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近鉄南大阪線 停車駅の検索結果1 - 40 件 / 43件

  • 近鉄、南大阪線・吉野線に新しい観光特急列車を導入へ | 鉄道新聞

    近鉄(本社:大阪市)は9月10日、南大阪線・吉野線の大阪阿部野橋駅~吉野駅間に新しい観光特急列車を、2016年秋から運行開始すると発表した。 近鉄南大阪線・吉野線に導入する新しい観光特急の外観イメージ 新しい観光特急列車は「上質な大人旅」をコンセプトに、3両1編成の車両を大幅に改造。車両外装は落ち着いた色調とし、車内も大人の上質な空間を演出する。 近鉄南大阪線・吉野線に導入する観光列車の車内イメージ 1・3号車の座席はすべて2列+1列のデラックスシート。中間車両の2号車はラウンジスペースとなり、大型のバーカウンターでは軽食や飲料を販売する。 また専属のアテンダントも乗車。軽食や飲料の販売、沿線の名所・ビュースポットの案内放送などのサービスを行う。 近鉄南大阪線・吉野線に導入する観光列車のラウンジスペースのイメージ 南大阪線・吉野線沿線には、フルーツの生産地やワイナリーが多く立地。車内では

      近鉄、南大阪線・吉野線に新しい観光特急列車を導入へ | 鉄道新聞
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      大阪府立大学大学院人間社会学研究科人間科学専攻現代人間社会分野 大学院生学際研究レポート 2008 年 8 月 20 日刊行 第1輯 女性専用車両の学際的研究 性暴力としての痴漢犯罪とアクセス権の保障 居永正宏 川端多津子 寺野朱美 橋爪由紀 大阪府立大学大学院人間社会学研究科人間科学専攻発行 目次 はじめに ...............................................................................................................................1 第一章 第一節 第二節 第三節 第四節 第五節 第二章 第一節 第一項 第二項 第三項 第四項 第二節 第一項 第二項 第三項 第四項 第五項 第三章 第一節 第二節 第三節 第四節 第五節 第六節 第四章 第一節

      • 特急=特に急がないとは (トッキュウトクニイソガナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

        特急=特に急がない単語 トッキュウトクニイソガナイ 1.0万文字の記事 25 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要具体例関連動画一覧動画関連項目脚注掲示板 この記事は第222回今週のオススメ記事に選ばれました! よりニコニコできるような記事に編集していきましょう。 「特急=特に急がない」とは、特急に乗車している事を忘れさせてくれるような運行形態をとる列車種別の状況を指す。 概要 本来特急とは「特別急行」であり、速達性では 特急>急行>準急≧快速>普通 という形になるのが一般的である。正確には国鉄時代は 急行列車(急行料金が必要) → さらに通過駅を増やすと特急 普通列車(運賃のみで乗車) → 通過駅を設けると快速 という成り立ちであった。 よって、多くの事業者ではそれにならって特急が最上位の種別であり、途中停車駅が最も少ない。 ところが国鉄末期以降、急行の特急化が全国レベルで行われた。

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        • 県内お出かけ ~青のシンフォニーで行く!橿原編~ 前半 - 卑屈な奈良ブログ

          前回記事↓ 県内お出かけ ~宇陀松山編+桜井市長谷寺~ 後編 - 卑屈な奈良ブログ 県内お出かけ ~青のシンフォニーで行く!橿原編~前半 皆様、あけましておめでとうございます!というわけで本年も始まりました当ブログ、新年1発目の記事でございます! あ~明後日からまた仕事や…行きたくねえ~ 冒頭からいきなりテンションの下がる話題はやめてよ…県内の学生さん達だって1月7日からは学校やから…俺らは普通に1月4日も仕事やったけど… 気づけばワイら四捨五入すると今年でアラサーやぞ…なんかつい最近までは花の女子高生だった気がするのに…どうしてこうなった…どうして… 10年前のあの頃に戻りてえ…このブログを読んで下さっている高校生・大学生の皆さん…青春時代はホンマに一瞬で過ぎ去ってしまうから、今を精一杯全力で楽しむんやで…おじさん達からの切実なアドバイスや ううう…奴等の若さがねたましい…若さが… それ

            県内お出かけ ~青のシンフォニーで行く!橿原編~ 前半 - 卑屈な奈良ブログ
          • ボクの10回の引越し履歴を書いてみる - 非天マザー by B-CHAN

            引越しの多い人生 みなさん、こんにちは! B-CHANです。 昨日書いたように、ボクは3月17日に引越します。明日です。 東京都世田谷区から横浜市港北区への引越しです。 というわけで、今日も朝から一日中、荷造りやら掃除やらでヘトヘトです。 ヘトヘトなので、今日は頭を使わずに、ボクの引越歴と、住んだ街の思い出を書いてみます。 何の興味も無いでしょうが、ごめんなさい。 大阪府八尾市 ここでボクは生まれました。大阪府の中では比較的、人口が多い市だと思うんですが、たぶんそれは面積が大きいからですね。当時は田んぼも多く、のんびりした印象です。 市内には八尾空港というローカル空港があり、関西のタレントがセスナを飛ばすことで、ちょっとだけ有名です。 JRの八尾駅よりも近鉄の八尾駅の周辺が中心街です。 いわゆる河内(かわち)と呼ばれるエリアです。河内音頭が有名ですね。 奈良県北葛城郡上牧町 転校で八尾から

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            • 鉄道にまつわる怖い話、不思議な話

              1 :本当にあった怖い名無し:2010/12/17(金) 16:31:11 ID:DuVBprWv0 語ってください。 2 :本当にあった怖い名無し:2010/12/17(金) 18:46:03 ID:c+JtNO2CO ここも2頂きます 3 :本当にあった怖い名無し:2010/12/18(土) 03:33:51 ID:b21YOKta0 ホームに不気味な車両が入線する話、だれかアップしてもらえないかな? 4 :本当にあった怖い名無し:2010/12/18(土) 06:25:32 ID:lkJmE8NY0 タヒ 5 :本当にあった怖い名無し:2010/12/18(土) 08:09:35 ID:/Ll9KTF10 地下鉄で女の人が飛び込んで沢山の人が目撃したのに死体が無い。 たしかニュースにもなってたぞ? >>1が探せ。 6 :本当にあった怖い名無し:2010/12/18(土) 08:21:

              • 南海天王寺支線の想い出 - 安威川敏樹のネターランド王国

                南海電気鉄道と言えば関西五大大手私鉄の一つだ。 南海電鉄は大阪ミナミの繁華街の中心地である難波駅を起点とし、そこから南下して海沿いを走り和歌山市まで行く南海線と、大阪南東部の住宅街を通って和歌山県の高野山へ通じる高野線という、二大路線がある。 元々は南海線と高野線は別会社で、合併されて現在の南海電鉄になったわけだが、高野線の正式の起点は難波駅ではなく汐見橋駅だった。 しかし、合併により高野線も、より便利な難波駅に乗り入れることになり、難波駅が高野線にとって事実上の起点となった。 よって、汐見橋駅から高野山方面への直通列車はなくなり、汐見橋駅と岸ノ里駅(現:岸里玉出駅)間の短い区間だけを往復するだけの路線となって、高野線とは隔離されて汐見橋線と呼ばれるようになる。 南海線と高野線の起点となった難波駅。駅の規模は阪急・梅田駅に次ぐ日本第2位 南海高野線の正式な起点である汐見橋駅。とても大阪市内

                  南海天王寺支線の想い出 - 安威川敏樹のネターランド王国
                • [レールファン音楽館] Railfan ONGAKUKAN / スタッフの部屋: なおの信号馬鹿談義

                  前回に続き、東急のATCについて解説していきます。 田園都市線に続き東横線でも同様のATCが導入されましたが、東横線には踏切が存在するため、安全に踏切が閉まるまでもしくは支障がある場合は、踏切に接近するに従って指示速度を徐々に低下させて最終的に15km/hまで速度を落とす機構を付加しました。 また、駅停車制御は指示速度を変えず、代わりに停車駅手前500mの位置にトランスポンダ(地上子)を設けて駅停車パターンを発生させ、大きなオーバーランを防止しています。これは全停車駅の約500m手前から停止位置数m先に45km/hまでのパターンを設定し、その地点を超えた場合は速度に関係なく非常制動がかかる仕組みです。ATS-Pの停車駅用といったもので、冒進防止のために役立っています。パターン生成はトランスポンダとのやり取りで決められ、パターンが生まれるとパイロットランプの隣にある赤いランプが点灯します。生

                  • 路線図検索 - NAVITIME

                    路線図検索 停車駅の一覧を地図上で確認することができます 路線名を入力してください 主要路線図から選ぶ JR東日本 山手線 京浜東北線 東海道本線(東京-熱海) 京葉線 常磐線 武蔵野線 埼京線 横須賀線 東海道新幹線 中央本線 私鉄(関東) 東急東横線 東急田園都市線 京急本線 京成本線 東急目黒線 小田急小田原線 京王線 東急大井町線 東武東上線 りんかい線 東京メトロ 日比谷線 有楽町線 半蔵門線 銀座線 千代田線 丸の内線 東西線 南北線 副都心線 JR西日本 片町線〔学研都市線〕 東西線 福知山線〔宝塚線〕 山陽新幹線 東海道本線(米原-神戸) 関西本線〔大和路線〕 阪和線 紀勢本線〔きのくに線〕 山陰本線 大阪環状線 私鉄(関西) 近鉄大阪線 近鉄奈良線 近鉄京都線 京阪本線 近鉄けいはんな線 近鉄南大阪線 阪神本線 南海高野線 南海本線 阪急千里線 地下鉄(関西) 御堂筋線

                    • 関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」

                      今度は逆パターンで、駅名が違うのに同じ駅……という事例を紹介しよう。 有名どころでは、大阪駅と梅田駅がある。そもそも「大阪」という駅はJRしか乗り入れておらず、地下鉄も阪急も阪神もすべて梅田駅で、乗換案内も充実しているのでここで戸惑うことはあまりないかもしれない。 ところが厄介なのが、天王寺駅。こちらはJRの駅なのだが、隣接地に近鉄の大阪阿部野橋駅がある。「あべのハルカス」でおなじみの近鉄南大阪線のターミナルなのだが、それが関西在住でない人にとってはわかりにくい。ちなみに地下鉄は天王寺駅(阿倍野駅もある)、阪堺電気軌道の停留場は天王寺駅前だ。 もちろん東京にも大手町駅と東京駅のように、駅名は違っても乗り換え可能……という駅もあるにはあるが、大阪ほど豪快に違うと戸惑ってしまう旅行者も少なくないだろう。 一周するつもりが全然別の駅へ…… 5)山手線とは全然ちがう!環状線は丸くない!? まあるい

                        関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」
                      • 時刻表リンク 大阪

                        時刻表リンク 大阪 やすの阪神間時刻表検索 平日ダイヤのみですが、複数の鉄道間の検索が簡単かつ迅速にできます。 [阪神電鉄] [本線/西大阪線/武庫川線] [阪急電鉄] [神戸線/甲陽線/今津線/伊丹線/宝塚線/箕面線/京都線/嵐山線/千里線] [能勢電鉄 妙見線/日生線][大阪モノレール線] [大坂市営地下鉄 全線][北大阪急行][OTS線] [山陽電鉄 本線][神戸高速鉄道 東西線][神戸市営地下鉄][北神急行][六甲ライナー] [JR 西日本](オフィシャル) 最適列車検索。非常に多機能です。各駅の時刻表もあります(ただし、たどり着くまでに時間がかかります)。 対象列車は新幹線・普通/快速/新快速・特急 (はるか) (くろしお) (北近畿) です。 対象路線は以下の通りです。 東海道・山陽新幹線 東海道・山陽線(米原~岡山) / 湖西線 / 北陸線(米原~敦賀) 関西線(亀山~JR難

                        • 住みたい沿線2位の「御堂筋線」を調査! 全20駅の家賃相場や特徴は?【沿線調査 関西版】

                          リクルート住まいカンパニーでは、関西(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)に居住している20歳~49歳の4600人を対象に実施した「みんなが選んだ住みたい街ランキング2018 関西版」を発表した。住みたい沿線ランキングで2位になったのは、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)御堂筋線。1位の阪急神戸線に続き、その特徴や、駅周辺情報を調査してみた。 大阪の繁華街を総ナメ、実は穴場の駅がズラリの地下鉄御堂筋線 今年の4月に民営化され、大阪市営地下鉄から大阪メトロとなった地下鉄御堂筋線は、吹田市の江坂駅から堺市のなかもず駅までを通る路線。大阪市の二大ターミナルである梅田駅となんば駅や、新幹線の停車する新大阪駅、大阪市役所や大阪地方裁判所など行政機関の集中する淀屋橋駅など、大阪市の主要な繁華街のほとんどをほぼ直線的に結ぶ大阪の主要幹線だ。 江坂駅からは北大阪急行線と直通運転をしているが、梅

                            住みたい沿線2位の「御堂筋線」を調査! 全20駅の家賃相場や特徴は?【沿線調査 関西版】
                          • 近鉄南大阪線 - Wikipedia

                            列車種別[編集] 急行[編集] 2021年7月3日変更の現行ダイヤでは日中を除く時間帯を中心に運転されている。基本的には吉野線に直通し、大阪阿部野橋駅 - 吉野駅間で1時間に2本運転されている。南大阪線内は古市駅を含む特急停車駅に停車し、吉野線内は各駅に停車する。したがって南大阪線における長距離の料金不要速達種別であるうえ、事実上の吉野線の各駅停車でもある。春の土休日には当麻寺駅・二上神社口駅に、秋の土休日には上ノ太子駅に臨時停車する列車がある。 長野線直通は(長野線内は各駅に停車)平日の朝ラッシュ時には河内長野発大阪阿部野橋行きと大阪阿部野橋発富田林行きが、夕ラッシュ時には富田林発大阪阿部野橋行きと大阪阿部野橋発河内長野行きの列車が運転されている(2011年3月16日のダイヤ変更から平日夕ラッシュ時にも富田林発大阪阿部野橋行きが運転されるようになった)。また古市駅発着として、平日の早朝に

                              近鉄南大阪線 - Wikipedia
                            • 阪和電気鉄道 - Wikipedia

                              阪和電気鉄道(はんわでんきてつどう)は、昭和初期の関西の鉄道会社。現在のJR西日本阪和線を建設した。 1926年に設立され(路線免許交付は1923年)、1940年に南海鉄道に合併された。 営業不振や政府の交通政策などの事情故に会社法人としては短命であったが、戦前の「日本一速い電車」である「大阪 - 和歌山45分」ノンストップの「超特急」を運行したことで、日本鉄道史上、一種の伝説的存在として記憶される。 概要[編集] 開業の経緯[編集] 京阪電気鉄道の阪和間参入[編集] 京阪電気鉄道は大正 - 昭和初期にかけ、岡崎邦輔(第3代)・太田光凞(第4代)と2人の社長の下で、有力政党・立憲政友会との関係をバックに大幅な拡張政策を採り、近畿一円に一大電力コンツェルンを形成した。その一環として和歌山進出を目論み、1922年には和歌山県内の有力電力会社であった和歌山水力電気を買収して自社の和歌山支店とした

                                阪和電気鉄道 - Wikipedia
                              • 関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」 : ツイッター速報

                                普段東京に暮らしていると、時折出張や旅行で関西に行った際に何かと戸惑うことが多い。 食文化や街中を飛び交う関西弁(当たり前だが)などもそうだが、意外と困ってしまうのが“鉄道の違い”ではないだろうか。 東京も大阪も同じような大都市なので、東京で普段使っている感覚のまま鉄道を利用しようとすると、思わぬ“東西の違い”でドツボにハマる……なんてこともある。 というわけで、関東在住の人が戸惑ってしまう関西ならではの鉄道の特徴7選を紹介しよう。 車両が関西のほうが個性的……などもあるのだが、それらは専門家に譲るとして、 ここでは実際に利用するにあたって関東人がぶち当たる“関西の鉄道のカベ”にスポットをあてることにする。 ■出張で新大阪に着いたらまずここに注意! 1)エスカレーター、左を空ける? 右を空ける? これはあまりにも有名なのでここで改めて説明する必要もないかもしれないし、そもそも鉄道だけの話で

                                  関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」 : ツイッター速報
                                • 和歌山線 - Wikipedia

                                  王寺駅始発の列車は基本的に4・5番のりば(通称:和歌山線ホーム)から発車する。ポイントの制限30 km/hが続いてホームを離れると関西本線は左手に分かれて北上し、和歌山線は右に分かれて南下を始める。左側にある近鉄田原本線とわずかに接近し、葛下川を渡ると国道168号と並走して南下する。王寺ニュータウンや西大和ニュータウン近傍の畠田駅を過ぎると香芝市に入る。西名阪自動車道の高架下、平野川を渡って橋上駅舎となった志都美駅、さらに南下を続けて中和幹線と交差して香芝駅、その先で近鉄大阪線をくぐると、左手には近鉄の五位堂検修車庫がある。信号場から駅に格上げされたJR五位堂駅を過ぎると、一度進路を東に変えるが、近鉄大阪線が接近してくるとサクラの名所で有名な高田川を渡って右にカーブして桜井線(万葉まほろば線)との分岐駅である高田駅に到着する。大和高田市の中心駅ではあるが近鉄大阪線の大和高田駅や近鉄南大阪線

                                    和歌山線 - Wikipedia
                                  • 阪和線・関西空港線 - Chakuwiki

                                    阪和線・関西空港線の噂[編集 | ソースを編集] はるかも参照。 パンク状態である データイム1時間につき特急3本、快速6本、普通6本の計15本。複々線の常磐線なみ。 名鉄の名鉄名古屋駅に比べりゃ本数少ないな~(by名古屋市民)。 天王寺下りのラッシュ時には一時間20本超・・・ 京王線よりは少ない。データイム1時間あたり18本だぞ、こっちは。 おいおい、そうなったら名古屋市営地下鉄東山線の朝とかは?名鉄なんかほぼ終日だぞ。上とかその上なんてめじゃない。 大量の路線の電車を無理矢理上下1路線に詰め込んでることを誇らしげに言うなよ それに名古屋市営地下鉄は各駅停車しか走らせないから安易に比較できない。 もっと近くに例があるだろ。阪急京都線高槻市~淡路のデータイムなど基本18本、土日は快速特急が走り1時間19本の時もあるくらい。 ちなみに京都線のラッシュ時は日中とあまり変わらない。 高架化を機に

                                      阪和線・関西空港線 - Chakuwiki
                                    • 関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」 7選 : 銃とバッジは置いていけ

                                      2016年12月05日 カテゴリ面白動画-凄い 関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」 7選 関東在住の人が戸惑ってしまう関西ならではの鉄道の特徴7選を紹介しよう。車両が関西のほうが個性的……などもあるのだが、それらは専門家に譲るとして、ここでは実際に利用するにあたって関東人がぶち当たる“関西の鉄道のカベ”にスポットをあてることにする。 関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」 【関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」】 出張者必見!関東と関西でこんな違いが : https://t.co/OIQyeCBaUi #東洋経済オンライン pic.twitter.com/Hh4PbqruqL— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) 2016年11月30日 ●関西ならではの鉄道の特徴7選 1)エスカレーター、左を空ける? 右を空ける? 関東地方ではエスカレーターを歩く人のために右

                                        関東人が戸惑う「関西ならではの鉄道ルール」 7選 : 銃とバッジは置いていけ
                                      • 特急=特に急がないとは (トッキュウトクニイソガナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                        特急=特に急がない単語 111件 トッキュウトクニイソガナイ 1.0万文字の記事 25 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要具体例関連動画一覧動画関連項目脚注掲示板 この記事は第222回今週のオススメ記事に選ばれました! よりニコニコできるような記事に編集していきましょう。 「特急=特に急がない」とは、特急に乗車している事を忘れさせてくれるような運行形態をとる列車種別の状況を指す。 概要 本来特急とは「特別急行」であり、速達性では 特急>急行>準急≧快速>普通 という形になるのが一般的である。正確には国鉄時代は 急行列車(急行料金が必要) → さらに通過駅を増やすと特急 普通列車(運賃のみで乗車) → 通過駅を設けると快速 という成り立ちであった。 よって、多くの事業者ではそれにならって特急が最上位の種別であり、途中停車駅が最も少ない。 ところが国鉄末期以降、急行の特急化が全国レベルで

                                          特急=特に急がないとは (トッキュウトクニイソガナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                        • 【調査】住んでみたい街はどこ? 首都圏は吉祥寺、関西は芦屋がトップ★2 : 2chで注目されてるニュースまとめ

                                          2011年10月01日02:30 【調査】住んでみたい街はどこ? 首都圏は吉祥寺、関西は芦屋がトップ★2 カテゴリ 1 :ニュースで話題の名無しさん:2011/09/30(金) 23:18:41.64 ID:???0  三菱地所レジデンスや大京などマンション分譲大手7社は30日、 マンション購入希望者を対象にした首都圏と関西圏の「住んでみたい街」ランキングを発表した。  首都圏は「吉祥寺」(東京都武蔵野市)が4年連続でトップ、 関西圏は「芦屋」(兵庫県芦屋市)が2005年の調査開始以来7年連続で首位となった。  首都圏では、前年11位だった「豊洲」(東京都江東区)が17位に落ちた。 東日本大震災後に液状化懸念などで湾岸エリアを敬遠する動きが影響したとみられる。  調査は6月13日~7月12日にインターネットで行い、首都圏5063人、関西圏937人から回答を得た。 読売新聞 9月30日(金)

                                          • 電車内での怖い話 : 大艦巨砲主義!

                                            2011年10月22日21:38 電車内での怖い話 カテゴリ 3:本当にあった怖い名無し:2010/09/07(火) 17:35:26 ID:n3yHs8Mp0 誰も乗ってない電車に一番に乗った。  座席のど真ん中にアニメの絵が描いてあった紙袋が置いてあった。その紙袋の向かいに座った。  後から来た人も、その紙袋が置いてる列の座席には座らなかった  来る人がみんな紙袋を避けてた  結構人が入ってきても、誰も紙袋の列に座らない  紙袋の周りだけが切り取られてるみたいで何か凄い怖かった  って夢を二ヶ月くらい前に見た。  4:本当にあった怖い名無し:2010/09/07(火) 20:50:14 ID:I4F30gRL0 多分それは夢じゃなかったんだよ…  2ヶ月前なら特にね  18:自治スレでローカルルール他を議論中:2010/10/14(木) 04:06:15 ID:Rwo2Pw+J0

                                            • 大阪/河内 - Chakuwiki

                                              中河内は「河内音頭」の発祥地。「河内家菊水丸」は別に河内に関係ないと思われている。 いや、菊水丸は河内人だよ。 南河内は河内と思われていない。むしろ「だんじり」好き。車のナンバーも「和泉」 南大阪と言えば泉北ニュータウンが有名だが実は南河内地方の大半が戦後宅地開発されたニュータウンで、よそ者が多く河内色が薄い。 吹田市とは異なり転勤族はあまり多くない。 転勤族がかっこいいと思っている地域ですね。 新大阪駅や大阪空港に近いからでは? 東大阪市には「だんじり」が60台程あり盛んに行われています。 ただ、南河内の「だんじり」と和泉の「だんじり」は全然違うので注意。地元の人間の前で一緒にすると確実に切れられる 大阪市内も鶴見区や平野区は河内国。 平野区でも喜連は摂津国で瓜破・長吉は河内国。 生野区の巽も河内国。 吉本新喜劇のマドンナ役女優の一人である未知やすえさん(現在の新喜劇の座長の一人である内

                                                大阪/河内 - Chakuwiki
                                              • <2024年最新>近鉄南大阪線・吉野線汎用特急の最新型車両、「16600系」を徹底解説!座席・コンセント・トイレなどを紹介! - uwemaの日記

                                                目次 about16600系 運行区間 車両編成 予約の際に16600系を見分ける方法 Free Wi-Fi無し 車内紹介 外装 正面 行き先表示器 内装 普通車車内 車内全景 座席 コンセント テーブル フットレスト リクライニング 背面ポケット フック 取手 枕カバー アームレスト 窓 窓際 カーテン 棚 座席番号 情報表示液晶・トイレランプ その他の設備 トイレ 洗面台 おしぼり デッキ 喫煙室(廃止) ゴミ箱 最後に スポンサーリンク about16600系 16600系は、南大阪線・吉野線で活躍する汎用特急車両です。 同路線の汎用特急としては最新の車両となります。愛称は「Ace」です。 この車両は名古屋・伊勢志摩にも顔を出す「22600系」の弟分として製造された経緯があります。 そのため22600系と見た目はほぼ同じです。 最新型だけあってその設備はかなり充実しており、コンセント

                                                  <2024年最新>近鉄南大阪線・吉野線汎用特急の最新型車両、「16600系」を徹底解説!座席・コンセント・トイレなどを紹介! - uwemaの日記
                                                • 2016年6月(21日から30日まで) - 2009(平成21)年以降の鉄道人身事故一覧@ウイキ

                                                  記号:△=踏切事故 ▲=触車 ◆=中の人(乗客乗員など)負傷 ?=不確定情報 ※=後に無傷と判明 ☆=人身事故ではない ×=誤りと判明 ◎=正しい情報 開始 741番の第714番レス 名鉄名古屋本線 妙興寺 6月21日 8時31分頃 話題発生 741番の第730番レス 当該列車 豊川稲荷発岐阜行き快特83レ(乗客乗員約90人) 3100(国府始発)+2200 特徴 10時03分運転再開。名鉄各線は12時40分平常運転。当該は豊川線内各駅停車。国府からは特急もとまらない本宿美合に特別停車する。 愛知県一宮市大和町妙興寺の妙興寺駅構内で、女性が快速特急電車にはねられ、即死した。乗客、乗員にけがはなかった。名鉄によると、須ケ口~名鉄一宮間で約1時間半、上下線の運転を見合わせた。一宮署によると、男性運転士(47)が駅を通過しようとした際、線路上を歩いている女性を見つけ、急ブレーキをかけたが間に合わ

                                                    2016年6月(21日から30日まで) - 2009(平成21)年以降の鉄道人身事故一覧@ウイキ
                                                  • 【1日1本夏だけ!】特急くろしお17号パノラマグリーン乗車記 オーシャンアローの前面展望 | Pass-case.com

                                                    JR西日本 和歌山 大阪 【1日1本夏だけ!】特急くろしお17号パノラマグリーン乗車記 貴重なオーシャンアローの前面展望[夜行ソニック(1)] 東海道新幹線、山陽新幹線がやってくる新大阪駅。 新幹線駅というだけでなく、ここを始発とするもの含めて多くの在来線特急が停車します。 今回乗車するのは紀伊半島を南下し、新宮駅まで至る特急くろしお号。 使用される車両は様々ですが、その中で絶滅危惧種と言える「オーシャンアロー」の車両に乗車します。 先頭はパノラマグリーンとなっており、前面展望を楽しめます。 新大阪から新宮まで乗り通せる、オーシャンアロー車両の特急くろしおは1日1本のみ。しかも新宮駅に到着するのは19:28なので、陽の長い時期でなければ後半真っ暗です。 夏の今だからこそぜひ乗ってほしい、オーシャンアローのパノラマ展望を余すことなくお届けします。 新大阪駅2番線ホーム、特急くろしおが到着しま

                                                      【1日1本夏だけ!】特急くろしお17号パノラマグリーン乗車記 オーシャンアローの前面展望 | Pass-case.com
                                                    • もしあの路線の直通運転が行われていたら - Chakuwiki

                                                      あおなみ線の経営は多少良くなっていた。 笹島周辺の開発はもっと早く進行していた。 長野電鉄・しなの鉄道[編集 | ソースを編集] 長野電鉄と同じ車両編成の列車を、しなの鉄道側に用意する(長野側が貸与する、でも良い)。 長野電鉄の線路全線を、長野鉄道→第一種、しなの鉄道→第二種鉄道とする。 屋代駅でしなの鉄道を長野鉄道に乗り入れさせ、屋代線・木島線(旧河東線)を再敷設し、木島→バス連絡で野沢温泉、湯田中温泉へ。 この路線は、上田駅で北陸新幹線と連絡させ、「特急」運行させる。 これとは別に、軽井沢駅から屋代駅(河東線経由)→須坂駅→長野(地下)駅方面の鈍行も設定する。 軽井沢駅→JR屋代駅・篠ノ井駅経由→長野(地上)駅への「急行」列車も運行する(急行なので、JRとの乗り入れ料金も含めて、高額にする)。 しなの鉄道・えちごトキめき鉄道[編集 | ソースを編集] 双方とも旧信越本線なので線路こそ繋

                                                        もしあの路線の直通運転が行われていたら - Chakuwiki
                                                      • 競合鉄道路線 - Chakuwiki

                                                        鉄道等大量輸送機関同士で競合している場合を記載。同じ会社の場合は記載せず。 記載基準は多くの区間で並行している場合、または対競合路線用に対策を打ち出した路線。 全般[編集 | ソースを編集] そもそも世界では国鉄(または私鉄)と地下鉄くらいしかないので、まず鉄道同士で競合することは少ない。 世界では鉄道と航空機、鉄道とバスの競合の方がよほど多い。 しかし有名な「北への競争」など、20世紀初頭は欧米でも広く見られた 台湾みたいに高速鉄道と在来線が競合する事例も。運営会社違うから 日本でも東海道・山陽新幹線の関東・関西・福岡県内がこれに当てはまる。 海外、特にヨーロッパは上下分離が普通だから高速列車同士の競合もある 日本で言えば高速道路や空港は一法人運営の共用施設だが、バスや航空は運行会社が多々ある。それと同じ事を鉄道でやってる。 イタリアを例にするとトレニタリアとイタロ。後者は線路その他施設

                                                          競合鉄道路線 - Chakuwiki
                                                        • 南海高野線 - Chakuwiki

                                                          高野線は、河内長野・橋本・高野下を境に、風景も走り方も一変する。 同じ車両が直通しているとは思えないぐらい差がすごい。 まさに高野線の醍醐味。 橋本より先は特定の車両しか入れない。 赤い2両や4両のワンマン電車がゴトゴト高野山へ登っていく。車内はJRの新快速みたいな転換クロスシート。たまに難波まで急行や快速急行で来る。 この区間を走る2300系ワンマン列車の英語アナウンスは、関東の山手線車内でお馴染みの言い回しが聞ける。 現在は、12000系「サザンプレミアム」などと同じ、キンバリー・フォーサイス氏の放送に変更になっている。 2300系の橋本以北の定期運転はなくなりました。 その昔は一般通勤車は三日市町までしか入れなかった。 一般通勤車=車体長20m級の大型4扉車。橋本~極楽橋間は車体長17m級の中型2扉車しか入線できない。特急用車両も同様。 岸里玉出は?(汐見橋線含めて) そこは物理的に

                                                            南海高野線 - Chakuwiki
                                                          • 駅メモ!情報

                                                            検索ワード:路線コンプ JR京葉線 *路線の特徴 [#f230318b]-東京~蘇我間を結ぶ路線。東京湾を望む形で走る路線で、強風の為に運転を見合わせる事もよくある。--市川塩浜、南船橋から西船橋までを繋ぐ2つの支線も京葉線であり、本来ならば西船橋も京葉線の所属駅。&br;駅メモでは、2015年9月のアップデートで、西船橋が京葉線の登録駅から外されたため、現在は東京~蘇我間を乗り通すだけで路線コンプできる。-東京駅から潮見駅手前の越中島貨物駅付近(地上に出るまで)は成田新幹線(現在の[[京成成田空港線(成田スカイアクセス)]]に相当する未成線)の予定ルートであり、予定地を転用して作られた。&br;本来は新木場から現在のりんかい線を経由して東京貨物ターミナル=りんかい線の車庫までの東京湾の海底を通る計画であった。-列車種別は&font(#FFFFFF,#0000CD){''各駅停車''}、&

                                                            • 路線図ネット|全国の路線図、停車駅が分かるサイト

                                                              株式会社ハピラインふくい ハピラインふくい 路線図・停車駅 株式会社宇都宮ライトレール 宇都宮ライトレール(ライトライン) 路線図・停車駅 未分類 JR北海道 はこだてライナー 路線図・停車駅 函館本線(函館~長万部) 路線図・停車駅 函館本線(大沼〜鹿部〜森) 路線図・停車駅 特急「北斗」 路線図・停車駅 北斗各列車の停車駅 函館本線(長万部から札幌) 路線図・停車駅 函館本線(札幌から旭川) 路線図・停車駅 特急「カムイ」「ライラック」 路線図・停車駅 ライラック各列車の停車駅 カムイ各列車の停車駅 千歳線 路線図・停車駅 千歳線(苫小牧から南千歳) 路線図・停車駅 快速「エアポート」 路線図・停車駅 快速エアポート各列車の停車駅 区間快速エアポート各列車の停車駅 特別快速エアポート各列車の停車駅 北海道新幹線 路線図・停車駅 室蘭本線(長万部~苫小牧) 路線図・停車駅 室蘭本線(苫小

                                                                路線図ネット|全国の路線図、停車駅が分かるサイト
                                                              • 近鉄南大阪線の急行、なぜ藤井寺や河内松原には止まらない? | T-LOG

                                                                近鉄南大阪線において、乗車券のみで乗れる無料の電車は「急行」が最速。日中は30分に1本が運転されているが、なぜ乗降客数が多い藤井寺駅や河内松原駅には停車しないのか。 急行は、大阪阿部野橋~古市間はノンストップとなっている。大阪市やその周辺の自治体の都市部が広がる地域では、急行はまったく停車駅がない。近鉄長野線との乗換駅となっている古市駅が最初の止まる駅となっている。 近鉄南大阪線の中でも特に乗降客数が多い藤井寺駅と河内松原駅については、「準急」が停車する。 大阪阿部野橋~藤井寺間で優等列車として速達運転を行っていて、途中の河内松原駅にも止まる。 急行とは違い、準急は藤井寺駅から下り側では各駅停車となる。小さな駅にも止まるため、利用者層の中心は中距離利用者がメインである。 急行が古市までノンストップなのはなぜか? 近鉄南大阪線では、大阪阿部野橋を起点に見て近中距離を移動する人には、準急に乗っ

                                                                • 近鉄、南大阪線・吉野線で観光特急運行へ…一般車両を改造 | レスポンス(Response.jp)

                                                                  近畿日本鉄道(近鉄)は9月10日、南大阪線・吉野線で「上質な大人旅」をコンセプトにした観光特急を運行すると発表した。車両は一般車両を改造して運用する。運行開始は2016年秋の予定。 観光特急は昼間時間帯に1日2往復運行。大阪阿部野橋~吉野間を約1時間20分で結ぶ。時刻は大阪阿部野橋発が10時頃と14時頃、吉野発が12時頃と16時頃になる。途中停車駅は現在の特急と同じで、尺土・高田市・橿原神宮前・飛鳥・壺阪山・吉野口・福神・下市口・六田・大和上市・吉野神宮各駅に停車する。 運行日は週6日として週1回は運休するが、春休みや夏休み、ゴールデンウィークなどは運行する日もある。乗車に際しては運賃のほか、特急料金(大人510円)と特別車両料金(大人210円)を別途支払う必要がある。 車両は一般車両の6200系電車3両編成1本を改造し、観光特急で運用する。座席数は70席程度で、1号車と3号車に2+1列の

                                                                    近鉄、南大阪線・吉野線で観光特急運行へ…一般車両を改造 | レスポンス(Response.jp)
                                                                  • 6分で完売!! あおのシンフォニー♪ 初日運行分 - あきひこゆめてつどう

                                                                    らいげつ2016年9月とおかに運行をはじめる近鉄南大阪線、吉野線のあたらしい観光特急「あおのシンフォニー」♪ 初日運行分うりだしびのきょう2016年8月とおか、2往復4便分の特急券が発売開始時刻からたった6分で完売したげな。あたらしい特急、みんながたのしみにしとるだね(^_^) (あおのシンフォニー(あべの経済新聞))(ラウンジ車(奈良新聞)) 高級車両でおとなたびを - 近鉄が観光特急「青の交響曲(あおのしんふぉにー)」公開 2016年9月10日から大阪阿部野橋と吉野間で運行を開始する、近鉄の新しい観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」が完成。同社は2016年8月2日、近鉄天美車庫で報道関係者らに車両を公開した。 同列車は通勤電車を大幅に改装。濃紺色の車体に金色のエンブレムやラインをあしらって高級感を高めた。車内には奈良県産の竹材を使用。通常の特急より広い座席周りを確保した。 また2号車

                                                                      6分で完売!! あおのシンフォニー♪ 初日運行分 - あきひこゆめてつどう
                                                                    • やめロッテ!千葉ロッテ!マッリーンズ!part3‐AKB48☆まとめブログ

                                                                      2012年03月23日19:46 カテゴリAKB48(2ch) やめロッテ!千葉ロッテ!マッリーンズ!part3 1 :Mステ ◆jo/FbvMpG/X1 2012/03/04(日) 09:20:30.32 ID:TvJJiS4Y0 やめロッテ!! http://www.youtube.com/watch?v=79jTWq1deDE#t=00m36s 前スレ やめロッテ千葉ロッテマリーンズゲームしようぜ! http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1328946729/ 2 :名無しさん@お腹いっぱい。2012/03/04(日) 09:24:37.51 ID:1KPBTYHw0 クソスレ立てるのやめロッテ! 4 :名無しさん@お腹いっぱい。2012/03/04(日) 09:26:25.29 ID:rPXCtovH0 >>2 クソスレじゃないだろって! 6

                                                                      • 京浜急行電鉄/路線別 - Chakuwiki

                                                                        JRの品川から横浜付近までの電車が止まると、必ず京急も遅れる JRの客を京急で乗せるため 普段乗り慣れない連中が乗るから益々遅れる。 プロのお客様(平生から京急を利用する人)とアマチュアのお客様(振替の人)で区別される。 この時、JRの品川・蒲田・横浜等々の駅の窓口は苦情で凄いことになっている。 そんな時、仲木戸駅はさらに悲惨な状況に。 横浜駅は間違いなく入場制限。 連絡改札口はパニック防止の為封鎖され、中央改札口の自動改札機はフリー扱いに。その改札機には振替乗車票を回収するためのバケツがガムテープで固定される。 そして逆にJRへ振り替え輸送の依頼・・・なんだかなぁ。 実際には振り替えで荒れてる真っ最中に苦情を言いにくる奴はそういない。いたとしても応援に出動した警察官やその他の客によって迅速に排除される。ただし窓口はSuiCaやPASMOの処理を求めたり、JRの最寄り駅やそこに行くにはどの

                                                                          京浜急行電鉄/路線別 - Chakuwiki
                                                                        • アイマス駅名765プロ編 - りーちのブログ

                                                                          みなさん 大昔にデレマスアイドルの駅名リストを公開したのですが(誰も知らない) 今回は765でやります いつか行きたいですね 以下テンプレート 0.完全一致 0.部分一致*1*2 1.都道府県名・路線名 JR線 大手私鉄16社 その他私鉄・第三セクター 公営線 廃線(廃駅) その他 2.○○(有名駅)から(××で)n駅 3.備考、ひとこと、豆知識? 行った(通過した)ことがある駅★ 今回はかなり!長いので、見たいところだけ見たい人は下のリンクから 天海春香 如月千早 星井美希 萩原雪歩 高槻やよい 菊地真 水瀬伊織 四条貴音 秋月律子 三浦あずさ 双海亜美・真美 我那覇響 春日未来 最上静香 伊吹翼 田中琴葉 島原エレナ 佐竹美奈子 所恵美 徳川まつり 箱崎星梨花 野々原茜 望月杏奈 ロコ (伴田路子) 七尾百合子 高山紗代子 松田亜利沙 高坂海美 中谷育 天空橋朋花 エミリースチュアート

                                                                            アイマス駅名765プロ編 - りーちのブログ
                                                                          • 近鉄大阪線 - アンサイクロペディア

                                                                            近鉄大阪線(きんてつおおさかせん)とは、近畿日本鉄道の全路線の中でも頂点に君臨する路線である。 それもそのはずで、大阪の難波・上本町や鶴橋といった繁華街を通り、近鉄名古屋線とのハブ駅である伊勢中川駅へ通じ、さらには一気に近鉄名古屋や伊勢、志摩といった観光地とをつないでいる、近鉄になくてはならない最重要幹線なのである。 路線環境[編集] 大阪線のダイヤは「名古屋~大阪を結ぶ特急」を第一にスジが引かれており、通勤客のための一般列車は軽視されている。通勤需要は三重県名張市や奈良県南部から大阪へ向かう通勤客が主体であり、この区間は一応毎時3本以上の無料で乗れる列車が確保されている。一方、青山町駅より東側は普通毎時2本(そのうち1本は急行もしくは快速急行)しかなく、本数確保のために優等種別も各駅に停車する。青山町~伊勢中川間は山越えで乗客も少ないので当たり前と言えば当たり前である。長距離路線であるが

                                                                              近鉄大阪線 - アンサイクロペディア
                                                                            • わーいわーい!百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に。カードカルト三国ヶ丘店がまだあったら今ウルトラセールをしていていたことでしょう。古墳は付近の子供たちの探検場所。古市出身のダルビッシュ有選手も。 - ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

                                                                              百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に認定されました。 仁徳陵のそばにカードカルト三国ヶ丘店があったので、もし、今、カードカルト三国ヶ丘店があったら、ウルトラセールをしていたことでしょう。 墳丘長の486メートルは、古墳の長さではなくお濠の中にある島部分の長さです。古墳そのものの長さは、JR阪和線で 三国ヶ丘から百舌鳥 まで一駅分 1キロあります。 学校では、世界最大の大きさ(広さ)のお墓は、仁徳天皇陵。世界最大の容積をほこるお墓は、応神天皇陵と教わってきました。 ちなみに、仁徳天皇陵や応神天皇陵は、大人は入れませんが、子供は、ゴムボートで、お濠を渡り、中に入れます。 堺の百舌鳥周辺や羽曳野の古市周辺に住んでいる友人や知人は、100%、子供の時、古墳に入って、探検ごっこなどして遊んだと口をそろえて言います。 大人の立ち入り禁止の古墳は、地元の子供たちにとっては、格好の探検場所となっています。 近鉄

                                                                                わーいわーい!百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に。カードカルト三国ヶ丘店がまだあったら今ウルトラセールをしていていたことでしょう。古墳は付近の子供たちの探検場所。古市出身のダルビッシュ有選手も。 - ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)
                                                                              • 【大阪旅行】効率的な撮り鉄に最適なお手軽撮影地リスト - 鉄道プレス

                                                                                旅行中の時間は有限です。 旅において「大阪旅行で効率よく全ての会社を撮り鉄したい…!」と思う事、ありませんか? あまり遠くまでいくと他が回れなくなりますし、限られた時間ではなかなか撮れませんよね。 かくいう私がそうで、先日東京旅行へ行った際に非常にそれを感じていました。 せっかくお金と時間をかけて来た旅行先…!出来れば効率よく様々な鉄道を撮影したい…!! ということで、今日はそんな方向けに書いた「大阪撮り鉄旅に最適な撮影地リスト」をまとめてみました。 をモットーに、「都市部を出て次の優等列車が止まる駅まで」でピックアップしています。 JR西日本桜ノ宮(大阪環状線・外回り) 観光客が最もよく通るであろう大阪駅は、残念ながら撮影には不向きな駅となっています。 ですので、一旦京橋・鶴橋方面行きの外回り電車に乗って2駅いった先にある桜ノ宮まで行ってみましょう。撮影地が現れます! 撮影対象列車は鶴橋

                                                                                  【大阪旅行】効率的な撮り鉄に最適なお手軽撮影地リスト - 鉄道プレス
                                                                                • 『鉄道の線路幅に隠された、さまざまな歴史秘話(!?)』

                                                                                  鉄道の線路幅に隠された、さまざまな歴史秘話(!?) | ナンでもカンでも好奇心!(tomamのブログ) (北朝鮮の金正日総書記死亡という大ニュースがありましたが、それとは関係なく、)今日は昨日に引き続いて、鉄道の線路の幅の話です。調べると面白い話がいくつも見つかりました。 正式(?)には「軌間」、英語では「ゲージgauge」といいます。 日本の鉄道の線路の幅(レール頭部の内側どうしの最短距離)には、主に ・「標準軌」と呼ばれる1,435mm(4フィート8.5インチ) ・それより狭い「狭軌」の中でも「三六軌間」と呼ばれる1,067mm(3フィート6インチ) ・「狭軌」の中でやや特殊な「馬車軌間」と呼ばれる1,372mm(4フィート6インチ) があります。他の軌間の線路もありますがとりあえず無視します。 JRは基本的に在来線は三六軌、新幹線は標準軌です。 (山形新幹線(奥羽本線福島駅 - 新庄

                                                                                    『鉄道の線路幅に隠された、さまざまな歴史秘話(!?)』