沖縄県が本年度、沖縄都市モノレールを宜野湾市普天間方面に延伸する場合の効果や課題を洗い出す基礎調査を進めていることが分かった。てだこ浦西駅と古島駅からそれぞれ普天間までを結ぶ2ルートを対象に、採算性を分析し、延伸の可能性を探る。2012年に浦添延伸が決まって以降、北向きの延伸を検討するのは初めて。(政経部・東江郁香)
沖縄県全域で観光型MaaS(Mobility as a Service)の実証事業が2021年1月から始まる。沖縄都市モノレールら民間企業4社と沖縄県の7つの自治体で構成する沖縄MaaS(Mobility as a Service)事業連携体が実施する。観光客がスマートフォンだけで移動や観光ができるようにする考え。事業に参画するTISが2020年8月21日に発表した。 沖縄MaaS(Mobility as a Service)事業連携体が、沖縄全域での観光型MaaS(Mobility as a Service)の実現を目指した実証事業を2021年1月から実施する。沖縄全域のモノレールとバス、船舶の乗車券と、観光・商業施設の利用券やクーポンを電子化し、シェアリングサービスなど交通分野以外の多様なサービスとも連携することで、観光客がスマートフォンだけでワンストップで移動と観光ができるようにする
沖縄都市モノレールの石嶺、経塚両駅で昨年12月から、営業時間中に駅員が不在の「無人駅」となる時間帯が生じ、利用客や障がい者団体から懸念と戸惑いが上がっている。本来は全ての駅に常駐させるべきだが、2019年の浦添延伸に伴う要員増や採用の難航で配置できていない。今は1人の駅員が両駅を巡回しており、モノ社は「目立った支障はない」とする。一方で障がい者団体は「車いすは少しの段差だけでも乗降が大変。知的障がい者は駅員の案内が必要だ」と常駐の必要性を指摘する。(社会部・城間陽介) モノ社によると、これまで各駅に駅員1~2人を常駐させ、障がい者が乗降する際のスロープ設置、切符販売の補助、改札口でのトラブル対応に当たってきた。 3年前の首里-てだこ浦西区間の延伸に伴い要員が増えたが、その分の採用が追い付かず、やむなく1人配置が決まったという。 石嶺、経塚駅を対象とした理由は利用客が少なく、スロープ設置が不
QRのデジタル切符は「企画券」にも ▽沖縄都市モノレール営業部 石井正さん 「立ち止まってしまうのは、やり方が分かるまで。かざす角度が歪んでいても認識します。慣れた人が多い県庁前駅では、朝夕の混む時間帯でも改札に列が長く伸びることはありません」 「またQRコードは企画情報を書き込んでいろんな使い方ができる。何日間乗車券など、旅行企画に合わせて事前にクレジット決済し、スマートフォンに入れておけるんです。台湾や香港などからの利用者が多くいます」 「ゆいレール」には他社路線との接続がないため、決断しやすかった面もあるそうだが、10年も前のQRコード方式採用には先見の明があったと言えるのかもしれない。最後に、先駆者としてこれから導入する各社にアドバイスを求めてみた。 ▽沖縄都市モノレール営業部 石井正さん 「IC専用機にまず取り付けるんでしょうね。いっぺんにではなく、徐々にやっていけばいいと思いま
沖縄都市モノレール(ゆいレール)の終点、「てだこ浦西駅」に設置されたパークアンドライド駐車場の利用が好調だ。2023年6月現在、定期契約数は681台で、開通した19年度の1.8倍に増えた。マイカーと公共交通機関を乗り継ぐ通勤・通学スタイルが県内で定着しつつある。(浦添西原担当・比嘉直志) 嘉手納町から那覇市の専門学校に通う男性(20)は、マイカー通学から切り替えて2年目。入学から2週間はマイカーだったが、学校周辺の駐車場料金の高さや長時間の運転に疲れてしまった。 移動時間は約1時間20分と変わらないが、浦西-壺川駅間のモノレールに乗車している30分は手が空く。「30分の間に学校の課題をこなせる。快適で助かっている」とメリットを語る。 西原町に住む会社員の女性(40)は転職を機にパークアンドライド通勤を始めた。てだこ浦西駅の駐車料金と県庁前駅までのモノレール定期代を合わせて月約1万5千円。
Wikipediaから引用 牧志駅(まきしえき)は、沖縄県那覇市牧志三丁目にある、沖縄都市モノレール線(ゆいレール)の駅である。国際通りの北側の入口に当たり、複合商業施設「さいおんスクエア」とデッキで直結する。2003年(平成15年)8月10日:那覇空港駅 – 首里駅間開業と同時に開業。2014年(平成26年)10月20日:ICカード「OKICA」の利用が可能となる。2020年(令和2年)3月10日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。島式ホーム1面2線を有する高架駅である。エスカレータ・エレベーターの設備がある。当駅の東側にポイントが設置されており、非常時には当駅での折り返し運転が可能である。駅到着時の車内チャイムは、沖縄民謡「いちゅび小節(いちゅびぐゎーぶし)」を編曲したものが流れる。安里駅とは直線距離で300mしか離れておらず、開業当初間に高い建物がなかったため目視できたが、
同社は浦添延伸があった2019年ごろから要員増に新規採用が追い付かず、人手不足が顕著に。担当者は「多い時で10人程度の欠員があった」という。現在は必要人員に対し、3人足りていない。 開業当初から各駅への駅員常駐を自社ルールとしてきたが、21年12月からは石嶺-経塚間を駅員1人で巡回している。一時的な措置とみられていたが、今回さらに拡大した。 駅員1人が巡回するため、「無人駅」となる時間帯が生じる。同社は改札口付近にインターホンやモニターを設置し、リモート対応できるようにした。連絡があれば隣駅から駅員がモノレールに乗って駆け付けるが、数分から10分程度かかる見通し。必要な場合は、駅員の代わりに運転手が介助するよう指示しているという。 同社によると、市立病院前駅と儀保駅を選んだのは、利用者数が少ないため。営業部副部長兼営業統括課長の安谷屋直樹さんは「他の部署も人繰りが厳しい状況。利用者が不便を
Wikipediaから引用 赤嶺駅(あかみねえき)は、沖縄県那覇市赤嶺二丁目にある、沖縄都市モノレール線(ゆいレール)の駅である。北緯26度11分36秒にあり、日本最南端の駅となっている。2003年(平成15年)8月10日:那覇空港駅 – 首里駅間開業と同時に開業。九州旅客鉄道(JR九州)指宿枕崎線西大山駅に代わり、日本最南端の駅となる。2004年(平成16年)7月28日:「日本最南端の駅」の記念碑が設置される。2014年(平成26年)10月20日:ICカード「OKICA」の利用が可能となる。2020年(令和2年)3月10日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。島式ホーム1面2線を有する高架駅である。エスカレータ・エレベーターの設備がある。駅北側は赤嶺県営住宅、南側は大型マンションが立地している。駅到着時の車内チャイムは、沖縄の童謡「花の風車(はなぬかじまやー)」を編曲したものを使
沖縄県は15日の庁議で、沖縄都市モノレールへの貸付金債権の一部13億5855万円を出資する議案など計37件を、27日に開会予定の県議会11月定例会に提出することを了承した。モノ社への出資はDES(債務の株式化)に充てる。首里城火災関連経費は盛り込まれなかった。その理由について金城弘昌総務部長は「火災原因がまだ分かっておらず、これから国との役割分担を進めていくため」と述べた。今後、国との協議で職員の旅費などが発生した場合は、既存の予算の範囲で対応したいとした。 このほか一般会計補正予算案は、読谷村の米陸軍トリイ通信施設の埋蔵文化財の発掘調査の実施などにかかる経費などを盛り込んだ総額3億1744万円を提出する。特別会計補正予算案は下地島空港の周辺用地の土地所有権確認請求訴訟で和解金支払いに伴う700万円など計7272万円を提出する。 県立病院の分べん介助料や新生児・乳児入院料を他の病院にならっ
唯一のデメリット?「慣れている人が少ない」 ▽沖縄都市モノレール営業部 石井正さん 「利用客が、ICカードのように反応が早くないのではと思って、立ち止まってしまいます」 普段あまりモノレールを利用しない記者も試しに使ってみたが、確かに、QRコードをしっかり認識してもらおうと思うと、やや緊張して一瞬立ち止まってしまう。 また改札を眺めていると、QRコード方式だが「紙の切符」なので、無意識に差し込み口を探して右往左往する人も多かった。こうした点があるためか、JR関係者も何度もゆいレールの視察に訪れていたという。 初めてQRコード方式を使ったという中高年の旅行グループ7人に話を聞いてみた。 ▽QRコード方式を初めて利用した女性 「戸惑いました」 「使い方を言われたらすぐ分かった」 「当てたつもりだけど反応しなくて、何回かやり直した」 窓口業務にあたる職員も、QRコードに関する案内業務のウエイトが
ゆいレールパン 沖縄都市モノレール(美里義雅社長)は、パン製造のぐしけん(具志堅正秀社長)とコラボした「ゆいレールパン」を販売している。パッケージにゆいレールが描かれ、「あんデニッシュ」と「カスタードデニッシュ」を隣同士に並べると、2両編成のゆいレールが出来上がる。 デニッシュ生地は、発酵バター入りのシート状生地を36層重ねた。バターが香り、しっとりとした味わいに仕上げた。パンは2個入りで個包装されており、切り分けてシェアすることもできる。 価格は税抜き120円。県内のスーパーや一部コンビニで購入できる。 ゆいレールパンをPRする、ぐしけん営業部の新里和仁係長(左から2人目)と沖縄都市モノレール運輸部の照屋理恵主任(同3人目)ら=19日、那覇市泉崎の琉球新報社
Wikipediaから引用 首里駅(しゅりえき)は、沖縄県那覇市首里汀良町三丁目にある、沖縄都市モノレール線(ゆいレール)の駅である。計画当時の仮称は「汀良駅(てらえき)」であった。2003年(平成15年)8月10日:当駅 – 那覇空港駅間開業と同時に開業。2014年(平成26年)10月20日:ICカード「OKICA」の利用が可能となる。2019年(令和元年)10月1日:当駅 – てだこ浦西駅間の延伸開業により中間駅となる。2020年(令和2年)3月10日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。相対式ホーム2面2線を有する高架駅である。開業時から2019年8月までは1番線は使用されておらず、2番線のみを使用して那覇空港駅方面に折り返していた。2019年9月には降車専用として1番線の運用を開始した。2019年10月1日のてだこ浦西駅延伸開業後は、平日の朝ラッシュ時には当駅で折り返す列車
TISの「MaaSプラットフォームサービス」が沖縄都市モノレールとやんばる急行バスの電子チケットで採用 八重山MaaS活用のプラットフォームの拡張で、連携乗車券などを実現 TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:桑野 徹、以下:TIS)は、沖縄都市モノレール株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:美里 義雅)が運行する「ゆいレール」の1日/2日乗車券と、合同会社やんばる急行バス(本社:沖縄県今帰仁村、代表社員:宮城 勇)が運行する「やんばる急行バス」の乗車券、および両社の協力により実現した連携乗車券を電子チケット化した実証実験に、PAYCIERGE(ペイシェルジュ)の「MaaSプラットフォームサービス」が採用されたことを発表します。 TISの「MaaSプラットフォームサービス」は、2019年11月26日から2020年2月29日までの期間限定
3月の全日空(航空券)の運賃均一バーゲンセールで訪れた、国内最終訪問地、沖縄。 片道7000円+空港施設使用料500円強で往復15000円強。 ”深夜零時発売開始”で早朝までに「1日1便」はかなり埋まっていましたが、幸い「期間を工夫」でGW後に確保できました。 7泊する宿は「Booking com」の”本日の目玉”一人旅向きゲストハウス。 ドミトリー(2段ベットの大部屋)9500円からなぜかBooking comが値引き分を負担して8800円(1泊1260円)ほど。 ”安宿激戦地”ですが評判・実際はお値段以上でした。 7月中旬。 ゆいレール(モノレール)の「一日乗車券」を昼過ぎから使い、夕食後思い立って「夜の部」へ・・。 夜は容易に写真が撮れないため、ほぼ「乗る事」に徹し端から端まで往復すれば、途中から”貸し切り”に・・・(写真↓↓)。 (浦添市「てだこ浦西」方面「首里」の次「石嶺」からは
Wikipediaから引用 てだこ浦西駅(てだこうらにしえき)は、沖縄県浦添市前田三丁目にある、沖縄都市モノレール線(ゆいレール)の駅である。駅名は他の3駅と共に、公募で決定した。駅名の「てだこ」は沖縄の方言で「太陽の子」という意味で、現在の浦添で生まれたとされる琉球王国の英祖王の神号「英祖日子(えそのてだこ)」にも関連する言葉である。駅名決定前は浦西駅(うらにしえき)という仮称が付けられていた。沖縄県では最東端の駅である。島式ホーム1面2線を有する高架駅である。現在開業しているゆいレールの駅で唯一改札口が地平部にある。エスカレータ・エレベーター設置。平日朝・日中は便により1・2番線を使い分け、平日早朝夜間・土休日は2番線のみを使用する。駅前には1000台規模の駐車場を設置しており、パークアンドライドが可能。浦添市と西原町の境に近く、両市町からの利用が可能である。駅前広場にバス乗り場は整備
昨日は岡山も神戸も気温が高くて暑かったとまではいかなくとも暖かい日でした。今日の神戸も出発前時点で暖かかったですな。機中の人となっている時に機長のご挨拶の中で、那覇の地上気温が23.0℃、とのことでしたのです。到着予定時刻が10:35ですぜ、奥さん。ということは午後になりゃ当然もっと上昇する?11月も半ばやで、今。ワタクシは先々週、先週と北の方に居たので寒かったんですぜ。と思って冬の服装ですがな。さてさて、正式名称「沖縄都市モノレール」、愛称は「ゆいレール」なんですが、2両編成でもって日中8分間隔と言う高密度なフリークエンシーサービスで運行されていて、めっちゃ便利な路線でございます。既に交通系ICカードが使えるようになっておりますが、敢えて2日間フリー乗車可能という2日乗車券を購入しました。紙にQRコードが印刷されているタイプの乗車券です。ここの自動改札機のシステムはカード以外の切符にはす
2019年10月1日に延伸し開業となったゆいレール(沖縄都市モノレール)の新たな4つの駅(石嶺・経塚・浦添前田・てだこ浦西)を見てきました。各駅の様子や構内のアート、現在の周辺の状況などをご紹介します。 ゆいレールの路線図・地図 2019年10月1日に開業日を迎えた4つの新駅は、今まで終点だった「首里駅」から「石嶺駅」→「経塚駅」→「浦添前田駅」→「てだこ浦西駅」へと続き、那覇市から浦添市への延伸となりました。 以下が路線図になります。本当の中央寄りに北へ伸びていくイメージです。 出典:ゆいレール公式サイト ゆいレール1日フリー乗車券 今回は那覇空港でコインロッカーにスーツケースを預けて、ゆいレール那覇空港駅で24時間乗り放題のお得な「1日フリー乗車券」(大人800円・小人400円)を購入しました。 1駅間が230円なので何度も乗り降りする場合は「1日フリー乗車券」がお得です。48時間乗り
車両故障のため全線で一時運行を停止した沖縄都市モノレールの牧志駅=24日午前8時15分ごろ、沖縄県那覇市牧志 沖縄都市モノレール(ゆいレール)は24日午前、車両故障のため全線で一時運行を停止した。同社によると、午前7時18分ごろに首里駅で車両のブレーキに不具合が生じたことが原因。約30分後の午前7時50分に運行を再開したが、ダイヤに大幅な乱れが発生しているという。 毎朝モノレールで通勤している会社員の男性(55)=中城村=は、てだこ浦西駅で約20分間足止めされた。男性は午前8時ごろに乗車できたが、満員でモノレールに乗れない人もいたという。「通勤通学のラッシュが重なり、各駅ごった返していた。こんなの初めて」と話した。
7月上旬。 市営住宅(災害公営住宅)敷地内の草取りをしていると、プロパンガス屋さんが検針で右隣(戸建て)へ・・・。 自分「(お試し漁師さんが2カ月で出て行って)昨年4月からいません・・・」 ガス屋さん「契約してもらっている⇒基本料金を毎月払ってもらっている」 ということは誰が払っている?・・・・・・・県の住宅供給公社。 仮に「2週間~2カ月間のお試し移住」対象住宅だったとして、連続未入居15か月分の基本料金は25740円(1716✖15)、その財源は?・・・(少額だからどうでもいい/目をつぶりますか?)。 3月にあった全日空(航空券)のバーゲンセールで訪れた、国内最終訪問地、沖縄。 国内どこでも片道7000円+空港施設使用料500円強で往復15000円強。 ”深夜零時発売開始”で「1日1便」はかなり埋まっていましたが、幸い「期間を工夫」でGW後に確保できました。7泊する宿は「Booking
沖縄県の那覇空港駅(那覇市)とてだこ浦西駅(浦添市)を結ぶ沖縄都市モノレール線(ゆいレール)を運営する沖縄都市モノレールは6月19日、3両編成化へ向けた習熟運転を開始した。 2003年8月に那覇空港~首里間12.9kmが最初に開業したゆいレールは1000形の2両編成で運行されてきたが、1日平均の利用者数は2010年度から右肩上がりで、2018年度には5万人を突破した。 そのため、沖縄都市モノレールと沿線自治体では輸送力増強策として2019年4月、ゆいレールを2030年までに3両編成化する方針を決め、翌年9月には日立製作所と3両編成4本12両の製造について、随意契約を結んでいる。 3両編成の習熟運転では、平日のラッシュ時を除く時間帯に2本の編成を使って6往復するとしており、最終的には9本の編成が導入されることになっているが、残る5本はコスト削減のため2両編成の既存車を活用するとしている。 《
Wikipediaから引用 おもろまち駅(おもろまちえき)は、沖縄県那覇市おもろまち四丁目にある、沖縄都市モノレール線(ゆいレール)の駅である。計画当時の仮称は「真嘉比駅(まかびえき)」であった。2003年(平成15年)8月10日:那覇空港駅 – 首里駅間開業と同時に開業。2014年(平成26年)10月20日:ICカード「OKICA」の利用が可能となる。2020年(令和2年)3月10日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。相対式ホーム2面2線を有する高架駅である。エスカレーター・エレベーターあり。モノレールと並走する国道330号(安里バイパス)の上に建つ。駅出口はおもろまち駅前交通広場、DFSギャラリア・沖縄への連絡通路となるペデストリアンデッキと接続している。駅西口に広がる「おもろまち」は、米軍基地返還後の用地を再開発した新商業地区で「那覇新都心」「天久新都心」とも呼ばれている。
沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅に実際には無い駅はどれ? おもろまち駅 首里駅 花咲駅 古島駅 答えは 「花咲駅」 です。 関連情報はこちらから 過去出題はこちらから お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウンhttps://www.pointtown.com/invite?id=Jc4D6vYJeTxb5 貯まったポイントは手数料無料でネットバンクへ換金可能。楽天銀行なら100円からOK。 PR 内容紹介(出版社より) ・光熱費や日用品購入だけでなく、保育料の支払いまでポイントで支払いできる時代が到来。Tポイントや楽天ポイント、LINEポイント、キャッシュレスなど、なんとなく知っているけど、うまくは活用できていないかもしれない、という人に向け、ポイ活(ポイント活動)の詳しい方法を丁寧に紹介します。 ・ポイントの基礎知識から、有名な6つのポイント(Tポイント、dポイント、楽天ポ
Wikipediaから引用 県庁前駅(けんちょうまええき)は、沖縄県那覇市久茂地一丁目にある、沖縄都市モノレール線(ゆいレール)の駅である。沖縄県庁および那覇市役所の最寄り駅である。計画当時の仮称は「御成橋駅(おなりばしえき)」であった。島式ホーム1面2線を有する高架駅である。エスカレータ・エレベーターの設備がある。パレットくもじに直結している。駅名が示すように沖縄県庁の最寄り駅であるとともに、沖縄県庁に隣接する那覇市役所の最寄り駅でもあり、那覇市のみならず、沖縄県の経済・行政の中心ともいうべき地域である。駅の南側約80mにある県庁北口交差点から東進すると国際通りに入る。駅進入時の車内チャイムは、沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」を編曲したもの。開業当時の1日乗車券の券面の写真は当駅付近を撮影したものである。ただし、沖縄銀行の屋上に設置された看板や國場ビルの屋上看板にある「國場組」「日本航空」の
LDK15帖以上 2階建て 3階建以上 駐車スペース有 駐車スペース2台以上 耐震構造 制震構造 免震構造 BELS/省エネ基準適合(認定書あり) 低炭素住宅 長期優良住宅 2世帯住宅 南向き 床下収納 全居室収納 小屋裏収納 出窓 屋上 吹抜け テラス 複層ガラス 耐震適合 設計住宅性能評価付 建設住宅性能評価付(新築時) オール電化 床暖房 浄水器 IHクッキングヒーター ガスコンロ システムキッチン カウンターキッチン ディスポーザー 3口以上コンロ パントリー(食器・食品の収納庫) 温水洗浄便座 節水型トイレ タンクレストイレ シャワー付洗面台 浴室乾燥機 浴室暖房 追焚機能 TV付浴室 浴室に窓 オートバス ジェットバス ウォークインクローゼット シューズインクローゼット ロフト ホームセキュリティ バリアフリー仕様 TVモニタ付インターホン スマートキー 太陽光発電システム 本
LDK15帖以上 2階建て 3階建以上 駐車スペース有 駐車スペース2台以上 耐震構造 制震構造 免震構造 BELS/省エネ基準適合(認定書あり) 低炭素住宅 長期優良住宅 2世帯住宅 リフォーム済み 南向き 床下収納 全居室収納 小屋裏収納 出窓 屋上 吹抜け テラス 複層ガラス リノベーション 耐震適合 設計住宅性能評価付 建設住宅性能評価付(新築時) 建設住宅性能評価付(既存住宅) 瑕疵保険(国交省指定)保証利用可 瑕疵保険(国交省指定)保証付 瑕疵保証付(不動産会社独自) 建築確認完了検査済証 法適合状況調査報告書 オール電化 床暖房 浄水器 IHクッキングヒーター ガスコンロ システムキッチン カウンターキッチン ディスポーザー 3口以上コンロ パントリー(食器・食品の収納庫) 温水洗浄便座 節水型トイレ タンクレストイレ シャワー付洗面台 浴室乾燥機 浴室暖房 追焚機能 TV付
3両編成車両に乗り込む乗客ら=10日午後1時22分、浦添市のてだこ浦西駅(喜瀨守昭撮影) 沖縄で戦後初の軌道系公共交通機関として2003年に稼働した「ゆいレール」を運営する沖縄都市モノレール(那覇市、渡慶次道俊社長)は10日、那覇空港内で開業20周年記念式典、那覇空港駅で新規運行となる3両編成車両の出発式を開いた。 渡慶次社長は「課題は山積しているが、記念すべき日を次なる20年の第一歩と捉え、開業以来継続している無事故・安全運行を第一に、県になくてはならない公共交通機関としての役割を果たしていく」とあいさつした。 20周年を機に導入された3両編成車両も同日から運行され、那覇空港駅で出発式が開催された。てだこ浦西駅でも関係者による出発式が開かれ、始発が午後1時25分に那覇空港駅向けに発進。垣花小6年の児童2人は「モノレールに乗っているときのわくわく感が好き。3両の乗り心地を楽しみたい」と笑顔
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く