並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 2 件 / 2件

新着順 人気順

固有振動数の検索結果1 - 2 件 / 2件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

固有振動数に関するエントリは2件あります。 鉄道物理ダジャレ などが関連タグです。 人気エントリには 『電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。 - Fallen Physicist, Rising Engineer』などがあります。
  • 電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。 - Fallen Physicist, Rising Engineer

    この話は、定期的に出てきますね。 電子レンジが使っているマイクロ波の周波数は、日本では2.45GHzが多いですが、915MHzもあります。この時点であれ?という感じですが。 で、水分子の吸収スペクトルを見てみると、、、 http://www.lsbu.ac.uk/water/vibrat.html 赤外領域にいくつかピークがありますが、 ν1 : 3657 cm-1 : 対称伸縮振動 ν2 : 1595 cm-1 : 変角振動 ν3 : 3756 cm-1 : 非対称伸縮振動 ということで、これがいわゆる水分子の固有振動数です。Hzで言いたければエクサヘルツとかペタヘルツかな。あと回転とかいろいろありますが、どれもマイクロ波、ミリ波よりずっと高い周波数で、基本、周波数が下がると吸収はどんどん下がっていく。 *可視光、特に青色のところでがーんと下がっているのは、海がなぜ青いかの理由ですよ。(

      電子レンジは、水分子の固有振動数(共振周波数)を利用しているのではないです。 - Fallen Physicist, Rising Engineer
    • 高架と車両の固有振動数がほぼ一致、地震で脱線した日暮里・舎人ライナー

      脱線を受けて国土交通省の運輸安全委員会が原因を調査。2023年2月に調査報告書を公表した。本稿では同報告書を基に脱線事故の概要を解説する。 地震で走行路から脱落 脱線は日暮里駅発の下り列車で起きた*1。当該列車は、地震発生時刻(22時41分23秒)から7秒後の22時41分30秒に舎人公園駅を出発。直後の41分39秒に早期地震警報システムが鳴動した。それを確認した指令員が一斉非常列車停止操作を行ったため、当該列車を含む日暮里・舎人ライナーの走行中だった全列車が停止。また、列車への送電も、地震を検知したシステムによって自動的に止まった。 *1 車両は新潟トランシス(新潟県聖籠町)が製造した「300形」。 千葉県北西部地震と名付けられたこの地震では、東京都足立区や埼玉県川口市、南埼玉郡宮代町で最大震度5強を観測。地震の揺れが収まった後、指令員は駅間で停車した列車について、近隣の駅への移動を試みた

        高架と車両の固有振動数がほぼ一致、地震で脱線した日暮里・舎人ライナー
      1

      新着記事