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減速比 計算の検索結果1 - 39 件 / 39件

  • ゴリラ弄りとギア比、ちっこいバケモノのお話。 - ちっこいバイクでキャンプに行く!

    こんにちわー。 ac104です(*'▽') 今回のお話は私の旅の相棒、ホンダ ゴリラのお話です。 過去にというか、ブログの最初の頃にさらっと愛機紹介記事を書いてはいるのですがね。日々ちょこちょこっと進化させていますのでそこらへんを書こうかなと、思います。 過去記事はコチラ↓↓↓ ac104.hatenablog.com ac104.hatenablog.com ac104.hatenablog.com ac104.hatenablog.com 一目惚れして、購入。 走ってみて、絶望。 意地になって、改造。 走れるようになって、クラッチ炎上。 己の浅はかさを痛感し、修正を図る。 で、 楽しくキャンプだー、旅だー と、走り回っていたのですが、暫く悩まされたのが 熱ダレ問題でした。 強化オイルポンプと、4段のオイルクーラーを取り付けて、改善はされたものの、北海道の郊外を、北海道巡航速度(!?)で

      ゴリラ弄りとギア比、ちっこいバケモノのお話。 - ちっこいバイクでキャンプに行く!
    • 戦車の燃費が平地一定速で330m/ℓだとしたら 機甲師団を行程1000kmで展開すると…

      T-90用V-92系ディーゼルエンジン: V-92系のどの仕様かは不明だが、60度と思われるVバンク角内にコモンレール燃料供給装置の配管と過給器(画面奥)が見えるほか、スモールボアのロングストロークであること、ディープスカート型のピストン、ライナー部分を分割できるシリンダーブロック構造、ロッカーアーム式のシングルOHCバルブトレインなどが確認できる。(写真はWikimediaより) 燃費規制の例外は世界各国で共通している。軍用戦闘車両だ。厳しいCO₂ (二酸化炭素)排出規制を敷き、BEV(バッテリー電気自動車)だけを例外的に「CO₂ゼロ」と定めているEU(欧州連合)でも、戦車や自走砲、対空ミサイル発射機の牽引車などは完全に規制とは無関係だ。たとえば戦車100輌、装甲兵員輸送車100輌(歩兵700〜800人)、対空火器車両10輌、自走砲50輌という内容の機甲師団を食料・飲料水および弾薬ととも

        戦車の燃費が平地一定速で330m/ℓだとしたら 機甲師団を行程1000kmで展開すると…
      • 3Dプリンタで作る時計 その2|mkbtm

        前回のノートで時計の輪列の設計について書きました。モータのピニオンギアから減速しながら分と時間の回転を作り出します。そのために何枚かの歯車が必要になります。その組み合わせは何通りもあります。その中から適切な組み合わせを選択します。ここで「どれが適切?」という疑問が出てくると思います。そのヒントになりそうな事を書いてみます。 またシャフトと部品を固定する方法をいくつか紹介してみます。 歯車の保持歯車を回すには中心にシャフトが必要になります。 平歯車とシャフトこのシャフトの上下を板で挟み込んで回るようにします。上下の板(プレート)の事を下の板は「地板」上の板を「ブリッジ」と呼ぶこともあります。下の板、下の板、上下を結ぶ柱を一体で出力すると組み立てができないのでネジで固定する必要があります。 下側だけで歯車を保持する方法もありますが、安定しません。逆さまにすれば外れてしまいます。シャフトにベアリ

          3Dプリンタで作る時計 その2|mkbtm
        • 【馬力重視のクルマ選びに喝!】トルク特性が大切だって知ってましたか? - 自動車情報誌「ベストカー」

          かつて日本には行政指導によって生まれた280馬力自主規制というものがあった。1989年7月発売当時、最も最高出力の高かったZ32型フェアレディZの280psが自主規制値とされた。280馬力自主規制は2004年に撤廃 クルマの動力性能を比較する時に一番気になるのは馬力、いわゆる最高出力だろう。そのエンジンが最もパワーを発揮するのは何回転で回っている時なのか、またそれは何馬力なのか。自動車メーカーも排気量と最高出力を強調して高性能ぶりをアピールすることが多い。 しかし残念ながら、それは実用上はあまり意味がないのだ。我々が力強いと思っている加速力は、実はパワーではなくトルクなのだから。 エンジンの性能を示すパワーとトルクというこの2つの数値、それぞれが別の性能を表していると思っている人も多い。パワーが最高速度に関係するもので、トルクは低速域での力強さを示すものと捉えている人も多いように感じる。

            【馬力重視のクルマ選びに喝!】トルク特性が大切だって知ってましたか? - 自動車情報誌「ベストカー」
          • Polaris : カメラと三脚をリモート制御可能なスマート電動三脚ヘッド

            ※本商品は、公式代理店による先行予約販売です。 ポラリスはワイヤレス接続ができるスマート電動トライポッドヘッドです。これで一体何が出来るのでしょうか? ポラリスを使えば素晴らしい撮影アングルを簡単にフレームに収めることができます。風景写真や自然写真、更には天体写真が好きな人にまでぴったりです。ポラリスを使うと撮影が誰でも効率的でとても簡単になります。更に、パノラマ写真、タイムラプス、露光補正、段階露光など、通常パソコン処理が必要になる写真を自動レンダリングします。ポラリスを開発し、世界展開することにより、従来のカメラ用三脚が直面している技術的な壁を破り、より先進的でインテリジェントなステージまで進めたいと考えています。 UZUMAX様による最速プロダクトレビュー! 写真を撮りたい注目の場所には、どこでも1つの共通点があります。:観光客です。写真から観光客や動いている不要なものを取り除く作業

              Polaris : カメラと三脚をリモート制御可能なスマート電動三脚ヘッド
            • ホンダ・CT125 ハンターカブ 型式:2BJ-JA55 機種コード:CT125AL

              今回試乗したのは2020年6月に発売された慣らし運転直後のCT125AL(以下JA55という)である。1977年頃に海外で販売されていた縦型エンジンのファーマーズバイク:CT125とは別物なので、今回はハンターカブというサブネームが付されている。以下、比較するバイクを型式を使って略称する。スーパーカブ90=HA02、スーパーカブ110標準仕様現行=JA44、同先代=JA10、同先々代=JA07、クロスカブ110現行=JA45、クロスカブ先代=JA10XD、スーパーカブC125=JA48。 まずは装備から。 スーパーカブ110PROやJA45で装備していたフロントブレーキロック機構はJA55に付いていない。油圧ディスクとは相性の悪い機構なのだろうか?右側サイドスタンドも取付不可となっている。エンジン始動時にギアが入っている状態でサイドスタンドを卸すとエンジンが自動停止する。ハンドルロックも左

              • weightbalancetirepress

                重量配分(相対強度)タイヤ空気圧理論/奇跡の最強操縦安定性 ! ! ​    (2012/6/10大幅修正,2019/3/19微修正) 嘘のような話(正に雲((空気))を掴むような話)ですが、車のタイヤには操縦安定性のツボ(壺)が有り、ある空気圧バラン スにするとそれぞれのタイヤのツボが上手く働く(壺にはまる/ツボの黄金比率?=接地形状)様になり、車の操縦安定性が 格段に向上する効果(常に、前後左右輪のグリップ((注1参照))・バランスが、重量配分((姿勢変化等による荷重変動も含む/ 注2参照))と同じ割合になる事で、重量配分をより完璧な50:50((つまり25:25:25:25))にしたのと同じ効果((重 力に対するタイヤの反応(((重力に合ったグリップ性能)))が均等になるので、常に車の重心に対する四輪のグリップ・バランス (((グリップ・モーメント)))が25%づつになり、車の重心に

                • 【ヒットの法則99】初代ケイマンSはボクスター以上の人車一体感と911以上の軽快な身のこなし - Webモーターマガジン

                  2005年のフランクフルト・モーターショーでついにその姿を現したケイマン。ミッドシップスポーツカーの走りはどういうものか。ボクスター、911とはどう違うのか。大きな注目が集まる中、デビュー早々にイタリアで国際試乗会が行われている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年11月号より) 大いなる魅力を放つクーペならではの美姿待ちに待ったポルシェケイマンSの国際試乗会。それは、このモデルが初めて一般に公開されたフランクフルトモーターショーのまだ会期中というタイミングに、イタリアはシエナでの開催となった。最寄りのフィレンツェ空港からアウトストラーダを送迎シャトルに揺られること1時間と少し。中世の小さな村をそっくりリファインした、この地方の歴史を感じさせるリゾートホテルが今回の試乗会の拠点であった。 レセプションでキーを受け取り、自らの部屋へと一歩足を踏み入れるとテーブルの上には

                    【ヒットの法則99】初代ケイマンSはボクスター以上の人車一体感と911以上の軽快な身のこなし - Webモーターマガジン
                  • LOVOTの内部、全部見せます! - 「可愛い」を実現した技術的な工夫とは?

                    GROOVE Xが公式にLOVOT内部を公開 GROOVE Xは2月5日、2019年12月より出荷を開始した家庭用ロボット「LOVOT」の内部構造を公開するイベントを開催した。会場には、同社代表取締役の林要氏のほか、プロダクトデザイナーの根津孝太氏など、開発メンバーが登壇。開発時のエピソードや、こだわったポイントなどを披露した。 外装が無い状態のLOVOTを使って説明するGROOVE Xの林要・代表取締役 LOVOTの主要パーツ。LOVOTでは5,700点もの部品が使われているという より生物感を出す首の4自由度 LOVOT内部の詳細を公開するイベントはこれが初開催。林氏は、「本来はひけらかすものではないが、『可愛い』を実現するためにどれだけエンジニアリング的な努力をしたのか知ってもらいたかった」と、イベントの意図を説明。約33万円(税込)からという価格に対し、「『ひょっとして安いんじゃな

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                    • OBD2とPythonでシフトポジションを取る - Qiita

                      まえおき 前回のあらすじを3行で〜 ● ドライブ中にコペンのシフト位置が不安だからシフトインジケータ作ろ! ● OBD2でシフト位置を含めたクルマの情報取れるかチェックや! ● 車速とかは取れたけど,シフト位置は取れないや〜ん(泣)どうにかせな・・・ ということで今回はどうにかしてシフトポジションを取る方法を考える. シフトインジケータ作成のロードマップで言えば,以下の部分を実施していく! シフトポジションの取り方 コペンの場合,OBD2からPID164から直接取ることは不可能であった.(前回記事参照) だが!車速とエンジン回転数,その他諸々の情報があれば,シフトポジションが取れることがわかった!参考にした記事 ギアポジションの特定に必要な情報は以下5つである. ※"[ ]"に後述する数式やコード内の変数名を記載する. 対象車の各ギアの変速比  [LA400K_GEAR_RATION] 今

                        OBD2とPythonでシフトポジションを取る - Qiita
                      • オペアンプを使ったアナログコンピュータを自作する【前編】 | YouTuber イチケン 公式ブログ

                        今回はアナログコンピュータを作ります。 アナログコンピュータとは、デジタルではない無段階に可変する物理量を用いて計算を行う装置のことです。一般的には電子回路の電圧・電流を積分して計算を行う電子式のアナログ計算機や、摩擦や歯車の減速比などの機械的な要素を使った機械式のアナログ計算機があります。 今回は電子回路を用いて物理現象を電圧波形として再現するアナログコンピュータを製作します。 アナログコンピュータが登場した頃は、現在使われているような高速なデジタルコンピュータが存在しませんでした。複雑な連立方程式や定数を変更しながら計算を行う必要がある状況で、比較的高速に計算を行うためにアナログコンピュータというものが発達したという背景があります。 現代では半導体の登場や進化とともに、普段皆さんが使っているようなデジタル計算機が出てきたため、アナログコンピュータを見かけることはありません。 回路を用い

                        • グランツーリスモ初心者のためのギア比講座! 基本的な仕組みやセッティングの考え方まで詳しく解説 | NEWS | JEGT GRAND PRIX|eモータースポーツ|リアルとバーチャルの 融合によるハイレベルな eモータースポーツ 「JEGT GRAND PRIX」

                          2023.07.03 グランツーリスモ関連情報 グランツーリスモ初心者のためのギア比講座! 基本的な仕組みやセッティングの考え方まで詳しく解説 クルマのギアはトランスミッションに組み込まれている グランツーリスモ7でカスタマイズできる項目のなかでも、やや難しいのがギア比の調整。 しかし、コースに合ったギア比を見つけると、ドライビングテクニックが一定でもタイムが向上することもある。 ギアの基本的な仕組みについて具体例を挙げながら解説しつつ、エンジンとギアとの関係も併せてご紹介しよう。 クルマを動かすために必要不可欠な“ギア” ギア比はシフトごとのつながりも意識して設定する どれだけハイパワーのエンジンを搭載していても、ギアがないとクルマは発進させることすらできない。 クルマにとって、ギアはどんな働きをしているのかまずは詳しく解説しよう。 >>エンジンパワーを路面に伝えるタイヤの選び方について

                          • トヨタヤリスクロス(ハイブリッド)の評判を徹底解説!乗り心地や燃費を辛口評価!後悔しない車選びをサポートします

                            皆さん、こんにちは! トヨタのヤリスクロスハイブリッドに注目が集まっていますが、実際のところ評判はどうなのでしょうか? ヤリスクロスが気になっている方、購入を考えている方が気になるのは、ガソリンモデルとハイブリッドモデルのどちらが適しているのか、また人気なのは何色なのかといった点です。 本記事では、ヤリスクロスハイブリッドがなぜ人気なのか、そしてその理由にはどのような背景があるのかを詳しく解説していきます。 しかし、中には評判が悪い、乗り心地が悪い、あるいは購入後に後悔してしまったという声もあります。 また、Zグレードの評価、値引きの情報、辛口の評価、燃費が悪いとの評判も耳にします。 中古市場でのヤリスクロスハイブリッドの立ち位置や、納期に関する口コミ情報も気になるところです。 トヨタのこの人気モデルについて、あらゆる角度から見ていきましょう。 ヤリスクロスが気になっている方、購入を考えて

                              トヨタヤリスクロス(ハイブリッド)の評判を徹底解説!乗り心地や燃費を辛口評価!後悔しない車選びをサポートします
                            • 販売終了から20年が経ったいまでも「最良のジムニーは2代目だ!」の声も多い! 2代目スズキ・ジムニーがいまだ愛されている理由

                              販売終了から20年が経ったいまでも「最良のジムニーは2代目だ!」の声も多い! 2代目スズキ・ジムニーがいまだ愛されている理由 (1/2ページ) この記事をまとめると■販売終了から20年以上が経過している2代目ジムニーだが中古車市場では高い人気を誇っている ■2代目ジムニーは1981年から1998年まで17年間に渡って発売されておりバリエーションも多い ■2代目ジムニーを振り返り、いまだファンから愛されている理由を探る 初代からの継承と進化で軽オフローダーの第一人者となった2代目 2018年に登場した4代目ジムニーはいまだに人気が高いうえ、世界的な半導体不足の影響もあり登場してから4年以上経過した現在でさえすぐには納車されない状況が続いています。 そんな状況に業を煮やし現行モデルが購入できないなら旧型を購入しよう、と考えるジムニーファンが求める中古車は3代目となる先代ではなく、2代目だとか。

                                販売終了から20年が経ったいまでも「最良のジムニーは2代目だ!」の声も多い! 2代目スズキ・ジムニーがいまだ愛されている理由
                              • ドゥカティ・パニガーレ V4S試乗|600km走ってわかったこと。「街では2速までで十分でした」

                                今や、これほど説明しやすい明快なコンセプトを持つバイクは少ないのかもしれない。古い言い方をすれば、レーサーレプリカと言える極めて “熱い” スーパースポーツ。開発の狙いはサーキットと言う勝負のステージでライバルより速く走れ、トップでチェッカーフラッグを受けられる総合力の高いハイパフォーマンスを備えることにある。 簡単に言うと加速力、旋回力、制動力の全てに一流の性能を備える事。しかもそれを誰がライディングしても遺憾の無い性能を発揮できる扱いやすさを伴う事も重要なファクターとなる。 思えばドゥカティは古くから、一歩上を行く高性能を追求し続け、その終始一貫したこだわりには、モータースポーツシーンでの活躍とが上手くリンクして市販車のレベルアップと確かな人気を獲得してきていると思う。 半世紀程前から高回転高出力の追求を可能とするデスモドロミック(バルブの強制開閉システム)を採用。当時のバルブスプリン

                                  ドゥカティ・パニガーレ V4S試乗|600km走ってわかったこと。「街では2速までで十分でした」
                                • ゼンマイ仕掛けの玩具を分解したので、駆動部の仕組みをレポート

                                  ゼンマイのおもちゃの駆動部(歯車箱)を分解したので、仕組みをレポートします。 一見何の変哲もないゼンマイ仕掛けの車。 しかしじっくり観察すると少ないスペースに部品が効率よくレイアウトされ、とても興味深かったです。 こんなおもちゃを買いました 100円ショップで、ゼンマイ仕掛けの車を買いました。 なんとなく気になったので、中身を見てみることにしました。 動力源はゼンマイの巻き上げ タイヤを後ろ向きにこすりつけると、ゼンマイが巻き上げられます。 手を離すとゼンマイが戻ろうとする力で、前に進みます。 駆動部のギアボックス外観 後輪のタイヤにギアボックス(駆動部の歯車箱)が取り付けてあります。 分解 小さな歯車がレイアウトされています。 ゼンマイは、ピンク色のギアに引っ掛けて巻き上げられます。 減速比(速度伝達比)は? 巻き上げ、走行時それぞれの減速比を計算してみました。 実物だと小さくて見づらい

                                    ゼンマイ仕掛けの玩具を分解したので、駆動部の仕組みをレポート
                                  • Makuake|【原付二種】ワンクラス上の加速と走りを実現!CAOFEN電動オフロードバイク|Makuake(マクアケ)

                                    高性能電動オフロードバイクCAOFEN(公道走行モデル・競技専用モデル)日本仕様が新発売! 4スト250ccトレールを上回る加速、最高速度85km/hで原二登録ながらワンクラス上の走り! ロングレンジのバッテリーは温度管理システム採用で高効率・高耐久、最長走行距離150km! 2021年に世界発売の電動オフロードバイク『 CAOFEN(カオフェン)』。すでに欧州・アメリカ・中東・アジアでは、その高性能ぶりに人気沸騰で1年で15,000台以上を販売。世界で認められた高性能電動オフロードバイクが、ついに日本上陸。 ※リターン品の配送が完了するまで『CAOFEN-JAPAN(株式会社バトンTrading)』(実行者)はCAOFEN(メーカー)の日本における独占販売権を有する正規代理店です。詳細に関しては、ページ下部のリスク&チャレンジをご確認ください。 公道走行可能モデル F80 STREET

                                      Makuake|【原付二種】ワンクラス上の加速と走りを実現!CAOFEN電動オフロードバイク|Makuake(マクアケ)
                                    • 【大阪大学】歩くネコをロボットで再現、反射回路を新発見 ~四脚歩行ロボットで動物の生体解明へ~ | 大阪大学

                                      2024年9月11日 水曜日 デジタルPRとプレスリリース配信 お問い合わせinfo@digitalpr.jp受付 10:00〜18:00(土日祝日を除く) 大阪大学大学院工学研究科の大学院生(当時)の谷川豊章さん(令和3年3月博士前期課程修了)、増田容一助教、石川将人教授らの研究グループは、動物の神経および筋肉の特性を再現可能な四脚ロボット(図1)を開発しました。本ロボットを用いた歩行実験により、ネコの安定した歩行運動を生み出す反射回路の候補を発見しました。 【研究成果のポイント】 ◆動物の神経および筋肉の特性を再現可能な四脚ロボットを開発。ロボットを用いた歩行実験により、ネコの安定した歩行運動を生み出す反射回路の候補を発見 ◆「腰・膝伸筋間の相互興奮性回路※1」というきわめてシンプルな構造をもつ反射回路をそれぞれの脚に再現するだけで、安定した歩行運動、および、ネコの歩行実験で観察される

                                        【大阪大学】歩くネコをロボットで再現、反射回路を新発見 ~四脚歩行ロボットで動物の生体解明へ~ | 大阪大学
                                      • 3D CADでのインボリュート歯車のモデリング方法 : Yuta’s Blog

                                        はじめに 市販品の歯車の歯は専用のカッターで加工されるため、通常はCAD上で正確にモデリングする必要はありません。しかしロボコンやロボカップなどでは市販されていないちょうど良い歯数・モジュールの歯車や、他の部品と一体化した歯車が欲しくなる時があります。そんな場合はCNCフライスでの切削や3Dプリントによって自作する方法が考えられます。歯車を自作する場合は歯車の歯を正確にモデリングする必要があります。本記事では一般的なインボリュート歯車のモデリング方法について解説します。 詳細なモデリングの手順はミドルレンジの3D CADであるAutodesk Inventorを例に説明しています。正確なインボリュート歯車のモデリングにはInventorの機能でいう「計算式曲線」が必須となります。SOLIDWORKSの場合は「関係式駆動カーブ」の機能を使うことになりますが、概ね手順は同様のはずです。その他の

                                          3D CADでのインボリュート歯車のモデリング方法 : Yuta’s Blog
                                        • 自動車のエンジン回転数と速度の関係 | にかわのおぼえがき

                                          仕事中に会社の後輩から 「車速からエンジン回転数求める場合ってギア比かけるんでしたっけ?割るんでしたっけ?」 と質問されたときに一瞬「あれ、どっちだっけ?」ってなってしまいました。 ということで今回はエンジン回転数と速度の関係を個人的メモとして残しておこうかと思います。 エンジン回転数⇔速度に変換する式 まず、ずばり回転数から速度に変換する式を記載します。なお、ここではトルクコンバーターについては考えません。とりあえずロックアップしているものとします。 \(車の速度[km/h]=\frac{エンジン回転数[rpm] \times タイヤの円周[m] \times 0.06}{変速比 \times 最終減速比} \) 逆に速度から回転数に変換するには \(エンジン回転数[rpm]= \frac{車の速度[km/h] \times 変速比 \times 最終減速比}{タイヤの円周[m] \ti

                                          • 「市街地で体感する違いは大きい」トヨタとスバルが共同開発した2台のスポーツカー

                                            トヨタとスバルが共同開発したスポーツカー「GR86」と「BRZ」が発売された。一般道路での走行性能はどうなのか。交通コメンテーターの西村直人さんは「2台の特性違いは大きい。それぞれの開発陣が目指した個性を感じられる」という――。 ■新型2台を一般道路で走らせてみた トヨタ(GR)とスバルの協業で誕生したスポーツカー「GR86」、「BRZ」が発売された。BRZが2021年7月末、GR86が約3カ月遅れて10月末。初代(2012年)に続く協業第二弾である。 スポーツカーを望んでいた40歳代のコアユーザー層だけでなく20歳代の若い世代からも大きく支持され、販売はいずれも好調という。 たとえスポーツ性能の側面だけが評価されたにしろ、こうして販売につながっているのであれば素晴らしいことだ。 2台にはスポーツカー文化を広める役割もある。このことは初代「86」(こちらはGRがつかない)開発主査であった多

                                              「市街地で体感する違いは大きい」トヨタとスバルが共同開発した2台のスポーツカー
                                            • 【トヨタ GRヤリス 新型試乗】コスパ高し!RZハイパフォーマンスはもはや競技車…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)

                                              ついにトヨタのホットモデルである『GRヤリス』を公道で試乗する機会を得た。短い時間ではあったが、そのインプレッションをお届けするとともに、GRヤリスの詳細を紹介しよう。 GRヤリスのディメンション、ヤリスとの違いはトヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンス まずディメンションだ。GRヤリスはTNGAプラットフォームを用いたモデルだが、フロントはTNGA-B、リヤはTNGA-Cと2つのTNGAプラットフォームを組み合わせる形で使用している。ホイールベースはヤリスよりも10mm長い2560mmとなる。ボディ寸法は全長が3995mm、全幅が1805mm、全高が1455mm。ヤリスよりも55mm長く、110mm幅広で、40mm低い(4WD比)。 トレッドは「RZ」系がフロント1535mm、リヤ1565mmで「RS」はそれぞれマイナス10mmとなっている。『GRスープラ』のときに話題になったホイール

                                                【トヨタ GRヤリス 新型試乗】コスパ高し!RZハイパフォーマンスはもはや競技車…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)
                                              • Newカムロードだったら買えなかった(かも) - 日本“シン”記録

                                                皆さんこんにちは、シンです。 先日カムロードのビッグマイナーチェンジの発表があり、その内容に驚かれたことでしょう。 2021新型カムロードについて 6速AT化によるメリット エンジンブレーキが良く効きそう 省燃費になったことも羨ましい 6速AT化によるデメリットも カムロードの高性能化で価格も上昇 私にとってはいいタイミングで購入できた!? 2021新型カムロードについて と言うのもブロ友のタチコマンさんの記事を見て知った訳でありますが。 www.tachikoman.com とても分かりやすく記事にしてくれていますね。 VANTECHが説明してくれているYouTubeもありますのでコチラをどうぞ。 www.youtube.com www.youtube.com と言うことらしいです。 いいですね新型。 欲しくなっちゃいます、いや欲しい。 エクステリアも多少変わっていますが安全装備や走行性

                                                  Newカムロードだったら買えなかった(かも) - 日本“シン”記録
                                                • ものづくりの英単語:金属機械技術関連の専門用語集 | 英会話サンプル集

                                                  ものづくりの英語:工場で使う金属機械技術関連の英単語 金属機械加工業で使用する英単リストです。外国人エンジニアが専門用語を理解する際に使用することを想定してみました。 全て表示 Show All 設計・技術 design 部品・部位 components 切削処理 machining 加工処理 processing 組立 assembling 工具 tool 装置 device 表面処理 treatment 素材 material R面取りあーるめんとり round chamfering 相手歯数あいてはすう No. of teeth of mating gear 値を求めるあたいをもとめる determine 圧延あつえん rolling 圧力角あつりょくかく pressure angle 穴加工(穴の追加工)あなかこう reboring 穴径公差あなけいこうさ bore Toleran

                                                  • 【スズキ ジクサー150試乗】150cc単気筒に体重75kgで最高速約110km/h「でも高速走行は意外なほどの安定感、全然怖くない!」

                                                    【スズキ ジクサー150試乗】150cc単気筒に体重75kgで最高速約110km/h「でも高速走行は意外なほどの安定感、全然怖くない!」 2023/11/22 バイクライフ ジクサー, スズキ 投稿者: 阪本一史 ジクサー150でワインディング 高速道路を走れる軽二輪で、約38万円で買えて、燃費もいいというウワサのロードスポーツ──スズキ ジクサー150。 まだ子どもの教育費が残っている50代家族持ちには(まさに筆者のことである)、懐に不安なくバイクライフを楽しめる救世主ではないか? しかし、150ccという排気量でどこまで汎用性があるのかも気になる……ということで、ジクサー150を色んな場面でテストしてみる当企画。 ジクサーシリーズの最小排気量モデル・ジクサー150。インドで生産され、2017年から日本でも販売開始。2020年型でモデルチェンジしており、現行車は2代目に当たる。 テスト車

                                                      【スズキ ジクサー150試乗】150cc単気筒に体重75kgで最高速約110km/h「でも高速走行は意外なほどの安定感、全然怖くない!」
                                                    • ロータリエンコーダによる速度計算 | 何時もの話っ!

                                                      はじめに ロータリエンコーダ(Rotary Encoder)は、入力軸の回転の変位を内蔵した格子円盤を基準としてデジタル信号として出力する角位置センサである。回転を測定するセンサではもっとも一般的である。同様の仕組みで直線変位を検出するものをリニアエンコーダという。そもそもは回転角測定用検出器としての考案であるが、ロボットや情報機器のサーボ系統の位置決めなど、新たな使用用途が確立されてきている。とwikiよりそのまま引用する。 光学式LEDセンサまたは非接触型磁気センサ(ホールセンサ)を使用したロータリエンコーダ(エンコーダと略す)により、回転速度と方向が検出可能とするエンコーダがインクリメンタル・ロータリー・エンコーダと呼ばれる。光学式LEDセンサとホールセンサの原理は類似しているが、光を検出するための感光素子を使用するのと、磁界の脈動を検出するためのホール素子を使用するセンサである。

                                                      • スプロケットの丁数選び(入念に検討しました) - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

                                                        今回のチェーン/スプロケット交換にあたってのスプロケットの丁数選びについて書きます。 まずドライブスプロケットですが、現状の16Tから17Tもしくは18Tにすることは決めていました。理由はスプロケットの径を大きくしてチェーンがスイングアームのスライダーに当たるのを軽減したかったから。スライダーにチェーンが当たるのは構わないのですけどなるべく軽減した方が良いよな、と思いました。 その上でドライブとドリブンの丁数組み合わせで減速比とリアホイールの位置がどうなるかを考えました。 減速比が高くなれば加速は良くなるけどスピードの伸びは下がる。減速比を下げればその逆に。それと減速比を下げると各ギヤの速度差が大きくなるので、ギヤチェンジのときにギヤの間隔が離れているような感覚になります。極端に減速比を下げるとワインディングとかではギヤが合わなくて走りずらいことも。 もっとも減速比がどのくらいでどうなのか

                                                          スプロケットの丁数選び(入念に検討しました) - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~
                                                        • ロードバイクのカセットスプロケットとギア比の選び方 : えふえふぶろぐ

                                                          えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクのカセットスプロケとギア比の選び方 ▶ギア比とは?? 歯車比 歯車比(はぐるまひ)は2つの歯車またはローラーチェーンでつながれた2つのスプロケットの歯数の比、ないしは駆動ベルトでつながれた2つの滑車の周長の比である。歯数比、ギア(ギヤ)比、ギア(ギヤ)レシオ(英: gear ratio)と呼ばれることもある。 Wikiより抜粋 https://ja.wikipedia.org/wiki/歯車比 うん、、、何のことやらよくわかりませんねん。 ということで例のごとく簡単にご説明いたします。 まずは歯数の話から。。。 ※歯数=丁数=@@T このよう

                                                            ロードバイクのカセットスプロケットとギア比の選び方 : えふえふぶろぐ
                                                          • エンジンの回転数とは(変速比・減速比の計算)|チューリッヒ

                                                            減速比と変速比の説明をするには、まずはトランスミッションの役割について説明する必要があります。 トランスミッションとは変速機のことです。エンジンとタイヤの間にあり、エンジンから発生する力(トルク)をタイヤに伝える役割を果たしています。 車が発進するときには非常に大きな力が必要になりエンジンの回転数を高める必要があります。これに対し車が発進するときのタイヤはゆっくりと回り始め、回転数は目で確認できるほど少ないものになります。このため仮にエンジンとタイヤが直結していると、エンジンとタイヤの回転数のバランスが取れず上手く車を発進することが不可能になってしまいます。 こうした問題を解決するのがトランスミッションです。回転数の低いタイヤと回転数の高いエンジンを1速のギア(歯車を組み合わせた動力電動措置)でつなぎ、タイヤに及ぼす回転数を変換することで車を発進させます。このようにトランスミッションはギア

                                                              エンジンの回転数とは(変速比・減速比の計算)|チューリッヒ
                                                            • テスラ・モデルY 詳細データテスト 強力な動力性能 走りの洗練性は問題外 充電設備の内容は圧倒的(AUTOCAR JAPAN) | 自動車情報・ニュース - carview!

                                                              はじめに テスラは、ほかの自動車メーカーとは違っている。モデルSの登場から10年で、モデルラインナップが十分に揃い、数百万台を販売した。EVの導入が遅々として進まなかった既存メーカーを顔色なからしめる躍進ぶりだ。もはや、スタートアップ企業とはいえない存在となっている。 【画像】写真で見るテスラ・モデルYとライバル 全17枚 なおかつ、メルセデス・ベンツあたりでは考えらえないようなこともしている。たとえば、まだ生産型が完成していないトレーラーやピックアップトラック、ロードスターでさえデポジットを取ることがそれだ。 またテスラは、アメリカでフル自動運転システムのパブリックベータ版をリリースしている。実際には、自動運転にまだまだ程遠いにもかかわらずだ。 今回のモデルYも、そうしたテスラ特有のケースのひとつだといえる。コンパクトSUVは、世界的に見ても非常に重要なセグメントとなっている。にもかかわ

                                                                テスラ・モデルY 詳細データテスト 強力な動力性能 走りの洗練性は問題外 充電設備の内容は圧倒的(AUTOCAR JAPAN) | 自動車情報・ニュース - carview!
                                                              • 富士24時間レースを観戦しました - #GiveMeWings

                                                                こんばんは。けーごです。 富士24時間レースを観戦しました。 モータースポーツ最高峰に、24時間レースがあります。 ルマン、ニュルブルクリンク、スパ、デイトナが有名です。丸一日かけて周回数の多さを競います。 このような耐久レースの発端は、自動車の優位性の証明にあります。自動車の優位性を示して以来、動力源の優位性、ひいてはメーカーの技術力を競うようになりました。観客は、優勝メーカーに対して、丈夫で高性能な車を生産できるイメージを持つためです。したがって、自動車の歴史は耐久レースとともにあります。 多くの自動車メーカーが存在する日本にも、富士24時間があります。100年に一度の大変革時代と叫ばれる昨今の自動車業界において、この富士24時間が持つ意味は大きいはずです。 対地球温暖化の具体策として、カーボンニュートラルが提唱されて久しく経ちます。化石燃料の生産・消費の一辺倒だった時代から、自動車メ

                                                                  富士24時間レースを観戦しました - #GiveMeWings
                                                                • 自作系四足歩行ロボットが最近熱いようなので情報収集。2 - cvl-robot's diary

                                                                  ちゃんと整理する時間も余裕もないから、差分を並べてみて楽しむだけ。 見かけた自作系四足歩行ロボット fabcross.jp This is no ordinary #Robot; Its an ANYmal by @anybotics#AI #IoT #BigData #MachineLearning #MI #Analytics #Robotics #DigitalTransformation #DL #Automation #Innovation Cc: @timothy_hughes @ogrisel @7wdata pic.twitter.com/Mo5iwia4SZ— Ronald van Loon (@Ronald_vanLoon) 2020年12月13日 EZH ANYmal Boston Dynamics Spot Robot powered by Autowarehttp

                                                                    自作系四足歩行ロボットが最近熱いようなので情報収集。2 - cvl-robot's diary
                                                                  • 改良点多数の新型クロスカブ110試乗インプレ|装備面ではCT125・ハンターカブを上回る部分も!

                                                                    クロスカブはオーストラリア向け郵政カブのNBC110 POSTIEをベースに誕生。初代の型式はEBJ-JA10で、2013年6月に発売。上は先代にあたる2代目(2BJ-JA45)で、2018年2月に登場している(写真のプコブルーは2021年7月に発売された2,000台限定カラー)。 2022年4月14日に発売された新しいスーパーカブ110とクロスカブ110。プレスリリースの販売計画台数(国内・年間)を見てみると、スーパーカブ110の7,000台に対し、クロスカブ110はくまモンバージョンを含めて9,000台となっている。ちなみに今春話題をさらった原付二種モデル、ダックス125は8,000台なので、クロスカブ110に対するホンダの期待値の高さがこの数字からも伝わってくるだろう。 さて、幸いなことに、筆者は新型のスーパーカブ110とクロスカブ110を同日に試乗することができた。2台のライポジの

                                                                      改良点多数の新型クロスカブ110試乗インプレ|装備面ではCT125・ハンターカブを上回る部分も!
                                                                    • サイクロイダル・ドライブ赤道儀 – 雨男時々嵐を呼ぶ男のBLOG

                                                                      ブログでダラダラとサイクロイダル・ドライブ赤道儀を作る過程を載せましたが、このページに纏めたいと思います。3Dプリンターを持っているという条件はありますが、誰でも作れるように書いて行こうと思います。アリミゾ(望遠鏡を取り付ける金具)を除けば、1万4千円で製作が可能です。部品の殆どは、Amazonで入手可能です。制御は、OnStepで行います。INDI等に接続して一般的な自動導入追尾赤道儀と同様に扱えます。 より簡単に導入するには、ZWOのAsiair PlusやStellarmateのStellarmate+を使うか、Raspberry Piで自作することも可能です。OSはStellarmate OSやAstroberry Server等をインストールします。 サイクロイドドライブとは? サイクロイドドライブとは、コンパクトかつ堅牢な設計で、非常に高い減速比を実現するユニークな減速機です。

                                                                        サイクロイダル・ドライブ赤道儀 – 雨男時々嵐を呼ぶ男のBLOG
                                                                      • 横国大、高動力伝達効率「バイラテラル・ドライブ・ギヤ」の無償貸出を実施

                                                                        横浜国立大学(横国大)は7月6日、減速機の構成要素を最適化することで動力伝達効率を高め、従来は不可能だった100:1を超えるような高い減速比の減速機でも逆駆動が可能となる「バイラテラル・ドライブ・ギヤ」の3回目となるサンプル無償貸出を2021年8月から開始することを発表した。 複数のサイズの試作品。φ16mm~φ116mm、減速比は47:1~1007:1まで。右端の試作品は、中空構造であることを見せており、ワイヤがアクチュエータの内側に配置される構造となっている (出所:横国大プレスリリースPDF) バイラテラル・ドライブ・ギヤ(BDギヤ)は、2015年度~2019年度にかけて、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が実施した委託事業「次世代人工知能・ロボット中核技術開発/革新的ロボット要素技術分野/高効率・高減速ギヤを備えた高出力アクチュエータの研究開発」の一環として、横国大 大

                                                                          横国大、高動力伝達効率「バイラテラル・ドライブ・ギヤ」の無償貸出を実施
                                                                        • 180km/hは足枷つきの姿! もしもスピードリミッターがなければ「あなたの愛車」は時速何キロ出るのか?(WEB CARTOP) | 自動車情報・ニュース - carview!

                                                                          現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 180km/hは足枷つきの姿! もしもスピードリミッターがなければ「あなたの愛車」は時速何キロ出るのか? 180km/hリミッターは解除しても違法ではない 日本国内で販売される市販乗用車は、かつては上限を280馬力とするメーカー間の自主的な出力制限申し合わせ事項があったが、現在はこの規制もなくなり、500馬力を超すモデルも登場する時代となった。しかし、依然として続く日本独自の性能規制もある。速度の上限を180km/hとする最高速度規制で、この速度を超すとスピードリミッターが作用し、180km/h以上速度が出せない設定となっている(正確には、メーカーによってこの解釈は異なり、車種により180km/h以下で作動するスピードリミッターの設定もある)。 より実用的な指標に変わった! かつてクルマ好きを熱狂させた市販車の「ゼロヨン」タ

                                                                            180km/hは足枷つきの姿! もしもスピードリミッターがなければ「あなたの愛車」は時速何キロ出るのか?(WEB CARTOP) | 自動車情報・ニュース - carview!
                                                                          • 【元車両開発関係者が解説】トルクと馬力ってどう違うの?低速トルクの真実 - Moto Connect(モトコネクト)

                                                                            バイクの諸元表には最大出力(馬力)、最大トルクが記載されています。この2つはどちらもエンジン出力の表記なのですが、このトルクと馬力の違い、質問されることが多い内容です。そこそこバイクの知識に自信があっても、正確に説明することができる人は少ないのではないでしょうか。 実際、トルクと馬力の概念を的確に解説できている記事は見たことがありません。中途半端で理解不能だったり、意味不明なモヤっとした内容だったり、とんでもない間違いだったりと悲惨な状況です。 そこで今回はトルクと馬力について、特に聞かれることの多いトルクに重点を置いてお話してみようと思います。 理解しやすいことを優先した概念の説明であるため、細かいことを省いて解説している部分もあります。そのため厳密に言うと正確ではない内容も含むことをご了承願います。 トルクってなに? ボルトを締め付けるときには締め付けトルクというものが存在します。ボル

                                                                              【元車両開発関係者が解説】トルクと馬力ってどう違うの?低速トルクの真実 - Moto Connect(モトコネクト)
                                                                            • 日産「スカイライン NISMO」、1000台限定の1号車は元祖日本一速い男・星野一義の手に! | clicccar.com

                                                                              ■日本一速い男「星野一義」とスカイラインのLOVEラヴな関係♪ ●早い者勝ちの1000台限定「NISMO」か、運次第の100台限定「NISMO Limited」か!? クリッカーでも速報したとおり、日産スカイラインの特別仕様車「スカイラインNISMO」が9月上旬に、そして超特別仕様車「スカイラインNISMO Limited(ニスモ リミテッド)」が2024年夏に発売されます。 日産スカイラインNISMOがアンヴェールされました スカイライン NISMOは先着順の1000台限定で、価格は788万400円~847万円。 そして、100台限定のスカイライン NISMO Limitedは、オンラインでの抽選販売[応募は2023年9月4日(月)15時締め切り]で、価格は947万9800円。 アンヴェール前はけっこうドキドキするもんです ちなみに、スカイラインNISMOのベースとなる「スカイライン40

                                                                                日産「スカイライン NISMO」、1000台限定の1号車は元祖日本一速い男・星野一義の手に! | clicccar.com
                                                                              • 電気自動車のスペック表はどうみるの?【EVの疑問、解決します】 | 中古車なら【グーネット】

                                                                                まずは原動機となる電気モーターです。この項目には、「形式」、「種類」、「定格出力」、「最高出力」、「最大トルク」が記載されています。形式は、エンジン車同様のメーカーが与えた電気モーターユニットの名称です。種類については、エンジンでいう直列6気筒や水平対向4気筒などの構造の違いと考えてください。EVの場合、一部を除き、交流同期モーターを採用しています。それは最も効率に優れるためで、国産EVだけでなく、国産ハイブリッドカーもメインのモーターは、交流同期モーターが使われています。ここは適材適所の考え方なので、モーターの種類をあまり気にする必要はないでしょう。 電気モーターの性能表記で戸惑うのは、定格出力と最高出力という2つの出力が表記されていることではないでしょうか。まず最高出力と最大トルクは、エンジン同様にそれぞれの最高値を示したもの。特筆すべき、エンジンとの大きな違いは、電気モーターだと作動

                                                                                  電気自動車のスペック表はどうみるの?【EVの疑問、解決します】 | 中古車なら【グーネット】
                                                                                1