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ブランコがこげない、すべり台を横向きにすべる、シャボン玉を作れない、キックバイクをこげずに倒れるなど、「それくらいよくあること」「まだ筋肉や体幹がしっかりしていないから」と見過ごされることも多いDCD。 DCDは「発達性協調運動障害」のことで、発達障害の1つのタイプです。行動や運動の時にぎこちなさが見られたり、手先が不器用な子どもに対して「運動オンチ」「運動神経が悪い」「こういう子は昔からいたから」と思っている人にとっては、単に手先が不器用なだけでそれほど困っているようには見えないのかもしれません。 しかし、協調運動に障害があると、体育で行うなわとび、ボール投げ、水泳はもちろんのこと、字を書く、体を洗う、ボタンを留める、などの日常動作すべてにおいて不器用なことで不都合が起こってきます。 ここでいう不器用さとは、動作に時間がかかる、あるいは不正確である、ということです。例えば、黒板の字をノー
発達性協調運動障害(DCD)で、少なくとも各教室に一人の子どもが動作の困難さを抱えている可能性があります。 発達性協調運動障害とは、子どもが運動協調を要求する日常的なタスクを遂行・学習する能力に影響を与える障害です。 発達性協調運動障害を抱える子どもたちは、筆記といった学業タスクや、自分で着替えたり、食器や道具を使ったりするのに通常苦労します。 彼らはボール遊びや自転車に乗ること、泳ぐことを学ぶのが難しいと感じるかもしれません。 また、発達性協調運動障害を持つ子どもたちの親は一日の終わりに他の子どもたちより疲れていることが多いと報告しています。 イライラすることが多く、子どもは活動に参加する意欲や自信を失いがちです。 発達性協調運動障害は幼児期から見られる障害で、発達性協調運動障害を持つ子どもたちはしばしばADHD、自閉症、発達性の言語及び学習障害など、一つ以上の他の発達障害を持っています
こんにちは。デザイナーの阪本です。 少し前の話ですが、3月に初の色彩商標が認定され話題になりましたね。今回認められたのは2件ですが、出願件数は500件近くもあり、今後の動きが気になります。デザインにおいて色の扱いはとても重要ですが、デザインに限らずファッションやインテリアなど、日々の生活でもとても大事な役割を果たしています。 色彩心理学とは 色彩心理学は、2003年に米国で誕生した心理学です。各色の根源的な性質や特質、 それらと”イメージ”、”自我”、”魂”、”意識”、”無意識”といった人間の心の諸要素との連関などを主として研究する学問です。意外と新しい学問ですが、色彩を研究していたゲーテを初めとし、東洋では空海、西洋では、ユング、 フロイト、アドラーなど、偉大な先人たちの智恵が息づいています。 【出典】日本色彩心理学研究所(http://www.nihon-shikisai-shinri
どうも! ハイブリッド・カーライフのセッジです! 「i-DCDとe:HEVの違い」を調べている方が多いようなので、私がわかる範囲で解説してみようと思います! 実はホンダのハイブリッドシステムは、大きくわけると3種類あります。 e:HEVことi-MMDで第3世代になります。 また、フィットに搭載されたハイブリッドシステムは以下のようになっています。 第1世代 フィット2=IMA(Integrated Motor Assist) 第2世代 フィット3=i-DCD(Intelligent Dual Clutch Drive) 第3世代 フィット4=e:HEV(Hybrid Electric Vehicle) 厳密に言うと実はもう一種類、SH-AWD(Super Handling All Wheel Drive)というハイブリッドシステムもあります。 こちらはホンダのスーパーカーと言えるNSXなど
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