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当たり前の要求をする時に「すみません」は絶対ダメ…相手に"なめられない"ために必要なたった一つのこと 理想の自己実現を叶える"自信の言語"の見つけ方
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当たり前の要求をする時に「すみません」は絶対ダメ…相手に"なめられない"ために必要なたった一つのこと 理想の自己実現を叶える"自信の言語"の見つけ方
タメ口で切り出されて迎合してしまう自分 それは「資産運用はお考えですか?」という電話セールスに誘わ... タメ口で切り出されて迎合してしまう自分 それは「資産運用はお考えですか?」という電話セールスに誘われて赴いた銀行の応接室でのことだった。 担当を名乗る若い女性が「全国各地の店舗に引っ張りだこなので本店にいる機会が少ないのですが……」と上司を部屋に招き入れた。私よりもやや年上のその男性は「それでさ、そもそも株とか不動産とかどれくらい経験があるの?」と、開口一番、尋ねてきた。 かーっと身体が熱くなる。私は顧客としてここにいる。若いときから20年、一生懸命に働いてこつこつと貯めた相応の金額をこの銀行に預けている。それにもかかわらず、敬語でなくタメ口で、かつ、上から目線のこの切り出し方。そこには私へのリスペクトが一切ない。だが本質的に絶望したのは次の瞬間だった。 「ぜんぜん経験ないんです。ぜひ教えてください」 ふさわしい扱いを受けていないと抗議するでもなく、自分の知識を毅然と説明するでもなく、必要