※日経エンタテインメント! 2024年9月号の記事を再構成 海外市場で急激な拡大を見せる日本のアニメ産業。日本のコンテンツ産業の発展やさらなる海外進出に向け、政府も力を入れる。今回はクールジャパン戦略を主導する内閣府と、メディア芸術の人材育成に力を入れる文化庁のアニメコンテンツへの取り組みを探った。 国内でのアニメのゆかりの地巡りはもちろん、日本食の海外プロモーションにアニメを絡めた成功例も。写真は1月にLAで行われた「アニメLA」でJFOODO(日本食品海外プロモーションセンター)と『ラブライブ! サンシャイン!!』がコラボレーションした飲食ブース 2024年6月に4年半ぶりに「新たなクールジャパン戦略」が発表された。2013年に官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」が設立されたのが有名だが、内閣府知的財産戦略推進事務局が司令塔として、経産省、文化庁なども含め、全体の