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  • 3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO Japanでもたびたび紹介しているNeilpatel.com。多数の有益な記事が記載されており、ニール・パテル氏自身の知名度も抜群です。大量のトラフィックを獲得していることは想像に難くないですが、その成功の秘訣はどこにあるのでしょうか。 今回は、氏が特に重要と考えているだろう30個のアドバイスを共有している記事を紹介します。 単にSEOの施策リストというわけではなく、ブログ運営で必要な姿勢や考え方、繰り返すべきでない失敗など、広範囲に渡り扱っています。 上記のスクリーンショットでお分かりの通り、私はSEOから私のWebサイトへ、3,000万のトラフィックを獲得している。 細かく言えば、そ

      3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    • EC サイトの URL 構造 ベスト プラクティス | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

      フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 e コマース ウェブサイトの URL 構造を設計する Google が e コマースサイトのウェブページを効率的に発見して取得できるように、URL を適切に設計してください。お客様が URL の構造を管理されている場合には(たとえば、独自のサイトをゼロから構築されているなど)、このガイドを参考にして URL 構造を決定すると、Google が e コマースサイトをインデックス登録する際の問題を回避できます。 URL 構造が重要である理由 URL 構造の設計が適切であれば、Google はサイトをクロールしやすく、インデックス登録もしやすくなります。URL 構造に不十分な点があれば、以下の問題が発生する可能性があります。 Googlebot が 2 つの URL で同じコンテンツが返される

        EC サイトの URL 構造 ベスト プラクティス | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
      • 【注意喚起】「コピペ疑惑」のあるWeb制作会社と付き合ってはいけない - 畳之下新聞

        今や数え切れないほど存在するWeb制作会社。 大手から個人事業まで、一説では国内に1万社以上存在するといわれています。 競争は激しく、それぞれの強みを生かしながら、生き残りに必死です。 そんな中、画期的な戦略で注目を集めている会社が MS社です。 主語のない文章 MS社のサイトにアクセスすると、最初に飛び込んでくるのが、会社のキャッチフレーズですが、いきなり意味不明です。 MS社 デジタルメディアが拡大し続ける現代において、幅広いターゲットに大きな影響力を与えています。 「メディアスターツ」ではテレビ業界出身の専門スタッフが、知見によるノウハウを活用し、最適なメディアリレーションをご提供します。 「デジタルメディアが拡大し続ける現代において、幅広いターゲットに大きな影響力を与えています。」と、主語が読み取れない意味不明な日本語が書かれていますね。 ところが、ほぼ同じ文章が書かれている会社が

          【注意喚起】「コピペ疑惑」のあるWeb制作会社と付き合ってはいけない - 畳之下新聞
        • GPT-3の学習データはどのように作られたか - moriyamaのエンジニアリング備忘録

          OpenAIが発表した言語モデルGPT-3はパフォーマンスの高さから各方面で注目されており、ついにはMicrosoftが学習済みモデルの利用を独占化しました。 私個人の所感としてこれまで学習済みモデルは無料公開するという流れを無視し、(アーキテクチャではなく)学習済みモデルが商品化するのはAIビジネスの一つの転換期と感じています。 深層学習による自然言語処理分野で巨大化していくモデルを十分に学習させるためにはWebデータの活用が大きな役割を果たしています。一方、その量に関する話題はあるものの、利用にあたっての細かな前処理に関する議論はあまりなされていない印象です。 そこで本記事は学習データの構築にフォーカスします。 GPT-3の論文でも言及されている通り、学習データはGoogle Researchが発表したT5のデータを踏襲したと書かれていますので、まずはT5のデータから見て行きましょう。

            GPT-3の学習データはどのように作られたか - moriyamaのエンジニアリング備忘録
          • Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

            SEOの情報は日々、誰かが、どこからか発信しておりますが、Googleからのアナウンスは特に注意して追っていきたいものです。特に、ジョン・ミュラー氏は、Q&A動画やTwitterなどで有益な情報を発信してくださっています。今回の記事は、ジョン・ミュラー氏によるアドバイスの中でも特に重要なものをまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介いたします。 この記事は、Googleのサーチ・アドボケートのジョン・ミュラー氏によるアドバイスの総まとめである。これらを参照し、ぜひ、あなたのSEOに関する知識に磨きをかけていただきたい。 Googleのサーチ・アドボケートとして、ジョン・ミュラー氏は多くのSEOに関するアドバイスを共有してくれている。その量は、全てを把握することに困難が生じるほどだ。 毎週、ミュラー氏は、SEOの担当者に手を差し伸べており、Q&Aセッションで多くの質問に

              Googleのジョン・ミュラー氏による、57のSEOについてのアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
            • ヤフートップページの裏側:記事推薦システムの試行錯誤と今後の挑戦

              ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog Yahoo! JAPANアプリのトップページの上部には、編集者によってピックアップされた「トピックス」と呼ばれるトップニュースが6本並んでいます。編集者が選定した質の高い記事を提供していますが、必ずしも各ユーザーの興味に適した記事が表示されているとは限りません。そのため、スクロールすると、記事推薦システムによって各ユーザーの好みを考慮した記事が自動で表示される仕組みになっています。 ニュース記事の推薦で特に重要なのは「即時性」です。ニュース記事では、情報が更新されると古い記事は役に立ちません。そのため、入稿された記事がいち早く推薦対象になることが重要になります。 たとえば、事前にユーザーごとの推薦記事一覧(レコメンドリスト)を作成

                ヤフートップページの裏側:記事推薦システムの試行錯誤と今後の挑戦
              • Twitter、大量コピペで拡散狙う「コピーパスタ」対策に本腰

                米Twitterはこのほど、同一内容のツイートを多数のアカウントから投稿する「コピーパスタ」対策についてのポリシーを公開した。「Twitterはコピーパスタの表示を制限している」と表明。不適切なツイートを見つけた場合は、報告するよう呼び掛けている。 コピーパスタは、特定のコンテンツ(テキストや画像など)のコピーを多数のアカウントから投稿し、SNSなどで広く拡散しようとする行為を指すネットスラング。トレンドや検索結果を操作するために使われることもある。 Twitterは、コピーパスタだと判断したツイートの表示を制限することがある。制限されたツイートは、検索結果の上位やトレンドに掲載されなくなったり、リプライでのツイートの表示順位が下がったり、おすすめから除外されるという。 コピペツイートであっても、ツイート作成者をフォローしているユーザーには引き続き表示される。また、ユーザー独自の内容や解釈

                  Twitter、大量コピペで拡散狙う「コピーパスタ」対策に本腰
                • 【無料ダウンロード】「Google Search Console実践マニュアル」をリリースしました |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                  6/29 11:34 リリース後20分ほど、ダウンロードいただけない事象が発生しておりました。 現在は問題なくダウンロードいただけます。大変ご迷惑をおかけいたしました。 こんにちは、SEO Japan編集部です。 この度、ホワイトペーパー「Google Search Console実践マニュアル」(全107ページ)を作成・リリースしましたのでお知らせいたします。 ※ダウンロードはこちらから GoogleサーチコンソールはWebサイトのSEO改善に欠かせないツールではありますが、一見するとどの項目を見て良いのかわからないほど、項目の多いツールです。 今回はGoogleサーチコンソールのカバレッジに着目し、エラー項目の意味やその解消方法をまとめた資料を作成いたしました。 SEOには大きく分けて、コンテンツ・テクニカル・外部評価の獲得の3つの施策がありますが、特にテクニカルに着目した内容となって

                    【無料ダウンロード】「Google Search Console実践マニュアル」をリリースしました |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                  • SEOに取り組むなら最低限知っておきたい101のシンプルなアドバイス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO施策の新しい気づきを得たい場合、自身のSEO施策に抜け漏れがないかを確認したい場合などに、施策リストを紹介している記事は参考になります。 SEO Japanでもこのような記事はたびたび紹介していますが、今回の記事もそれに該当します。 しかし、いわゆる「施策」というよりは、アドバイスやティップスがまとめられているため、今まで紹介してきた記事とは少し毛色が異なります。記事中にもありましたが、初心者の方や自身の考えをブラッシュアップしたい方などへは参考になるはずです。 実績のある、実行可能なSEOの戦術をお探しだろうか?しかも、すぐにあなたの助けとなる戦術だ。この記事では、すぐに実行できる101

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                    • FAQを検索サイトに上位表示させるSEO対策の方法とFAQの改善方法を解説

                      「FAQにはSEO対策が必要なの?」 「FAQもSEOを意識しなければならないの?」 FAQを導入する際、WebサイトやWebコンテンツ同様にFAQが検索上位に表示されるようSEO対策が必要なのか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 結論から言うと、FAQにもSEO対策は重要です。顧客は問題や悩みを抱えたときに、まずはGoogleなどの検索エンジンを使いキーワード検索をします。 そして検索結果から、問題や悩みを解決できるものはないか探します。つまり、FAQが検索エンジンで上位表示をされていないと、顧客の問題解決に一役買うことは難しいといえます。 FAQを設置しているだけでは、利用者を増やすのは難しいでしょう。FAQは戦略的に適切なSEO対策をして、利用してもらえるような導線づくりをしていくことが大切です。 そこでこの記事では、FAQのSEO対策の必要性や具体的な方法をまとめて解説してい

                        FAQを検索サイトに上位表示させるSEO対策の方法とFAQの改善方法を解説
                      • 自サイトのコピーコンテンツを発見したので Google に著作権侵害の申し立てを行った記録 (DMCA申請) - 元RX-7乗りの適当な日々

                        今年の4月頃の話を思い出しながら書きます。 自分のブログのコピーサイト見つけた。まるっとスクレイピングしてコピーしていそうな雰囲気だなぁ。— Y.Namikawa / id:rx7 (@namikawa) April 7, 2020 昔から自分の作業ログ的に、このブログを使っていることもあって、こういう場合どうやるのだっけなぁ、と自分自身のブログコンテンツを探すときにもググったりするのですが、その時に自分のブログサイトに書いたはずのコンテンツが、違うドメインのサイトに丸々と掲載されているのを見つけた場合・・・!の話。 ためしにエントリーのタイトルで検索してみる 何が起こったのかよくわからなかったので、そのブログエントリーのタイトルをそのまま入れてみて Google 検索をしてみたところ・・・、 検索結果には、自分のブログサイトが1番目に出てきましたが、上から4番目にコピーサイトが出てきます

                          自サイトのコピーコンテンツを発見したので Google に著作権侵害の申し立てを行った記録 (DMCA申請) - 元RX-7乗りの適当な日々
                        • コーディング後や納品時に確認する62のチェックリスト | BUILD Journal

                          コーディング後や納品時に確認する62のチェックリストUpdate2024.02.07Release2023.03.17Development Tips HatenaにシェアするTwitterにツイートするPocketにストックするFeedlyに登録する Webデザイン制作中に使用している、コーディング後や納品時に確認すべき62項目のチェックリストを紹介します。 このチェックリストは、Webサイトの品質基準を定め、品質を維持することを目的としています。 感覚的に確認すると見落としが発生する可能性が高いため、私は常にチェックリストを参照しながら確認しています。 また、このチェックリストを使用して表示確認を行い、それをクライアントに提出することで、安心感を与えることもできます。 クオリティの高いWeb制作体験を提供するために、参考にしていただければ幸いです。 使い方このチェックリストは、コーディ

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                          • 仕事でScrapbox使って情報整理する際に個人的に気をつけているポイント - stefafafan の fa は3つです

                            こんにちは、私は日々SlackやScrapboxを仕事で利用していますが、ふと自分の気をつけポイントをまとめておこうと思ってこの記事を書きました。 主にScrapboxを使ってるときの話をしますが、ツールに限らない話題だと思います。以下のエントリのお二人と同じチームに現在所属しています。 medium.com Scrapboxとは: scrapbox.io 前提 まずチームでScrapboxをどう使っているかというと、 職種によらず、Webアプリケーションエンジニア、iOS/Androidアプリエンジニア、デザイナー、企画、ディレクターなどなどみなさん使っています 定期的に開催している会の式次第、議事録、新機能作る際の要件整理、タスクの洗い出し、日報、などわりと何でも書いてます 情報の種類 何でもかんでもまとめているうちに、そもそも「情報」にはいくつかの種類があると気づいたので、以下のよう

                              仕事でScrapbox使って情報整理する際に個人的に気をつけているポイント - stefafafan の fa は3つです
                            • はてなブログの引用の使い方を紹介! - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

                              記事の種類 はてなブログの使い方、はてなブログの書き方 SEO対策 関係あり SXO対策 やや関係あり 難しさ 超かんたん 重要さ 超重要 次のような方にオススメ! はてなブログの引用を使いたい はてなブログの引用の使い方を知りたい はてなブログの引用て、どんな機能? ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)も、はてなブログの引用の使い方が全然わかりませんでした💦 そんなぴっぴもはてなブログの引用を使えるようになり、今では自他共に認める「はてなブログ使い」になりました。 そのような訳で今回は、はてなブログの引用の使い方について紹介します。 引用機能を使うと、次のようなメリットを期待できますよ! 引用機能に期待できること トラブル回避 リンクの増加 重複コンテンツの回避 こんなメリットを期待できるので、今回の記事は清く正しくブログ運営をしたい方や少しでも検索流入を増やしたい方はにオススメ

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                              • 聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 - ブログ - 株式会社JADE

                                こんにちは、JADEブログ編集部です。 ある日、こんな投稿を拝見しました。 聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 ってコンテンツをJADEはんに書いてもらいたい。 — 寺倉タイシ|THE MOLTS (@taishi_molts) 2024年7月19日 JADEはんに書いてもらいたい、と言われたら書かないわけにはいきません。て言うか書きたい。 社内チャットで「SEOの死語募集。集まれば記事化します。」と依頼したところ、瞬時に集まりました。どこか鼻の奥がツーンとなるワードから、記事化できそうにない香ばしいワードまでその数30強。定員オーバー。 世界は常に変化し、かつては絶対的だと信じられていた手法や概念でも、懐かしい思い出となるものもあります。インターネットを良くするために、知識は正しい方向にアップデートしていかねばなりません。 歴代のSEO戦士たちの苦労と工夫、そして

                                  聞こえると震えてしまうSEOに関わる10の死語【2024】 - ブログ - 株式会社JADE
                                • 『今こそチェックしておきたいSEOのポイント』

                                  今こそチェックしておきたいSEOのポイント | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ) 緊急事態宣言が出て、先もなかなか見えない中ではありますが、暗くなってばかりいても仕方ありません。止まない雨はないと信じて、雨が止んだときに楽しめるようにこういうときだからこそできるSEOの施策をいくつかやっておこうと個人的に考えています。 リモートワークになり出張や外出が減り、ミーティングも減っていつもよりも考える時間があるという方もいらっしゃると思います。普段は忙殺されていてなかなか整理したいことやじっくり考えたいことが後回しになっている人も、今時間が空いているようであれば自サイトのSEOについて再度整理してみるのはいかがでしょうか? いざ整理してみるとしてもサイトの規模や運営体制、いまおかれている状況によってそのポイントはさまざまだと思います

                                    『今こそチェックしておきたいSEOのポイント』
                                  • なぜ食べログはGoogleによく出てくるのか? SEO対策を研究してみる。

                                    飲食店を探すときに「地名 + ラーメン」「駅名 + 居酒屋」などで検索すると、上位に食べログのページが表示された経験は誰にでもあるだろう。なぜこんなにも食べログがSEOに強いのか、その理由を探ることで、私たちが運営するWebサイトにも活かせるヒントが得られるだろう。 本記事では、その具体的な手法や応用の方法など、初心者から基本的なSEO対策の知見がある中級者くらいの知識を身につけた人にでも学びがある内容を目指した。 ぜひとも、あなたのサイト運営やSEO改善に役立ててほしい。 1. ユーザーに有益な情報を提供する「仕組みづくり」がある SEO対策のために遠回りに見えて最も近道なのが、ユーザーに価値のあるコンテンツを生み出すことだ。 Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼

                                      なぜ食べログはGoogleによく出てくるのか? SEO対策を研究してみる。
                                    • Webサイトのトラブルやメンテ時には503を返す。これSEOの鉄則な!【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                      SEOを気にする人なら大原則として頭に入れておくべき「サイトを一時的に止めるときに重要なこと」を、グーグルのジョン・ミューラー氏が解説している。これを忘れると、SEOが無残な状態になることも…… ほかにも、画像SEO、動画SEO、重複コンテンツ、インデックス調査、CWV、PWA、GMBなどの情報のほか、無料「訪問ユーザーがサイトでどう行動したかの録画」「ヒートマップ」を利用できるようになるサービスの情報もお届けする。 画像検索で上位表示を狙うためのベストプラクティス×12重複コンテンツとは? ヤバい状況は? 5分で理解できる動画をグーグルが公開動画は自前で公開すべき? YouTubeにアップロードすべき?【SEO初級者向け】グーグルのインデックス状況を調べる方法【無料】閲覧操作の録画やヒートマップでユーザー行動を可視化するツール「クラリティ」とは?CWV対策で意識したい、ラボデータとフィー

                                        Webサイトのトラブルやメンテ時には503を返す。これSEOの鉄則な!【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                      • 「ブログをリライトをしたらアクセスが増える」は本当?はてなブログをリライトしてみた - QUATRE(キャトル)の庭

                                        こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 新年明けましておめでとうございます〜一年の計は元旦にありで書いた、 「はてなブログの見直し」で、ブログ記事のリライトをしてみました。 リライトをするにあたって気を付けたこと リライト後のアクセスの変化 など、現段階でやってみたことをまとめてみました。 まだまだ、リライト初心者で手探りなので、 もっと効果的な方法があると思いますが、 今後、この記事も随時リライトして、更新していきますので、 ご参考いただけると幸いです。 ブログのリライトの手順 リライトする記事の選びかた なんとなく選んだ記事なのにアクセスが多い記事もあれば、 時間をかけて書いてもほとんどアクセスがない記事もあります。 私がブログ開設して間もない頃は、どのような記事にアクセスがあるか分からなかったので、キーワードを意識せず、自分の気の向くままにテーマを選んで記事を書いていました。 ま

                                          「ブログをリライトをしたらアクセスが増える」は本当?はてなブログをリライトしてみた - QUATRE(キャトル)の庭
                                        • はてなブログの続きを読むの使い方|できないときの対処つき - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

                                          記事の種類 はてなブログの使い方、はてなブログの書き方 SEO対策 関係あり SXO対策 関係あり 難しさ 超かんたん 重要さ 重要 ※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° はてなブログの続きを読むができないので困っている はてなブログの続きを読むを設定したい はてなブログを上手に使いたい はてなブログの続きを読むを設置したのに、記事を分割できなくて困る方は多いみたいです。 実は、ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)もそんな一人でした💦 ところがピッピてアイコンを押すだけでトップページの記事を分割表示できるんですよ。 そのような訳で今回は、続きを読むの使い方を紹介します。 内容は、図解を見るだけで分かるようにしました。 はてなブログの続きを読むの使い方が分からなくて、あちこち検索する時間のない方にオススメです。 ひとつお願いがあります。 記事を読ん

                                            はてなブログの続きを読むの使い方|できないときの対処つき - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト
                                          • どのようにしてGoogleは重複URLを検出し正規化しているのか?

                                            [レベル: 上級] Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏と John Mueller(ジョン・ミューラー)氏、Martin Splitt(マーティン・スプリット)氏の 3 人が『Search Off the Record』というタイトルで SEO をテーマにしたポッドキャストを配信しています。 エピソード 9 では、重複コンテンツの処理についてゲイリーが詳しく説明しました。 Google 検索の内部の動きに関心がある人にはとても興味深い内容です。 この記事で内容を完結にまとめます。 Google が重複を検出し正規化する仕組み 重複コンテンツの処理は次の 2 つのプロセスで成り立っています。 重複検出 正規化 それぞれを順に説明します。 重複検出 重複検出は、URL は異なるけれど中身が同一のページを識別するプロセスです。 同じあるいはほぼ同じとみなしたペー

                                              どのようにしてGoogleは重複URLを検出し正規化しているのか?
                                            • ウェブサイトにアクセスする『4つの瞬間・8つのニーズ』 - SEMハック

                                              タグ 2要素認証タイトルページエクスペリエンスブログブレッドクラムブラックハットプラグインファイアウォールパンくずバックアップパスワードパーマリンクドメインテクニカルSEOタグタイトルタグソーシャルメディアベストプラクティスセキュリティスパムコメントスニペットスケーラビリティサイト保護サイトナビゲーションサイトサーバーエラーサーバーコンテンツコアウェブバイタルコーディングキーワードカテゴリーページランクホスティングウェブホスティングローカルビジネス重複コンテンツ被リンク表示速度自動化正規URL構造化データスキーマ検索方法検索ボックス検索エンジン対策ツール外部リンク出版内部リンク代替テキストローカルseoホワイトハットユーザーサイトマップマーケティングメタディスクリプションメタロボットメディアモバイルモバイルファーストユーザージャーニーレビューユーザー意図ユーザー検索意図ランディングページリ

                                                ウェブサイトにアクセスする『4つの瞬間・8つのニーズ』 - SEMハック
                                              • SEOでの流入数が減った時に確認したい22の項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを担当している方であれば、誰しも一度はトラフィックの減少を経験したことがあるはずです。 いったい何が理由で、どういった対策を行えばよいのか、様々な角度から調査を行う必要があります。そうした場合、いくつかの可能性を思いつくのであれば、それに沿った効率的な調査が可能となります。 今回の記事は、トラフィックが減少した場合、調査対象とすべき理由をリストアップした記事となります。トラフィック減少の理由を調査するヒントになれば幸いです。 ※記事内のリンクは、原則英語記事へのリンクとなります。 運営しているWebサイトのトラフィックや順位が急降下したという経験はあるだろうか? この記事では、検索からのト

                                                  SEOでの流入数が減った時に確認したい22の項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                • グーグルはインデックスする基準を以前より厳しくしている!? 対処法は?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                  「Googleにインデックスされにくくなっている」そう感じているのはアナタだけではない。技術的に問題ないのにインデックスされない状況への対応法を、技術面とコンテンツ面で解説。 ほかにも、最新トピック・テクニカル・Google・GA4・ローカルSEOなどなど、あなたのSEO力アップを助ける情報をまとめてお届けする。 【購読必須!】グーグルによる最新SEO情報ニュースレターサイト移転後3か月でリダイレクトをやめたらSEOに悪影響が出た!低品質による順位ダウンにはドメイン名の移転が効果あり!?衝撃! AMPに見切りをつけたウェブ担当者が8割近くもいたGA4のおかげで「直帰率ランキング要因なのでは」の声が消え、「ロイヤルティが要因なのでは」になる?2022年3月のオフィスアワー: カテゴリ一覧ページをnoindexすべきか、画像サイトのSEO、GA4のAMPサポートほかSearch Console

                                                    グーグルはインデックスする基準を以前より厳しくしている!? 対処法は?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                  • 別サイトに配信した記事をGoogleは重複コンテンツとみなす。究極の対策は配信しないこと

                                                    [レベル: 初級] ほかのサイトに記事を配信した場合、同一の記事が複数ウェブに公開されていることになります。 それらを通常 Google は重複コンテンツとみなし、どれか 1 つを検索結果に表示します。 検索結果に表示されるのは必ずしも配信元のオリジナル記事とは限りません。 これは受け入れなければならない事実です。 重複扱いされたくないなら記事配信しない 同一の記事をほかのサイトにも配信する、いわゆる「シンジケート (Syndicate) 」の Google の扱いに関する質問に John Mueller(ジョン・ミューラー)は次のように回答しました。 同じ記事なのだから、シンジケートした記事はもちろん重複コンテンツになる。 基本的には、どれか 1 つを選んで検索結果に表示する。それは、別のサイトに配信した記事かもしれないし、あなたのサイトのオリジナル記事かもしれない。 オリジナルの記事が

                                                      別サイトに配信した記事をGoogleは重複コンテンツとみなす。究極の対策は配信しないこと
                                                    • Google Search Console、robots.txtでクロールを禁止する方法

                                                      Google Search Consoleで、 インデックス > カバレッジ > 除外 を確認すると、以下のようなURLが多数インデックスから除外されていました。 ttps://u-ff.com/korona-kannikensakitto-part1/?replytocom=64 ttps://u-ff.com/korona-kannikensakitto-part3/?replytocom=81 ttps://u-ff.com/crawl-budget/?replytocom=162 ttps://u-ff.com/crawl-budget/?replytocom=166 調べてみると、「replytocom」というURLパラメーターはコメントの返信先を制御するためのものでした。 以下の3つのURLはページの見た目としてはまったく同じものです。 ttps://u-ff.com/craw

                                                        Google Search Console、robots.txtでクロールを禁止する方法
                                                      • サイト移行における問題。トラフィック減少の原因として考えられる11の要因 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                        Webサイトの移行は、どんな種類のWebサイトであれ、発生する可能性があります。多くの時間と労力が費やされることもあり、一大イベントとなることも考えられます。また、SEOという観点からもWebサイトの移行は大きなイベントであり、手順を間違えてしまうと、トラフィックの減少に繋がる可能性も十分にあります。今回は、こうしたWebサイトの移行において、SEO観点からポイントとなる項目を解説した、Search Engine Journalの記事を紹介します。 Webサイトの移行は大きな利益となることもあるが、その過程においては多くの問題が発生することも事実である。この記事では、Webサイトの移行によってトラフィックが減少しうる、11のよくある要因を紹介する。 Webサイトの移行にかかる手順は煩わしいものであるが、長期的にみれば、そのWebサイトに利益をもたらすだろう。しかし、その過程においては、多く

                                                          サイト移行における問題。トラフィック減少の原因として考えられる11の要因 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                        • アフィリエイトはコピペで稼げますか? ⇐ やり方次第では可能です。

                                                          こんな疑問をお持ちの方は 少なくないかと思います。 で、その疑問について 答えを言うのであれば 一応、コピペで作ったブログでも アフィリエイトで稼ぐ事は可能です。 この先で解説する3つのブログなら コピペで作る事ができますし アフィリエイトで稼ぐ事も できなくはありません。 もし、当記事をご覧のあなたが コピペで稼ぐアフィリエイト手法に ご興味をお持ちであるなら 当記事の内容は参考になりますので よろしければご覧いただければと思います。 コピペで稼ぐためのアフィリエイト手法 コンテンツをコピペして作るまとめブログ まとめブログで稼ぐ仕組み 1つ目のアフィリエイトを コピペブログで稼ぐ手法は 「まとめブログ」を使った手法です。 「まとめブログ」というのは いくつかのブログやサイトの情報を コピペしてきて記事としてまとめる、 そんなブログなっています。 例を挙げると下記ブログなんかが まとめブ

                                                            アフィリエイトはコピペで稼げますか? ⇐ やり方次第では可能です。
                                                          • 【順位向上に貢献する】2021年にSEOを改善するための10の方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                            無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 12月に入り2020年も残りわずかとなりましたが、この時期恒例の来年に向けたSEO記事です。 今回はSEMrushによる記事となっており、ツールを駆使しSEOにおける重要項目を10個にまとめて説明されています。 そのため、中~大規模サイト向けの内容とも思えますが、注視すべき項目としては、あらゆるWebサイトで共通の項目といえるのではないでしょうか。 日々、35億回以上の検索がGoogleで行われている中、潜在的な訪問者があなたのコンテンツに出会うに十分な位置まで順位を上昇させるために、Googleのルールに従う必要がある。 コンテンツの能力を十分に発揮させるために最適な方法の1つが、検索エンジン

                                                              【順位向上に貢献する】2021年にSEOを改善するための10の方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                            • SEO的に重複コンテンツは問題なし【ペナルティなんて嘘】

                                                              「サイト内に重複コンテンツがあると SEOのペナルティを受けてしまう」 こう解説している方は少なくありません。 おそらく、当記事をご覧のあなたも 同じように考えられてるかと思います。 でも、それって実は嘘なんですよねぇ 重複コンテンツがあったとしても SEOでペナルティになりません。 『1ミリ』たりとも。 詳しくはこの先で解説しますので SEOにおける重複コンテンツの真実を 知りたいと思われるなら ぜひ、ご覧になってくださいね 重複コンテンツに関するSEOのペナルティはない サイト内に重複コンテンツがあっても SEOのペナルティを受けない理由ですが ものスゴク単純明快です。 「Googleがそう言ってるから」 引用元:Googleのジョン・ミュラー氏のツイート 引用元:Google Search Central Blog 上記画像のように Googleのジョン・ミュラー氏は そのような内容

                                                                SEO的に重複コンテンツは問題なし【ペナルティなんて嘘】
                                                              • 【重複コンテンツ】WEBサイトのコンテンツを丸々コピーされた時の対処法【コンテンツSEO】 - ロカオプメディア

                                                                1.はじめに コンテンツSEOとはユーザーの検索に沿った良質な記事やBLOGなどのコンテンツを発信し、自然検索流入を増やす施策です。 以前は被リンクなどの外部施策や正確なコードを書く内部施策がSEOで最も効果的とされていましたが、近年は「ユーザーが本当に知りたい情報があるサイト」「ユーザーが検索したキーワードの関連が高いサイト」が上位表示される傾向にあります。 その為、良質なコンテンツをWEBサイトに積み上げていくことはSEOを考える上で必須と言えます。 しかしせっかく積み上げた良質なコンテンツが丸々コピーされ盗まれてしまう場合もあります。 今回はコンテンツを「コピーされる問題点」「コピーされた際の対処法」について解説していきます! 2.【重複コンテンツの問題点】何もしないとサイトに悪影響が出る可能性も。。 コピーされて重複コンテンツが発生すると次のような悪影響が出る可能性があります。 ①

                                                                  【重複コンテンツ】WEBサイトのコンテンツを丸々コピーされた時の対処法【コンテンツSEO】 - ロカオプメディア
                                                                • SEOカニバリゼーションを引き起こすサイト内コンテンツ競合を簡単に特定・修正・防止する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                  Mozファンのみんな、こんにちは。僕の名前はジョン・アーンショウ。Pi Datametricsで主任プロダクトエバンジェリストを務めている。今回は、僕が強い関心をもっているテーマについて話そう(実に15年以上も前から関心をもち続けているテーマだ)。 ある日、SERPを分析していた僕は、ある異常な変動を目にするようになった。検索結果で1ページ目のかなり上位に表示されていたコンテンツが、突然順位を落としてしまったのだ。 数週間経って、理由もなく下がっているわけではないことに気づいた。このコンテンツは、サイト内にある他のコンテンツと競合したために下がっていたのだ。 「重複コンテンツによるペナルティなどない」のはわかっている(グーグルも常にそう言っている)。しかし、これを機に僕たちは、グーグルだけでなく他の検索エンジンも同じような性質のコンテンツに対してますます神経質になっていると理解するようにな

                                                                    SEOカニバリゼーションを引き起こすサイト内コンテンツ競合を簡単に特定・修正・防止する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                  • SEOのよくある20の都市伝説 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                                    SEOにおいて、ランキングの判定要素を明確に把握することは、不可能と言えます。Webサイトの状況や時期的な要素などを含め、「効果的な施策」を日々探している方も多いでしょう。そういった状況の中、真偽の程は定かではない「効果的な施策」がさも事実であるかのように語られることは多いです。今回はそうした施策を「都市伝説」と名付け、それらを検証したSearch Engine Journalの記事を紹介いたします。 この記事では、SEOの専門家が繰り返し否定しているにも関わらず、未だに存在している20のSEOの都市伝説を紹介する。 SEOについてのアドバイスは様々だ。 実際に役に立つものもあれば、従ってしまうと道を踏み外してしまうアドバイスもある。 難しいのは、それらを見分けることだろう。 事実に基づいた正確なアドバイスと、誤って引用された記事やGoogleの声明に対する不十分な理解に基づいたアドバイス

                                                                      SEOのよくある20の都市伝説 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                                    • いつでも使える、SEOのメンテナンスに必要なタスクのチェックリスト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                                      無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 一口にSEOの施策と言っても、日々行うモニタリングもあれば、時間をかけて取り組む大規模な改修など、その内容は様々です。施策を行うべきタイミングはその内容によって異なりますが、それらを年次、月次、日次、にきちんと整理しておくことは理想的と言えます。今回は、その時々において必要とされるタスクをまとめたSearch Engine Journalの記事を紹介します。 SEOのタスクが整理されていなければ、余計な時間と労力を使うことになり、ROIも期待できなくなってしまう。この記事で紹介する日次、週次、月次のタスクを行うことで、あなたのSEO関連の作業がスムーズに進むだろう。 SEOには規律が必要だ。構造

                                                                        いつでも使える、SEOのメンテナンスに必要なタスクのチェックリスト - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                                      • SEOに効果的な「canonical(カノニカル)」の使い方 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                                        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> こんにちは、SEOコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 今回のテーマは「canonical(カノニカル)」です。 SEOでとても重要なものですが、間違った使い方をして、順位が下落してしまっているケースをよくみかけます。 そのため「正しい使用方法」と「間違った使用方法」の両方を解説しますので、SEOに役立てて頂ければ幸いです。 canonicalの役割 「URLの正規化」をするために使用します。 URLの正規化とは重複コンテンツがある場合に、どちらが正規ページ(オリジナルのページ)かをGoogleに伝えることをいいます。 例えばオリジナルページとは別に、印刷用のページが別にある場

                                                                          SEOに効果的な「canonical(カノニカル)」の使い方 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                                        • ブログ仲間は超重要!友達を作る方法と今すぐ見つかる無料応援サイト10選 - ソロ活@自由人BLOG

                                                                          ブログやめたい! 半年続けても 誰も読んでくれない... よく分かります、その気持ち。僕も同じでしたから...ツラいですよね。 でも、「もう半年」じゃなくて、「まだ半年」なのです。どんな仕事も、まずは3年修行が当たり前。すぐに順調な結果が出ることは、普通はありません。 ところが、なぜか? ブログの場合は、短期間で成功できると勘違いしてる人が多いのです。 企業や法人に雇われることなく、個人で運営する人が多いので、難易度が分かりづらいことが原因の一つかも知れません。 あるいは偽物の自称成功者が、SNSなどにあふれていることも一因でしょう。 理由はともかく、やめたくなる気持ちは痛いほど分かります。何でも話せる「ブログ仲間」がいれば、かなり違うと思いますが... こんなあなたに! ✔記事を書くモチベーションが無い ✔悩みを共有するブログ仲間が欲しい ✔サロンやコミニティは会費が高すぎ ✔ブログラン

                                                                            ブログ仲間は超重要!友達を作る方法と今すぐ見つかる無料応援サイト10選 - ソロ活@自由人BLOG
                                                                          • SEOコンテンツ、どんなページをどの順番で作る? →検索ジャーニーで設計するといいらしい【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                                            通常は隔週金曜更新のこのコーナーだが、ゴールデンウィークのため特別に木曜日更新だ。 「コンテンツSEO!」「今のSEOで大事なのはコンテンツ!」でも、どんなコンテンツを、どんな構成で、どんな順番で作っていくといいのだろうか? 検索ボリュームだけを見るのではなく、見込み客の検索ジャーニーから考える手法を知っておこう。 記事では「しいたけ栽培キット」を例に解説してくれているので、スムーズに理解できる。 ほかにも、「重複コンテンツ完全理解」「内部リンクにnofollow」「グーグルの順位決定のメカニズム」「サービス名・社名の大切さ」などなど、あなたのSEO力をアップさせる情報をお届けする。 2ページ目の最後にある、渡辺隆広氏の「SEO業界で転職したい人、これだけはちゃんとやるといいよ」の情報も、ぜひチェックしてほしい。転職する側にも、採用する側にも役に立つ情報だ。 SEOコンテンツ、どんなページ

                                                                              SEOコンテンツ、どんなページをどの順番で作る? →検索ジャーニーで設計するといいらしい【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                                            • ドメインパワーがずっと0?基本の対策5選と短期爆上げ方法10選! - ソロ活@自由人

                                                                              ドメインパワーを 調べたら0だった! 上げる方法を知りたい... 検索結果の順位に、大きな影響があるとされるドメインパワー。自分のドメインが、どのぐらいのパワーなのか、あなたは知ってますか? こんなあなたへ! ✔ドメインパワーがずっと0... ✔ドメインパワーって何なの? ✔ドメインパワーを上げる方法は? ✔ドメインパワーを計測する方法は? このような悩みを解決します。 ハッキリ言います。ドメインパワーは、最初は必ずゼロです。中古ドメインを使わない限り、必ずゼロだと断言します。僕も、しばらくは、ずっと0でした。だから何も悩む必要はありません。大丈夫です。安心してください。 僕の場合は、色々と試しながら少しずつ上昇して行きました。下記のパワー上昇の記録を参考にしてください。 【始めて3ヶ月後】 img:パワーランクチェックツール 【1年2ヶ月後】 img:パワーランクチェックツール 【1年1

                                                                                ドメインパワーがずっと0?基本の対策5選と短期爆上げ方法10選! - ソロ活@自由人
                                                                              • Googleの検索アルゴリズムが探しているのは、独自で・人を引きつけ・高品質なサイト

                                                                                [レベル: 初級] Google の検索アルゴリズムは、独自で、人を引きつけ、高品質なサイトを上位表示しようとします。 同じようなコンテンツを扱うサイトがほかにもたくさんある状況では、差別化が必要です。 著しい差別化が必要 着信音を配信しているサイトの管理者が、検索での成果を伸ばすための方法をオフィスアワーで質問しました。 着信音は、そのサイト以外にも多くのサイトで手に入るもののようです。 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにアドバイスしました。 なかなか難しい問題だ。Google のアルゴリズムは次のようなコンテンツ、サイトを探している。 独自 人を引きつける 高品質 こうした条件がそろっていなければ、検索結果で目立たせようとはしないだろう。 簡単なことではないとは思う。しかし、コンテンツやサイトを他者と著しく差別化する方法を見つけ出さなければな

                                                                                  Googleの検索アルゴリズムが探しているのは、独自で・人を引きつけ・高品質なサイト
                                                                                • 3xx、4xx、5xxのHTTPステータスコードを返すページをGoogleは無視しインデックスしない

                                                                                  [レベル: 中級] 検索における HTTP ステータス コードの扱いについて解説する技術ドキュメントに Google は重要な説明を追加しました。 3xx、4xx または 5xx を返す URL は無視されます。 📝すずき補足: 3xx は、301 や 302、304 など 300 番台のステータスコードをまとめる表現方法。4xx、5xx も同様 リダイレクトでは最終 URL が評価の対象 3xx (redirection) のセクションには次の一文が追加されました。 Googlebot がリダイレクト URL から受信したコンテンツはすべて無視され、最終的なターゲット URL のコンテンツのインデックス登録が検討されます。 たとえば、URL A から URL B へ 301 リダイレクトしていたとします。 評価対象になるのはリダイレクト先の URL B です。 リダイレクト元の URL

                                                                                    3xx、4xx、5xxのHTTPステータスコードを返すページをGoogleは無視しインデックスしない