並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 6 件 / 6件

新着順 人気順

船の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 浸水を隠して旅客船3か月以上運航、JR九州高速船の社長を解任…「クイーンビートル」は当面運休

    【読売新聞】 JR九州高速船(福岡市)が、博多と韓国・釜山を結ぶ旅客船「クイーンビートル」(定員502人)で浸水を把握しながら、3か月以上運航を続けていたことがわかった。親会社のJR九州は13日、JR九州高速船の田中渉・代表取締役社

      浸水を隠して旅客船3か月以上運航、JR九州高速船の社長を解任…「クイーンビートル」は当面運休
    • JR九州高速船の「クイーンビートル」浸水隠蔽、前社長が指示…裏管理簿に日々の浸水量記録

      【読売新聞】 JR九州高速船(福岡市)が、博多と韓国・ 釜山 ( プサン ) を結ぶ旅客船「クイーンビートル」(定員502人)で浸水が発生していることを隠して3か月以上運航を継続していた問題で、親会社のJR九州の松下琢磨・取締役常務

        JR九州高速船の「クイーンビートル」浸水隠蔽、前社長が指示…裏管理簿に日々の浸水量記録
      • 高速船浸水偽装でJR九州が謝罪 ”運航継続は前社長の指示”|NHK 福岡のニュース

        福岡と韓国プサンを結ぶ高速船、「クイーンビートル」を運航するJR九州高速船が、船内の浸水を隠したまま3か月以上にわたって運航を続けた問題を受けて親会社のJR九州は14日会見を開き、運航の継続は前社長の指示だったとしたうえで、「関係者や利用客の皆様に迷惑をおかけして本当に申し訳ありません」と謝罪しました。 JR九州によりますと、子会社のJR九州高速船はことし2月にクイーンビートルの船首部分の浸水を把握しながら法律で義務づけられた検査や修理、国への報告を行っていませんでした。 さらにその後も、浸水を検知する警報センサーを作動しないようにするなどトラブルが起きていないように装って3か月以上運航したあと修理を経てさらに運航を続けていましたが、8月6日になって国の抜き打ちの監査で一連の偽装が発覚しました。 この問題を受けて親会社のJR九州は13日、JR九州高速船の田中渉社長を解任したうえで14日、会

          高速船浸水偽装でJR九州が謝罪 ”運航継続は前社長の指示”|NHK 福岡のニュース
        • イタリアのヨット沈没事故、死者7人に 最後の遺体は「英国のビル・ゲイツ」の娘か

          イタリア南部シチリア島沖で沈没したヨットを捜索するダイバー。消防士が写真を公開した =8月20日(AP) イタリア南部シチリア島沖で22人が乗った豪華ヨットが沈没した事故で、地元メディアは23日、新たに1遺体が収容されたと報じた。残る1人の行方不明者で「英国のビル・ゲイツ」と呼ばれる起業家マイク・リンチ氏(59)の娘とみられる。死者は計7人で、イタリア当局が検視を進める。リンチ氏本人は21日に見つかった遺体の1人とされる。 リンチ氏は共同創業したソフトウエア会社の売却を巡って詐欺罪に問われたが、6月に米国で無罪となり、ヨットで関係者らと祝っていたという。ヨットは19日、シチリア島沖に停泊中、竜巻による豪雨や強風で転覆した。15人は救助された。(共同)

            イタリアのヨット沈没事故、死者7人に 最後の遺体は「英国のビル・ゲイツ」の娘か
          • 世界初の商用アンモニア燃料船「魁」竣工 IHIグループが発表、日本初のLNG燃料船を改修

            IHIグループのIHI原動機と日本郵船は8月23日、アンモニア燃料タグボート「魁(さきがけ)」が竣工したと発表した。世界初の商用利用を前提としたアンモニア燃料船という(日本郵船調べ)。 日本初のLNG燃料船として2015年に竣工し、約8年間にわたり東京湾で曳船業務従事したタグボートを改修。主機関をアンモニア燃料エンジンに換装した後、実際に燃料アンモニアを使用した海上航行実験を行い、竣工を迎えた。 今後は、日本郵船グループの新日本海洋社によって東京湾での曳船業務に従事しながら、3カ月間の実証航海を実施する予定だ。 炭素を含まず、燃焼しても二酸化炭素を排出しないアンモニアは、カーボンフリー燃料として注目されている。カーボンフリーの燃料には水素もあるが、水素は液化が困難(沸点:-253℃)であるのに対し、アンモニアは比較的容易(沸点:-33.3℃)。貯蔵や輸送にも向くため、海運分野の脱炭素化に向

              世界初の商用アンモニア燃料船「魁」竣工 IHIグループが発表、日本初のLNG燃料船を改修
            • 一時漂流のジェット船、故障頻発の理由は「極度の老朽化」が原因? 新造船が難しい根本的な理由

                一時漂流のジェット船、故障頻発の理由は「極度の老朽化」が原因? 新造船が難しい根本的な理由
              1