ふじあざみラインについて、どのような道なのか実際に走行して調査しました。結果、報道等で聞くより恐ろしい道だと感じました。 見た目では勾配が伝わりにくいのですが、2速でこれだけ加速してしまうことの恐ろしさは、特に大型ドライバーさんに… https://t.co/EXgfun4lit
改正道路交通法の一部施行により、2023年7月1日から特定小型原動機付自転車(以下、特定小型原付)という電動キックボードの規格が新設された。特定小型原付は、最高時速20km(歩道は時速6km)でヘルメットの着用は努力義務、16歳以上であれば運転免許なしでも運転可能と、自転車並みに気軽な交通手段となっている。 それを受けて、JAFでは電動キックボード運転中の事故を想定したテストを実施。特定小型原付の電動キックボードは、最高速度が低いので安全かと思いきや、衝突事故になると死亡事故に至る恐れもあることがわかった。 テスト方法 ダミー人形を電動キックボードに乗せ、傷害の大きさを調べる テスト1 縁石に衝突した時、ヘルメットの効果は? テスト2 歩行者に衝突した場合の危険性は? テスト3 車と出会い頭に衝突したら? 結論 ヘルメットは必ず着用すること。電動キックボードは車両であることを忘れずルールを
2年前の大雨の被害から不通が続いている青森県のJR津軽線の蟹田―三厩間の今後について、沿線の市町村長らは23日、青森市で検討会議をひらき、鉄道を復旧させず、バスや乗り合いタクシーの導入に転換する考えで合意した。この決定にもとづき、JR東日本は、蟹田―三厩間の廃線の手続きを進める。 会議には、沿線の青森市、外ケ浜町、今別町、蓬田村の首長と、県の小谷知也副知事らが出席し、JR東日本と意見を交わした。 これまで2回あった市町村長らの会議では、JRは鉄道を復旧させるよりも、バスや乗り合いタクシーを導入したほうが、地域の公共交通として便利で、運営も長く続けられると提案。将来は地元の自治体とともにNPO法人を設立し、自動車による地域交通ネットワークを共同で運営する案を示していた。 蟹田―三厩間の沿線の2町のうち、外ケ浜町はJRの提案に賛同する一方、今別町は鉄道の維持を求めてきた。 だが、3回目となるこ
大和自動車交通株式会社は2021年4月1日より株主として参画しているS.RIDE株式会社を通じて、ソニーグループ株式会社が提供するAI「需要予測サービス」を大和自動車交通グループ東京都内約2,000台のタクシー車両に導入していくことを発表した。利用者の降車後、営業エリアに向かう際、タクシー乗務員に需要が高いスポットを経由する走行ルートを提案する等の機能を備える。 需要予測サービスの主な機能 「需要予測サービス」はタクシー内に設置されている乗務員用タブレットを通じてドライバーに効率的な走行ルートの意思決定を支援するサービス。ソニーグループのAI技術を活用し、東京都内で営業走行する10,000台を超えるタクシー車両の走行データを基に開発された。
株式会社Mobility Technologies(以下、MoT)は交通事故削減支援を行う次世代AIドラレコサービス『DRIVE CHART』が、帝都自動車交通株式会社(以下、帝都自動車交通グループ)のタクシー737台へ導入が決定したことを発表した。設置後、随時運用を開始する。 交通事故に繋がる可能性の高い8項目を自動検知 『DRIVE CHART』は街を縦横無尽に走行するタクシーや営業車、走行距離の長いトラックなど、プロの現場で多く採用される交通事故削減支援サービス。ドライブレコーダーをベースとした専用車載器から得られる各種データから、交通事故に繋がる可能性の高い危険シーン(脇見運転、車間距離不足、一時不停止、速度超過、急ハンドル、急加速、急減速、急後退の8項目)を自動検知し、ドライバーの運転傾向を分析する。
2023年6月30日までは主に原動機付自転車(原付)として登録されている電動キックボード。改正道路交通法の施行により、2023年7月1日からはこれに加えて特定小型原動機付自転車(特定小型原付)という新規格がお目見えする。特定小型原付の電動キックボードの登場は、ドライバーの立場からみると、どのように変わるのか。4つのポイントを解説する。 ポイント1 免許なしで乗車可能 ポイント2 最高速度は時速20km。車道通行が原則だが最高時速6kmであれば歩道通行可 ポイント3 交差点の右折は必ず2段階右折 ポイント4 「自転車可」の補助標識があれば、一方通行の逆走も可 特定小型原付は実際どうなの? 試乗してみた 特定小型原付は、「原付」という位置づけではあるものの、16歳以上であれば原付免許を所持していなくても運転できるようになる。そのため、運転免許を持っている人と比べ、自動車の立場を理解しない状態で
不採算路線となっているJR久留里線の久留里-上総亀山間(9・6キロ)の在り方を巡り、千葉県と君津市、JR東日本千葉支社による第5回沿線地域交通検討会議が21日、同市内で開かれた。意見交換の結果、「自動車交通中心の交通体系」を方向性として示す報告書をまとめた。検討会議は今回で終了し、今後はJR側の検討と提示を待ち、市の法定協議会「地域公共交通会議」で議論される。 報告書は「自動車中心の交通体系への移行により、より利便性を有する地域公共交通が実現する」と指摘。通勤通学や観光客はバスを中心とした交通手段で対応し、買い物や通院など時間帯やエリアが散発的な需要には現在運行されているデマンドタクシー「きみぴょん号」の交通手段を挙げた。 ・・・ 【残り 361文字】
2015年にアメリカで自動車検査をかわすソフトがばれたけど、 2023年12月にやっとリコールか。 DWだけ見ているとニュースにならないな。当初はたくさんあったけど。 当時のブログがアメバで版されたので見れないが、VW社が意外にドイツ国民には冷たい事実を知って驚いたな。 アメリカには気前よく賠償して手打ちにしたが、ドイツでは走る分には問題ないから、レトロフィットでOKとか言って有耶無耶にしようとしたな。 それでもオーナーから訴えられ、 でも、ドイツ消費者センターと一緒になって安い賠償で終わらせようとしたけれど、 最高裁判決でVWの不誠実さや不道徳さを指摘されて、でかい賠償命令を出していたな。 >>VWが内弁慶だったことはよく覚えているわい。あと、DWはTOYOTAを露骨に敵視報道をしていたな。ずっと。 リコールの理由はディーゼル車の排ガス浄化システムにあるトリック。低温および高温では、モー
したもと・なみ/早稲田大学社会科学部を卒業後、主婦向けの生活情報誌で健康、家計、美容に関する記事を編集。その後、フリーとなり女性週刊誌で芸能記事を担当。23年より週刊ダイヤモンド記者。趣味はスノーボードと忍者研究。 倒産危険度ランキング2024&初公開!企業を倒産させた金融機関ランキング バックナンバー一覧 コロナ禍での世界的な海運需要やコンテナ不足で“バブル”が起こった海運業界。一方で2023年は為替による船費の増加やロシアのウクライナ侵攻によるルート変更など、ビジネス環境が大きく変化した。陸運でも、景気低迷による荷動きの減速が懸念される。特集『倒産危険度ランキング2024&初公開!企業を倒産させた金融機関ランキング』の#25では、“危険水域”に入った陸運・海運の17社を公開。上位には大手タクシー会社も複数ランクインした。(ダイヤモンド編集部 下本菜実) アフターコロナで人流は回復傾向も
IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > 開発ツール/プラットフォーム > 事例ニュース > 帝都自動車交通、intra-martを導入して社内の申請・承認システムを一元化 開発ツール/プラットフォーム 開発ツール/プラットフォーム記事一覧へ [事例ニュース] 帝都自動車交通、intra-martを導入して社内の申請・承認システムを一元化 紙ベースの経費申請・承認ワークフローをペーパーレスに 2024年9月17日(火)日川 佳三(IT Leaders編集部) リスト タクシー・ハイヤー業界大手の帝都自動車交通(本社:東京都中央区)は、紙ベースの経費申請・承認ワークフローの電子化に取り組んだ。NTTデータ イントラマートのWebアプリケーション開発・実行基盤「intra-mart」を導入し、既存のワークフロー含め社内の申請・承認システムを一元化している。NTTデータ イントラマ
環境省では、毎年度、騒音規制法の規定に基づく都道府県及び市・特別区による自動車騒音の常時監視結果の報告に基づき、全国の自動車交通騒音の状況について取りまとめています。 この度、令和3年度の結果を取りまとめましたのでお知らせします。 その結果、評価の対象となった約936万5,500戸の住居等において、昼夜間とも環境基準を達成したのは全体の94.6%でした(令和2年度は94.4%)。 自動車騒音の常時監視(注1)は、都道府県等が自動車騒音対策を計画的に行うために地域の騒音を経年的に監視することが必要であることを踏まえて、平成12年度から実施されています。 令和3年度は、全国845地方公共団体の延長68,558kmの道路で自動車騒音の状況の監視が行われ、それらの道路に面する約936万5,500戸の住居等を対象として、騒音に係る環境基準の達成状況の評価が実施されました。 (注1)常時監視は、騒音が
車庫証明のステッカーやシールと呼ばれる「保管場所標章」は、警察署に自動車の保管場所を申請すると交付される。高度成長期に自家用車の増加とともに増えていた違法駐車を防ぐために発行され、車の保管場所の確保を義務付ける車庫証明制度を設けた。 しかし、車庫証明だけでは違法駐車を抑止しきれなかったため、車庫証明を取得した証となる「保管場所標章」の自動車への貼付が追加で制度化されている。 警察システムが進化した現在では、自動車の保管場所はナンバープレート情報から照会できる。「保管場所標章」を警察官の目視による確認は不要となり廃止が可能となった。 「保管場所標章」は廃止されるが、車庫証明制度自体は残るので注意したい。自動車の新規登録や住所変更の際は、現状と同じ申請書類の提出と申請手数料(2,100円)が必要となる。
◆新倉与三郎 父: 母: 妻: 長男:新倉文郎 男:新倉公司 男:新倉元治 男:新倉英夫 ◆新倉文郎 1893年 誕生 1913年 神奈川師範本科第一部卒業 1923年 綾瀬自動車運輸開業 東京相互タクシー社長 1945年 大和自動車交通社長 1951年 大和自動車用品会長 父:新倉与三郎 母: 妻:浜田絹子(浜田弥惣治の二女) 長男:新倉尚文 ◆新倉尚文 1930年 誕生 1953年 学習院大学政経学部政治学科卒業 1954年 大和自動車交通入社 1957年 大和自動車用品社長 1957年 大和自動車交通取締役 1958年 大和物産社長 1961年 大和自動車交通副社長 1961年 大和自動車交通社長(-2007年) 2007年 大和自動車交通会長 2009年 死去 父:新倉文郎 母:浜田絹子(浜田弥惣治の二女) 妻:中野昌子(中野智正の二女) 長男:新倉能文 長女:新倉瑞子(みずほ銀行
帝都自動車交通株式会社(ていとじどうしゃこうつう、英: TEITO MOTOR TRANSPORTATION CO., LTD.)は、東京都を中心にハイヤー・タクシーと不動産業を運営する事業者である。本社は東京都中央区日本橋。東京四社営業委員会の一角であり、丸に帝のマークが目印である。京成電鉄完全子会社であり、京成グループの企業である。京成カード加盟店。 1938年(昭和13年) - 東京のハイヤー・タクシー会社の整理統合を目的に、京成電気軌道(現在の京成電鉄)が帝都タクシーを設立。 以降、既存のハイヤー・タクシー会社の買収を重ね、1944年までの第一次統合、第二次統合。当時、警視庁は戦時中の統制経済の下、輸送力の維持増強を図るため東京のハイヤー・タクシー会社を一社当たり千台以上保有することを目安に、整理統合を推し進めたが、結局この一件は私鉄経営で実績のある京成の後藤圀彦・東急の五島慶太の
警察庁によると、特定小型原動機付自転車に関する規定施行後1年間で交通違反の検挙件数が2万5156件となった。主な違反としては、通行区分違反(右折レーンで交差点を直進するなど)が1万3842件(55%)と最も多く、そのうち信号無視が7725件(31%)だった。また、事故発生件数は219件と200件を超え、負傷者数は226人にものぼった。 都道府県別では東京都での発生が最も多く、全体の7割を超えている。用途別ではレンタルの車両による事故が9割。運転者の年齢別では20歳代が半数を占めている。また、一定の違反行為(危険行為)を3年以内に2回以上行った者に対して受講を命じられる、特定小型原動機付自転車運転者講習制度の受講者は255人と、こちらも200人を超えていた。 警察庁では、利用者へ行ったアンケート調査も公表しており、結果は以下のとおりである。 ・交通ルールはほとんどの利用者が正しく理解している
都市部では全国初となる「ラウンドアバウト」の運用が名古屋市で始まった。すでに欧米で広く普及している円形の平面交差点は、日本各地でも整備が進んでいる。ラウンドアバウトのメリットとは何か? 増加傾向にある今だからこそ、正しい通行方法を知っておこう。 名古屋市で運用が始まったラウンドアバウトってなに? 速度を抑制でき信号待ちがなくスムーズなのが利点 試験運用でも安全性が向上したとの評価が6割以上 右回りが原則、出るときは左ウインカーで合図 ラウンドアバウトに関する詳細はこちら! 名古屋市中区の三の丸交差点で、2023年9月から「ラウンドアバウト」の本格的な運用が始まった。国内の大都市では初めてとなる。ラウンドアバウトとは、信号機のない円形の交差点のこと。真ん中にまるい中央島があり、進入した車は環状の道路を右回り(時計回り)で走行して目的の方向へ出ていく。その形状から環状交差点とも呼ばれ、信号機や
大和自動車交通株式会社、SKホールディングス株式会社及び名鉄タクシーホールディングス株式会社は、2021年7月1日より3社のスマートフォンタクシー配車アプリの相互配車サービスを開始します。これにより東京都23区エリア、札幌市エリア、名古屋市エリアは互いの配車アプリのどれか1つのみで配車可能となります。 大和自動車交通株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大塚一基、以下「大和タクシー」)、SKホールディングス株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:山澤巌雄、以下「SKタクシー」)及び名鉄タクシーホールディングス株式会社(本社:愛知県名古屋市、取締役社長:浅野丈夫、以下「名鉄タクシー」)は、2021年7月1日より3社のスマートフォンタクシー配車アプリの相互配車サービスを開始します。 大和自動車交通タクシー配車アプリから札幌交通圏、苫小牧市ではSKタクシーを、名古屋交通圏では名鉄タ
JAF(日本自動車連盟)は10月、2023年度「自動車税制改正に関する要望書」をとりまとめました。 この要望書は、JAFが自動車ユーザーに向けて2022年7月に実施した自動車税制に関するアンケート結果に基づいて作成したもの。 自動車税制については、欧米諸国に比べて過重となっている自動車税や、根拠なく自動車重量税やガソリン税等に上乗せされている「当分の間税率」、ガソリン税に消費税が課せられるという「Tax on Tax」(二重課税)など、自動車の取得・保有・使用にかかる税金に不合理な面があるとされてきました。 さらに昨今のガソリン価格高騰を受け、自動車ユーザーの負担増はもはや限界とも言える状況にあり、今回のアンケートには2021年を約2万人上回る、約13万人もの自動車ユーザーから回答があったといいます。 アンケートでは、98.5%の自動車ユーザーが「自動車にかかる税金を負担に感じる」とし、9
電気自動車(EV)の普及が加速する中、バッテリーの寿命を延ばす方法に関心が高まっていることから、国土交通省は、電気自動車(EV)のバッテリーを長持ちさせる方法をウェブサイト上で公開した。適切な充電方法やバッテリー切れを防ぐコツを解説する。 同省のウェブサイト上では、EVのバッテリーを長持ちさせるポイントとして次の3つを発表している。 1.常時満充電にしない 2.頻繁に急速充電を行わない 3.長期間充電せずに放置しない EVに搭載されている駆動用のバッテリーには寿命がある。使用頻度が高いと充電容量は減少するため、劣化を予防する工夫が必要だ。ガソリン自動車の場合、スタンドで満タンに給油することも多いだろう。しかし、電気自動車の場合は「満充電」にすると電池劣化の原因になるため注意が必要だ。リチウムイオン電池は、満充電の状態で長時間放置すると劣化の原因につながるため、充電する際は8~9割程度に留め
対象乗車地、京都VIPラウンジ、大阪VIPラウンジ、VIPヴィラなんば、名古屋VIPラウンジで乗車予約された方 VIPライナーにて乗車受付時に対象ラウンジにてご予約いただいた「日立自動車交通一日乗車券」をお渡しいたします。(各ラウンジで直接販売も行っております) 乗車券は一日乗車券となります。 乗車券1枚につき1名様限りのご利用となります。(コピー利用は不可) 一日乗車券をご利用できる路線図、時刻表、バスのりば、下記リンク(日立自動車交通グループのホームページ)より必ずご確認ください。 【東京のビジネススポットを快適に結ぶ】 晴海ライナー 銀座・八重洲線 足立区・はるかぜ 葛飾区・レインボーかつしか
2022年8月の大雨で大きな被害を受け、現在も運休が続いているJR津軽線の蟹田・三厩間についてです。JR東日本からは、これまで提案していた「自動車交通への転換」に加えて、JRが全額負担する鉄道の運営案も示されました。 JRと関係自治体との5回目の検討会議では、津軽線の蟹田・三厩間の今後について話し合われました。 路線バスや乗り合いタクシーを運行する「自動車交通への転換」と、自治体が運営費を一部負担する「鉄道復旧案」、そしてJRが運営費を全額負担する「鉄道復旧案」について、「利便性」や費用などの「持続性」を評価基準として比較検討した結果を説明しました。 そのうえで、自動車交通へ転換した場合には、運行本数や蟹田駅の乗り換えなどで利便性が向上し、JRが負担する初期投資費用が1億から2億円、運営費用が年間1億7千万円と、鉄道を維持した場合と比べて費用が抑えられるため、持続性が高いと評価しました。
日立自動車交通グループは、「移動のコンシェルジュ」というビジョンを掲げ、バス、タクシー、福祉輸送など、多岐に渡る移動サービスを展開しています。
国土交通省は2022年10月24日から、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開催を記念した特別仕様のナンバープレートの交付を始めました。 大阪・関西万博を身近に感じてもらい、大阪・関西万博の開催機運を高めることを目的に交付されるもので、2025年12月26日までの期間限定。 特別仕様のナンバープレートは、右上に大阪・関西万博の公式キャラクター・ミャクミャクが描かれ、ミャクミャクの体(?)を連想させる水玉模様が周囲にあしらわれています。なお、自家用の軽自動車には黄色い枠、タクシーなど事業用の登録自動車は、緑の枠が入ります。 交付が終了したラグビー・ワールドカップや東京オリンピックの特別仕様ナンバーと同様に、全国どの地域でも交付可能で、交付手数料は地域によって7,700円から9,150円と幅があります。1,000円以上の寄付を行うとフルカラー版が交付されます。
ご利用上の注意 ・ご予約は1週間前までにご連絡ください。 ・天候、道路状況等により、所要時間又は行程が変更となる場合がありますので、予めご了承ください。 ・運送途上でお客様の都合により観光ルートを変更、又は解約した場合の運賃は、その運送の最初から時間制運賃が適用されます。 ・ご自宅までの送迎については、予めご相談ください。
大和自動車交通が、ソニーグループ提供のタクシー需要予測サービスを導入する。ヒートマップや需要急増のリアルタイム通知などを通じて、ドライバーに効率的な走行ルートの意思決定を支援する。 大和自動車交通は、東京都内を走るグループ約2000台のタクシー車両に対し、ソニーグループ提供の需要予測サービスを2021年4月から随時導入する。乗務員用タブレット端末を通じてドライバーに効率的な走行ルートの意思決定を支援する。 サービスは、大和自動車交通の株主であるS.RIDE(東京都台東区)を通じて導入。ソニーグループのAI技術を活用し、東京都内を営業走行する1万台超のタクシー車両の走行データを基に開発された需要予測ソリューションだ。 機能は、500m四方ごとの需要ヒートマップや、高需要スポットのピンポイント表示をはじめ、客を降ろした後に得意な営業エリアへ向かう際などに、需要が高いスポットを経由するルートの提
「車から猫の声がする」という内容でJAFロードサービスへ救援を要請するケースは意外に多い。猫は寒い冬場に温かいエンジンルーム内に入り込むイメージが強いが、JAFの調査では冬期の1月よりも梅雨時期の6月の方が多かったという。そんな猫によるトラブルを防ぐおすすめの対処法とは……? 猫によるトラブルは6月の梅雨時に多い!? 乗り込む前に、まず車を叩いてみる! 猫トラブルを防ぐおすすめ対処法 車の中に入り込めるのは「子猫が多い」という情報をもとに、春に生まれた子猫が活発に動き回る時期と思われる2022年6月にJAFが調査を実施。「エンジンルームに猫が入り込んでしまった」という内容のロードサービス救援要請は、全国で284件。2022年1月の調査では21件だったため、実に約13.5倍という結果となった。猫は体が濡れることを嫌う習性もあるため、雨の多い6月に多く発生していると考えられる。
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