並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 8 件 / 8件

新着順 人気順

建築の検索結果1 - 8 件 / 8件

  • 多重下請けでは構造的にいいソフトウェアが作れない - きしだのHatena

    多重下請けではエンジニアが育たないという話を前回のブログで引用していたのですが、そもそも多重下請けではまともなソフトウェアは開発できないんではないかという気持ちになりました。 多重下請けでは、上位受け会社の「SE」が「設計」を行い、下位受け会社の「PG」が実装を行うという役割分担があります。というか、今回の話はそういう役割分担がある多重下請けを前提とします。 そうすると、設計というのは会社間をまたがった契約文書であり、発注のための作業指示書であるということになります。ソフトウェア開発で本質的に必要な文書というよりは、ビジネス構造によって必要になったビジネス文書です。ちなみに派遣ではなく業務委託のはずなので詳細な作業指示になってはいけないのもポイントです。 ※余談ですが「設計は必要である」という人の話をきいてみると、必要なのは実装のための設計ではなく保守のためのドキュメントということがほとん

      多重下請けでは構造的にいいソフトウェアが作れない - きしだのHatena
    • ナチュラルテイストにこだわった一人暮らし男子の部屋紹介【間取り1LDK】

      2023年10月に都内の1LDK部屋に引越しをしました。 発信活動をしていることあって新居での生活が始まると、部屋のテーマを変えて理想の空間づくりをするのが恒例行事。 その様子はTwitterやInstgramなどのSNSで少しづつ発信しているのですが、ようやく理想の部屋がある程度仕上がってきました! ということで、本記事では部屋づくりのために購入したアイテムを解説しながら、1LDKの我が家をご紹介していきます!

        ナチュラルテイストにこだわった一人暮らし男子の部屋紹介【間取り1LDK】
      • 建築では多重下請けでやれてるのに業務システムでだめなのはなぜ? - きしだのHatena

        建築では多重下請けでやれてるのに業務システムでだめなのはなぜ?という質問がブコメであって、似たような話もいくつか見かけたのですが、建築などの施工図面に相当するのはソースコードで、建築現場で多重下請けでやってる作業は、ソフトウェアだと(でも?)ビルドです。なのでソフトウェアでは自動化されています。 もしも業務システムの納品物が、バベッジの階差機関のような歯車を組み合わせた機械式の計算機で、ビル一棟分に歯車をつめこんで組み立てて納品するというようなことになれば、多重下請けで分業してビルドするのが最もよい方法ということになると思います。 追記 「継続的デリバリーのソフトウェア工学」では、「ソフトウェア開発を選んだ私たちがバカでない限り、私たちにとっての製造とは、ビルドボタンのクリックです」とあります。橋梁建設を例に、物理的な製造・生産との違いが説明されています。 継続的デリバリーのソフトウェア工

          建築では多重下請けでやれてるのに業務システムでだめなのはなぜ? - きしだのHatena
        • フルリノベーションしたマンションに住む私が、いくつもの障壁を乗り越えて理想をかなえるまで - マンションと暮せば by SUUMO

          写真:関拓弥こんにちは、mihozonoと申します。普段は会社員として、サービス企画の仕事をしています。 2023年、念願のフルリノベーションをしました! 完成までにはいくつもの壁と長い道のりがあったため、これからリノベーションをする方の参考になればと思い、私の体験談を紹介します。 すてきな友人宅を訪れて、リノベ熱が高まる 私は以前から「リノベーション」という考え方や文化が好きで、台湾のリノベーション建築を巡る旅をしたり、リノベーションスクールに参加したこともありました。元の物件を活かすことで唯一無二の空間が出来上がったり、昔の面影やストーリーを感じられるところに新築にはない魅力を感じます。 そんな私が自分でもリノベーションをしてみたいと思い始めたきっかけは、フルリノベーションした友人宅を訪れたことでした。自分の暮らしに合わせて自由に設計をしているのを見て、賃貸に自分の暮らしを合わせるので

            フルリノベーションしたマンションに住む私が、いくつもの障壁を乗り越えて理想をかなえるまで - マンションと暮せば by SUUMO
          • ベンチ1基400万円、舗装用「テラゾー」は相場の10倍超?…渋谷区が整備を進める「ぜいたく緑道」は妥当なのか:東京新聞 TOKYO Web

            ベンチ1基400万円、舗装用「テラゾー」は相場の10倍超?…渋谷区が整備を進める「ぜいたく緑道」は妥当なのか 1基当たり400万円のベンチ、1平方メートル当たり17万円の道路舗装。東京都渋谷区が再整備を進める玉川上水旧水路緑道(笹塚~代々木)の豪華さが議論を呼んでいる。区議会で「高い」と批判され、住民から困惑の声も上がる。それでも区は「住民の声を踏まえた」事業として進める意向だ。(中村真暁)

              ベンチ1基400万円、舗装用「テラゾー」は相場の10倍超?…渋谷区が整備を進める「ぜいたく緑道」は妥当なのか:東京新聞 TOKYO Web
            • サイバーエージェント×林士平 漫画家育成アパートメントプロジェクト開始 才能発掘を目指す

              サイバーエージェントと敏腕マンガ編集者として知られる林士平氏が、新しい才能発掘を目指したユニークな取り組みをスタートさせた。サイバーエージェントは、マンガ家志望者だけを対象にした居住施設「MANGA APARTMENT VUY」のプロジェクトを開始する。2025年3月の入居開始に向けて、入居志望者の募集を開始した。 「MANGA APARTMENT VUY」では、居住費や光熱費などの費用はVUYが全て負担、食費や生活費もサポートする。未来に可能性のあるマンガ家に、マンガを描くことだけに集中できる環境を提供するとの考えによるものだ。 寮長・プロデューサーとして林士平氏がプロジェクトに参加する。林氏は2006年以来、集英社の編集者として『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『ダンダダン』など数々の人気作品を生み出してきた。現在は、ミックスグリーン代表取締役として「少年ジャンプ+」の編集にも

              • かつての“肉ビル”こと旧「肉の万世 秋葉原本店」が解体に - エルミタージュ秋葉原

                アキバのランドマークの一つが姿を消す 3月末に閉店した「肉の万世 秋葉原本店」(所在地:東京都千代田区神田須田町3-21)が入っていた、かつての本店ビルが解体されることになった。

                  かつての“肉ビル”こと旧「肉の万世 秋葉原本店」が解体に - エルミタージュ秋葉原
                • 京都市内最古の「道路橋」にトラック衝突、文化財の欄干など壊れる 住民困惑「元の形に戻して」|社会|地域のニュース|京都新聞

                  京都市内に現存する最古の道路橋で市有形文化財の「堀川第一橋」(上京区中立売通堀川東入ル)にトラックが衝突し、擬宝珠(ぎぼし)や欄干が壊れたことが12日までに分かった。通行に支障はないものの、歩行者が転落したり石材が剥がれ落ちたりする恐れがあることから、市は立ち入り禁止のテープやフェンスを設置して注意を呼び掛けている。 市北部土木みどり事務所によると、事故は6月10日に発生した。走行中のトラックが堀川第一橋の南東部分にぶつかり、石製の欄干(長さ約3メートル)と擬宝珠(高さ約40センチ)が壊れた。欄干は遊歩道が通る橋の下に落ちたが、けが人はなかった。 堀川第一橋は、中立売通と堀…

                    京都市内最古の「道路橋」にトラック衝突、文化財の欄干など壊れる 住民困惑「元の形に戻して」|社会|地域のニュース|京都新聞
                  1