君津の製鉄所とかその周りの風景、「近代の涯て」という感

            千葉内房に根付く九州スタイルとんこつラーメン。製鉄業と共に、数万の九州人が移住した街、君津へ。 - 今夜はいやほい
          • 【今日の見鉄】JR内房線・外房線用新型車両「E131系」お目見え | 話題 | 鉄道新聞

            外観は、房総の海をイメージした明るい青色と、内陸を彩る菜の花の色をイメージした黄色の帯を配色したデザイン。また前面は房総の海の波しぶきをイメージした水玉模様になっています。 E131系は、車内客室の一部はセミクロスシートで、座席幅を拡大するなど快適性を向上。一部のドア上部に案内表示画面(17インチ)を設置し、運行情報を提供します。各車両に車いす・ベビーカー向けフリースペースや車内防犯カメラを設置し、トイレは車いす対応大型洋式トイレとなります。

              【今日の見鉄】JR内房線・外房線用新型車両「E131系」お目見え | 話題 | 鉄道新聞
            • 「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」

              料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市は22日、利用者へのウェブアンケートの結果を公表した。市民や外房・内房線沿線自治体居住者を中心に「悪い影響がある」との回答が80%を超え、「京葉線沿線以外への転居を検討・実施した」との回答も約10%に上った。通勤・通学時間が片道平均で約15分増え「保育園の迎え時間に間に合わない」「起床時間が40分早くなった」など悲痛な声が寄せられた。 神谷俊一市長は「これまで市がJR東へ要望してきたことが利用者の求めている内容であったと分かる結果。引き続き継続的・精力的に協議を進めていく」とコメントした。 アンケートの総回答数は1万4849件。市交通政策課によると「普段京葉線を利用していない」と回答した1122件を除いた1万3727件を、居

                「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」
              • 【速報】4路線5区間が赤字 22年度、千葉県内JR線 内房線館山―安房鴨川間は12億4300万円

                千葉県内の開示対象線区の利用状況。2022年度の平均通過人員が1日1000人以上~2000人未満の区間が黄色、1日500人未満の区間が赤色(JR東日本の発表資料より) JR東日本は21日、2022年度の利用者が少ない地方路線の収支を発表した。千葉県内を走る4路線5区間を含む34路線62区間の全てで収支は赤字だった。 19年度実績で平均通過人数が1日2千人未満の線区を開示対象とした。 対象の県内走行路線のうち、内房線館山―安房鴨川間(33・5キロ)は12億4300万円、鹿島線香取―鹿島サッカースタジアム間(17・4キロ)は6億3800万円、久留里線木更津―久留里間(22・6キロ)は7億2100万円、同線久留里―上総亀山間(9・6キロ)は2億4500万円、外房線勝浦―安房鴨川間(22・4キロ)は12億2200万円のいずれも赤字だった。

                  【速報】4路線5区間が赤字 22年度、千葉県内JR線 内房線館山―安房鴨川間は12億4300万円
                • 【追い切り注目馬】【オールカマー】【内房S】他 2022/9/25(日) 中山競馬 前走時との違い - 競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

                  ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) ――調教(タイム)的に言えば、「他が居ない」点が大きな違いの今回のヴェルトライゼンデ。 目次 調教評価 2022/9/25(日) 中山競馬 【中山6R】3歳以上1勝クラス ライラテソーロ 【中山8R】3歳以上1勝クラス スピードソルジャー 【中山10R】内房S ペイシャキュウ 【中山11R】産経賞オールカマー G2 ヴェルトライゼンデ 【中山12R】3歳以上2勝クラス ビーオンザマーチ 9月24日(土)追い切り注目馬はこちら ・【追い切り注目馬】【ながつきS】【九十九里特別】【カンナS】他  中山競馬 ・【追い切り注目馬】【野路菊S】【夕月特別】他 中京競馬 9月25日(日)重賞予想と追い切り注目馬はこちら ・【オールカマー 2022 予想】 ・【神戸新聞杯 2022 予想】 ・【追い切り注目馬】

                    【追い切り注目馬】【オールカマー】【内房S】他 2022/9/25(日) 中山競馬 前走時との違い - 競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】
                  • 千葉県内、9日も交通網乱れ続く JR外房、内房線で土砂崩れ 10日も一部運休 台風13号【追記あり】

                    台風13号の大雨による影響で、千葉県内は9日も鉄道が乱れた。JR外房線と内房線では土砂崩れのため、始発から一部区間で運転を見合わせ、久留里線も久留里-上総亀山間で運転を休止した。 JR東日本によると、外房線の土気-大網間の線路脇の斜面で土砂崩れが起き、誉田-安房鴨川間で運転を取りやめた。内房線の江見-太海間では、土砂や樹木が線路に流れ込み、館山-安房鴨川間で運転を見合わせた。総武快速線や総武本線、成田線、京葉線などもダイヤが乱れた。 外房線誉田-安房鴨川間は10日も運転を見合わせる。内房線館山-安房鴨川間は10日の始発から、久留里線は午前7時ごろから通常運転となる見込み。 JR千葉支社管内では8日から運休、遅れが出ており、同日午後11時55分までに乗客約11万5千人に影響した。

                      千葉県内、9日も交通網乱れ続く JR外房、内房線で土砂崩れ 10日も一部運休 台風13号【追記あり】
                    • 「この塗り分けは113系へのリスペクトだよね」 JR東日本、外房・内房線向け新型車「E131系」を発表

                      JR東日本は5月12日、千葉県の内房線、外房線、鹿島線(一部茨城県)に投入する新型車両「E131系」の概要を発表しました。2021年春の運行開始を予定します。 内房線、外房線、鹿島線に投入する新型車両「E131系」(画像:JR東日本) E131系は2両編成で運用予定。運行路線は内房線の木更津駅~安房鴨川駅間、外房線の上総一ノ宮駅~安房鴨川駅間、鹿島線の佐原駅~鹿島神宮駅間です。 山手線「E235系」をベースに大幅アレンジ E131系はJR東日本の既存現行車両に採用する技術を多く取り入れて、快適性と安全性の向上を実現します。 車体は山手線の「E235系」(関連記事)をベースに開発。拡幅の車体を採用し、車内空間の広さを確保します。乗降用ドアは片側4つ。前面は信越本線などを走るE129系(2014年運用開始)と同じ形状です。 E131系のベースとなる山手線E235系(写真:呼んでる渋沢) 新潟地

                        「この塗り分けは113系へのリスペクトだよね」 JR東日本、外房・内房線向け新型車「E131系」を発表
                      • JR内房線の110周年PR、使ったのはSNS画像 無断使用で謝罪:朝日新聞デジタル

                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                          JR内房線の110周年PR、使ったのはSNS画像 無断使用で謝罪:朝日新聞デジタル
                        • 内房線の館山駅に「10両編成」が直通へ「1駅だけ停車」の快速も11月に運転 JR東日本 | 乗りものニュース

                          外房線周りの館山行きも。 「千葉県誕生150周年記念パレード」に合わせた臨時列車 JR東日本千葉支社は2023年10月18日(水)、11月に開催される「千葉県誕生150周年記念パレード」に合わせて臨時列車を運転し、定期列車の編成両数や行き先も変更して運転すると発表しました。 拡大画像 京葉線のE233系(画像:写真AC)。 館山市でイベントが開催される11月12日(日)には、木更津~館山間で「10両編成のトイレなし車両」が運転される予定。館山駅には通常、10両編成は乗り入れませんが、京葉線のE233系10両編成が使用されるとみられます。 また、木更津~館山間で途中停車駅が君津のみの快速も運転されるほか、千葉~館山間で外房線周りの直通列車も設定されます。 【了】

                            内房線の館山駅に「10両編成」が直通へ「1駅だけ停車」の快速も11月に運転 JR東日本 | 乗りものニュース
                          • 【さすけ食堂】ふっくらアジフライが食べたい!千葉県内房の超人気店へ - 早期退職カモブログ

                            こんにちは、ハルサンです。今日も自由気ままな記事をご紹介します。 千葉県金谷港付近には「黄金アジフライ」のノボリを掲げるお店がたくさんあります。 この黄金アジフライはカリッ・サクッとしたフライの衣に中身のアジは肉厚でとてもふっくらしていてジューシー。 新鮮なアジだからこそ、この逸品が生まれます。 今回は黄金アジフライを提供する定食店の中でも、超人気行列必須の有名店「さすけ食堂」へレンタルバイク「カワサキZ900RSCafe」で訪れました。 ただただ、美味しいアジフライを食すためだけに走ったアジフライツーリングのレポです。 開店時には駐車場はすでに満車。さすが大人気店の「さすけ食堂」 遮るものがない海近の駐車場「保田海岸駐車場」へ カワサキZ900RSCafeをレビュー 開店時には駐車場はすでに満車。さすが大人気店の「さすけ食堂」 開店は9時30分からとなります。 私は30分前に到着したので

                              【さすけ食堂】ふっくらアジフライが食べたい!千葉県内房の超人気店へ - 早期退職カモブログ
                            • 【追い切り注目馬】【オールカマー】【内房ステークス】他 9/27(日) 中山競馬 坂路主体の長休明けという点だけ - 競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】

                              ■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) ――これまでしっかりとコース追いを施されてきていただけに……という感じもするが、1本1本は相当なジェネラーレウーノ。 目次 坂路調教評価 9/27(日) 中山競馬 【中山5R】2歳新馬 ロードトゥフェイム 【中山7R】3歳以上1勝クラス フォーチュンリング 【中山8R】3歳以上1勝クラス タイキスウォード シシオウ 【中山10R】内房S グラスブルース 【中山11R】オールカマー G2 ジェネラーレウーノ クレッシェンドラヴ 【中山12R】3歳以上2勝クラス ゴールドクロス 中間追い切り評価 オールカマー 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察 www.yosounohone.com 神戸新聞杯 2020 予想 追い切り・ラップ適性考察 www.yosounohone.com 神戸新聞杯 202

                                【追い切り注目馬】【オールカマー】【内房ステークス】他 9/27(日) 中山競馬 坂路主体の長休明けという点だけ - 競馬予想のホネ【坂路ビシビシの日々〜 重賞予想と追い切り注目馬&レース回顧】
                              • 内房線で安房国へ入国するカニ - たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

                                【カニ神社紀行その173】上総一ノ宮駅から外房線で安房鴨川まで行き、内房線に乗り換えて館山へ。52ヵ国目・安房国へ入国です。房総半島の南端に位置していて、上総国と統合されたり分割されたりしながらも最終的には安房国として残りましたw。安房国はもともと四国にある阿波国の開拓神・アメノトミが有力氏族の忌部氏と共に黒潮に乗ってやってきて建国されたという歴史をもち、安房と阿波がどちらも"アワ"なのはそんな理由があります。つか呼び方が同じで紛らわしいんですがなw。ちなみに滝沢馬琴の南総里見八犬伝もここ安房の里美氏がモデルになってたり、幕末の名臣・勝海舟が安房守を名乗ってたりしてますねー

                                  内房線で安房国へ入国するカニ - たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-
                                • 【外房・内房線 乗車記】外房線から内房線へ直通するE131系普通列車でのんびり旅、下車後は東京湾フェリーへ!

                                  外房線~内房線を直通する長距離普通列車 房総半島をぐるっと一周するように走る外房線(千葉~安房鴨川)と内房線(蘇我~安房鴨川)は、境界駅である安房鴨川駅が発着駅となっていて、両路線を安房鴨川駅を超えて直通する列車はありませんでした。ところが、2021年3月のダイヤ改正で、日中時間帯に、外房線の上総一ノ宮駅と内房線の木更津駅を、安房鴨川駅経由で結ぶ普通列車が誕生しました。 上総一ノ宮~木更津間の全区間に乗車すると、距離は138.4km、所要時間は3時間以上と、なかなかの長距離になります。 車両は、新しいE131系という形式が使われています。これまで、内房線、外房線には、かつて京浜東北線などで活躍していた209系電車が使われていましたが、前述のダイヤ改正に合わせて、E131系が投入されました。新型車両が投入されたのは、日中時間帯にワンマン運転を実施するためです。(2022年3月現在、209系で

                                    【外房・内房線 乗車記】外房線から内房線へ直通するE131系普通列車でのんびり旅、下車後は東京湾フェリーへ!
                                  • ワンマン車両「E131系」で男性骨折 JR外房線、導入直後 内房線でもヒヤリ事案

                                    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

                                      ワンマン車両「E131系」で男性骨折 JR外房線、導入直後 内房線でもヒヤリ事案
                                    • JR内房線の電柱1本にひび見つかる 電柱衝突事故でJRが緊急点検:朝日新聞デジタル

                                      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                        JR内房線の電柱1本にひび見つかる 電柱衝突事故でJRが緊急点検:朝日新聞デジタル
                                      • JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす(産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                        8日午前8時15分ごろから同24分にかけ、JR内房線の上総湊(千葉県富津市)-蘇我(千葉市中央区)間を走行中だった上り普通列車(上総湊発千葉行き)の運転士がイヤホンをしながら運転していたと、利用客からJR東日本千葉支社に同日、連絡があった。 【写真】オーシャンビューを満喫できる内房線の車窓 同社で調べたところ、運転士が業務中に音楽を聴きながら運転していたことが判明した。 運転士は40代で、乗務歴は16年。同社に対し、これまでも業務中に同様の不適切な行為を行ったことがあることを明かしたという。 同社は「お客さまにご心配をおかけし、おわびする。業務に関係ない行為は行わないことを改めて教育し、指導を徹底したい」としている。

                                          JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす(産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                        • 内房線上総湊~竹岡間感電死亡事故―根本原因の外注化ただちに撤回を(9/20千葉支社団体交渉)

                                          動労千葉は9月20日、内房線上総湊~竹岡間での感電死亡事故について、JR千葉支社との団体交渉を行った。会社は、事故詳細や原因は「調査中」としているが、根本的な原因は業務外注化だ。「IT企業」化を掲げて鉄道業務をないがしろにする施策が安全を崩壊させている。ただちに外注化を撤回しろ! 事故当日(6月16日)の時系列 0:01  上総湊~竹岡間で線閉作業着手 0:25頃 白狐踏切で作業前点呼を行う 0:30  佐貫町変電所~竹岡間変電所間のき電停止 0:37  白狐踏切から軌陸車を搬入 0:40  佐貫町~那古船形変電所間の信号高圧停止時刻。那古船形変電所の遮断器が開放にならず。 0:41  停電責任者がシステムにより作業着手申し込みを行った。信号高圧が加圧状態だったが、システムは作業着手を受け付けた。 1:42  工事指揮者から作業員が感電したと連絡があった 組合 協力会社の社員が亡くなられた

                                            内房線上総湊~竹岡間感電死亡事故―根本原因の外注化ただちに撤回を(9/20千葉支社団体交渉)
                                          1