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計器の検索結果1 - 15 件 / 15件

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計器に関するエントリは15件あります。 食べ物鉄道 などが関連タグです。 人気エントリには 『ファミマ「たぶん40%増量作戦」を計器でしっかりと量ってみたらよほどのアホだった話…「まさか計算が苦手」の反応も』などがあります。
  • ファミマ「たぶん40%増量作戦」を計器でしっかりと量ってみたらよほどのアホだった話…「まさか計算が苦手」の反応も

    ゲムぼく。 @gamebokusan 記事全文はこちら。(本日の記事) ファミマ『たぶん40%増量作戦』の真相やいかに!グラム実数値調査2024! ー ゲムぼく。 gameboku.com/archives/24080… リンク ゲムぼく。 ファミマ『たぶん40%増量作戦』の真相やいかに!グラム実数値調査2024! ファミリーマートというコンビニがある。 「とにかくいっぱい入ってたほうがうれしいよね~エヘヘ~!」の精神でスイーツも弁当も爆盛りにし、おにぎりをギチギチに握るアホのコンビニである。その食品開発部は減量明けの柔道部と元気な小学生と孫にご飯を 22 users 20

      ファミマ「たぶん40%増量作戦」を計器でしっかりと量ってみたらよほどのアホだった話…「まさか計算が苦手」の反応も
    • 【Bell&Ross】ベル&ロス BR 03-92 DIVER 海に潜るプロに向けた計器として角型ケースを採用したダイバーズウォッチ - Φ-GRID:ファイグリッド

      Bell&Ross BR 03-92 DIVER Ref.BR0392-D-BL-ST/SRB 創業年=1992年 / 創業者=ブルーノ・ベラミッシュ、カルロス・A・ロシロ / 創業地=フランス・パリ:工業デザイナーのブルーノ・ベラミッシュと、銀行など経営畑でキャリアを積んだカルロス・A・ロシロが、自分たちの理想の時計を目指してパリで創業。当初はジンと技術提携し、1998年からは、シャネルとパートナーシップを組むなど、世界規模のブランドに成長。本格的な機能と独自のセンスの融合した製品には定評がある。「ヴィンテージ」(1998年) や 「ジュネバ」(2001年) に続き、2005 年から始まったプロ用航空時計 「BR01」「BR03」 でブレイク。このシリーズには、2007年にダイバーズの「BR02」も加わった。2011 年からは、大戦中の時計をモチーフにした 「ヴィンテージ WW1」と 「

        【Bell&Ross】ベル&ロス BR 03-92 DIVER 海に潜るプロに向けた計器として角型ケースを採用したダイバーズウォッチ - Φ-GRID:ファイグリッド
      • 人気車両から備品盗難、JR東海が被害認める 消えた計器に方向幕...SNS報告で注目 | J-CASTニュース

        愛知県新城市内のJR飯田線・三河槙原駅で、ホームに留め置かれていた213系の車両から計器類や一部の方向幕が盗まれているのではないかと、ツイッターで写真が投稿された。 JR東海では、「捜査中ですので、何かは明らかにできないものの、盗難があったのは事実」と取材に認めた。県警の新城署では、JRから被害届を受理したと答え、窃盗事件とみて捜査していることを明らかにした。 巨岩の崩落事故で不通になり、運転見合わせの列車がホームに JR飯田線では、2022年5月31日夜、新城市内の三河槙原―湯谷温泉両駅間の線路上に約13メートルにわたって巨大な岩石が散乱しているのを点検中のJR社員が見つけ、飯田線は、この区間を含む本長篠ー東栄両駅間が不通になった。 6月9日現在もその状態が続いており、両駅間は代行バスが走っている。JRによる7日の発表では、運転再開は同月下旬になる見込みだ。 一部不通を受けて、運転見合わ

          人気車両から備品盗難、JR東海が被害認める 消えた計器に方向幕...SNS報告で注目 | J-CASTニュース
        • 【復刻版・検証】サンタ🎅のソリは有視界飛行方式なのか、それとも計器飛行方式なのか - 航空ファンによる航空・旅行ブログ

          皆さんこんにちは。 楽しくヒコーキです。 今回は、クリスマスに良い子にプレゼントを届けるサンタさんが搭乗しているトナカイのソリは有視界飛行方式で飛んでいるのか、それとも計器飛行方式で飛んでいるのか、関係規則に照らし合わせながら検証してみようと思います。 それではよろしくお願いします。 有視界飛行方式と計器飛行方式の違い 有視界飛行方式とは主にヘリコプターだったり、遊覧飛行のセスナ機で使われる飛行方式です。 有視界飛行方式の一部(ヘリコプターとかスカイダイビング等)を業界ではゼネラルアビエーションと呼んでいます。航空管制では有視界飛行方式の事をVFR(ビジュアル・フライト・ルール)とも称します。 漢字の通り、パイロットが目視で地表や電線・鉄塔などの障害物、さらに雲などから距離をとって飛ぶ飛行方式です。 しかし、有視界飛行方式(VFR)だと外が見える状態(有視界気象状態と言います)が前提となり

            【復刻版・検証】サンタ🎅のソリは有視界飛行方式なのか、それとも計器飛行方式なのか - 航空ファンによる航空・旅行ブログ
          • 立ち上げ時は計器を信じすぎると罠にはまる

            記事内に広告が含まれています。This article contains advertisements. プラントの建設後や大改造後の立ち上げは、試製造という位置づけで多くのメンバーが交代でプラントの運転に立ち会います。 ここで、計器が絶対に正しいと思い込んでいると、相当痛い目をみます。 もちろんそうならないように、水を流した運転の時に校正をします。 この校正を持って、計器が正しいと思ってしまいがちなので、注意しましょう。 液面計は現地でチェック液面計は、タンクに実液を入れる前に水を入れて校正をします。 信頼のおける流量計や重量計などを使いながら、タンクに水を張っていきます。 流量計の値と液面計の値をグラフにしていき、ズレが無いかを測定レンジ全体で確認します。 これで液面計は問題ないはず。 そう思って運転していると、いくつか落とし穴にはまります。 実液の密度が予想値と違っていて、液面計が正

              立ち上げ時は計器を信じすぎると罠にはまる
            • アナログな現地式測定計器を疎かにしてはいけない

              記事内に広告が含まれています。This article contains advertisements. 化学プラントなどのプロセス系の工場では、測定計器がいっぱい付いています。 DX化によってデジタル計器のニーズが高まり、活用方法も着目されています。 ところが、現場レベルではアナログ計器がやっぱり主役です。 オペレータの人数が少なくなって、現場で見る機会が多くなかったとしても、アナログ計器の役割がゼロになることは無いでしょう。 どういう場合に活用するか、基本計器である圧力計・液面計・温度計・流量計についてまとめてみました。 バッチプラントでの使い方をイメージしているので、結構特殊な思想かも知れません。 圧力計アナログな圧力計は、例えばポンプの出口や圧力容器に設置します。 ポンプの出口であれば、ポンプがちゃんと動いている(止まっているわけではない)ことをチェック 圧力容器であれば、タンク内

                アナログな現地式測定計器を疎かにしてはいけない
              • 【実践】タンク底の分液配管の弁と計器の組み合わせ例

                記事内に広告が含まれています。This article contains advertisements. タンク底の分液配管の具体的な例を解説します。 ここは配管設計でとても大事な部分で、設備の設置高さやプラント高さにまで影響を与える超重要な要素です。 どういう部品が必要かを理解して、後々に影響が出ないようにしましょう。 一度設置した後で改造しようとしたら、とても大変です。何回も苦しみました。 通常の使い方分液配管で典型的な部品類の構成を示します。 タンクの底からポンプにつなげるだけと思っていたら、大間違い。 いろいろな部品が合わさっています。 まずは通常の使い方から見ていきましょう。 使い方は凄くシンプルに、タンクとポンプを繋ぎます。 使わないバルブは閉めておきます。 覗き窓を通すことで油層と水層を目で確認することができ、ポンプを止めて送り先を切り替えます。 アナログな仕組みです。 目で

                  【実践】タンク底の分液配管の弁と計器の組み合わせ例
                • 開発者体験を見える化し「計器飛行」の実現を目指すSODA構想 〜事業の成長とプロダクト組織能力の相関関係を見いだすには〜 / Developer eXperience Day 2023

                  2023年6月14日より開催された「Developer eXperience Day 2023」の登壇資料です。 https://dxd2023.cto-a.org/ ▼関連資料 ファクトから始める改善アプローチ 〜「LeanとDevOpsの科学」を実践して〜 https://speakerdeck.com/takabow/devopsdays-tokyo2022-huakutokarashi-merugai-shan-apuroti-leantodevopsfalseke-xue-woshi-jian-site ファクトから始める改善アプローチ EP2 〜 Four Keys の先にある アウトカムに向き合ってみた 〜 https://speakerdeck.com/visional_engineering_and_design/devopsdaystokyo-2023 「エセ自己組織化

                    開発者体験を見える化し「計器飛行」の実現を目指すSODA構想 〜事業の成長とプロダクト組織能力の相関関係を見いだすには〜 / Developer eXperience Day 2023
                  • 長野計器、鉄道橋の経年劣化を自動検査 JR東が導入へ - 日本経済新聞

                    長野計器は鉄道事業者向けに、鉄道橋の橋桁と橋脚をつなぐ支点部の状態を遠隔で監視する装置を開発した。列車が通過した際に桁が上下に動く「アオリ」の大きさを自動で測定し、経年劣化の検査に必要な手間を削減する。2024年からJR東日本が導入する予定だ。独自のウェブアプリケーションを活用した第1弾のサービスとして位置づけ、今後は主力の圧力計器でも遠隔監視を展開する。装置は橋桁の支点部に近い部分に取り付け

                      長野計器、鉄道橋の経年劣化を自動検査 JR東が導入へ - 日本経済新聞
                    • SODA: ビズリーチが目指すプロダクト組織の「計器飛行」(前編)

                      このブログでは、ビズリーチが推進するSODA構想(SODA : Software Outcome Delivery Architecture)についてプロダクト組織の観点から説明しています。プロダクト組織が進むべき未来に向かうための「計器飛行」とは何か、計器飛行のポイントやプロダクト組織が目指すべき方向について解説します。また、航空機が「空の上でなんの標識もないのに」ちゃんと目的地に行ける秘密と照らし合わせて、プロダクト組織における「ロードマップ」と「マイルストーン」の重要性に触れます。全3回(前編・中編・後編)の前編。 はじめに ビズリーチでは、プロダクト組織が進むべきゴールに向かうための「計器飛行」を実現すべく、その土台となるSODA構想(SODA : Software Outcome Delivery Architecture)を進めています。 今回のブログでは、SODA構想とは何か

                        SODA: ビズリーチが目指すプロダクト組織の「計器飛行」(前編)
                      • 墜落した2機の海自ヘリ、潜水艦探知の高度な戦術訓練中に衝突か…闇夜の低空飛行は計器頼り

                        【読売新聞】 深夜の太平洋で何があったのか――。海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故は、潜水艦を探知する高度な戦術訓練中に衝突したとの見方が強まっている。機体の主要部は水深5500メートルの海底に沈んでいると

                          墜落した2機の海自ヘリ、潜水艦探知の高度な戦術訓練中に衝突か…闇夜の低空飛行は計器頼り
                        • 零戦の里帰り 日本航空史語る「産業遺産」後世に ガダルカナル島で発見の残骸を自宅資料館で公開 計器板復元も 中村泰三 - 日本経済新聞

                          日本のはるか南、太平洋に位置するソロモン諸島のガダルカナル島。第2次世界大戦の激戦地となったこの島のジャングルには、旧日本軍の戦闘機が眠り、近年も森林伐採に伴い見つかることがある。私は「零戦」の機体残骸を2017年に保護のため里帰りさせ、千葉県松戸市内の自宅庭に設けた8畳ほどの私設資料館で公開している。展示するのは零戦の後部胴体や右主翼などだ。胴体側面を見ると「報国―515」と書かれたオリジナ

                            零戦の里帰り 日本航空史語る「産業遺産」後世に ガダルカナル島で発見の残骸を自宅資料館で公開 計器板復元も 中村泰三 - 日本経済新聞
                          • ボーイング737 NGで特定の滑走路へ計器進入する際にのみ発生する問題が確認される | スラド アップル

                            ボーイング737 NGで特定の滑走路へ計器進入する際にのみ、ディスプレイユニット(DU)の液晶パネル6枚すべての表示が消えてしまうバグが確認され、米連邦航空局(FAA)が12月27日付で耐航空性改善命令(AD)を出していたそうだ(AD、 The Registerの記事)。 FAAは昨年、アラスカ・ワイリーポスト-ウィルロジャースメモリアル空港に真西方向へ計器進入するとDUの表示がすべて消え、他の滑走路を選択するまで復旧しなかったというインシデント3件の報告を受けていたそうだ。調査の結果、ディスプレイエレクトロニックユニット(DEU)とフライトマネージメントコンピューター(FMC)で、特定のバージョンのソフトウェアの組み合わせにより発生する動作だと確認された。ボーイングはソフトウェアの修正を進めているという。 影響を受けるのは全世界で7か所(米国5、コロンビア1、ガイアナ1)のみ。7か所とも

                            • 伊フェラーリ、最高速320km/hの新型クーペ「Roma」。HMI再設計で計器類をデジタル化

                                伊フェラーリ、最高速320km/hの新型クーペ「Roma」。HMI再設計で計器類をデジタル化
                              • 経営トップは計器無しで雲の中を飛んでいる、事故の前に見直しを

                                企業が取り組む喫緊のテーマとして経営管理の見直しは上位に入るはずだ。経営管理とは予算管理ないし管理会計を指す。現場が「今年はこれだけ売ります。そのために経費をこう使いますから粗利はこうです」と予算を立て、その後の実績を各層のマネジャーひいては経営者に順次報告する。マネジャーや経営者は報告を受けて適宜指示を出す。 経営者は年間を見通した「着地見込み」を気にする。最終的にどうなるのか、見込みの精度を高めたい。投資家は業績予想を重視しているし、世界のどこかで始まる事件を契機に経済環境ががらりと変わるケースが増え、変化への適応が重要になっている。 マネジャーも担当範囲の業績を見通し、変化に適応しつつ、うまく着地するように指示を出したい。予算を作りっぱなしにするのではなく、四半期に1回程度見直したり、見込みや見通しを調べて月次で調整したりしていくことが多くなっている。 ところが多くの企業の実態を見る

                                  経営トップは計器無しで雲の中を飛んでいる、事故の前に見直しを
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