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[レールファン音楽館] Railfan ONGAKUKAN / スタッフの部屋: なおの信号馬鹿談義
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前回に続き、東急のATCについて解説していきます。 田園都市線に続き東横線でも同様のATCが導入されまし... 前回に続き、東急のATCについて解説していきます。 田園都市線に続き東横線でも同様のATCが導入されましたが、東横線には踏切が存在するため、安全に踏切が閉まるまでもしくは支障がある場合は、踏切に接近するに従って指示速度を徐々に低下させて最終的に15km/hまで速度を落とす機構を付加しました。 また、駅停車制御は指示速度を変えず、代わりに停車駅手前500mの位置にトランスポンダ(地上子)を設けて駅停車パターンを発生させ、大きなオーバーランを防止しています。これは全停車駅の約500m手前から停止位置数m先に45km/hまでのパターンを設定し、その地点を超えた場合は速度に関係なく非常制動がかかる仕組みです。ATS-Pの停車駅用といったもので、冒進防止のために役立っています。パターン生成はトランスポンダとのやり取りで決められ、パターンが生まれるとパイロットランプの隣にある赤いランプが点灯します。生