並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 44件

新着順 人気順

新幹線 時刻 表 広島 上りの検索結果1 - 40 件 / 44件

  • 47JIMOTOフラペチーノを全て飲むために47都道府県のスタバに行ってきた | SPOT

    スターバックスコーヒー(スタバ)の47JIMOTOフラペチーノを全部飲んできました。47都道府県それぞれの地元ならではのフラペチーノを地元のバリスタが考案し、それぞれの地域限定で販売するスターバックス25周年記念企画です。 ※この取材は東京都の緊急事態宣言が解除されたのち、十分な感染対策を施したうえで取材先の感染状況に十分配慮しながら実施いたしました。 ※この記事は株式会社おくりバントの提供でお送りいたします。 1日目 6:00 鹿児島県鹿児島市 鹿児島中央駅 梅雨の真っ只中でありながら見事に快晴な鹿児島よりこんにちは。青い空がとても気持ち良く、早朝の雰囲気と相まってとても爽やかな気分です。 さて、九州の南の端である鹿児島、その鹿児島に朝の6時という早朝から仁王立ちしている僕。なぜこんな事態になっているのか、まずはその理由を説明する必要があるかと思います。 あれは数日前の出来事でした。ネッ

      47JIMOTOフラペチーノを全て飲むために47都道府県のスタバに行ってきた | SPOT
    • 旅の思い出~その19~四国の西側をちょこっと巡る旅…(しまなみ海道を渡って…宇和島城を訪ねて…予土線に乗って…♪) - げんさんのほげほげ日記

      宇和島城の天守から港を望んで…絶景でした♪♪ 東京都に4度目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。 いやあ…この夏は遠出することは難しいかなぁ…さめざめ…涙。 (まぁ、気を取り直して!!) そんなときは、昔訪ねた旅を思い出して、懐かしむのが一番!! ということで、久しぶりに旅の思い出をご紹介したいと思います。 今回は四国の西側をちょこっと巡る旅。 しまなみ海道を渡って… 愛媛県の宇和島の街と宇和島城を訪ねて… その後、予土線に乗って… 訪ねたのは大阪で仕事をしていた頃ですから、もう5年ほど昔になります。 (いやー、時が経つのは早いものです~) 宇和島伊達家が治めた宇和島の街は以前より訪ねたいと思っていました。 予土線も乗車したことがありませんでしたので、ちょっと楽しみ…♪ 今回はそんな思い出を当時作成した資料も交えてご紹介したいと思います。 お茶受け代わりにご覧いただけましたら幸いです。

        旅の思い出~その19~四国の西側をちょこっと巡る旅…(しまなみ海道を渡って…宇和島城を訪ねて…予土線に乗って…♪) - げんさんのほげほげ日記
      • うさぎの島、大久野島の魅力に迫る!その1【島への行き方や餌について】 - 投資知識ゼロからの5万円株式投資

        皆様こんにちは。 カルロスゴーンの話かと思えば今度はうさぎです。株の話はどうしたの?って感じです。 我が家が年数回訪れる場所の一つが、うさぎの島と呼ばれる大久野島です。目的は当然、うさぎと触れ合う、です。 特に兎年生まれの我が子のパワースポットと化しているので今まで10数回、春夏冬ぐらいのペースで行っています。 そして新年早々、うさぎの島と呼ばれる大久野島へ行ってきました。うさぎの島の楽園についてその魅力を知ってもらいたく、ブログに書き残したいと思います。 大久野島(うさぎの島)ってなに? 島への行き方(アクセス)について フェリーチケットは忠海フェリーターミナルで購入します。 フェリーと客船の2種類の船が運航しています。 フェリー 客船 三原から須波経由の大久野島(ラビットライン)もあります※ 竹原港から大久野島への航路(うさぎの想い出航路)もあります※ フェリー乗り場へのアクセスについ

          うさぎの島、大久野島の魅力に迫る!その1【島への行き方や餌について】 - 投資知識ゼロからの5万円株式投資
        • さようなら、全ての肥前山口! 泣いて笑ってJR最長片道きっぷ2022 | SPOT

          ノシャップ岬からこんにちは! やってきました北海道。これまで3回ほど北海道の廃止予定駅を下車する奇行紀行文を書かせていただきまして、もうそんなに好きなら北海道に住めばいいじゃん! Book•○ffなのに本ねーじゃん! とかいう心の声が聞こえてきそう。でも今回は違う。違うんだ今回は。 違うも何もまずはいつもの自己紹介なんですけど、私はハタチくらいの頃、ちょっぴり鉄道が好きだったばっかりに、日本全国の鉄道に乗ってみたい! 全ての駅に降りたい! などと、大した覚悟もないのに乗り放題の悪魔(一般に「青春18きっぷ」という)と契約して旅を始めました。結果、安くどこへでも連れて行ってもらえる代わりに、全ての駅に降りねばならない呪いをかけられてしまっているのです。 まあ言うなればどこにでもいる普通のパンピーなんですけど、適度に駅に降り立って鉄分を補給しないとパンダになってしまうふざけた体質なので毎年のよ

            さようなら、全ての肥前山口! 泣いて笑ってJR最長片道きっぷ2022 | SPOT
          • 東海道・山陽・九州新幹線、苦心の減便ダイヤ。異例の25分停車も | タビリス

            東海道・山陽・九州新幹線で大減便が行われます。新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、新幹線としては異例の長時間停車が生じるなど、苦心のダイヤとなりました。 「のぞみ3本ダイヤ」に JR東海、JR西日本、JR九州は、東海道・山陽・九州新幹線の定期列車について、2020年5月11日より減便を行うと発表しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響によるもので、東海道・山陽新幹線では、初めての定期列車運休に踏み込みます。 減便の対象となるのは主に「のぞみ」で、東海道新幹線では毎時3本程度に、山陽新幹線では毎時1~2本程度に運転本数が削減されます。「みずほ」「さくら」も一部列車が減便となります。「ひかり」「こだま」は、引き続き定期列車の全列車を運転します。 東海道新幹線を走る「のぞみ」の定期列車は、平日164本、土曜158本、平日152本ですが、減便後はこれを全て101本とします。2019年度の1日

              東海道・山陽・九州新幹線、苦心の減便ダイヤ。異例の25分停車も | タビリス
            • 「高校のクラス仲間」秋旅行の終活です。 其の一/其の二 - ikegonの日記

              ’05年3月31日は私の定年退職日 前年の秋クラス仲間から‘04年12月上旬京都の紅葉に誘われた。 了承 参加者は広島が6名、大阪2名、私千葉1名 計9人である。 クラスの仲間と三十数年ぶりに逢う楽しみと懐かしさがこみ上げた。 旅の発起人は大阪在が退職して広島の仲間に声をかけて召集した様だ。 第一回は、京都駅に9名集合ジャンボタクシーを手配して 名所旧跡巡りにジャンボタクシーに乗って混雑した街を移動、荷物を車に預けての観光は気軽に歩き回るので助かります。 一番に観光観光定番「清水寺」へ 集合写真をフイルムカメラで撮りました。 最近の60歳の男女は若々しく写っています。 次に ・銀閣寺 ・金閣寺 から今宵の宿、京都の山里「大原の里」へ 私は久しぶりの仲間と再会、飲んで食べて夜遅くまで話しました。 翌朝、寂光院へ 本堂が焼失して門が閉まっていた。 初冬の良い天気、大原の里を歩いて門跡寺院三千院

                「高校のクラス仲間」秋旅行の終活です。 其の一/其の二 - ikegonの日記
              • JTB時刻表2020年3月号3月14日JRグループダイヤ改正号♪ - うたちゃん日記

                <日付:2020/4/29> 新型コロナウイルスで仕事がお休みなので本棚の整理をしています♪ まだゆっくり見ていなかったダイヤ改正号をブログに記録するとともに振り返ります♪ 時刻表表紙 サフィール踊り子号の早川根府川の撮り鉄スポットでの表紙♪スーパービュー踊り子号に代わる今改正の目玉のひとつ。 時刻表裏表紙 JR繁忙期・閑散期カレンダーで、趣味で使用する人じゃない実用での利便性も。 記号の説明(時刻表本文用) 新しくプレミアムグリーン車のマークが♪東海道本線東京口特有のマークが多いです。グランクラスもJR東日本がらみ。 相鉄新横浜線 羽沢横浜国大付近の線路配置が良く表現されています♪ 今回の改正の目玉のぞみ毎時最大12本運転 臨時列車の枠が拡大されてものすごい運転本数に♪東京口で、のぞみ12本、ひかり2本、こだま3本の合計17本、新大阪口で、のぞみ12本、ひかり2本、こだま1本の合計15本

                  JTB時刻表2020年3月号3月14日JRグループダイヤ改正号♪ - うたちゃん日記
                • 日本三景を1日で一気に見ることは可能なのか|pato|note

                  皆さんは日本三景というものご存じかと思います。 日本三景公式サイトによりますと、江戸時代初期に林春斎が記した「日本国事跡考」に初めて、「日本三景」という定義が登場するようです。いずれも有名な景勝地ですから、全部とはいかないまでもどれか一つは訪れたことがあるという方は多いのではないでしょうか。 さて、その日本三景ですが、以下のようなラインナップになっています。 松島 宮城県宮城郡松島町を中心とした多島海 天橋立 京都府宮津市にある砂嘴 宮島(厳島) 広島県廿日市市にある厳島神社を中心とした島 Wikipediaより引用しますと、位置関係はこうなります。 宮城県、京都府、広島県と本州に散らばっているわけですが、これを見た瞬間、感じたのです。 「けっこう近いな」 まるでレイラインかと思うほどに一直線上に配置され、そこまで離れているわけでもない。こりゃもう、一気にいけるんじゃないか。一日で全部回れ

                    日本三景を1日で一気に見ることは可能なのか|pato|note
                  • 山陽新幹線 新下関で上り列車が誤入線、下りホームから再出発 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

                    ニュース 山陽新幹線 新下関で上り列車が誤入線、下りホームから再出発 山陽新幹線 新下関駅で7月9日 8時40分ごろ、博多発 岡山行き こだま 842号が、本来新下関駅3番のりばに停車するところ、上り通過線に入線した。JR西日本が公表した。 時刻表でみると、こだま 842号は500系8両編成。公表によれば、当時のこだま 842号には73名の乗客がいて、こだま 842号は、大雨の影響で広島~新岩国駅で運転を見合わせていたことから、定刻の54分遅れでひとつ前の小倉を発車した。 この日、こだま 842号は、新下関に8時40分ごろ接近、新下関駅3番のりばに停車するところ、上り通過線に入線したため、運転士は直ちに列車を停止さた。 下りホームへいったん転線し再出発 その後、こだま 842号は、上り通過線から、ホームのある下り線1番のりばまで転線し、9時48分に新下関1番のりばで乗降を開始。10時00分

                      山陽新幹線 新下関で上り列車が誤入線、下りホームから再出発 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
                    • 【JR西日本と九州の旅】ファイナルはのぞみパワーで一気に攻略 - 弾丸トラベルは怖くない!

                      西日本でのJR完乗の旅もファイナルとなり、西日本から九州までの路線を一気に完乗してみましたので、お伝えします。 山陽本線完乗 朝9時半、広島駅新幹線ホームに立ちます。さくら34号が一足先に鹿児島中央に向けて出発していきます。 今日はまず、のぞみで徳山に行き、再び徳山でのぞみに乗るというどこでもきっぷならではの旅程であります。徳山にそんなにのぞみ停車したかなと思いましたが、これから面白い旅程となりました。 品川を朝6時に出発したのぞみ79号が到着です。品川から3時間38分なので、飛行機よりもこっちの方が良さそうです。ただし、品川朝6時発と言うのは何ともつらいですが。 広島まで最速達停車ですが、このあと徳山に停車し、新山口には停車しないのぞみでもあり、徳山にビジネス需要があるのかと思ってしまいます。 20分ちょっとなので、自由席でしたが、広島でかなり降りてしまうので、3列席1人と言う幸運でした

                        【JR西日本と九州の旅】ファイナルはのぞみパワーで一気に攻略 - 弾丸トラベルは怖くない!
                      • 【JR西日本の旅】可部線のあき亀山駅 - 弾丸トラベルは怖くない!

                        広島市内で乗り残している可部線に乗車しましたので、お伝えします。 帰宅ラッシュはこのご時世でも 夕方4時過ぎに新大阪のホテルをレイトチェックアウトして、のぞみで広島に。どこでもきっぷの場合、指定席が6回まで利用できるので、新幹線も指定席にするのですが、2-2配列だけど8両編成のさくら・みずほは快適そうであるものの混雑の予想、そして、16両編成で停車駅が少なく広島止まりがあるのぞみは早くて空いているものの、座席が狭いと、悩ましい選択でしたが、のぞみとしました。 結果的に3列席を独占し、リモートワークをしているとあっという間に広島到着です。ホテルにチェックインして、身軽にして再び広島駅に向かいます。 全国的にも可部線のラッシュ時の混雑率は高く、はまったと思ってしまいましたが、明日の予定を考えると今しかないため、乗車します。車両は4両編成のRedwing227系電車であります。もみじの赤なのかわ

                          【JR西日本の旅】可部線のあき亀山駅 - 弾丸トラベルは怖くない!
                        • どこでもGO

                          こんにちは!どこでもGOです! 東京・世田谷文学館で開催されている企画展伊藤潤二展を見てきました。楳図かずお似のおどろおどろしい作品がいっぱいです。原画なども豊富に展示されています。 ご紹介しますね。 引用:世田谷文学館HP 目 次 1. 伊藤潤二展とは 2. 伊藤潤二さんとは 3. 世田谷文学館 4. 第1章 美醜 5. 第2章 日常に潜む恐怖 6. 第3章 怪画 7. 第4章 伊藤潤二 8. ミュージアムショップ 9. まとめ 10. 基本情報 1. 伊藤潤二展とは 美しくもグロテスクな世界を描く漫画家伊藤潤二さんの初の大規模な個展です。約600点以上に及ぶ自筆原画、イラスト、絵画など作品豊富です。フィギュア原型師の藤本圭紀さんによる「富江」のフィギュアも見逃せません。場所は東京・世田谷文学館、比較的都心部にありながらも閑静な住宅地にある雰囲気のいい館です。 下記の2会場での開催です。

                            どこでもGO
                          • 最後の急行列車となった「はまなす」と海峡を越えた車両の記録 | GetNavi web ゲットナビ

                            ↑「はまなす」は通常期は7両の客車を牽いて走ったが、7・8月などの多客期は客車を増結して走った。この日は9両編成で運行 青森駅と札幌駅を結んだ急行「はまなす」は、青函トンネルが開業したちょうどその日から運行が開始された。それまで青森と函館の間の移動は、津軽海峡を渡る青函連絡船や、海峡フェリーを利用する以外に移動手段がなかった。これらの船は夜間に運航する便もあり、その夜行便に変わる役割として「はまなす」の運行が始まったのだった。 下り青森駅発は22時18分、函館駅着が深夜0時44分、札幌駅には6時7分に到着する。また上りは札幌駅発22時、函館駅着が2時52分、青森駅着5時39分に到着した。夜間に津軽海峡と、北海道内の移動ができて非常に便利な列車だった。 筆者も乗車した経験があるが、札幌から深夜に帰る会社員だったのだろう。寝台ベッドで横になって仮眠し、下車駅が近づくと身支度して降りていく人が多

                              最後の急行列車となった「はまなす」と海峡を越えた車両の記録 | GetNavi web ゲットナビ
                            • INGRESS キネティックカプセルを楽に進めたい男の一日|KYRIE

                              ■ご挨拶皆さんこんにちは、初めまして、お久しぶりです、いつもお世話になっております。INGRESSでは大阪エリアを中心に日本全国どこにでも現れるENLエージェント kizokuchan でございます。 まだ残暑も厳しいながら、昼夜の寒暖差が厳しい季節となってきました昨今、いかがお過ごしでしょうか。INGRESS的には、セカンドサンデーやkinetic challengeなど歩きを推奨するイベントが徐々に増え始めていますね。 さて、今回私が検証したのはその「Optima Kinetic Challenge」に関するあれこれでございます。皆さんお忙しい中キネティックカプセルの生成に励まれていることと思います。私もそんなエージェントの一人です。中には初日に達成したり、あるいは既に達成済みであるといった異次元の方もいらっしゃると聞きます。 キネティックカプセル自体はイベント期間でなくとも稼働してい

                                INGRESS キネティックカプセルを楽に進めたい男の一日|KYRIE
                              • 2023年3月ダイヤ改正について

                                2022年12月16日 東海旅客鉄道株式会社 2023年3月ダイヤ改正について 当社では、2023年3月18日(土)にダイヤ改正を実施します。東海道新幹線で は、定期「のぞみ」の所要時間を短縮し、発車間隔を改善するほか、臨時「のぞみ」増 設、N700Sで運転する列車の拡大などを実施し、さらに利便性を高めます。 在来線では、特急「ひだ」の全定期列車を新型車両HC85系に統一するほか、一部、 特急「ひだ」の停車駅を見直して速達化を図るなど、快適性や利便性の向上を図ります。 また高山線や参宮線では普通列車の運転時刻を見直すなど、ご利用状況に合わせたダイヤ に見直します。 ◆ダイヤ改正の主な内容 ≪新幹線≫ 1.定期「のぞみ」の所要時間を短縮し、発車間隔を改善します。 定期「のぞみ」のうち合計19本について東京~新大阪間の所要時間を3分短縮し、昼間時間帯 における定期「のぞみ」の東京駅発車間隔を最

                                • oneseg_d’s diary

                                  筆者は,2022年2月21日に日本最西端である沖縄県八重山郡与那国町にてラジオ受信調査を実施した.ここではその結果を記述する. https://t.co/cZNgspj3kk 与那国島で受信できるAM局を撮影した動画をアップしました. — ひったいと (@oneseg_d) 2022年2月26日 受信できたAMラジオ局 kHz 放送局名 出力 送信所 距離 531kHz 中国広播公司 10kW 中華民国 新北市土城区 159.1km 540kHz NHK第1 1kW 日本 沖縄県石垣市 123.2km 549kHz 中央広播電視総台台海之声 1200kW 中華人民共和国 福建省莆田市 390.7km 585kHz 中国東南広播公司 400kW 中華人民共和国 福建省福州市 331.0km 630kHz 中国広播公司新聞網 10kW 中華民国 宜蘭県壮囲郷 116.7km 666kHz 海峡

                                    oneseg_d’s diary
                                  • シュプール号 - Wikipedia

                                    2005年度の「シュプール号」(同シーズンを最後に運行を終了) シュプール信越ヘッドマーク シュプール号(シュプールごう)は、日本国有鉄道(国鉄)、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)および九州旅客鉄道(JR九州)が、それぞれスキー客輸送のために運行していた臨時列車の総称である[1]。 概要[編集] 1986年(昭和61年)、国鉄は冬のスキー客輸送のため、北海道と四国を除く全国の主要都市から各地のスキー場へ、従来にないタイプの列車、「シュプール号」の運行を開始した。 前史[編集] スキー輸送に特化した国鉄の臨時列車は、まだ鉄道省の国営事業だった1920年代前半の大正時代末期に信越本線方面への列車が運行されたのが最初とされる。 スキー列車と銘打ち始めたのは1927年(昭和2年)からで[2]、1931年(昭和6年)に上越線が全線開業すると、清水ト

                                      シュプール号 - Wikipedia
                                    • あきらちゃん秋の乗り放題♪(1日目その4、東京駅その4、東京都千代田区丸の内) - うたちゃん日記

                                      <日付:2016/10/9:20161009> 秋の乗り放題パスを利用して、中国地方(岡山県広島県島根県)を巡る旅♪廃止予定の三江線の乗車のほか、陰陽連絡路線を乗り継いだり、山陰線や木次線の車窓を楽しみました。 初日は、陰陽連絡路線スタート地点の福山まで未乗路線を経由して行きます。 東京駅東海道新幹線ホーム中央部の駅員用各種表示、第7ホームというのは、中央線高高架化以前のホームの数え方でそのまま。 駅員用各種表示、作業の状況を示すもの、北側は北では無くて神田と言うのは国鉄っぽい感じ。荷捌は、ビュッフェ食堂車カフェテリアの名残でしょうか? 駅員操作卓、専用の時刻表がファイルされています。 たぶん3分20秒ヘッドなのですが、ダイヤの単位が15秒刻みであって丸めている。 スイッチ類が内臓されているホームドア 連絡用途によって連絡装置を使い分けているようす、東京第一運転所、清掃用連絡装置 上り折り

                                        あきらちゃん秋の乗り放題♪(1日目その4、東京駅その4、東京都千代田区丸の内) - うたちゃん日記
                                      • JR北海道の廃止予定駅を全駅訪問してきた ’22激情版 | SPOT

                                        立待岬より、1年間のご無沙汰でした! オヒサシブリデスネー、ゐわむらです。 立待岬がどこにあるかって、アレですよ、函館。 2020年夏、2021年冬、2度にわたってお送りしたJR北海道廃止予定駅めぐりの奇行紀行文は、1年の時を経てまたまた北海道の地に戻ってまいりました。 なぜまたしても軽率に渡道してしまったかというと、これです。 はい、毎年毎年飽きもせずよくやるもんですよ。鉄道各社も私も。大体ね、改正っていうんだから、利便性の向上だけ図りなさいよ。駅の廃止で利便性が上がりますかってんだ。え? 余計な駅に停まらないから速達性が上がる? もうアレだね、特急が停まらない駅は将来なくなるねこれ。 というわけでやっぱり今回もJR北海道の駅が7つなくなることになりました。7つて。前年度、夏冬合わせて40駅以上降り立った私としてはね、7つなんて奥さん、ちょちょいのジョイですよ。 でももうなんか、それくら

                                          JR北海道の廃止予定駅を全駅訪問してきた ’22激情版 | SPOT
                                        • 岡山駅から、8000系の特急しおかぜで丸亀駅まで移動いたします。 | DoraNekoWeb

                                          Wikipediaから引用 しおかぜは、四国旅客鉄道(JR四国)および西日本旅客鉄道(JR西日本)が岡山駅 – 伊予西条駅・松山駅を宇野線・本四備讃線・予讃線経由で運行している特別急行列車である。山陽新幹線に接続して、岡山市と香川県の西讃・愛媛県の各都市を結ぶJR四国の主力列車である。1972年3月15日に、それまで運転されていた急行「いよ」を格上げしたことにより、高松駅 – 宇和島駅間で運転を開始した。同時期に運転を開始した「南風」とともに、四国初の特急列車であり、1986年11月1日にエル特急に指定されている。1988年4月10日に本四備讃線(瀬戸大橋線)が開通に伴って岡山駅発着に変更され、引き続き高松駅を発着する列車は「いしづち」として運転されるようになった。瀬戸内海の「海から吹く塩気を含んだ風」である潮風を平仮名表記にしたものである。「しおかぜ」の名称は、1965年から1968年ま

                                            岡山駅から、8000系の特急しおかぜで丸亀駅まで移動いたします。 | DoraNekoWeb
                                          • 青春18きっぷで芸備線の未乗降駅を目指す~その4 (衝撃から2年を経ての再訪) 降り鉄 - 小さな駅に降りてみたい、訪ねてみたい。公共交通機関で

                                            ※訪問は2024年4月2日 アクリル板の乗降「2人」駅 市岡から坂根まで1区間の乗車。これまでの記事で書いた通り、国道に沿った緩やかな下り坂で歩くには絶好。徒歩で30分ぐらいで行ける距離だが「乗り降りを目指す」のが目的である以上、これは乗るしかないのである。乗車列車は三次から新見まで乗り継げる、これもまた1日1本の列車で、車両は私が市岡で下車したものの折り返し。事実上の1日1本なので、最初に新見から乗車した備後落合行きと同様に満員。もちろん座れないが、すぐ降りるので最前方に進む 駅間距離は2・6キロなのですぐ到着なのだが、この間にも比較的平地にもかかわらず、JR西日本名物の25キロ制限区間があって、ちょっと時間はかかる とにかく無事到着だ。降りたのは私一人。乗車はなかったと思う。ないのも当然で2021年の統計では、当駅の乗降客は1日2人。これは芸備線内では道後山、高と並ぶ数字。乗降客データ

                                              青春18きっぷで芸備線の未乗降駅を目指す~その4 (衝撃から2年を経ての再訪) 降り鉄 - 小さな駅に降りてみたい、訪ねてみたい。公共交通機関で
                                            • 【時刻表は読み物です】JR特急不毛の地に「まほろば」復活(1/2ページ)

                                              新大阪と奈良をノンストップで結ぶJR西日本の臨時特急「まほろば」が11月2日から運行を始めた。12月8日までの土曜日・休日に1日1往復、広島、福岡方面から新幹線でやってきた観光客らを奈良に呼び込む。鉄道ファンの間で知られているのが、奈良県は唯一、定期運行のJR特急が通らない都道府県(JRのない沖縄県は除く)ということ。JR特急の「不毛の地」といえる古都の鉄道網に変化が起きるきっかけになるか、注目される。 「まほろば」は上りは新大阪を10時3分に発車。今春に全線開業したおおさか東線、関西線を通って奈良に10時53分に到着。下りは奈良を16時56分に出る。上下とも途中停車駅はない。奈良で牙城を築く近鉄への挑戦の旗頭として位置づけられ、利用状況が好調であれば、定期列車化も見えてくる。もし実現すれば、奈良にとっては半世紀以上ぶりの出来事となる。 奈良は大阪、京都へ近い上、近鉄が特急網を張り巡らせて

                                                【時刻表は読み物です】JR特急不毛の地に「まほろば」復活(1/2ページ)
                                              • おめが?日記_(2)

                                                長らくHTC ViveProを使ってきた当PCVR環境なのだけども、最近ViveProの不調が続いてしまったため、諦めてQuest3+LighthouseでのフルトラPC VR環境を構築したよメモ 必要ハードウエア 必要ソフトウエア 初回導入 ハードウエア導入 ソフトウエア導入 OpenSpace Calibratorをインストールする OpenSpace Calibratorとキャリブレートの解説 初回起動とOpenSpace Calibratorの設定 2回目以降の起動 Indexコンも使う(オプション) おわり おまけ・Questの給電 必要ハードウエア Quest3 本体(HMD) 2/Proでも良い 仕組みとしてはVirtualDesktopが動くHMDなら出来るはずで、おそらくPICO neo3/4、Vive XR Elite、Vive Focus3などでも可能と思う(未検証)

                                                  おめが?日記_(2)
                                                • 東海道線 (静岡地区) - Wikipedia

                                                  本項では、東海旅客鉄道(JR東海)が管轄する東海道線(東海道本線)のうち、静岡県熱海市の熱海駅から愛知県豊橋市の豊橋駅までの区間についての詳細を記述する。 概要[編集] 静岡地区の東海道本線は、並行する東海道新幹線や国道1号・東名高速道路・新東名高速道路とともに県内を東西に横断する動脈として機能している。 かつては東京と名古屋・京阪神・西日本各地を結ぶ優等列車が多数経由していたが、1964年の東海道新幹線開業後は遠距離輸送が新幹線にシフトされ、東海道本線は普通列車による地域旅客輸送が中心となっている。JRの前身である日本国有鉄道(国鉄)末期の1984年2月1日のダイヤ改正以降では「するがシャトル」を中心とした普通列車の短編成化・高頻度化による都市型ダイヤ(シティ電車)が形成され、現在までその流れを受け継いだ運行形態となっている。このほかに日本貨物鉄道(JR貨物)による貨物列車が運行されてい

                                                    東海道線 (静岡地区) - Wikipedia
                                                  • 一橋鉄研:完乗者座談会

                                                    WWW公開について この「完乗座談会」は、 如水鉄路クラブ(一橋大学鉄道研究会のOB会)の会報『たまこせん』第五号(1996年) に掲載されたものです。 html化にあたっては、お名前のイニシャル化、誤字修正、表記の統一などを行いましたが、 基本的には原文のままです。 したがって、登場なさる方々の肩書きは1996年当時のものです。ご注意下さい。 『きゅうろく』、『LOCOMOTIVE』は一橋大学鉄道研究会の部内誌です。 html 作成 所 浩之 はじめに 鉄道趣味といえば、長らく写真の撮影や模型の運転などを指すのが普通であった。 鉄道趣味発祥の国、イギリスでも同様であっただろう。 しかし、昭和40年代から、 ひたすら乗車キロをかせぎ、全線乗車(完乗)を目指すという人たちがあらわれた。 現在では撮影派、模型派と並んで乗りつぶし派等と呼ばれたりしている。 この乗りつぶしという行動が知られるよう

                                                    • 駅メモ!情報

                                                      検索ワード:路線コンプ JR京葉線 *路線の特徴 [#f230318b]-東京~蘇我間を結ぶ路線。東京湾を望む形で走る路線で、強風の為に運転を見合わせる事もよくある。--市川塩浜、南船橋から西船橋までを繋ぐ2つの支線も京葉線であり、本来ならば西船橋も京葉線の所属駅。&br;駅メモでは、2015年9月のアップデートで、西船橋が京葉線の登録駅から外されたため、現在は東京~蘇我間を乗り通すだけで路線コンプできる。-東京駅から潮見駅手前の越中島貨物駅付近(地上に出るまで)は成田新幹線(現在の[[京成成田空港線(成田スカイアクセス)]]に相当する未成線)の予定ルートであり、予定地を転用して作られた。&br;本来は新木場から現在のりんかい線を経由して東京貨物ターミナル=りんかい線の車庫までの東京湾の海底を通る計画であった。-列車種別は&font(#FFFFFF,#0000CD){''各駅停車''}、&

                                                      • 地域の生活・雇用を守るための投資~JR四国2020年度中間決算に思う~ : つれづれなるままに

                                                        2020年11月08日23:38 カテゴリ交通社会 地域の生活・雇用を守るための投資~JR四国2020年度中間決算に思う~ 写真:関東から四国へは新幹線~岡山乗り換えが便利です さて本題の前にコロナに関する役立つ情報を 新型コロナお役立ちコーナー@首相官邸 ・首相官邸での各省庁の対策のまとめサイトです。 新型コロナウイルス感染症について@神奈川県 ・神奈川県庁でのコロナウィルスに関するまとめサイトです。 新型コロナウイルス感染症に関する情報(2020年4月3日更新)@横須賀市 横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について ・横須賀・横浜地区の公共交通各企業のコロナ対策のリンク集です。利用者の協力をもとに3密を恐れず公共交通を利用しましょう。 京急第一四半期決算資料を読んでみる ・横須賀の重要な交通機関である京急の第一4半期決算のレポートです。興味のある方はどうぞ 2

                                                          地域の生活・雇用を守るための投資~JR四国2020年度中間決算に思う~ : つれづれなるままに
                                                        • 国鉄監修交通公社の時刻表1964年9月号(復刻版) - うたちゃん日記

                                                          <日付:2020/4/29> 休業中で時間があるので本棚の整理をしています♪ 今回は、国鉄監修交通公社の時刻表1964年9月号(復刻版)です♪ 時刻表表紙 20系寝台車あさかぜが表紙♪ 索引地図(東京付近広域) 房総半島の形がヘンテコで気になります♪ 索引地図(東京付近) 東京西部と東京東部の縮尺感覚が全く違います♪ 主要幹線連絡下り 東海道本線の昼行列車は電車が中心になっています♪ 次のページ 夜行列車は私の子供の頃の配列に近くなっています♪ 東海道本線下り夜間 東海道新幹線開業後は大阪発着になる列車が東京にも多く来ていました♪ 主な列車の編成表 151系電車で運転される特急が花形のようです♪寝台車の種別が現在とは違っているようです。ABと12があるみたい。 <今回のテーマ:普通列車の長距離列車(昼行、夜行)> 東海道本線(下り) 431レ名古屋605広島1931 321M東京520名古

                                                            国鉄監修交通公社の時刻表1964年9月号(復刻版) - うたちゃん日記
                                                          • 『東京発寝台特急の挽歌 第3章 ~西鹿児島行き「はやぶさ」・日本一の長距離列車の旅路~』

                                                            平成9年9月の週末、西鹿児島行き寝台特急列車「はやぶさ」は、電源車を含めた15両の堂々たる編成をEF66型電気機関車に牽かれて、定刻18時16分に東京駅10番線を発車した。 久しぶりの「九州特急」の道行きである。 「九州特急」に乗ったのは、昭和63年に「みずほ」で熊本に出掛けて以来であるから、平成の御世になって初めて、実に9年ぶりであった。 「九州特急」は他の夜行交通機関に比べて発車時刻が早いので、仕事を片付けて東京駅へ駆けつけるまでが慌ただしく、2段式B寝台の一角に腰を下ろしてひと息つくと、間に合った、という安堵とともに、一種の虚脱感に襲われてしまう。 窓外を過ぎ去る黄昏の街並みをぼんやりと眺めながら、だいぶ日が短くなってきたな、と秋の深まりを感じた。 それにしても、9年前と発車時刻がだいぶ変更されたものだと思う。 この旅の時点で、東京駅を発つ寝台特急列車は、 16時37分:「さくら」長

                                                              『東京発寝台特急の挽歌 第3章 ~西鹿児島行き「はやぶさ」・日本一の長距離列車の旅路~』
                                                            • 2022年2月5日 中国自然歩道29日目 広島県福山市万能倉~福山市山野町岩屋権現 君がため春の野に摘む蕗の薹 - とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

                                                              本日の中国自然歩道トレッキングは広島県福山市万能倉からの再開。繰り返しになるが、「まなぐら」は難読駅として有名。 福岡の自宅から、地下鉄、山陽新幹線のぞみ2号、山陽新幹線ひかりレールスター590号、JR福塩線と乗り継いで8:39に万能倉駅に到着。車窓風景は、広島から先は雪。少し心配になってきた。天気予報では晴れだったのに。 広島からは天気予報に反して雪になる 新幹線の中で、セブンイレブンで購入したカフェラテを飲みながらサンドイッチの朝食を食べたのだが、カフェラテの蓋の閉め方が不完全で、Tシャツの首から胸にかけてコーヒーをこぼしてしまった。歩くとコーヒーの香りがしてくる。セブンイレブンのコーヒーはどうも苦手だ。3回に1回ぐらいやってしまう。 福山は晴れていてホッとした コーヒーの匂いをプンプンさせながら、万能倉駅から8:46に行動開始。5分ほどで前回自然歩道を離脱した賀茂川に架かる岩成橋南詰

                                                                2022年2月5日 中国自然歩道29日目 広島県福山市万能倉~福山市山野町岩屋権現 君がため春の野に摘む蕗の薹 - とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。
                                                              • モバP「凛とありすって仲悪いのか?」 : あやめ速報-SSまとめ-

                                                                2023年03月06日05:55 モバP「凛とありすって仲悪いのか?」 カテゴリシンデレラガールズ 1 : 1 ◆Je4rC1BMsU - 2013/02/03 00:51:46.82 Qm6VheOp0 1/239 奈緒「は?なんでそう思うんだよ?」 加蓮「何?ふたりケンカでもしてたの?」 P「いや、昨日たまたまふたりの現場が近かったから一緒に車に乗せて行ったんだが……」 元スレ モバP「凜とありすって仲悪いのか?」 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1359820284/ 2 : 1 ◆Je4rC1BMsU - 2013/02/03 00:53:24.12 Qm6VheOp0 2/239 ~回想~ 凛「……」 ありす「……」 P(後部座席に並んで座る凛とありす。かれこれ30分くらい経つが、会話はおろか目も合わせようとしない。

                                                                  モバP「凛とありすって仲悪いのか?」 : あやめ速報-SSまとめ-
                                                                • JR西日本 JRおでかけネット 時刻表リンク

                                                                  日付選択 今日 日付指定 新幹線 東海道・山陽・九州新幹線 東海道・山陽・九州新幹線(東京~博多~鹿児島中央) 下り 東海道・山陽・九州新幹線(鹿児島中央~博多~東京) 上り 博多南線 博多南線(博多~博多南) 下り 博多南線(博多南~博多) 上り 北陸新幹線 上越・北陸新幹線(東京~高崎~金沢・新潟) 下り 上越・北陸新幹線(新潟・金沢~高崎~東京) 上り 在来線 東海道本線・山陽本線 東海道本線(浜松~米原) 下り 東海道本線(米原~浜松) 上り 琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・東海道・山陽本線(米原~大阪~姫路) 下り JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線・山陽・東海道本線(姫路~大阪~米原) 上り 山陽本線(姫路~相生~岡山) 下り 山陽本線(岡山~相生~姫路) 上り 山陽本線(岡山~広島~新山口) 下り 山陽本線(新山口~広島~岡山) 上り 山陽本線(新山口~下関~門司) 下り 山

                                                                  • ナコド 大曽根駅からナゴヤドームの徒歩ルート 解説案内 アイマス デレ6th愛知公演・デレ7th名古屋公演

                                                                    アイマス デレ6th愛知公演・デレ7th名古屋公演 ナコド 大曽根駅からナゴヤドームの徒歩ルート 北口・南口案内写真付き ピアゴ萱場店 ナゴド アイマス デレ6th 愛知公演 アイマス デレ7th 名古屋公演 デレ7thナコド公演 中日ドラゴンズ、読売巨人、阪神タイガース、広島カープ、東京ヤクルトスワローズ、横浜横浜DeNAベイスターズ コンサート B'z・嵐・EXILE・関ジャニ∞・Kis-My-Ft2・サザンオールスターズ・AAAHey! Say! JUMP・ジャニーズ・BOYS AND MEN・星野源・Mr.Children・ナオト・インティライミ・TWICE・BTS(防弾少年団)など [写真撮影日17年12月23日など] 現地1回目の取材時にHey!Say!JUMPナゴヤドームライブ2017が行われておりましたので、ライブ開催時の混雑具合が参考になりました。10時30分頃にJR大曽

                                                                      ナコド 大曽根駅からナゴヤドームの徒歩ルート 解説案内 アイマス デレ6th愛知公演・デレ7th名古屋公演
                                                                    • 2022年8月5日 中国自然歩道58日目(通算201日) 島根県益田市美都温泉~浜田市周布 なんと大雨洪水警報ですと? - とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

                                                                      ほぼ1か月ぶりの自然歩道トレッキングの再開。本日の中国自然歩道トレッキングは前泊地の益田で5:00に目を覚ました。シャワーを浴びてから、近くのローソンで食料を調達。 朝食用のヨーグルトと昼食用のおにぎりを買ってホテルに戻ると、テレビから山陰地方では局地的に大雨が降っていると聞こえてくる。昨日、福岡を出るときには晴れの予想だったのに。本日の目的地の浜田市には、大雨洪水警報が発令され、JR山陰線の西浜田付近は現在不通です、と。え?そんなこと聞いてないよ。 益田駅前から石見交通の広島行き高速バスに乗る 雨の降る中、やむなくという感じでホテルを出て、益田駅前広場から7:00発の石見交通の新広益線高速バスに乗る。雨に煙る山脈を抜けて、7:30に美都温泉口に到着。雨は小降り。渋々と行動開始。 美都温泉口バス停に到着。幸い小雨。 美都町二川は柴犬の源流となる石号の生誕地 美都温泉湯元館を経て二川の町中を

                                                                        2022年8月5日 中国自然歩道58日目(通算201日) 島根県益田市美都温泉~浜田市周布 なんと大雨洪水警報ですと? - とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。
                                                                      • 青春18きっぷなどの旅で活用したい長距離普通列車(JR東海編) | akkiの鉄道旅行記

                                                                        最近のJRの幹線区間のダイヤは、短距離での折り返し列車が多く、長距離を移動しようとすると、どうしても乗り換えが多くなります。ただし、路線によっては、比較的長距離を走る列車が運用上の都合で残っていたり、運転日限定で観光列車が長距離を走ったりします。 今回はJR東海の青春18きっぷなどの旅で活用したい長距離列車を紹介します。 東海道本線 熱海~豊橋間引用:313系 この区間は区間運転が多く、基本的に日中は熱海~島田や興津~浜松といった区間運転の列車で、途中の駅で乗り換えが必要です。しかし、運用の都合なのでしょうが、熱海・沼津から豊橋まで走破するロングラン列車があります。なお、オールロングシートの編成ですので、乗車には覚悟が必要でしょう。 下り三島 7:48→豊橋 10:59三島 8:27→豊橋 11:36熱海 12:56 →豊橋 16:17熱海 18:55 →豊橋 22:11熱海 19:49

                                                                          青春18きっぷなどの旅で活用したい長距離普通列車(JR東海編) | akkiの鉄道旅行記
                                                                        • レン鉄★気ままな乗車記

                                                                          最近は、うだるような暑さが続いています🥵 外出時には身体の一部が溶け出すのではないかと本気で思うほどです。暑さが体内の奥深くまで浸透しているようで、ちょっと涼しい場所に移動した程度では、全く暑さが抜けきらない感じです。報道によると今年の7月は、7月として日本の観測史上最も平均気温が高かったようで、昨年の暑さを上回り、2年続けて過去最高を更新したそうです。一方で、最近は、新型コロナウイルス感染者が再び増え続け、第11波到来とも言われているため、僕は外出の際、特に車内では積極的にマスク😷を着用するように心がけています。さすがに2回目の感染は避けたいですからね。しかし、この暑さの中でのマスク着用による息苦しさは避けられず、相当の体力を消耗しているような気がします。マスク着用が原因で熱中症になっては元も子もないので、周囲の状況を見ながらなるべく臨機応変に対応するようにしていますが、どうしても新

                                                                            レン鉄★気ままな乗車記
                                                                          • 381系「やくも」と、宇野線、水島臨海鉄道、伊原鉄道乗車 - 旅の途上で

                                                                            大学時代からの親しい友人と、最後の伯備線381系特急やくも(国鉄色)に乗車することを目的に、日帰り鉄道旅行に出かけた。381系の特急やくもは、この6月15日が最終運転日になる。この友人とは、約2年前の同じ時期に東京から大阪に戻ってきてから、何度か一緒に鉄道旅行に出かけていて、今回選んだ旅行先は岡山である。 今回の集合場所は現地とした。岡山発11:13のやくもに乗るので、その乗車ホームである。行程は、岡山から11:13発の「やくも9号」で伯備線の新見駅まで乗車し、新見のまちを散策。その後は伯備線を総社駅まで戻り、そこから井原鉄道に乗車して福山へ。夕食を取ったのち、福山から新大阪に戻る。 岡山駅ホームでの待合わせ時間までは、お互い好きなところに立寄ってから岡山駅まで行けば良い。 彼は前日深夜の神戸→高松のフェリーに乗車し、高松から岡山まで「瀬戸大橋アンパンマントロッコ2号」に乗ってやってきた。

                                                                              381系「やくも」と、宇野線、水島臨海鉄道、伊原鉄道乗車 - 旅の途上で
                                                                            • 乗車記録#426~#430|北斗星 | 水彩色鉛筆画 | イラストレーター鈴木周作【公式】

                                                                              北斗星乗車記・乗車記録(#426~#430) Boarding record and Travel diary of Hokutosei ▼これより前の乗車記へ ▲これより後の乗車記へ ■「北斗星」トップページへ 7月6日、特急「北斗14号」のエンジンから出火する車両火災事故が発生。 15日には特急「スーパーおおぞら3号」で配電盤から出火。 相次ぐトラブルの影響で多くの特急列車が長期運休を余儀なくされ、ここ半月ほどの間に道内の鉄道をとりまく事情はすっかり変わってしまいました。 「北斗14号」事故直後の不通・ダイヤ混乱に伴う運休を除けば、今のところ「北斗星」には特に影響は及んではいないのですが、それでも車窓から見える風景には事故の影響も垣間見られ、そして翌朝、本州内では一連のトラブルとは全く関係のないところで、思いがけぬ大遅延に巻き込まれることになるのでした。 札幌~南千歳間ですれ違った下り

                                                                              • 【2020春改正】パノラマ型やくも号の設定列車変更!新しい運転時刻は…? - ちょび鉄ブログ

                                                                                (右)出雲市駅2番線に停車中のパノラマ型グリーン車付きやくも24号(2019/12/29) (左)サンライズ出雲92号との出雲市駅での並びもこの年末年始で最後に…? ※以前掲載した記事の再編集版となります。 岡山-出雲市間を結ぶ特急やくも号。今でも国鉄型特急車両の381系が使用されているが、中でもそのうち2編成がパノラマ型グリーン車を出雲市寄り先頭車に持つ編成である。「やくも号」を紹介する写真としてこのパノラマ型グリーン車の編成が用いられていることも多く、象徴的な列車である。 そしてパノラマ型グリーン車編成のスジは決まっており、2020年3月13日までは下り「やくも7・9・23・25号」、上り「やくも6・8・22・24号」の2運用・4往復であった。(このうち、やくも6・7・22・23号は、検査時等にパノラマ型運用で無いことがある。) ところがJR時刻表によると、3月14日のダイヤ改正後はや

                                                                                  【2020春改正】パノラマ型やくも号の設定列車変更!新しい運転時刻は…? - ちょび鉄ブログ
                                                                                • JR敬川駅 (島根県江津市) - 続々トラベルとかナントカ

                                                                                  島根県江津市のJR敬川(うやがわ)駅です。 前回記事の浅利駅から3つ西の駅となります。 市の中心・江津駅やその西隣の都野津駅はup済につき3駅先へ飛ばす格好です。 -JR敬川駅- ・路線 JR山陰本線(京都-幡生間) ・開業 1959(昭和34)年4月1日 ・訪問 2008(平成20)年11月 ・1日あたり平均乗車人員 27人/日 (2018年) ・近隣の都市駅 (京都方面) 江津駅⇒2駅 (幡生方面) 浜田駅⇒4駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から: 10時間31分 大阪駅から:7時間18分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★☆☆☆☆ …1面1線 跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし 駅舎  ★☆☆☆☆ …なし ▼山陰本線で江津駅の西2駅の所にあります。波田駅からも4駅と、それほど両都市駅から離れていない格好です。 開業は1959(昭和34)年と比較的遅い駅で、開業当初から現在

                                                                                    JR敬川駅 (島根県江津市) - 続々トラベルとかナントカ