米MetaのSNS「Threads」でエンゲージメントベイト(engagement bait;いいねやシェアを増やす目的の投稿)が増えていることについて、InstagramとThreadsの責任者、アダム・モッセリ氏が10月7日(現地時間)、「制御するために取り組んでいる」とThreadsにポストした。 Threadsのエンゲージメントベイトとは、いいねやシェア、コメントなどを増やし、エンゲージメントを高める目的のポストのことだ。例えば「このポストにいいねしてくれたら抽選でプレゼント」とか、「この写真を見て悲しいと思ったらシェアしてください」とか、質問(好きな食べ物をコメントで答えてください、など)とかのパターンがある。 ThreadsはInstagramと同様、基本的にいいねやシェアやコメント数などの量でエンゲージメントを判断するアルゴリズムになっており、エンゲージメントが高いほどフィー