並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 31 件 / 31件

新着順 人気順

花田十輝の検索結果1 - 31 件 / 31件

  • 君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS

    Published 2021/08/31 10:00 (JST) Updated 2021/09/01 10:05 (JST) アニメは日本の宝である。とはいえ評価が定まった名作を除けば、生み出され続ける作品は玉石混交。手探りで「玉」をよりすぐるのは手間がかかる。そこでこう問おう。君は脚本家、花田十輝(じゅっき)を知っているか―。 1969年東京生まれ、仙台市育ち。祖父は作家安部公房の盟友で、大江健三郎や芸術家岡本太郎に影響を与えた前衛作家の花田清輝。父は理学者で東北大金属材料研究所助教授授を務めた花田黎門(れいもん)。デビューから30年、第一線で活躍を続け、最新作はNHK・Eテレで放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」。話題作を多く手掛けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に、インタビューで迫った。(共同通信=川村敦、敬称略) ▽キャラにうそをつかない ―アニメ脚本家を志した

      君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS
    • 花田十輝先生の思い出 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない

      いま大人気の、旧日本海軍の艦艇(プラスα)を擬人化したキャラクター(艦娘)が多数登場するブラウザゲーム『艦隊これくしょん』(以下『艦これ』)のTVアニメ版が、来年の1月から放送開始するようだ。 アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト ようだ、と他人事みたいに言うのは、自分自身は艦これを全くプレイしたことがなく、ノベライズなどの派生作品にも一切触れておらず、軍艦の知識もほぼ皆無なため、このアニメ自体にはさほど大きな興味を抱いていなからだ。つまり、みたいも何も実際他人事でしかない。薄い本もまだそんなに読んでないしね。 わたしのことはともかく、当然のことながら艦これのファンにとってはこのアニメは待ちに待った大きなメディア展開であり、情報が公開されるたびに様々な反応が起こっているのをそこかしこで見かける。この大騒ぎに混じることができないのはちょっと悔しい。 だが、艦これアニメに対する原作

        花田十輝先生の思い出 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない
      • 「このまま行くしかないか」花田十輝さんが至った境地 アニメ脚本家の実像に迫る(後編) | 47NEWS

        日本が世界に誇るアニメ制作の現場で、多くの話題作を手掛ける脚本家の花田十輝(じゅっき)。デビューから30年、第一線で活躍を続けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に迫ったインタビュー。前編(https://www.47news.jp/47reporters/6734173.html)に続き、後編をお届けする。その言葉は第一線で執筆を続ける醍醐味(だいごみ)を巡って深みを増していく。(共同通信=川村敦、敬称略) ▽特殊で不思議な仕事 ―アニメの脚本執筆のやりがいは何でしょう。 今日は「日常」を書いて、明日「ノーゲーム・ノーライフ」を書いて、あさっては「やがて君になる」を書くことができるところ。ゲームについてそんなに詳しくなくても、ギャグが得意じゃなくても、仕事として書けるのはすごく楽しいです。どんなに天才的な作家さん、クリエイターさんでも、どうしても自分のできる作品の範囲が限られます

          「このまま行くしかないか」花田十輝さんが至った境地 アニメ脚本家の実像に迫る(後編) | 47NEWS
        • なぜ『けいおん!』第4話の脚本家に花田十輝先生が抜擢されたのか――ヤマカンと『らき☆すた』と『true tears』をめぐって - 反=アニメ批評

          2009年春期アニメほとんど今期アニメの話題を独占しているかのような大人気作品『けいおん!』。 今回はそんな『けいおん!』におけるスタッフ、特に脚本家のお話です。というのも、『けいおん!』の各話脚本担当者リストを目にし、思わず驚かされてしまったからです。 シリーズ構成:吉田玲子 第1話脚本:吉田玲子 第2話脚本:吉田玲子 第3話脚本:村元克彦 第4話脚本:花田十輝 > 第 4 話 脚 本 : 花 田 十 輝 思わず不吉な予感が頭をよぎる、『けいおん!』第4話における唐突な花田先生の起用に関しては、案の定、ぼくの知る限りにおいても既にいくつかのブログが言及なさっていました。 ■『けいおん!』第4話と5話の脚本が花田先生な件※今日もやられやく■花田十輝氏の脚本の特徴について※流し斬りが完全に入ったのに■けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝※WebLab.ota こ

          • けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota

            何故彼女たちはバイトをする必要があったのか? 〜けいおん!〜 - WebLab.otaのコメント欄から引用 そもそも原作漫画ではバンドに対するモチベーションがそんなに高くないんですよ。合宿に行けば練習せずに即行で遊ぶし、ギターの練習をしばらくしてなかったからコードを忘れたりする。それこそあずにゃんがマジギレするくらいバンドに対するやる気がない(その後で彼女たちなりにマイペースにやってるよとフォローはされてましたけど ここから考えると原作漫画のけいおんはバンドに対して高いモチベーションを持たない女子高生達がゆるーく部活動としてのバンドを楽しむという漫画なのだと思います。 (中略) これに対してアニメのけいおんはバンドに対して高いモチベーションを持つ女子高生たちによる部活動ライフという路線で進められています。言ってみれば原作は趣味でバンドをやっているんですが、アニメだと将来プロを目指してるのか

              けいおん!(アニメ)は原作とテーマが違ってきているって話と花田十輝 - WebLab.ota
            • 「やがて君になる」テレビアニメ化、加藤誠監督・花田十輝脚本で10月開始

              アニメは10月放送開始。「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の加藤誠が監督、「宇宙よりも遠い場所」「響け!ユーフォニアム」の花田十輝がシリーズ構成・脚本、「アマガミSS」「恋と選挙とチョコレート」の合田浩章がキャラクターデザイン、「Re:CREATORS」のTROYCAがアニメーション制作を務める。 「やがて君になる」は恋愛感情がわからないことを悩みにしている少女・小糸侑に、女性の先輩・七海燈子がアプローチをかけてきたことから始まる百合作品。4月28日から5月4日にかけて東京・ライトボックス青山で開催される「百合展2018」会場には、アニメ化を記念したポスターが掲出される。また連載誌である月刊コミック電撃大王6月号(KADOKAWA)は本日4月27日に発売。原作者・仲谷、加藤監督のコメントが掲載されているほか、特別付録として同作のスケジュール帳が用意された。

                「やがて君になる」テレビアニメ化、加藤誠監督・花田十輝脚本で10月開始
              • ラブライブ!を花田十輝から読む - WebLab.ota

                ラブライブ!で全盛期の花田十輝を垣間見たので、この感動を誰かに伝えたくて書く。 虚実皮膜をゆく花田十輝 現在は、けいおんやらシュタインズ・ゲートやらで原作ファンの反感を買わずに、面白く、まともで、奇をてらったことをしない脚本家として認知されつつある花田十輝。 しかし、彼はもともとロックで暴力的で人を驚かすことに注力しているような脚本家であった。 アイドルマスターゼノグラシア、花右京メイド隊 La Verite、H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-、宇宙をかける少女、かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜…… これらの作品は原作ファンの反感を買い、驚きに満ち満ちていて、物語の整合性なんかより視聴者に挑戦状を叩きつけることを主目的としていた。 ゼノグラシアでは原作を大幅に改変し、巨大ロボットとアイドルたちの三角関係を描いて反感を買った。 作品終盤では、巨大ロボットが元カノに「

                  ラブライブ!を花田十輝から読む - WebLab.ota
                • ラブライブ12話:私は何故花田十輝を信じられなかったのか? - WebLab.ota

                  あまりにも素晴らしかったラブライブ12話。 以下、ラブライブ12話の展開は、花田十輝の存在を意識していれば予想可能なものであったはずなのに、何故予想できなかったのか?について書く。 殴って、バラバラになって、それを乗り越えて真に解り合える 花田十輝はこの流れをよく書く。 今回のラブライブ12話(上段左)もその典型だし、アイドルマスターゼノグラシア20話(上段中央)、中二病(上段右)、H2O(下段左)なんかでも見ることができる。 主人公とライバルとの間で、殴り合わないと理解し合えない、殴りあった後は土手で寝転んで笑いあう……というのは、少年漫画でよく見かける風景ではあるが 花田十輝は、女の子同士で殴ったり、唐突に切れだして殴ったり、主人公がヒロインに馬乗りになってグーで殴りつける(H2O)という暴力性を伴っていたりとショッキングな形で描くことが多く、印象に残りやすい。 花田十輝のこの傾向は、

                    ラブライブ12話:私は何故花田十輝を信じられなかったのか? - WebLab.ota
                  • 花田十輝氏の脚本の特徴について - TinyRain

                    今日もやられやく 花田十輝先生がやりそうな「けいおん!」 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2652.html 君ら、花田先生をバカにしすぎや!? 確かに最近の作品で知る限りでは、H2Oの精霊会議がぶっ飛びぷりや、夜桜で犬の書き方を極端にしすぎてた辺りとかイマイチ調子が良くないのは分かる。しかし何故あんな風な作風になるかはあんま分析されて来てない気がするので、ド主観で分析してみた。 花田脚本の特徴は、近視眼的な視点、つまりは狭い人物とのやりとりと二人称〜三人称までのダイアローグを書かせると非常に上手く、ある意味セカイ系的なアプローチが上手い脚本家ともいえる。「そのキャラが何をしたいのか?」という観点を欲望的なレベルまで読み取り、そして切り込む。例えば「かしまし」のやす菜は原作より我が強く描かれていたり、ローゼンメイデン2期の蒼星石がアリスゲ

                      花田十輝氏の脚本の特徴について - TinyRain
                    • 琴浦さんと中二病でも恋がしたいの比較〜あるいはあおしまたかしと花田十輝について - まっつねのアニメとか作画とか

                      前期割かし楽しんでみていた中二病と、今期のダークホースだった琴浦さん。 見ていると妙に比較したくなる両作品。 まず、前提としてみるのは、 あおしまたかしと花田十輝の関係。 ともにあかほりさとるの事務所・SATZの所属脚本家で、 ・ぷちぷり*ユーシィ ・花右京メイド隊 La Verite ・かしまし ・H2O ・カンピオーネ! と花田十輝のシリーズ構成作品の多くにあおしまたかしが参加している。 一方、あおしまたかしのシリーズ構成作品には花田十輝は参加しない。 ここに、二人の一種の上下関係みたいなものを感じる。 この前提を頭に入れつつ比較していこう ●ヒロインの特殊性と主人公 両作品のヒロインの特徴は、特殊であるがゆえに周りとの人間関係がない、ということだ。 琴浦さんは「人の心が読める」という超能力、六花ちゃんは「自分が能力者である」と錯覚している中二病。 その人間関係から隔離されたヒロインに

                        琴浦さんと中二病でも恋がしたいの比較〜あるいはあおしまたかしと花田十輝について - まっつねのアニメとか作画とか
                      • 映画「数分間のエールを」ぽぷりか×花田十輝が語る、最後まで信念を貫き情熱を込めた制作の裏側 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

                        ナタリー 映画 特集・インタビュー 映画「数分間のエールを」ぽぷりか×花田十輝が語る、最後まで信念を貫き情熱を込めた制作の裏側 映画「数分間のエールを」 PR 2024年6月21日 オリジナルアニメ映画「数分間のエールを」が6月14日に公開された。石川県を舞台とする本作は、ミュージックビデオの制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方と音楽の道をあきらめた女性教師・織重夕が織りなす青春群像劇だ。「ラブライブ!」「宇宙よりも遠い場所」の花田十輝が脚本を手がけ、映像クリエイターチーム・Hurray!(フレイ)のぽぷりかが監督、おはじきが副監督、まごつきがアートディレクターを担当。花江夏樹が彼方、伊瀬茉莉也が夕に声を当てた。 ナタリーでは公開を記念した連載特集を展開中。第3回となる今回は、ぽぷりかと花田にインタビューを実施した。Hurray!にとって初の映画プロジェクトとなった本作の企画成立過程や制作に

                          映画「数分間のエールを」ぽぷりか×花田十輝が語る、最後まで信念を貫き情熱を込めた制作の裏側 - 映画ナタリー 特集・インタビュー
                        • ラブライブ神経毒−花田十輝と京極尚彦の企み - stratoscope

                          早いものでもう2話まで放送されてしまった。3話はおそらく一気に物語が動くはず。 花田先生と京極監督の煽り攻勢が凄まじいので、戒めとして自分用にここで一度考えをまとめておきたいと思う。 □ 画面の向こう側から挑発されている 2期1話を見た時、CM毎に「敵」から先手を取るために頭をフル回転させる羽目にならなかっただろうか。 「生徒会長の高坂穂乃果です!」(なにィ…!?) 「ラブライブ出なくてもいいんじゃないかな」(ファッ!?) 「雨止めーーーーー!!」(oh...) 幸いなことに1期を経た我々はその「敵」が花田十輝だけでないことを知っている。 言うまでもなく京極監督その人のことだ。 まずは如何に監督が曲者であるか例を挙げよう。 時はラブライブ1期がノリにノッてる11話へと遡る。 何気ないワンカットだが、これには驚愕した。 これを見て気づいたのだ。 そう、OPこそがラブライブであるということに

                            ラブライブ神経毒−花田十輝と京極尚彦の企み - stratoscope
                          • ラブライブ!の嘘とドキュメンタリー 〜花田十輝と京極尚彦の狙い〜 - WebLab.ota

                            ラブライブ!が10話までやって来ました。 さて今回は、ラブライブ!9話・10話を中心に、嘘やハッタリ感と、現実というかドキュメンタリー風なエピソードが入り混じった物語の面白さを語っていきたい。 スノハレ回のヤバさ ラブライブ!2期9話の何がすごいのか - 映像の原則から読み取る -:告白Pの色々やってます - ブロマガ 公開されるなり茶番だなんだと言われたラブライブ!2期9話。 見ていない方に簡単に説明しますと、なにが茶番かと言えば ・いきなり猛吹雪の中、走っていくしかないという状況になる ・たかが学校から出るだけなのに死にそう ・とってつけたようなシリアス などといった要素が挙げられます。 うん。 まぁ確かにすごかった9話。 暴力的な脚本に狂ったようなシーン構成。ツッコミを入れようと思ったらいくらでも入る回だったことは確かだ。 しかし、それは1期からそうだった。 虚実皮膜を行くラブライブ

                              ラブライブ!の嘘とドキュメンタリー 〜花田十輝と京極尚彦の狙い〜 - WebLab.ota
                            • 花田十輝 - Wikipedia

                              花田 十輝(はなだ じゅっき、男性、1969年 - )は、日本のアニメ脚本家、ライトノベル作家。現在は株式会社SATZ所属。 祖父は作家・文芸評論家の花田清輝。小山高生主宰の脚本家集団・ぶらざあのっぽ(アニメシナリオハウス)出身。 略歴・人物[編集] 十輝という名前は、祖父である清輝によって付けられた。ガンダム世代であり富野由悠季ファンでもある。好きなロボットはイデオン[1][出典無効]。 少年時代からアニメが好きで、大学生の時にアニメ脚本家になるために小山に師事する[1][出典無効]。 法政大学在学中は、脚本家として食べていくのは難しいだろうという思いからコツコツと貯金し、切り詰めた生活を送っていた。シナリオライターとして生活できないがために別の仕事に手を出し、そのまま廃業していった人間を多く見てきたため、そうならないようにという思いもあっての計画的な貯金だったという。大学卒業後、実際に

                              • 売りスレまとめ+(いろいろ) 花田十輝「アニメファンの現状を身を持って体験」 Twitterにて

                                http://twitter.com/zittan124 5284 :売り上げを見守る名無しさん@転載禁止:2010/04/23(金) 03:35:29 ID:iC44h00s0 >zittan124 >新番組一話はとりあえず全部みた。ニ話は半分もみれてない。 >アニメファンの現状を身を持って体験。やったことのないアニメ制作者は、一度やってみた方がよいと思う。 1分前 Twittelatorから 花田先生は視聴者目線で物事を考えているみたいだね 5318 :売り上げを見守る名無しさん@転載禁止:2010/04/23(金) 03:44:50 ID:zuF7HD2U0 >新番組一話はとりあえず全部みた。ニ話は半分もみれてない。アニメファンの現状を身を持って体験。 やったことのないアニメ制作者は、一度やってみた方がよいと思う。 花田先生ェ・・・ 精霊会議の前に気づけよ 5323 :売り上げを見守

                                • 京アニ『たまこまーけっと』に花田十輝先生もスタッフとして参加するぞ!|やらおん!

                                  花田十輝 脚本 鋼殻のレギオス けいおん! メタルファイト ベイブレード しゅごキャラ!!どきっ 戦う司書 The Book of Bantorra けいおん!! 夏目友人帳 参 君と僕。 夏目友人帳 肆 君と僕。2 アクセル・ワールド さくら荘のペットな彼女 シリーズ構成 宇宙をかける少女 生徒会の一存 海月姫 レベルE STEINS;GATE 日常 カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 中二病でも恋がしたい! ROBOTICS;NOTES ラブライブ! ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、 ("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`) やっぱ花田先生きたあああああ |   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |! もう京アニアニメ必須な人だから楽しみや i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,

                                  • 脚本家・花田十輝氏「自分の好きを入れない方が大抵いいシナリオに仕上がるのは分かってるのに、つい入れたくなってしまう」|やらおん!

                                    うーむ。自分の好きを入れない方が大抵いいシナリオに仕上がるのは分かってるのに、つい入れたくなってしまうのだよなあ。好きだから。という葛藤と20年以上戦ってる気がする。 — 花田十輝さん (@oitan125) 2013年2月22日 脚本 シリーズ構成を担当したアニメでも脚本を受け持っている回があるが、ここでは省く。 ちょびっツ 魔探偵ロキ RAGNAROK アベノ橋魔法☆商店街 北へ。〜Diamond Dust Drops〜 神無月の巫女 BURN-UP SCRAMBLE 学園アリス ああっ女神さまっ 苺ましまろ エレメンタル ジェレイド これが私の御主人様 D.C. 〜ダ・カーポ〜 D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 Fate/stay night 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 CODE-E Mission-E 狂乱家族日記 鋼

                                    • アニメ『艦これ』スタッフ判明!監督:草川啓造、シリーズ構成:花田十輝 : 萌えオタニュース速報

                                      ゲーム

                                        アニメ『艦これ』スタッフ判明!監督:草川啓造、シリーズ構成:花田十輝 : 萌えオタニュース速報
                                      • 花田十輝 on X: "原作と異なる展開を承諾してくださった石原監督、コンテの小川副監督、スタッフの皆様、そして何より原作の武田先生、ありがとうございました。次回、ファイナルです。よろしくお願いします。 #ユーフォ3期"

                                        • 『ラブライブ!』第13話と花田十輝の「一筆書き」能力 - デマこい!

                                          本当に面白かった。全13話の構成が完璧すぎて、あとから何度も見直して研究したい。 とくに最終話は、花田先生の登場人物に対する理解力に舌を巻いた。スクールアイドル「μ’s」のメンバーは9人だが、これって、わりと多い。2クールのアニメなら、一人ずつスポットライトを当てて掘り下げる回が作れる。が、全13話ワンクールのアニメではそんな余裕はない。(※たとえば『ストパン』ならカップルごとに、『ガルパン』ならチームごとにまとめることで、語る量を減らしている)9人を同時に描きながらストーリーを語るのはかんたんではない。でも花田先生はそれをやりきってるのだ。セリフで説明するのではなく、細かな行動を描くことで、各キャラの魅力を引き出している。1人ひとりの人物像を深く理解していなければ書けない脚本だ。 たとえば冒頭部分を観てみよう。 最終回・第13話の冒頭は、「μ’s」が解散したところから始まる。 登場人物た

                                            『ラブライブ!』第13話と花田十輝の「一筆書き」能力 - デマこい!
                                          • ラブライブ!:新シリーズプロジェクトのメインキャラ5人公開 監督は京極尚彦 花田十輝がシリーズ構成 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                            アニメなどが人気の「ラブライブ!」の新シリーズプロジェクトのメインメンバーのビジュアルが5月15日、公開された。メインメンバーは、澁谷かのん、唐可可(タン・クゥクゥ)、嵐千砂都(あらし・ちさと)、平安名(へあんな)すみれ(すみれ)、葉月恋(はづき・れん)の5人。テレビアニメのスタッフも発表され、「ラブライブ!」の京極尚彦さんが監督を務め、花田十輝さんがシリーズ構成を担当することが分かった。

                                              ラブライブ!:新シリーズプロジェクトのメインキャラ5人公開 監督は京極尚彦 花田十輝がシリーズ構成 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                            • 花田十輝先生 質問箱セレクション

                                              (一応自分用です。)アニメ脚本家として知られる、花田十輝先生が質問箱をされていらっしゃったのでまとめました。ラブライブ!多めですが、その他気になったものも。

                                                花田十輝先生 質問箱セレクション
                                              • BD結 第8回 花田十輝さんに聞く - ぶるれい!部 | BDA公認 BDAマイスターRe-newal

                                                こんにちは! 結です! 秋からたくさんのアニメが新しくスタートしました。みなさんはどんな作品を観ていますか? 私が今期で期待していたのは『響け!ユーフォニアム2』です! 1期最終回から、ずっとずっと待ちわびていた「次の曲」が始まりました! とうとう! そんな時、部長から「シリーズ構成・脚本を担当している花田十輝さんに会えることになったけど来る?」というお誘いが……。 ―まず初めに、シリーズ構成とはどんな仕事なのでしょうか? 花田 「アニメの話数に合わせて、シリーズ全体のストーリーの流れをどう構成していくかを決める仕事ですね。『響け!ユーフォニアム2』の場合は監督やプロデューサーと、原作をどういった形でアニメ化していくか議論して、第1話で原作のここらへんくらいまでを、第2話ではこのくらいというたたき台を作り、13話に落とし込んでいきました。」 ―原作を初めてご覧になった時の印象はいかがでした

                                                  BD結 第8回 花田十輝さんに聞く - ぶるれい!部 | BDA公認 BDAマイスターRe-newal
                                                • メインツールはBlender、「Hurray!」制作のアニメ映画が24年初夏公開へ 脚本は「よりもい」の花田十輝氏

                                                  作品はモノづくりに焦点を当てた青春群像劇で、「MV(ミュージックビデオ)の制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方は、ある日目にしたストリートライブに感動し、その曲のMVを作りたいと強く思う。しかし、歌っていたのは音楽の道を諦めた女性教師・織重夕だった」というあらすじ。 Hurray!は、ヨルシカのMVや「可愛いだけじゃない式守さん」ED映像、「ラブライブ!サンシャイン!!」スペシャルMVなどを手掛けた映像制作チームで、メインツールにフリーの3DCGソフト「Blender」を使用。監督・演出からキャラクターデザインなど映像のほぼ全てを、Hurray!メンバーのぽぷりか氏(監督)、おはじき氏(副監督)、まごつき氏(アートディレクター)が作り上げたという。 朝屋彼方役は花江夏樹さん、織重夕役を伊瀬茉莉也さんが務める他、劇中で織重夕が歌う楽曲をボカロPとしても活躍するVIVIさん、歌唱を菅原圭さんが務

                                                    メインツールはBlender、「Hurray!」制作のアニメ映画が24年初夏公開へ 脚本は「よりもい」の花田十輝氏
                                                  • 部活と数学と赤点とお泊りと50点と花田十輝 - まっつねのアニメとか作画とか

                                                    ラブライブ7話が凄く良かった。 今日は疲れたので、ちゃんとしたのは明日書くとして、 ちょっと感じたことを書いておく。 7話の主題ではないが、気になった描写がある。 それは これだ。 このカットを見た瞬間に俺の脳の一部分が反応した。 下半身ではない。 反応した瞬間は何が引っ掛かったのかすぐには分からなかった。 まず、ヒントは赤点と53点という点数だ。 これに違和感があった。 赤点というのは普通何点のことを言うのだろうか? 俺の通っていた高校には赤点・追試という制度はなかったので よく分からない。 そこで、簡単に調べたところ赤点には 1、絶対的な点数で区切る(30点・40点・50点・60点などパターン有) 2.平均点の半分 という二つのパターンがあることが分かった。 ここで、ラブライブにこれを当てはめてみよう。 ほのかの描写から察するに、 この53点という点数は赤点ギリギリであると思われる。

                                                      部活と数学と赤点とお泊りと50点と花田十輝 - まっつねのアニメとか作画とか
                                                    • 売りスレまとめ+(いろいろ) 渋谷アニメランド 花田十輝が明かす宇宙かけの真実!?

                                                      1425 名前:売りスレ民@転載禁止[sage] 投稿日:2012/06/06(水) 18:26:05 ID:FQx.F7MI0 渋谷アニメランド ゲスト:花田十輝(日常、シュタゲ等) ・小さい頃からアニオタだった。ヤマト→999→ガンダム→ナウシカ→庵野作品 ・脚本家を意識したのは高校。初代ガンダム記録全集を読んで知った ・演出家は無理なので消去法で選び脚本家を目指す ・トムソーヤが好き。作品全体の楽天的な雰囲気が好き ・大学時代、小山高生のアニメシナリオハウスに入門。その場で書いたシナリオに対して 数十人が駄目だしする訓練。自分はあまり怒られなかった方 ・数年、小山さんの下で学び、兄弟子のあかほりの手伝いでサクラ大戦の文芸と予告を書く 「太正桜に浪漫の嵐」は花田が考えたワード。 ・その後ガイナであべの橋を手伝い、ぷちぷりで初シリーズ構成 ぷちぷりは脚本をコンテでかなり直された。終盤のシ

                                                      • 秋アニメ『ロボティクス・ノーツ』PV・キービジュアル公開!2クール確定 監督:野村和也、シリーズ構成:花田十輝 : 萌えオタニュース速報

                                                        ゲーム

                                                          秋アニメ『ロボティクス・ノーツ』PV・キービジュアル公開!2クール確定 監督:野村和也、シリーズ構成:花田十輝 : 萌えオタニュース速報
                                                        • 花田十輝さんのツイート: "知り合いの同年代を見て思いますが、若い頃「老害だ」「ジジイ、話通じない」的なこと言ってた人ほど、今「今の若い奴は」とキレてる傾向にあります。「あの年になると色々あるんだよ」と言ってた人は今も若い人を見て同じこと言ってます。要はそういうことなんだと思います。"

                                                          知り合いの同年代を見て思いますが、若い頃「老害だ」「ジジイ、話通じない」的なこと言ってた人ほど、今「今の若い奴は」とキレてる傾向にあります。「あの年になると色々あるんだよ」と言ってた人は今も若い人を見て同じこと言ってます。要はそういうことなんだと思います。

                                                            花田十輝さんのツイート: "知り合いの同年代を見て思いますが、若い頃「老害だ」「ジジイ、話通じない」的なこと言ってた人ほど、今「今の若い奴は」とキレてる傾向にあります。「あの年になると色々あるんだよ」と言ってた人は今も若い人を見て同じこと言ってます。要はそういうことなんだと思います。"
                                                          • 花田十輝 on X: "弱者男性がどーたらこーたら、とか親ガチャがどーたらこーたら言ってる人たちは、とにかく読んだ方がいいと思いますよ。若者が社会に出て大人になっていくとはどういうことか、大きくいうと生きていくってどういうことなのか、実に分かりやすく言葉にしていると思います。 https://t.co/032dUR3KOe"

                                                            • Amazon.co.jp: 宇宙よりも遠い場所: いしづかあつこ (監督), 水瀬いのり (出演), 花澤香菜 (出演), 井口裕香 (出演), 早見沙織 (出演), 花田十輝 (Writer): Video On Demand

                                                                Amazon.co.jp: 宇宙よりも遠い場所: いしづかあつこ (監督), 水瀬いのり (出演), 花澤香菜 (出演), 井口裕香 (出演), 早見沙織 (出演), 花田十輝 (Writer): Video On Demand
                                                              • 来るべき花田十輝論に向けて|つむじ

                                                                『ガールズバンドクライ』が面白い。それはたぶん、自分が花田十輝の作り出してきた磁場のもとでこれまで生きてきて、また今でもそこに囚われいるからだと思う。次号『Blue Lose』Vol.3.5では10年代特集の延長戦を行うつもりで、そこには花田十輝論を載せる予定でいる。諸事情(怠慢)につき延期に延期を重ねているが、悪いことばかりではない。というのは本作が放送されているからだ。本作はこれまで花田が目指していたことが集約され、そこからさらに飛躍しようとする意図が見える。そのためここでは考えを整理するという意味も込めて、『ガルクラ』、あるいはそれに連なる花田十輝が脚本を担当した諸作品について簡単に(そしてだいぶ雑に)記しておく。 ・京都アニメーションとの関係について 花田とバンドアニメを考える上で、やはり『けいおん!』(さらに言えば京アニ)との関係は外せない。彼の『ラブライブ!』以降顕在化する日常

                                                                  来るべき花田十輝論に向けて|つむじ
                                                                1