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  • ピルクル、生産能力2倍に 100億投資で製造ライン増設

      ピルクル、生産能力2倍に 100億投資で製造ライン増設
    • 業績不振の日産、最終利益が9割超減少…従業員9000人削減・生産能力2割減へ

      【読売新聞】 日産自動車は7日、業績不振を受けたリストラ策を発表した。世界で連結従業員の7%にあたる9000人の人員削減を行い、生産能力も2割減の400万台程度に引き下げる。内田誠社長が今月から当面、基本報酬の半額を返上し、経営責任

        業績不振の日産、最終利益が9割超減少…従業員9000人削減・生産能力2割減へ
      • 商船襲撃で紅海通航回避、世界の輸送能力2割減も インフレ再燃恐れ - 日本経済新聞

        【ニューヨーク=朝田賢治、吉田圭織】親イラン武装組織フーシによる商船の襲撃が相次ぎ、紅海やスエズ運河の通航を避ける動きが広がっている。すでに少なくとも120隻のコンテナ船が迂回路を選択し、世界の海上輸送能力は2割減少するとの見方も浮上している。企業からは配送の遅れによる供給網混乱や、コスト増による物価への影響を懸念する声が上がっている。海上コンテナは世界の物資輸送の3割を担い、金額ベースの輸送

          商船襲撃で紅海通航回避、世界の輸送能力2割減も インフレ再燃恐れ - 日本経済新聞
        • 伊藤忠商事、米の太陽光発電能力2.5倍 発電能力増強へ2兆円 - 日本経済新聞

          伊藤忠商事は2030年をめどに米国で太陽光発電などの能力を現在の2.5倍に高める。事業費を1.2兆円積み増し、約1000万キロワットの発電設備をつくる。米企業は供給網全体で再生可能エネルギーの活用を増やす動きを強める。政府も優遇策で普及を後押ししており、日本勢の再エネ分野の大型投資が集中しつつある。米国で27カ所の太陽光発電所を開発中だ。順次、増設していく。風力発電所の建設も検討する。計画の詳

            伊藤忠商事、米の太陽光発電能力2.5倍 発電能力増強へ2兆円 - 日本経済新聞
          • ホンダ、中国の生産能力2割減 年内、苦戦のガソリン車:時事ドットコム

            ホンダ、中国の生産能力2割減 年内、苦戦のガソリン車 時事通信 経済部2024年07月25日16時44分配信 ホンダのロゴマーク ホンダは25日、中国でのガソリン車の生産能力を年内に29万台減らす方針を明らかにした。中国での年間生産能力は現在149万台で、削減規模は2割となる。世界最大の自動車市場である中国では電気自動車(EV)の普及が急速に進み、EVへの対応で出遅れた日本メーカーは苦戦している。ガソリン車の生産体制を縮小し、中国事業の立て直しを進める。 中国EVで日系メーカー苦戦 日鉄が宝山と合弁解消 ホンダが中国の生産能力を縮小するのは初めて。年産5万台の能力を持つ広東省広州市の工場を10月に閉鎖する。年産24万台の湖北省武漢市の工場も11月から停止する。 経済 「1.5℃の約束」気候変動 コメントをする 最終更新:2024年07月26日08時00分

              ホンダ、中国の生産能力2割減 年内、苦戦のガソリン車:時事ドットコム
            • 日本製鉄、鹿嶋の高炉1基休止 国内生産能力2割減に 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

              日本製鉄は茨城県鹿嶋市の製鉄所で、基幹設備である高炉1基を休止する方針を固めた。広島県などでも高炉3基の休止を決めており、国内の生産能力は現状から約2割減る。足元では自動車向けの需要が増えているものの国内能力にはなお過剰感がある。政府の脱炭素政策で二酸化炭素(CO2)を大量に排出する高炉の操業がコスト要因にもなっており設備削減に踏み切る。高炉は鉄鉱石を高温で溶かし、様々な鋼材の原料を生産する製

                日本製鉄、鹿嶋の高炉1基休止 国内生産能力2割減に 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
              • 東芝、中国でデータセンター向けHDD生産 能力2倍に - 日本経済新聞

                東芝は中国でデータセンター向けハードディスク駆動装置(HDD)の生産を始める。早ければ6月までに試作品を出荷し、7月までには量産体制を整える。フィリピンにある既存の生産拠点とあわせ、全体の生産能力を2025年度までに20年度比で約2倍に高める。クラウドサービスの拡大に伴って記憶装置の需要も高まっており、増産によりシェアを高める。東芝子会社の東芝デバイス&ストレージがTDK子会社と連携し

                  東芝、中国でデータセンター向けHDD生産 能力2倍に - 日本経済新聞
                • 背水の製鉄能力2割削減、日本製鉄が挑む2つの難題

                  日本製鉄は5日、国内粗鋼生産能力を2割減らす生産再構築を柱とした2025年度までの経営計画を発表した。国内を縮小する一方、海外を強化して長期的に世界生産能力1億トンを目指す。50年に温暖化ガスの排出を実質ゼロにする目標も掲げる。生産網立て直しと製鉄技術革新という2つの難題に同時に挑む「綱渡りの構造改革」は成功するか。

                    背水の製鉄能力2割削減、日本製鉄が挑む2つの難題
                  • 日産、世界生産能力2割削減 スペイン工場を閉鎖へ - 日本経済新聞

                    日産自動車と仏ルノー、三菱自動車の3社連合は世界の生産体制を一体で再編する。日産のスペインの工場を閉鎖し、同社の総生産能力を2022年度までに2割程度削減する調整を始めた。欧州や南米で乗用車の相互生産も拡大する方針だ。日産とルノーは両社の会長だったカルロス・ゴーン被告の逮捕で対立が深まった。新型コロナウイルス禍で歴史的な需要減に直面したこともあり、日仏連合の結束を固めて事業連携を進める姿勢に転じ

                      日産、世界生産能力2割削減 スペイン工場を閉鎖へ - 日本経済新聞
                    • 東芝がパワー半導体の後工程新棟、25年春に生産能力2倍超へ

                      同社のパワー半導体の後工程は姫路半導体工場、タイにある工場、外注の3カ所で行われているが、「国内の自動車メーカーへ供給するには国内で生産する方がいい」(同社)ことから、姫路半導体工場の増強を決めた。数10~300V程度の低耐圧MOSFETを中心的に生産する。 今回の投資額は建屋のみで数十億円となり、その他に装置などを新規購入する。同社は同年2月にも、前工程工場の加賀東芝エレクトロニクス(石川県能美市)への300mmウエハー対応製造棟の新設を発表している。前工程・後工程ともに増強し、車載パワー半導体の需要増に備える。

                        東芝がパワー半導体の後工程新棟、25年春に生産能力2倍超へ
                      • 東芝 石川県の半導体工場に新製造棟建設へ 生産能力2.5倍に | NHKニュース

                        東芝は、石川県にある半導体の工場に新たな製造棟を建設し、生産能力を2.5倍に増強すると発表しました。 世界的な半導体不足で自動車やデジタル機器の生産に影響が広がる中、メーカーの間で投資が活発になっています。 東芝は、石川県能美市にある子会社「加賀東芝エレクトロニクス」の工場で、自動車や産業用機器などに使われ、電力を効率よく動力に変換する「パワー半導体」を生産しています。 会社は4日、この工場の敷地内におよそ1000億円をかけて新たな製造棟を建設すると発表しました。 新たな投資によって、この工場のパワー半導体の生産能力は現在の2.5倍に拡大する見込みで、来年春に着工し2024年度中の稼働を目指しています。 地元を中心に300人ほどを新たに雇用するほか、工場の建物に免震構造を採用するなど、災害時でも操業を続けられる設計にするとしています。 パワー半導体をめぐっては、大手メーカーの富士電機も青森

                          東芝 石川県の半導体工場に新製造棟建設へ 生産能力2.5倍に | NHKニュース
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