並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 17 件 / 17件

新着順 人気順

Carbonの検索結果1 - 17 件 / 17件

  • 自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」

      自工会 豊田章男会長 、カーボンニュートラルと電動化を語る 「自動車産業はギリギリのところに立たされている」
    • C++の後継目指すプログラミング言語「Carbon Language」、Googleの技術者が実験的公開。C++は技術的負債で改良が困難と

      Googleの技術者Chandler Carruth氏らは、C++の後継を目指す実験的なプログラミング言語として「Carbon Language」(以下、Carbon)をGitHubで公開しました(Chandler Carruth氏のツイート)。 GitHubのドキュメントでは、C++が性能を重視するソフトウェア開発において主流のプログラミング言語である一方、言語そのものにおいて数十年にわたる技術的負債が蓄積されていることなどにより段階的に改良していくことが極めて困難になっていると指摘。 一方で、GoやSwift、Kotlin、Rustを始めとする優れた開発者体験を提供する多数のモダンな言語は、C++の代わりに採用する、あるいはC++の開発から移行するには、プログラミング言語の違いや性能のオーバーヘッドなど障壁が多すぎるといった課題があるとも指摘しています。 そこでC++の段階的な改善では

        C++の後継目指すプログラミング言語「Carbon Language」、Googleの技術者が実験的公開。C++は技術的負債で改良が困難と
      • 大気中の炭素を吸引する世界最大のプラント「マンモス」が始動 アイスランド

        スイスの新興企業がアイスランドに建設した「直接空気回収技術」プラントのモジュール/Climeworks via CNN Newsource (CNN) アイスランドで8日、地球の温暖化につながる炭素をまるで巨大な掃除機のように大気から吸い出す「世界最大」のプラント「マンモス」が稼働を始めた。 マンモスは、スイスの新興企業クライムワークスがアイスランドに建設した二つ目の商業用「直接空気回収技術(DAC)」プラントだ。その大きさは、2021年に操業を開始した「オルカ」の10倍だ。 DACとは、空気を吸収し、化学物質を使って炭素を分離する技術。炭素はその後、地中深くに注入され、再利用されるか固形製品に変換される。 クライムワークスは、炭素を地下に輸送し、自然に岩石に変化させ、永久に貯留することを計画している。このいわゆる隔離プロセスについては、アイスランドの新興企業カーブフィックスと提携している

          大気中の炭素を吸引する世界最大のプラント「マンモス」が始動 アイスランド
        • GitHub - carbon-language/carbon-lang: Carbon Language's main repository: documents, design, implementation, and related tools. (NOTE: Carbon Language is experimental; see README)

          Fast and works with C++ Performance matching C++ using LLVM, with low-level access to bits and addresses Interoperate with your existing C++ code, from inheritance to templates Fast and scalable builds that work with your existing C++ build systems Modern and evolving Solid language foundations that are easy to learn, especially if you have used C++ Easy, tool-based upgrades between Carbon version

            GitHub - carbon-language/carbon-lang: Carbon Language's main repository: documents, design, implementation, and related tools. (NOTE: Carbon Language is experimental; see README)
          • GitHub - Aloxaf/silicon: Create beautiful image of your source code.

            You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

              GitHub - Aloxaf/silicon: Create beautiful image of your source code.
            • PHP の Carbon をだいたい 3 倍くらい高速化した話 (または composer-patches の使い方) - COLOPL Tech Blog

              こんにちは。 Platform Engineer の工藤です。 今回は PHP で利用される日時ライブラリ nesbot/carbon の速度をだいたい 3 倍くらい高速化した話について紹介させていただきます。 nesbot/carbon について carbon.nesbot.com github.com nesbot/carbon は PHP で日付・時刻を扱うためのライブラリで、 PHP 標準の ext-date を拡張し、より利用しやすい形で提供してくれます。PHP のアプリケーションフレームワークで有名な Laravel でも標準で採用されており、昨今のプロジェクトだと基本入っている場合が多いと思います。 バージョンアップでパフォーマンスが悪化 便利な nesbot/carbon ですが、 Laravel 6 の EOL による Laravel 9 へのアップグレード対応の際、大幅

                PHP の Carbon をだいたい 3 倍くらい高速化した話 (または composer-patches の使い方) - COLOPL Tech Blog
              • C++の後継言語「Carbon」がRustと“決定的に違う点”はこれだ

                関連キーワード Google | プログラミング 広く使われているプログラミング言語「C++」。その後継としてGoogleが開発しているオープンソースプログラミング言語が「Carbon」だ。本連載は、ソースコード品質管理ベンダーSonarSourceで開発者を支援する立場にあるフィル・ナッシュ氏が、Carbonについて英Computer Weeklyに寄稿したものだ。 Rustと「Go」の根本的な違い 世間の見方とは異なり、CarbonはC++に取って代わるものではない。同社はむしろ、後継のプログラミング言語としてCarbonを設計している。同じように聞こえると感じる読者もいるだろう。重要な違いは、GoogleがCarbonとC++を 一緒に使うことを想定している 点だ。 併せて読みたいお薦め記事 Carbonとは何か Googleのプログラミング言語「Carbon」がC++の後継になれな

                  C++の後継言語「Carbon」がRustと“決定的に違う点”はこれだ
                • C++の後継プログラミング言語「Carbon」とは?

                  ダウンロードはこちら プログラムの実行速度を高速にしやすいプログラミング言語として知られる「C++」は、さまざまなアプリケーションの開発に使用されている。Googleがその後継と位置付けて開発を進めているのが、プログラミング言語「Carbon」だ。 なぜC++の後継のプログラミング言語が必要なのか。CarbonとC++はどのような関係になるのか。こうした観点で、アプリケーション開発者を支援する専門家の寄稿を基に、Carbonを解説しよう。 中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。 関連記事:「C++」の後を継ぐ「Carbon」

                    C++の後継プログラミング言語「Carbon」とは?
                  • C++でもRustでもないプログラミング言語「Carbon」とは?

                    ダウンロードはこちら Googleが生み出したオープンソースの汎用(はんよう)プログラミング言語「Carbon」は、プログラミング言語「C++」が抱える技術的課題を克服することを目的に誕生した。同時にCarbonは、C++の一部の特徴を受け継いでいる。 開発者が「実験的なプログラミング言語」だと位置付けるCarbonには、どのような機能や特徴があるのか。しばしばC++と比較される汎用プログラミング言語「Rust」との違いは何か。TechTargetジャパンの人気記事をまとめた本資料は、そうした疑問への答えを提示する。 中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。 連載:Carbonとは何か

                      C++でもRustでもないプログラミング言語「Carbon」とは?
                    • Carbon Language が発表されたので実際に動かしてみた

                      はじめに 2022/07/19、C++ の後継言語の Carbon が発表されました。 最大の特徴としては、C++ との双方向の相互運用性です。 TypeScript や Kotlin と役割が近いですね。 Rust でいいのでは? はい、その認識で間違いないようです。 公式の FAQ でも「f you can use Rust, ignore Carbon」と記載されています。 あくまで、C++ に大きく依存するプロジェクト向けのようです。 Editor は? contribution_tools に記載されている通り、基本的には Vim で、数名 Visual Studio Code を利用しているメンバーがいるくらいのようです。 ただ、Carbon 用のプラグインはまだないようなので、本格的に開発するのはまだまだ難しそうです。 言語仕様 Language design に記載されてい

                        Carbon Language が発表されたので実際に動かしてみた
                      • 「CO2出ないはグリーンウオッシュ」 発電会社の広告中止促す | 毎日新聞

                        記者会見で、日本広告審査機構(JARO)への申し立ての理由を説明する環境NGO「気候ネットワーク」代表理事の浅岡美恵弁護士(右)=東京都千代田区で2023年10月5日午後1時6分、岡田英撮影 「CO2(二酸化炭素)が出ない火をつくる」などとうたった発電会社の広告について、環境NGO「気候ネットワーク」などは5日、日本広告審査機構(JARO)に中止を促すよう申し立てたと発表した。広告は燃焼時にCO2が出ないアンモニアを火力発電所で使う計画などをPRするもので、気候ネットワークなどは申し立ての理由を「アンモニアの製造、輸送時に大量のCO2が出ることを説明しておらず、消費者に誤解を与える」としている。 対象とした広告は、東京電力と中部電力が出資する国内最大の発電会社「JERA(ジェラ)」が2021~23年にテレビCMやインターネットなどで公開した3種類の動画。申立書では、アンモニアの製造・輸送過

                          「CO2出ないはグリーンウオッシュ」 発電会社の広告中止促す | 毎日新聞
                        • 私が世界初の世界初のカーボンユニボディ自転車 Superstrata Bikeの電動 Ion E-Bike をBackした理由はソフトウェアの力

                          まずは個人的な話からはじめますけど、子供が少し大きくなってきて、私もいっしょに行動するのに自転車が必要なお年頃になってきました。しかも、相手の方がはるかに体力も持久力もあります。 で、私もお年頃なものですから、老眼は進行しますし、体力の低下を坂道で感じるわけです。とはいえ、まだ子供は放置していい年齢でもありません。 ええ、私は軽めのスポーツバイク買うか、電動アシスト付き自転車を買うか、少し悩んでいたんですよ。 で、ここまでは個人的な前置き(という欲望の言い訳)。 そんなタイミングで登場したのが、Superstrata Bike。すでにINDIEGOGOでスタートしています。

                            私が世界初の世界初のカーボンユニボディ自転車 Superstrata Bikeの電動 Ion E-Bike をBackした理由はソフトウェアの力
                          • 三菱ケミカル、車向け樹脂に植物原料 素材も脱炭素 - 日本経済新聞

                            三菱ケミカルホールディングス(HD)は二酸化炭素(CO2)を実質的に排出しない車向け樹脂を開発する。米新興企業と植物由来の原料を使って実用化を目指す。世界各国・地域がカーボンゼロを目指すなか、調達網全体でCO2を減らす動きが自動車業界などで増えており、脱炭素への対応が素材の競争力を左右するようになっている。三菱ケミカルHDは米リングローブ(カリフォルニア州)に出資し、麻の一種「亜麻」の繊維と石

                              三菱ケミカル、車向け樹脂に植物原料 素材も脱炭素 - 日本経済新聞
                            • Carbonで日付を比較する - Qiita

                              日付比較を表にまとめました どの関数がどの不等号に対応しているかが、パッとわからず毎回チェックするので表を作りました 全般的な使い方は 本家 : http://carbon.nesbot.com/docs/ (英語) Qiita : http://qiita.com/yudsuzuk/items/ff894bd0b76d4657741d (日本語) この辺りで 前提 $old = new Carbon('2016-06-01'); $latest = new Carbon('2016-07-01'); $middle = new Carbon('2016-06-15');

                                Carbonで日付を比較する - Qiita
                              • Microsoft will be carbon negative by 2030 - The Official Microsoft Blog

                                All Microsoft Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox Deals Small Business Support Software Windows Apps AI Outlook OneDrive Microsoft Teams OneNote Microsoft Edge Skype PCs & Devices Computers Shop Xbox Accessories VR & mixed reality Certified Refurbished Trade-in for cash Entertainment Xbox Game Pass Ultimate PC Game Pass Xbox games PC and Windows games Movies & TV Business Micro

                                  Microsoft will be carbon negative by 2030 - The Official Microsoft Blog
                                • グラフェンと異なる、新たな2Dカーボン構造を発見 - fabcross for エンジニア

                                  上部は、正方形と六角形、八角形としてカーボン原子が結合する様子を模式的に示している。下部は、高分解能顕微鏡を用いて観察された、実際のネットワーク画像を示す。 Credit: University Marburg & Aalto University ドイツのマールブルク大学とフィンランドのアールト大学の共同研究チームが、厚さがグラフェンと同様に1原子サイズであり、正方形と六角形、八角形のカーボン環から構成される新しいカーボン2Dネットワーク構造を発見した。高分解能走査型プローブ顕微鏡を用いて解析した結果、ネットワークの独特な構造を確認するとともに、電子特性がグラフェンとは異なり、金属的な性質を持つことを見出した。将来のカーボンベースの電子デバイスにおける導電ワイヤーや、リチウムイオン電池の大容量陽極材料などに、画期的な応用が期待される。研究成果が、2021年5月21日の『Science』誌

                                    グラフェンと異なる、新たな2Dカーボン構造を発見 - fabcross for エンジニア
                                  • 脱炭素、銀行に迫る「座礁資産」 2000兆円のリスク潜む 金融PLUS 金融グループ長 河浪武史 - 日本経済新聞

                                    「気候変動は過去最大の『市場の失敗』である」。世界の温暖化対策を方向づけた2006年の「スターン報告」は、そんな厳しい言葉で始まる。実際、脱炭素で「カーボン・バブル」がはじければ、化石燃料など最大2000兆円もの「座礁資産」が発生しかねない。「市場の失敗」による潜在リスクは08年のリーマン危機を大きく超え、金融システムの次なる試練となる。英経済学者ニコラス・スターン氏は15年前、主要8カ国(G

                                      脱炭素、銀行に迫る「座礁資産」 2000兆円のリスク潜む 金融PLUS 金融グループ長 河浪武史 - 日本経済新聞
                                    1