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東京都交通局の検索結果1 - 18 件 / 18件

  • 日暮里・舎人ライナー、混雑率トップで赤字 東京都に誤算: 日本経済新聞

    国土交通省が7月に公表した調査で、都市部の鉄道路線の混雑率トップは東京都交通局が運営する新交通システム「日暮里・舎人(とねり)ライナー」だった。2020年度の140%に続き、21年度も144%で混雑率が2年連続トップとなった。それほど混雑する路線でも08年の開業以来、一度も黒字になったことがない。車両の更新時期も迫り、累積赤字の解消はまだ先になりそうだ。日暮里・舎人ライナーはもともと鉄道の空白

      日暮里・舎人ライナー、混雑率トップで赤字 東京都に誤算: 日本経済新聞
    • 東京都交通局,ピックアップ情報,都営地下鉄大江戸線の運行について

      これまで、東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報にて報道発表してきました大江戸線清澄乗務区所属職員の新型コロナウイルス感染等の影響により、大江戸線は12月27日(日)から、通常の7割程度で運行することとしましたので、お知らせします。 清澄乗務区における感染等の状況 ・ 12月15日(火)から同月25日(金)までに、地下鉄運転業務に従事する職員計15名の新型コロナウイルス感染を報道発表 ・ 同月23日(水)感染した職員のうち1名は職場復帰 ・ 同月25日(金)濃厚接触者5名(うち乗務員4名)を自宅待機 ・ このほか、PCR受検による自宅待機者3名 ・ 令和2年12月27日(日)から令和3年1月11日(月・祝)までを目途に、通常の7割程度での運行を予定しています。 ・ 12月28日(月)の朝ラッシュ時間帯は、通常どおりの運行を予定しています。 ・ 職員の回復状況を踏まえ、体制が整い次第、順次

        東京都交通局,ピックアップ情報,都営地下鉄大江戸線の運行について
      • 東京都交通局,交通局について,車両概要の情報提供

        東京都交通局の地下鉄車両(4線)及び日暮里・舎人ナイナー、東京さくらトラム(都電荒川線)の車両概要について東京都公文書情報公開システムに掲載し、閲覧及びデータのダウンロードができます。 情報提供により提供する内容 車両の設備等に関するデータを(東京都情報公開条例に基づく非開示情報は除きます。)提供します。

          東京都交通局,交通局について,車両概要の情報提供
        • 双子ベビーカー乗車拒否? 都営バスの見解 大山加奈さんの投稿が話題 - 弁護士ドットコムニュース

          元バレーボール選手の大山加奈さんが11月7日、双子のベビーカーで都営バスに乗ろうとして乗車拒否されたとLINEブログやインスタグラムに投稿し、話題となっている。 大山さんによると、最初は扉すら開けてもらえず、次に来たバスには別の乗客の補助があって乗れたものの、乗務員の手助けがなかったという。 幅の大きい双子用ベビーカーをめぐっては、都営バスが2018年に乗車拒否をしたとして問題となり、都が2021年にルール改定していた。ホームページには乗務員が補助するとも書かれている。 なぜ、こうした事態が起きたのか。東京都交通局に見解を聞いた。 ●都営バス「見落とした可能性ある」 東京都交通局は「現在、乗務員の聞き取り等も含めて事実関係を確認中」としている。車いすや大きいベビーカーの場合、全員が乗る前扉の乗車列で運転手に伝えた上で、中扉から乗る手順になっているという。 「中扉の前でお待ちになっていた場合

            双子ベビーカー乗車拒否? 都営バスの見解 大山加奈さんの投稿が話題 - 弁護士ドットコムニュース
          • 東京都交通局,ピックアップ情報,交通局では、新たにGTFSリアルタイム形式のデータをオープンデータとして提供いたします。

            東京都では、行政が保有するデータを、機械判読可能な形式、二次利用可能なルールにより公開することで、行政の透明性や住民サービスの向上等を目指すオープンデータの取組を推進しています。 この取組は、東京版「Society5.0」である「スマート東京」の実現に向け、官民が連携してデータ利活用を推進していく施策の一つです。 交通局では、公共交通オープンデータ協議会【注1】が主催する「東京公共交通オープンデータチャレンジ」の他、同協議会が運営する「公共交通オープンデータセンター」を通じて、先駆的に都営交通のデータをオープンデータとして提供しています。 このうち、都営バスのバスロケーション(現在地)データについて、従来形式の動的データに加え、国土交通省が標準形式として新たに定めた「GTFSリアルタイム形式」【注2】のデータについても提供を開始いたしました。これにより、さらに多くのアプリ等の開発者が、都営

              東京都交通局,ピックアップ情報,交通局では、新たにGTFSリアルタイム形式のデータをオープンデータとして提供いたします。
            • 高架と車両の固有振動数がほぼ一致、地震で脱線した日暮里・舎人ライナー

              脱線を受けて国土交通省の運輸安全委員会が原因を調査。2023年2月に調査報告書を公表した。本稿では同報告書を基に脱線事故の概要を解説する。 地震で走行路から脱落 脱線は日暮里駅発の下り列車で起きた*1。当該列車は、地震発生時刻(22時41分23秒)から7秒後の22時41分30秒に舎人公園駅を出発。直後の41分39秒に早期地震警報システムが鳴動した。それを確認した指令員が一斉非常列車停止操作を行ったため、当該列車を含む日暮里・舎人ライナーの走行中だった全列車が停止。また、列車への送電も、地震を検知したシステムによって自動的に止まった。 *1 車両は新潟トランシス(新潟県聖籠町)が製造した「300形」。 千葉県北西部地震と名付けられたこの地震では、東京都足立区や埼玉県川口市、南埼玉郡宮代町で最大震度5強を観測。地震の揺れが収まった後、指令員は駅間で停車した列車について、近隣の駅への移動を試みた

                高架と車両の固有振動数がほぼ一致、地震で脱線した日暮里・舎人ライナー
              • 都営バスのバスロケーションデータのGoogle マップへの提供開始について

                報道関係各位 公共交通オープンデータ協議会(会長 : 坂村 健 INIAD 東洋大学情報連携学部 学部長)は、公共交通オープンデータセンターより、東京都交通局の運行する都営バスのデータをGoogle Asia Pacific Pte. Ltd.に提供開始しました。提供されたデータは2020年8月18日よりGoogle マップ上に掲載され、経路探索に際して案内されるバスのリアルタイムな位置情報が表示されるようになります(図1参照)。 多数の民間事業者によって公共交通機関が運行される日本では、公共交通データの流通には事業者間の連携が不可欠です。首都圏の多数の公共交通事業者やICT事業者が参画する本協議会は、未来の東京における円滑な公共交通提供に資することを目的とし、公共交通データのオープンな流通のためのエコシステム創生に向けた活動を行ってきました。2019年5月31日より公共交通オープンデータ

                • 大山加奈さん バスが双子ベビーカー乗車拒否 涙の訴え「ドアを開けてもらえず…涙腺崩壊。悔しくて」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

                  大山加奈さん バスが双子ベビーカー乗車拒否 涙の訴え「ドアを開けてもらえず…涙腺崩壊。悔しくて」

                    大山加奈さん バスが双子ベビーカー乗車拒否 涙の訴え「ドアを開けてもらえず…涙腺崩壊。悔しくて」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
                  • 九段下駅での乗換えが便利になります / 2020年2月13日 2020年ニュースリリース|東京メトロ

                    2020年2月13日 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と東京都交通局(東京都新宿区、交通局長:土渕 裕)では、サービス一体化の取組の一環として、東京2020大会の会場最寄り駅の一つである九段下駅において、東京メトロ東西線及び半蔵門線、都営新宿線の更なる乗換利便性向上を目指し、2017年10月から工事を進めてきました。このたび、3線共通改札口及び乗換エレベーターについて、2020年3月に供用開始することとなりましたので、お知らせいたします。 供用開始する駅設備の概要は以下のとおりです。 (1)3線共通改札口 (2020年3月14日(土)供用開始) 地下3階に設置している既存改札口4か所(半蔵門線及び新宿線)を撤去するとともに、地下2階の改札口2か所(東西線)を移設し、3線共通改札口とします。これにより改 札口を出ることなく、東西線と半蔵

                    • PROJECT TOEI | 東京都交通局

                      PROJECT TOEIは移転しました 新しいページに自動的にジャンプします。このまま、しばらくお待ちください。 自動的にジャンプしない場合には、下記URLをクリックしてください。

                        PROJECT TOEI | 東京都交通局
                      • 東京都交通局,ピックアップ情報,「都営交通アプリ」の配信について

                        東京都交通局では、「都営交通アプリ」を令和2年3月30日(月)から配信を開始します。「都営交通アプリ」では、都営地下鉄の各列車のリアルタイムの走行位置や運行状況、駅構内の情報など、利用する際に便利な情報を発信しているほか、東京さくらトラム(都電荒川線)や日暮里・舎人ライナー、都営バスの情報もご覧いただけます。お出かけの際にぜひご活用ください。 1 公開日時 令和2年3月30日(月)15時以降 公開予定 ※公開日時は変更となる場合がございます。 2 利用料 無料 ※ダウンロードにかかる通信費は、お客様のご負担となります。 3 対応OS iOS バージョン12以上 Android バージョン6.0以上 4 提供ストア AppStore GooglePlay 5 主な機能 (1)乗換・運賃検索 都営交通だけでなく、東京メトロ各線や相直各線への乗換検索もできます。 (2)都営地下鉄情報 都営地下鉄

                          東京都交通局,ピックアップ情報,「都営交通アプリ」の配信について
                        • 東京都交通局,ピックアップ情報,都営三田線 8両編成の新型車両「6500形」を導入します

                          東京都交通局では、三田線で平成12年以来22年ぶりの新車となる、新型車両「6500形」を導入します。従来の6300形車両は6両編成でしたが、今回導入する6500形車両は三田線初の8両編成となるため、輸送力が増強し、お客様の利便性が向上します。 6500形車両は、令和2年11月に1編成が搬入されて試験調整等を行った後、令和4年度から営業投入し、6300形車両を順次置き換えていく予定です。 車両概要 1 車両形式 6500形 2 導入編成数 13編成(8両編成) 3 車両の特徴 (1)8両編成化 1編成当たりの両数を従来の6両編成から2両増やし、8両編成にします。 (2)ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた「人にやさしい車両」 車いすやベビーカー、大きな手荷物をお持ちのお客様にもご利用しやすいように、全ての車両にフリースペースを設置します。 ラッシュ時にスムーズな乗降ができるように、乗降口

                            東京都交通局,ピックアップ情報,都営三田線 8両編成の新型車両「6500形」を導入します
                          • 【検証】大江戸線がうるさい? 実際に測ってみました【動画あり】:東京新聞 TOKYO Web

                            コロナ対策で電車やバス車内の窓開けが広がる中、大江戸線の乗客から「走行音がうるさい」と苦情が相次いでいる。本紙が音の大きさを測定すると、10カ所以上でパチンコ店内を超える値を示した。「ローラーコースター」と称されるほどカーブや起伏が多い大江戸線。開業時から指摘されていた騒音の大きさが、コロナ禍でクローズアップされている。(加藤健太) 8月中旬の日中、騒音計を手に座席に座った。換気のため窓が15センチほど開いている。「ゴォー」「キィー」という走行音が響き、車内アナウンスは聞き取れない。停車時に70デシベルだった数値は、パチンコ店内の目安とされる90デシベルどころか、100デシベルを何度も超えた。 通勤で使っている会社員本田靖司さん(49)は「うるさいからと、大声で飛沫を飛ばしながら会話するカップルを見かけた。感染防止のためなのに本末転倒では」と首をかしげる。会員制交流サイト(SNS)でも「鼓

                              【検証】大江戸線がうるさい? 実際に測ってみました【動画あり】:東京新聞 TOKYO Web
                            • 地形テキストラリーGPS

                              バス停名に潜む「地形」由来の字を集めてみませんか?

                                地形テキストラリーGPS
                              • 日暮里・舎人ライナーと都営バス 5Gを活⽤した実証実験|東京都

                                2021年02月19日 交通局 日暮里・舎人ライナーと都営バスにおいて、5Gを活⽤した実証実験を行います 交通局では、デジタル技術を積極的に活用し、お客様の安全性・利便性の更なる向上や業務の効率化等に向けた取組を進めています。 その一環として、日暮里・舎人ライナーと都営バスにおいて、5Gと親和性の高いテクノロジーを活用した実証実験を下記のとおり行いますので、お知らせします。 記 1 日暮里・舎人ライナーにおける実証実験概要 軌道モニタリングによる実証実験 車内から高精細カメラで軌道上を撮影し、映像伝送の品質・時間等の確認、メンテナンスの省力化等への活用の可能性を検証します。 実施時期:令和3年3月4日【注】 実施場所:日暮里・舎人ライナー全線 図1 軌道モニタリングによる実証実験イメージ 移動型ロボットによる実証実験 移動型ロボットをリモートで操作し、非接触・非対面での対話や誘導案内を通じ

                                • 東京都交通局,ピックアップ情報,都営新宿線は全ての車両が10両編成になります

                                  東京都交通局では、都営新宿線の輸送力を増強し、お客様により快適にご利用いただけるよう、平成22年度より、順次10両編成の車両の導入を進めてきました。 このたび、新たに8編成の新造車両を導入し、全ての車両が10両編成になりますのでお知らせいたします。 1.導入時期など 今回導入する8編成のうち最初の編成は、令和3年11月28日から運行を開始する予定です。 ※令和4年度末までに、28編成全ての車両が10両編成化予定 2.導入する車両 3.車両の特長 8両編成から10両編成へ長編成化することにより、輸送力の増強を図ります。 全ての車両に防犯カメラを設置しています。 どなたにもご利用しやすいように低い吊り手と荷棚を採用しています。 全ての車両にフリースペースを設置しています。 視覚障がいのあるお客様のため、車両ドアが開いていることをチャイムによりお知らせする「ドア開案内装置」を設けています。 抗ウ

                                    東京都交通局,ピックアップ情報,都営新宿線は全ての車両が10両編成になります
                                  • 東京都交通局,ピックアップ情報,岩本町駅に副名称を設定します

                                    東京都交通局では、さらなる乗換利便性の向上を図るため、以下の取組を実施します。 1.実施駅 新宿線岩本町駅 2.実施内容 JR線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス線の駅名である秋葉原を、駅構内の案内サイン及び到着放送で副名称として設定します。 実施時期 令和3年7月16日(金)から

                                      東京都交通局,ピックアップ情報,岩本町駅に副名称を設定します
                                    • 【Nゲージ】鉄道コレクション、都営三田線6000形分散冷房車、入線 - 北極星特急のV.H.Dブログ

                                      ゆきの晄祐です。本職の多忙で25日(火)以降の投稿をお休みしました。28日(金)にようやく落ち着いたため、本日31日(月)から投稿を再開します。よろしくお願い致します。 7月28日(金)、秋葉原の駿河屋にて鉄道コレクションの都営三田線6000形分散冷房車とマイクロエースJR301系青帯5両基本セットの2つを購入しました。今回は都営三田線6000形分散冷房車を紹介し、次回にJR301系青帯5両基本セットを紹介します。 さて、都営三田線6000形分散冷房車の鉄道コレクションですが、実は昨年8月にも購入していました。当時、都会とローカル地区の私鉄線の車両として走らせる目的で購入していました。しかし年末に自宅の清掃をしている最中に足を滑らせ転倒し、私のお尻がパンタグラフ付きの先頭車を直撃し大破しました。唖然となった私は、あの後パンタグラフ付きの先頭車をネットや首都圏の中古模型店を回り探しましたが、

                                        【Nゲージ】鉄道コレクション、都営三田線6000形分散冷房車、入線 - 北極星特急のV.H.Dブログ
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