Yahoo! JAPANはセキュリティ向上のため、「秘密の質問と答え」を2021年6月に廃止することを発表した(Yahoo! JAPAN IDガイド)。携帯電話番号もメールアドレスも登録していないアカウントはパスワードを忘れるとログインできなくなるため、登録を促している。 「秘密の質問」はかねてからスラドでは不評であったが、とくにYahoo! JAPANの「秘密の質問」は変更が不可能という致命的な問題を抱えていた。スラドの諸氏は「秘密の質問」を導入しているサイトをいくつ利用しているだろうか。
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
Yahoo! JAPANはセキュリティ向上のため、「秘密の質問と答え」を2021年6月に廃止することを発表した(Yahoo! JAPAN IDガイド)。携帯電話番号もメールアドレスも登録していないアカウントはパスワードを忘れるとログインできなくなるため、登録を促している。 「秘密の質問」はかねてからスラドでは不評であったが、とくにYahoo! JAPANの「秘密の質問」は変更が不可能という致命的な問題を抱えていた。スラドの諸氏は「秘密の質問」を導入しているサイトをいくつ利用しているだろうか。
デジタルバンク「みんなの銀行」アプリの“秘密の質問”のUIがTwitter上で話題になっている。3文字以上でしか回答を設定できず、「両親の旧姓は何ですか?」という質問に2文字の名字では答えられない。なぜこのような仕様になっているのか、運営会社のみんなの銀行(福岡市)に話を聞いた。 みんなの銀行は、スマートフォンアプリから口座開設ができるサービス。アプリのダウンロード後、初期設定を進めていくと本人認証の手段の一つとして、秘密の質問の設定を求められる。質問は「母親または父親の旧姓は何ですか?」「小学校の修学旅行先はどこですか?」「初恋の人の名前は何ですか?」など6種類から選べる他、自分で質問の作成することもできる。 しかし、いずれの質問に対しても設定できる回答の文字数は3文字からとなっている。そのため、両親の旧姓を求める質問の場合、漢字2文字で「松浦」などは設定できず、「まつうら」のように平仮
「秘密の質問」のような知識ベースの認証 (KBA) がセキュリティを低下させると言われて久しいが、コールセンター向けの認証技術を提供する Pindrop によれば、本人よりも詐欺師の方がより正確に秘密の質問に答えられるそうだ (2022 Voice Intelligence & Security Report、 BetaNews の記事)。 Pindrop が 2021 年に顧客の小規模なサンプル 3 か月分を調べたところ、秘密の質問に正しく回答できた割合は本物の顧客よりも詐欺師の方がわずかに高かったという。さらに、あるコールセンターと Pindrop が実施した 1 か月にわたる比較研究の結果では詐欺師が KBA を通過できた割合が 92 % だったのに対し、本物の顧客が KBA を通過できた割合は 46 % にとどまったとのこと。 そのため、詐欺を防ぎつつ迅速なサービスを可能にする方法
フリーランスライター、エディター。アスキーの書籍編集から、オライリー・ジャパンを経て、翻訳や執筆、取材などを紙、Webを問わずこなす。IT系が多いが、たまに自動車関連の媒体で執筆することもある。インターネット(とは言わなかったが)はUUCPのころから使っている。 コピペが使えない入力フォームのUIは正しいのか? Webの入力フォームでは、メールアドレスを2回入力させるものがある。打ち間違いによるエラーメールを避けるための施策の1つだ。 ネット上では、メールアドレスは個人と紐づいたIDとして機能するため、万全を期すために必要な措置として浸透している。メールアドレスの入力欄にタイプミスがあった場合、それで登録できてしまうと個人と結びつかないアカウントができてしまい、修正しようにも誰のアカウントなのか特定できず、連絡も取れなくなるからだ。 つまり2回入力させることで1回目にタイプミスがあるかどう
新しいVaultsの作成や新しいウィンドウで開く機能などを追加したパスワード管理アプリ「1Password for Linux v8.1」がリリースされています。詳細は以下から。 カナダAgileBitsは現地時間2021年07月08日、今年05月に正式リリースしたLinux Desktop用パスワード管理アプリ「1Password for Linux」の初のマイナーアップデートとなる「1Password for Linux v8.1 (正式には8.1.1)」をリリースしたと発表しています。 Our first stable update to 1Password for Linux. Below is a combined list of our changes since 8.0.34, we’re excited to get this into your hands! Users
【A】…auプラン(Aプラン) 月額サービス【D】…ドコモプラン(Dプラン) 月額サービス【S】…ソフトバンクプラン(Sプラン) 月額サービス【AP】…auプラン(Aプラン) プリペイドサービス【DP】…ドコモプラン(Dプラン) プリペイドサービス 2020/09/16掲載 お客さま各位 平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたびセキュリティー強化のため、「eoID・eoIDパスワード」がわからない場合、Webでの手続きに使える項目のひとつである、「秘密の質問・秘密の質問の答え」を廃止いたします。 変更日時 2020年10月1日(木) また、お客さまのセキュリティーをさらに強化するために、eoIDに2段階認証の設定をお願いいたします。 なお、2段階認証を利用するには、〔eoIDでログイン〕画面の〔eoIDのセキュリティー強化はこちら〕から、お客さまご自身
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く