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成田国際空港の検索結果1 - 13 件 / 13件

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成田国際空港に関するエントリは13件あります。 屋内地図地図国際 などが関連タグです。 人気エントリには 『成田国際空港へ130回 – 一般社団法人 霞関会』などがあります。
  • 成田国際空港へ130回 – 一般社団法人 霞関会

    平成25年4月1日に当時の岸田外務大臣から「外務省参与を命ずる。外国要人接遇業務に従事せしめる」との辞令を、また同時に「外国要人接遇業務に従事する期間大使の名称を与える」との別の辞令をいただき、爾来約130回ほど外国要人の送迎のために成田空港に通ったことになる。初代在エストニア国特命全権大使を辞して間もなく人事課長からいただいた1本の電話から始まった成田空港通いもこの3月で5年になろうとしており、齢70にならんとする今日、そろそろ最後の御奉公に区切りをつける時を迎えつつある。そこで直接の関係者以外に殆ど知られることのないこの仕事の実態について、読者の皆様の理解を深めていただくべく、少し詳しくご紹介することと致したい。いささか手前味噌になっている点は予めお許しを乞う。(内容は須らく筆者の個人的見解です。) 大臣官房総務課からいただいている名刺には英文で、「Ambassador、Special

    • 報道発表資料:成田国際空港の基本計画を改定します~成田国際空港の更なる機能強化に向けて~ - 国土交通省

      1.背景 成田国際空港については、昨年3月に国、千葉県、地元市町、成田国際空港株式会社からなる四者協議会において、 既存のB滑走路の延伸やC滑走路の増設等により空港の発着容量を年間50万回とする、更なる機能強化について合意がされたところです。 (成田国際空港の更なる機能強化の詳細は別紙1をご参照下さい。) これを受け、成田国際空港株式会社法第3条に基づき国土交通大臣が定める基本計画を53年ぶりに改定することとしましたのでお知らせいたします。 2.改定内容 更なる機能強化の合意内容に沿って横風用滑走路の計画を廃し、新たにB滑走路延長・C滑走路新設を行うことに伴い、 滑走路の配置・空港敷地の面積等に関する項目を改定いたします。 詳細は別紙2、基本計画本文は別紙3をご参照下さい。

      • 成田国際空港屋内地図オープンデータ(令和元年度版) - G空間情報センター

        最新版のデータは下記にて公開しています。 「成田国際空港屋内地図オープンデータ(令和2年度更新版)」 URL:https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/mlit-indoor-narita-airport-r2 国土交通省が実施している、「高精度測位社会プロジェクト」の実証実験において作成した成田国際空港の屋内地図です。実証実験に用いた屋内地図のうち、通路や部屋の範囲などの基盤となる地図、歩行空間ネットワークデータ、トイレ・エレベータ等公共設備POIのデータを公開しています。 データのダウンロードは、ユーザ登録の後、 ログイン状態で行ってください。 なお、本データをダウンロードいただいた方には、活用事例の紹介や今後のデータ整備の参考とさせていただくため、G空間情報センターを通じて後日アンケートを実施させていただく場合があります。 【更新履歴】 令和3年3

        • チームラボ、成田国際空港公式WEBサイトのリニューアルにおいて、企画、UI/UX設計、デザイン、開発を担当。2024年2月21日公開。

          チームラボは、成田国際空港公式WEBサイトのリニューアルにおいて、企画、UI/UX設計、デザイン、開発を担当しました。全ての人の快適な空港体験をサポートするサイトに。2024年2月21日公開。 「ハブ・アンド・スポーク」をコンセプトに、これまでサイト内に、バラバラに点在していたコンテンツを、再整理しました。ページ間のつながりに一貫したルールを設け、かつ、カテゴリ横断で情報を集約し、連携するいくつかのハブを設ける情報設計によって、さまざまな目的を持ったユーザーが、求める情報へストレスなくたどりつけるサイト構造を実現すべく、再構築しました。 「チームラボCMS」の導入によって、サイト内のコンテンツの一元的管理と動的なページ生成を可能にし、有機的なコンテンツの集約と連携を実現しています。 また、すべてのユーザーへの使いやすさを確保することを目的にウェブアクセシビリティの改善を徹底し、日本工業規格

            チームラボ、成田国際空港公式WEBサイトのリニューアルにおいて、企画、UI/UX設計、デザイン、開発を担当。2024年2月21日公開。
          • 国土交通省、成田国際空港の屋内電子地図を無償公開

            関連記事 オリンピックに便乗した攻撃が始まった 2019年6月のセキュリティクラスタは、「オリンピックのチケット抽選と攻撃」「サークルKサンクスのドメインを対象とした高額オークション」「政府の『e-Gov』Webサイトのhttps対応」の他、「入力をサーバに送信するIME」が話題となりました。 世界地図上でインターネット稼働状況の健全性を追跡できる――Oracleが「Internet Intelligence Map」を公開 Oracleは、世界地図上でインターネットの稼働状況の健全性を追跡し、自然災害や国による強制遮断などの影響を把握できる「Internet Intelligence Map」を無料で公開した。 仮想サーバ1800台を無停止でフルクラウド化する――ゼンリンデータコムが明かすVMware Cloud on AWSの活用ポイント 多数の事例取材から企業ごとのクラウド移行プロジ

              国土交通省、成田国際空港の屋内電子地図を無償公開
            • 成田国際空港でローカル5Gと空港無線通信基盤「TETRA」の相互接続に成功、NTT東日本とNAR

                成田国際空港でローカル5Gと空港無線通信基盤「TETRA」の相互接続に成功、NTT東日本とNAR 
              • KADOKAWA、ところざわサクラタウンでの「EJアニメホテル」と成田国際空港での「成田アニメデッキ」の運営事業から撤退 32.6億円の特別損失を計上 | gamebiz

                KADOKAWA、ところざわサクラタウンでの「EJアニメホテル」と成田国際空港での「成田アニメデッキ」の運営事業から撤退 32.6億円の特別損失を計上 KADOKAWA<9468>は、3月30日、ところざわサクラタウンにおける「EJアニメホテル」と、成田国際空港における「成田アニメデッキ」の運営事業から撤退することを発表した。 同社は、現在の中期計画の方針に則り、成長性と収益性にかんがみた最適な事業ポートフォリオの構築に努めている。改革すべき事業領域においては、これらの観点で採算改善計画を推進する一方で、その実現が困難であると判断した場合には、一定の基準で撤退も検討している。 「EJアニメホテル」と「成田アニメデッキ」については、開業以来集客に苦戦する中、IPを活用した客室の稼働率が当初の期待通りに進捗しなかったこと、および今後、費用の最適化を含めたさらなる採算改善計画を実行したとしても、

                  KADOKAWA、ところざわサクラタウンでの「EJアニメホテル」と成田国際空港での「成田アニメデッキ」の運営事業から撤退 32.6億円の特別損失を計上 | gamebiz
                • JALと成田国際空港「トーイングトラクター」を自動運転する実験 10月から | 乗りものニュース

                  JALと成田国際空港がトーイングトラクターでコンテナを自動搬送する実証実験を行います。GPSやレーザー光のセンサーを搭載した自動運転トラクターが、空港の制限エリア内を走ります。 10月から2020年3月まで実験 JAL(日本航空)と成田国際空港は2019年9月20日(金)、飛行機に積み込む荷物のコンテナをけん引する「トーイングトラクター」を自動運転する実証実験を実施すると発表しました。 実験に使われる「トラクトイージー」(画像:JAL)。 実証実験の期間は10月31日(金)から2020年3月31日(火)まで。成田空港第2ターミナル本館、サテライト周辺の車両通行道路と駐機場で行われます。 使われるトーイングトラクターはTLD社製「トラクトイージー(TractEasy)」。あらかじめ設定した経路を自動で走行することができます。また、搭載されたGPSアンテナやレーザー光を使ったセンサーで、他のク

                    JALと成田国際空港「トーイングトラクター」を自動運転する実験 10月から | 乗りものニュース
                  • スプリングバレー豊潤。成田国際空港第2ターミナル「神乃珈琲」 - 「ボクの記憶」ニール・ちくわ

                    この日はコロナ開け初の海外出張だった。海外出張は5年ぶり。 そして久しぶりの成田出発。約10年前までは成田発着が当たり前だったけど、羽田に慣れた都民としては千葉は遠いス。 成田エキスプレスはガラガラだった。 この電車も運賃高いだけで設備は昔のまま。せめてUSBくらいは導入しないといかんのではと思う。 出国後にホット一息。「神乃珈琲」さんで小指を立ててアイスのコーシーを飲んだ。 でもこの風景見たらやっぱルービーが飲みたくなっちゃった。 生ビールの「スプリングバレー豊潤」700円を注文。このビール、しみじみ旨し。世界に誇れる味だと思う。結局2杯飲んだ。 そろそろ搭乗口に行くべえか。 今回の出張のお供はセーラー君。セーラー君の事は、おいおい記述するつもり。どうなる事やら(現在渡航中)。。。 では、また。 https://neilchikuwa.hatenablog.com/entry/2019/

                      スプリングバレー豊潤。成田国際空港第2ターミナル「神乃珈琲」 - 「ボクの記憶」ニール・ちくわ
                    • 運航情報管理システムの情報の流出について | 成田国際空港株式会社

                      この度、富士通株式会社から、同社が管理するプロジェクト情報共有ツールに対して第三者から不正アクセスされたとの報告を受けました。本情報共有ツールには、成田国際空港株式会社の運航情報管理システムに関係する情報も含まれており、同情報が外部に流出した可能性が高いとの報告を受けましたのでお知らせいたします。 原因については、現在、富士通株式会社にて調査中です。 当社といたしましては、本事案によって、運航情報管理システムへのセキュリティ上の影響は生じないと考えておりますが、念のため、セキュリティ対策の更なる強化に努め、関係者と共に再発防止に努めてまいります。

                      • AirX、成田国際空港と新木場間のヘリコプター直行便を運航開始 都内から成田国際空港まで最速の18分

                        AirX、成田国際空港と新木場間のヘリコプター直行便を運航開始 都内から成田国際空港まで最速の18分一部時間帯は1席あたり9,800円で利用可能 https://skyview.airos.jp/narita エアモビリティの交通プラットフォームを開発する株式会社AirX(本社:東京都新宿区、代表取締役:手塚 究、以下「AirX」)は、成田国際空港と東京ヘリポート(新木場)間のヘリコプター直行便の運航を開始しました。東京ヘリポートから成田国際空港まで18分という短時間での移動が実現します。通常価格は1席あたり29,800円、一部時間帯は1席あたり9,800円での利用が可能です。 飛行機を頻繁に利用するビジネスエグゼクティブを渋滞から解放し、最速の18分で成田国際空港にダイレクトにお連れします。到着後はスタッフが空港ターミナルまでご案内するので、安心してご利用いただけます。 都内から成田国際

                          AirX、成田国際空港と新木場間のヘリコプター直行便を運航開始 都内から成田国際空港まで最速の18分
                        • 成田国際空港にアニメをテーマとしたエリア「成田アニメデッキ」オープン KADOKAWAプロデュースの飲食店とグッズショップ

                          KADOKAWAは、11月28日より成田国際空港第2旅客ターミナル本館2階に、アニメをテーマにした新エリア「成田アニメデッキ」をオープンします。760平方メートルのスペースに「グッズショップ」「イートインレストラン」「エンターテインメントカフェ」の3つの店舗が併設され、日本が世界に誇るアニメカルチャーやキャラクターの魅力をさまざまな形で体感できる施設となっています。 成田空港「成田アニメデッキ」にできるグッズショップ グッズショップには、人気アニメやゲームのグッズやここでしか買えないアニメ作品のオリジナル商品が取りそろえられるといい、クレーンゲームなどのアミューズメントコーナーも設置されます。 イートインレストランの店内は、大きなちょうちんやのれん、真っ赤な鳥居や花火など“海外から見た日本”をイメージしたインテリアが特徴で、フードコード形式でお祭り気分を味わいながら、食事することができます

                            成田国際空港にアニメをテーマとしたエリア「成田アニメデッキ」オープン KADOKAWAプロデュースの飲食店とグッズショップ
                          • 成田国際空港・田村新社長 地域向け交付金、拡充視野 - 日本経済新聞

                            6月に成田国際空港会社(NAA)の社長に就任した田村明比古氏は日本経済新聞のインタビューで、最優先課題として3本目の滑走路新設など機能強化の推進を挙げ「1日でも早く実現しなければいけない」と早期完成に意欲を示した。騒音対策や地域振興策への協力を求める周辺の市町との対話重視も強調し、周辺対策交付金の拡充にも言及した。NAAはこれまで第3滑走路の運用開始時期を「20年代後半」と説明してきたが、田村

                              成田国際空港・田村新社長 地域向け交付金、拡充視野 - 日本経済新聞
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