消費者ホットライン 困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。 地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。 ~ご注意ください~ 国民生活センターと消費者庁をかたる偽ハガキにご注意ください ― ハガキをきっかけにした詐欺的トラブルになる可能性も ― 操作について 電話での操作の流れなどは以下の資料をご覧ください。 消費者ホットラインの概要[PDF:559KB] ※郵便番号等 [注1] を入力いただくことで、お近くの市区町村や都道府県の消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内いたします。 [注1] 電話の市外局番ではありません。誤った地域につながりますのでご注意ください。 ※一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用いただけません。 通話料金について 相談窓口につながった時点から、通話料金のご負担が発生します。