東日本大震災の復興道路として国が整備を進める三陸沿岸道で、「気仙沼湾横断橋」(全長1344メートル)を含む気仙沼港-唐桑半島インターチェンジ(IC)間7・3キロが6日、開通した。宮城県内の三陸沿岸道は全線開通し、仙台市と宮古市が高速道で直接、結ばれた。 横断橋の上であった開通式には、村井嘉浩知事や…
2021年3月6日に開通した、宮城県気仙沼市の気仙沼湾横断橋 今回は「震災10年つれづれ」の2つ目ということで、三陸沿岸道路の話です。 前回は、気仙沼市に整備された復興祈念公園の独自性について書きました。 a-train.hateblo.jp それまでも整備が進められていた三陸沿岸道路(三陸自動車道、三陸北縦貫道路、八戸久慈自動車道の総称。仙台市宮城野区~青森県八戸市の沿岸部を直結する高速道路)は、東日本大震災を機に復興道路と位置付けられ、さらに内陸側と沿岸部を接続する何本かの道路を復興支援道路とし、2020年度末の完成を目指して工事が進められてきました。 いくつかの箇所で工事の遅れはあるものの、2021年度中には全線開通となる予定です。 tohoku-fukkoudouro.jp そんな中、3月6日には宮城県気仙沼市内で気仙沼港IC~唐桑半島ICが開通となりました。 2021年3月6日に
気仙沼湾を進む気仙沼ベイクルーズ(乗船日とは別日に撮影) 月曜~土曜の朝に放送されている、おなじみNHKの朝の連続テレビ小説。 2021年春からの作品は、宮城県の気仙沼市・登米市などを舞台とした「おかえりモネ」となることが発表され、すでにロケも行われているそうです。 www6.nhk.or.jp 主人公は永浦百音(ももね)。その愛称が「モネ」です。 高校卒業までを過ごすのが気仙沼湾の沖にある自然豊かな島・大島。 前回はその大島の南端、龍舞崎(たつまいざき)を訪ねました。 a-train.hateblo.jp 今回は、気仙沼湾から大島周辺まで一気に見て知って学ぶことができる、気仙沼ベイクルーズの乗船記をお届けします。 「おかえりモネ」のロケ場所と思われるところも見ることができました。 気仙沼湾を巡る遊覧船 内湾からの出航 気仙沼湾を南へ 市場と漁船のこと 気仙沼湾横断橋と造船所 気仙沼大島大
国道45号標識 気仙沼湾横断橋(けせんぬまわんおうだんきょう)は、宮城県気仙沼市にある道路橋。大川河口部と気仙沼湾湾奥部に架かる長大橋で、海上部は東北地方で最大の斜張橋である[3]。 概要[編集] 三陸沿岸道路(三陸縦貫自動車道)として2011年(平成23年)度に新規事業化された気仙沼道路の気仙沼湾横断部に設けられた橋梁である。市街地の山側を迂回している国道45号気仙沼バイパスに対して、気仙沼道路は建設費圧縮、距離短絡の観点から海側を短絡するルートが採用され、大川河口部、朝日埠頭、気仙沼湾湾奥部を南北に横断する。南側には気仙沼港インターチェンジ、北側には浦島大島インターチェンジが設けられている。気仙沼中央IC - 唐桑半島IC間の総事業費は1365億円で、うち気仙沼湾横断橋の事業費は443億円[注釈 1][4]。2014年(平成26年)6月29日に着工式を挙行し、下部工・上部工の工事が進め
三陸沿岸道路の気仙沼港ICから、浦島大島ICをつなぐ「気仙沼湾横断橋」が2021年3月6日(土)15時30分に開通しました! 本開通により、宮城県内で「復興道路」として整備が進められていた延長約126kmが全区間開通。宮城県仙台市と岩手県宮古市が高速道路で直結します。仙台東ICから気仙沼中央ICまでは約1時間35分、気仙沼中央ICから宮古南ICまでは約1時間39分となりました。物流の効率化や交流圏の拡大、救急医療体制の強化などが期待されています。 気仙沼湾横断橋は、その名前通り、気仙沼湾の上を渡るような橋で、全長は1344メートル。同じ形式の橋としては、東北最長となります。夜間のライトアップ(日没前20分から22時、3/11、12/24、12/31は17時から翌朝5時まで)も魅力的で、気仙沼の新たなランドマークとなっています。 また、橋には公募により「かなえおおはし」という愛称がつけられま
【空き家お助け本舗】 岩井崎(いわいさき)は、宮城県気仙沼市の中心部から10km南にある気仙沼湾入り口の岬。2015年に南三陸金華山国定公園を編入するまでは、三陸復興国立公園の最南端だった。石灰岩の岩場が続く岬で、波の高い日は吹き潮が見られる。岩井崎石灰岩化石は宮城県の天然記念物に指定されている。 岩井崎先端部にある潮吹き岩 概要 黒松の多い太平洋に面した岬で、左側に岩井崎灯台、真っ直ぐ進むと岩井崎展望台があり、波蝕によって削られた石灰岩の奇岩が500mほど続いている。北側に大島龍舞崎、南側に牡鹿半島と金華山が見える。岩井崎の吹き潮は、凪の日は吹かず、うねりの高い日は10m以上も吹き上がる。岩井崎から2km沖に戸倉磯・白大丸・黒大丸、南側1km沖に円磯(まるいそ)が並び、沿岸から約2kmまで岩礁が多いため、船が座礁しやすい場所として昔は地獄崎と言われていた。1723年(享保8年)、第五代仙
土木学会は、2022年度土木学会賞を発表し、表彰式を6月9日に東京都・千代田区のホテルメトロポリタンエドモントで開催した。総応募件数は232件で、うち受賞は112件だった。土木学会賞は2022年度から、田中賞技術部門が作品部門から独立、国際活動奨励賞は国際活動協力賞に統合した点が2021年度との違いだ。 功績賞は、2021年度土木学会会長の谷口博昭氏((一財)建設業技術者センター理事長、芝浦工業大学客員教授)、大津政康氏((一社)先端インフラメンテナンス研究所理事長、京都大学大学院インフラ先端技術コンソーシアム顧問)など13人に贈られた。 技術賞は、ハード・ソフトの個別技術を評価するⅠグループでは、「ICT-Full活用による生産性向上を実現したトンネル施工~新東名高速道路川西工事谷ケ山トンネル~」の中日本高速道路株式会社 東京支社秦野工事事務所、清水建設株式会社・岩田地崎建設株式会社JV
2021年3月6日に予定している気仙沼湾横断橋の開通に先駆けて、3月1日に東日本大震災犠牲者追悼と復興への感謝の気持ちを込めた記念花火と橋のライトアップが行われましたので、その時の様子を写真と動画でご紹介します。 気仙沼湾横断橋について 東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方沿岸部の被災地域復興を主目的に復興道路として整備が進められていた三陸沿岸道路は、宮城県仙台市の仙台港北インターチェンジから青森県八戸市の八戸自動車道・八戸ジャンクションまでの359kmを結ぶ自動車専用道路として2020年内の開通を目指しておりましたが、一部区間の工事が遅れておりました。 三陸沿岸道路のうちの気仙沼道路は距離短縮と建設費圧縮の観点から当初予定していた山側のルートではなく気仙沼湾を横断するルートが採用され、未開通区間であった気仙沼港ICから唐桑半島ICまでの区間が2021年3月6日に開通する事になり、気仙
三陸沿岸道の気仙沼湾横断橋が開通(3月6日)とのニュースがありました。これで宮城県内の三陸道は全部つながったとのことです。 開通式典の模様を放送しておりましたが、それでいつも思い出すのが、、、 「トラック野郎 天下御免(第4作目)」のオープニングですね(笑)。 開通式典で金子信夫さん扮する政治家がテープカットするというところで、、、 「仙台宮古間は約3時間半、震災前から2時間の短縮、、、」と、サラッと言ってましたが、2時間短縮ってすごいことですよね!? 三陸沿岸は自分の中のでは近いイメージなのですが(いつも話題として身近な存在だからだと思います)、実際に沿岸部をたどって行こうと思うと地味に時間かかる(かかった)んですよね。 今回開通の三陸道で宮古まで行くとして、その距離約240キロ。そこだけ見れば(東北道で南へ行くとしたら)宇都宮に餃子食べに行ける距離(笑)。ということは、今後はそんな気軽
令和3年4月10日に,気仙沼湾横断橋をじっくり眺めることができる展望スポットがオープンしました 車などでお越しの方はこの看板の場所が駐車場になります↓ 展望スポットは,堤防の上が歩道のように整備されており数十メートルほど奥行があります。 取材に訪れた日はあいにくの空模様でしたが, 気仙沼湾内を一望できる歩道に湾外から吹き込む潮風が心地よく, 天気の良い日にまたリベンジしたいと強く思いました…! 近くで見る横断橋は迫力があります! また,振り返ると後ろには気仙沼魚市場と安波山が一望でき,こちらもみどころですよ! お近くにお越しの際には,ぜひお立ち寄りくださいね(^^*) >>>詳細はこちら(気仙沼観光推進機構) 場所が少し分かりづらいので,こちらを参考にしてみてくださいね↓
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く