橋下徹 1969年生まれ 堀江貴文 1972年生まれ 西村博之 1976年生まれ このあたりがひとつの時代精神なんだろうね。一回でも揚げ足とったシーンを強調して「はい論破」。実は支離滅裂なのは自分。おお嫌だ。
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台湾・桃園の空港にチェコ代表団の一員として到着し、台湾の旗を振るプラハ市のズデニェク・フジブ市長。NurPhoto提供(2020年8月30日撮影)。(c)Jose Lopes Amaral/NurPhoto 【8月31日 AFP】チェコの上院議長率いる代表団90人が、30日から5日間の日程で台湾を訪問している。アレックス・アザー(Alex Azar)米厚生長官に続き今月2度目となる外国高官の訪台について、専門家らは「時代精神の変化」を指摘する。 1979年に米国が台湾と断交して中国と国交を樹立した後、訪台した米高官の中でアザー長官は最高位。そのわずか2週間後のチェコ代表団の訪台は、国際社会での台湾の孤立をもくろむ中国の外交政策にとっては後退といえる。 台湾の蔡英文(Tsai Ing-wen)総統は、ミロシュ・ビストルチル(Milos Vystrcil)上院議長率いるチェコ代表団の台北到着を
HOME OPN、ザ・ウィークエンド、サフディ兄弟、『TENET』 奇才たちが共有するポップカルチャーの時代精神 「OPN」の呼称で知られるワンオートリックス・ポイント・ネヴァーが、2年ぶりのニューアルバム『Magic Oneohtrix Point Never』をリリース。近年もザ・ウィークエンドとのコラボや映画のサウンドトラックで存在感を示してきた奇才は、架空のラジオ局というコンセプトを掲げ、集大成との呼び声が高い本作でどのようなアプローチを見せているのか。新進気鋭の批評家、伏見瞬が考察。 エイベル・テスファイ、ラジオ、スマッシング・パンプキンズ ワンオートリックス・ポイント・ネヴァー(以下、OPN)ことダニエル・ロパティンは、電子音楽の「未知の可能性」を体現するアイコンというよりも、今やアメリカのポップカルチャーで中心的役割の一端を担う存在となっている。 OPNの新作『Magic O
先日なんとはなしに「タワマン文学」についての批判的な批評めいたことをつぶやいたら、Twitter各所でタワマン文学への批判や悪罵が同時多発的に勃発し、ついには「タワマン文学」がトレンド入りするという珍事が発生してしまった。どうやら表面張力的にまで蓄積されていたジャンルへの反感に、最期の一石を投じてしまったらしい。 といっても、筆者は「タワマン文学」とその作者に特段の悪感情があるわけではない。むしろ令和の時代精神に上手く適応した巧妙な書き手であるという印象すら抱いている。 タワマン文学が代表するのは「安全圏から他人をバカにしたい」という現代のゴシップ的欲望だ。これは「安全圏から」というのがミソで、「他人をバカにしたい」の部分はポイントではない。2000年代の2ch炎上にせよ、昭和平成のゴシップ週刊誌にせよ、「他人をバカにすること」は古今東西変わらない大衆的娯楽の筆頭である。それ自体は今に始ま
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