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  • Javaを使うなら知っておきたい技術、フレームワーク、ライブラリ、ツールまとめ

    Javaの開発と言っても、各種ミドルウェアやフレームワーク、ライブラリ、ツールなどが豊富にあり選択に悩むことは少なくないと思います。 そこで関連技術のインデックスになればと作成しました。 あくまで知っている範囲で記述しているので、コメントしてもらえれば随時追加します! すべてを書くと膨大な量になるため、現状採用が減ってきているものや、そもそもあまり採用されていないもの、後継があったり、類似のものと比較した場合に明らかに劣っているものは省いています。 ちなみにライブラリには高機能なものも多いので、分類は参考程度にご覧下さい。 サーバ系 Apache HTTP Server 世界中でもっとも多く使われているWebサーバ。 nginx フリーかつオープンソースのWebサーバで、処理性能・高い並行性・メモリ使用量の小ささに焦点を当てて開発されている。 Tomcat Java ServletやJSP

      Javaを使うなら知っておきたい技術、フレームワーク、ライブラリ、ツールまとめ
    • 過度なDRYを行わず、APIドキュメントだと思って書く 脳内メモリを消費させない“リーダブルなテストコード”の書き方

      さまざまなテストレベルとロールで活躍されている方々がテストコードをリーダブルにする方法について語り、それぞれの違いや共通点について議論する、「リーダブルなテストコードについて考えよう」。ここで株式会社ソニックガーデンの伊藤氏が登壇。リーダブルなテストコードとは何か、リーダブルなテストコードを書くための具体的な意識を紹介します。 伊藤氏の自己紹介 伊藤淳一氏:リーダブルコードという発表です。いきなり余談から入りますが、今日仕事をしていたらテストコードに助けられました。 仕様変更がいつ入ったのかを調べなきゃいけなくなってコミットを追いかけていったら、過去の僕がすごくわかりやすいテストコードを書いていて、仕様Aを仕様Bに変えることがdiffを見れば一目瞭然というようなものを作っていました。リーダブルなテストコードを書いてて良かったと思った日がこの勉強会の開催日で、ナイスタイミングだと思いました。

        過度なDRYを行わず、APIドキュメントだと思って書く 脳内メモリを消費させない“リーダブルなテストコード”の書き方
      • 技術的負債とならないテストコードを書くために考えること - Qiita

        概要 プロダクト開発を行う上で、テストコードは重要な要素であるかと思います。 ユニットテストコードを書くことで、クラス単位の動作保証を行うことが出来ます。また、E2Eテストやインテグレーションテストを書くことで、DBアクセスや外部連携を含めた、プロダクトにおける一気通貫の動作を確認することが可能になります。 作成したテストコードは、CICDと組み合わせて、自動テストとして定期的に実行させます。これにより、既存のソースコードを変更した際の品質を (ある一定レベルにおいてですが) 担保することが出来るようになります。結果として、開発メンバーは積極的なリファクタリングを行えるようになり、健全な開発のライフサイクルが回る・・・という流れになります。 テストコードも、プロダクションコードと同様に、継続的に保守・開発していく必要があり、一定のお作法に則って開発していく必要があります。無秩序で設計が不十

          技術的負債とならないテストコードを書くために考えること - Qiita
        • Unityプロジェクト向けRoslynアナライザの作りかた - DeNA Testing Blog

          SWETグループの長谷川(@nowsprinting)です。 Unity 2020.2以降、Unityエディタ上でRoslynアナライザによる静的解析 (static analysis) を実行可能になりました。 また、それ以前のバージョンで作られたUnityプロジェクトであっても、JetBrains RiderなどのC#向けIDE(統合開発環境)上でRoslynアナライザの実行がサポートされています。 静的解析を充実させることで、コンパイラだけではチェックしきれないようなバグや性能劣化の原因を早期に検出できます。 例えば弊社では、実行時に動的にインスタンス化されるクラスのコンストラクタがIL2CPPビルド時にストリップされないように [Preserve]アトリビュートの指定漏れを検出するアナライザを導入し、ショーストッパーとなりえる問題を早期発見できるようにしています。 通常、こうした問

            Unityプロジェクト向けRoslynアナライザの作りかた - DeNA Testing Blog
          • できる!じっくり着実、テストプロセス・モダナイゼーションガイド - Qiita

            はじめましてこんにちは。 みなさんの開発環境におけるテスト環境はどんな感じでしょうか? TDDで実装し、UTおよびE2EがCIで回り、DXかくあるべしと鼻高々で、 そうでない環境は人権侵害であると思っている環境でしょうか? それとも、こんなんじゃだめだよくないと思いつつ、 テストをプログラマまかせにしている環境でしょうか? この記事は後者の環境で 現実に立ち向かい、現実を変えたいと思い、 しかし多くの課題を抱え立ちすくんでしまっている有志への応援歌です。 お前誰? 某SIerで14年目が終わろうとしているエンジニア兼マネージャです。 僕の開発現場は、強力な営業力をもつ現会長が起こしたコンピュータ機器商社で、 20年くらい前から開発部門を自社内に作った、そういう環境です。 エンジニアリングに優れているか、技術的知見が豊富かどうかというよりも、 顧客営業力があるか、納期遵守力があるかどうかが評

              できる!じっくり着実、テストプロセス・モダナイゼーションガイド - Qiita
            • 【感想】『レガシーコードからの脱却』:既存のやり方を越えたその先の探求 - Rのつく財団入り口

              レガシーコードからの脱却 コロナウィルス騒動でIT系イベントの中止が相次ぐ最近ですが、技術書の感想エントリです。「ITエンジニア本大賞 2020」の技術書部門大賞も受賞した2019年9月刊行の本。名著の予感がしていたのでAWS認定に受かってから読むことにして、楽しみに取っておいてありました。 文脈によって「テストコードのないコード」などの意味で使われることもある「レガシーコード」ですが、本書では「修正や拡張、作業が難しいコード」と定義しています。 一見するとレガシコードを避けるためのプログラミングテクニックに焦点を当てた本にも思えますが、帯に「レガシーコードを初めから作らない」とあるように焦点はプロセス。レガシーコードを生み出さないような開発形態、手法、エンジニアとしての在り方などを総合的に述べた本となっています。 www.oreilly.co.jp メインはレガシーコードをビヨンドしてい

                【感想】『レガシーコードからの脱却』:既存のやり方を越えたその先の探求 - Rのつく財団入り口
              • .Net 5 時代のテストフレームワーク比較 - Qiita

                この記事は C# Advent Calendar 2020 の 8 日目の記事です。 Microsoft 公式ドキュメント .NET でのテスト - .NET Core | Microsoft Docs に記載されている主要な三つの xUnit, NUnit, MSTest フレームワークを比較してみます。 結論、どれを使うべきか 新しいプロジェクトなら xUnit か NUnit を使うとよいと思います。過去のプロジェクトのマイグレーションならそのプロジェクトで使っているフレームワークでよいと思います。 Visual Studio からの実行や CLI (dotnet test) の実行、例外テストやデータドリブンテスト (Theory, DataSource) といった主要な機能はどのフレームワークでも対応しています。 個人的には xUnit の書き方が好きなので xUnit を使うこ

                  .Net 5 時代のテストフレームワーク比較 - Qiita
                • Big Sky :: .NET Core 3.0 が gRPC をサポートした。

                  « mongoose ウェブサーバと TensorFlow Lite を使った Object Detection API サーバを書いた。 | Main | Microsoft Word を Markdown に変換するコマンド「docx2md」を作った。 » 「.NET Core 3.0」正式版が登場。Windowsデスクトップアプリ開発可能、exeファイルを生成、マイクロサービス対応など - Publickey 最新記事10本 Kafka開発元のConfluentに聞いた。エンタープライズ市場への道筋、大手クラウドとの現在の関係について 最大32コアのAMD EPYCプロセッサを搭載、コストパフォーマンスを高... https://www.publickey1.jp/blog/19/net_core_30windowsexe.html これまで通り、dotnet コマンドで SDK テ

                    Big Sky :: .NET Core 3.0 が gRPC をサポートした。
                  • 重度のコミュ障PGだけど未来が見えない

                    今年33になった。limitである35歳までもうあと2年しかない。 これまで多数の現場アサインされてきたけど、もう全部がBANで終わった。自分が重度なコミュ障なのが大きい。 精神科で発達か診断受けたけど綺麗な八角形であなた正常です言われたよ。ようするに俺はただの普通の人である。 設計書が書けない コミュ障すぎて日本語不自由だから文章が書けない。インデントがおかしい句点読点がおかしいとかは自分でもわかるから訂正してるけど、 文章の組み立て方がおかしいのか相手に意図が伝わらないことが多い。プロパーとか同僚とかすごい読みやすくて日本語の文章書くんですよ。 NTTの案件でプログラミングの前に基本設計詳細設計書いてください言われて、書けなかった。プログラミング始められなかった。2週間でBAN。 会話ができない 上司に質問とか突然されて頭の中が真っ白になって即座に回答できない。 同僚とかからすごい勢い

                      重度のコミュ障PGだけど未来が見えない
                    • Announcing C# Dev Kit for Visual Studio Code - Visual Studio Blog

                      Building new functionality, writing unit tests, and learning new technologies has never been easier or more fun. We are thrilled to announce the preview release of C# Dev Kit, a new Visual Studio Code extension that brings an improved editor-first C# development experience to Linux, macOS, and Windows. The C# Dev Kit is designed to enhance your C# productivity when you’re working in VS Code. It wo

                        Announcing C# Dev Kit for Visual Studio Code - Visual Studio Blog
                      • テスト自動化で「失敗しない」ために、何がいる? 必要なツールと手順をおさらい

                        今回は、テスト自動化の導入について、ツールの種別や必要な手順を解説していきます。 まず、はじめに押さえておくベき、最も大切なことは「テストの全てをいきなり自動化しない」ということです。テスト自動化ツールにはさまざまな種類があり、それぞれのツールに得意、不得意があります。また、テストにもさまざまな種類があり、ある1つのツールで全てのテストが自動化できるわけではありません。 テスト自動化を導入する場合は、テスト自動化に向いている領域から始めていくことがポイントです。成果の上げやすいところから徐々に自動化を進めていき、自動化の領域を広げていく、というのがよい戦略といえるでしょう。 テスト自動化ツールの種別 テスト自動化ツールには以下のようなものがあります。 UIテストツール UIテストツールは、人間が操作するように実際にUI(ユーザーインタフェース)を操作してテストを実施します。Webシステムで

                          テスト自動化で「失敗しない」ために、何がいる? 必要なツールと手順をおさらい
                        • 「C#?Visual Studio要るんでしょ?」からの脱却 - Qiita

                          はじめに 2016年に.NET Coreが誕生し、Windowsのプラットフォーム依存がなくなりました。以前書いた記事に対するコメントで「C#?Visual Studio要るんでしょ?」、「開発を支えるツールがあるの?」など、C#がWindows以外で動くことは知っているけど、実用に耐えるのか?を疑問に思っている人が多いと感じました。私が個人サービスを開発して得た経験や知見を通じてVisualStudioがなくても充分に開発出来るということを知ってもらえたら嬉しいです。ハンズオン形式でご紹介しますので、よろしければ作成したリポジトリをご覧ください。 事前準備 .NET Coreを利用するためには.NET SDKと呼ばれる.NETアプリケーションに必要な一連のライブラリとツールが必要です。以下のURLからダウンロードしてください。 環境変数の設定 エラーの原因を探るためにstackoverf

                            「C#?Visual Studio要るんでしょ?」からの脱却 - Qiita
                          • Unity 2020.1 からパッケージマネージャで発見できなくなったパッケージのインストール方法 – ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

                            Unity 2020.1 より、Package Manager(パッケージマネージャー)からインストールできるパッケージが限定されました。Project Settings で Enable Preview Package(プレビューパッケージを有効にする)にチェックを入れても、なおインストールの選択肢に現れないパッケージがあります。 それらをインストールするには Package Manager の左上の+ボタンから Add package from git URL を選択し、 パッケージ名を規定の書式で入力します。 画像は com.unity.mathematics (Unity.Mathematics ライブラリ)の例です。Add を押してしばらく待つとインストールが完了します。なおこの操作はプロジェクトの Packages/manifest.json に "com.unity.math

                              Unity 2020.1 からパッケージマネージャで発見できなくなったパッケージのインストール方法 – ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
                            • 第729回 Ubuntuリポジトリに取り込まれたパッケージ版.NETで、UbuntuでもC#プログラミングを始めよう! | gihyo.jp

                              Ubuntu Weekly Recipe 第729回Ubuntuリポジトリに取り込まれたパッケージ版.NETで、UbuntuでもC#プログラミングを始めよう! Ubuntu Weekly Topicsの2022年8月19日号でも紹介されているように、Microsoftが提供するクロスプラットフォームな開発フレームワークである「.NET」のUbuntu向けパッケージが公式リポジトリからも提供されることになりました。今回はこれを用いてC#でWindows向けのプログラムを作ってみましょう。 実は前から存在した.NETパッケージ 「.NET」はMicrosoftが提供する開発プラットフォームではありますが、MITライセンスで公開されたオープンソースプログラムでもあります[1]。.NETを使えば、Windowsだけでなく、macOSやLinuxなどの各プラットフォームに対応し、サーバーアプリケーシ

                                第729回 Ubuntuリポジトリに取り込まれたパッケージ版.NETで、UbuntuでもC#プログラミングを始めよう! | gihyo.jp
                              • Microsoft、Visual Studio Code上にC#開発環境を構築できる拡張機能「C# Dev Kit」を発表

                                C# Dev Kitは、新たに開発されたオープンソースの言語サーバプロトコル(LSP)ホストと連携して動作し、Visual Studio Codeにてパフォーマンスに優れ、拡張性に富み、各種ツールを柔軟に利用可能なC#開発環境を構築できる。 基本的な言語サービスのサポートを提供するC#拡張機能、ソリューション管理、テンプレート、テスト検出/デバッグを提供するC# Dev Kit拡張機能、AIを活用した機能を提供するIntelliCode for C# Dev Kitで構成されており、Visual Studio Codeを使用したC#ファイルの迅速な編集はもちろん、C#の学習、バックエンドAPIのデバッグにも適している。 さらに、Visual Studioと同様にVisual Studio Codeの既存のワークスペースビューと連動する、新たなソリューションエクスプローラビューを搭載し、アプ

                                  Microsoft、Visual Studio Code上にC#開発環境を構築できる拡張機能「C# Dev Kit」を発表
                                • ASP.NET Core WebAPI を ECS・Fargate にデプロイしてみた | DevelopersIO

                                  CX事業本部の佐藤です。 ふと思い立って、ASP.NET Coreを触ってみました。.NET Core になってからはほとんど触れていなかったのですが、 dotnet CLIを使うことで、雛形のアプリケーションを簡単に作ることができ、非常に便利でした。そこで、簡単なTodo WebAPIを ASP.NET Core で作成して、ECS・Fargate にデプロイしてみたので、手順を残します。 ASP.NET Coreとは? Microsoftがオープンソースで開発している、クロスプラットフォームなWebフレームワークの一種です。元々、ASP.NET 4.xのときはWindowsでしか開発ができませんでした。ASP.NET Coreは ASP.NET 4.xを再設計し、macOS, Linux環境でも開発できるようにしたフレームワークです。基本的にはC#を使ってWebアプリケーションを構築し

                                    ASP.NET Core WebAPI を ECS・Fargate にデプロイしてみた | DevelopersIO
                                  • Visual Studio Code の拡張機能である「C# Dev Kit」が GA となったので使ってみた | DevelopersIO

                                    いわさです。 2023 年 8 月に macOS 向けの Visual Studio である、Visual Studio for Mac の廃止予定がアナウンスされました。 Visual Studio for Mac は、元々 Xamarin がマイクロソフトに買収されたタイミングあたりで、Xamarin プラットフォーム向けの IDE である Xamarin Studio が Visual Studio for Mac にリブランドされたところから始まっていたと思います。 私も Xamarin.iOS のビルドやデバッグによく使っていましたが、いつからか .NET(旧 .NET Core)アプリを macOS 上で開発することが多くなり、最近では Windows 版の Visual Studio よりも使う機会が多くなっていました。 Visual Studio for Mac の廃止アナ

                                      Visual Studio Code の拡張機能である「C# Dev Kit」が GA となったので使ってみた | DevelopersIO
                                    • C# のテストフレームワークを MSTest から xUnit.net に乗り換えたい時にその理由を同僚に説明できるようにする - Qiita

                                      C# のテストフレームワークを MSTest から xUnit.net に乗り換えたい時にその理由を同僚に説明できるようにするMicrosoftC#テスト はじめに C#の有名なテストフレームワークは、MSTest、NUnit、xUnitの3つがあります。 xUnitが一番人気があります。 本稿は、現在MSTestを利用していて、人気のあるxUnitに乗り換えたいという人が、乗り換える価値があるということをチームメンバーに理解してもらうための記事です。 xUnit とは Microsoftの以下のページから、xUnitの概要を抜粋します。 .NET でのテスト .NET 用の無料のオープン ソースのコミュニティ向け単体テスト ツールです。 xUnit.net は、NUnit v2 の最初の発明者によって記述された、.NET アプリを単体テストする最新のテクノロジです。 xUnit.net

                                        C# のテストフレームワークを MSTest から xUnit.net に乗り換えたい時にその理由を同僚に説明できるようにする - Qiita
                                      • 株式会社Odd-e Japan(オッドイー・ジャパン)

                                        スクラムマスターとは 将来の見通しを立てにくい現代の市場環境において、スクラムと呼ばれるフレームワークが多くの企業で注目を集めています。 そのスクラムにおいて3つ定義された役割のうちのひとつであり、スクラムというフレームワークにおいて象徴的存在ともいえるスクラムマスターとは、どんな存在でどんな責任があるのでしょうか。 スクラムガイド では、下記のように記されています。 スクラムマスターは、スクラムガイドで定義されたスクラムを確立させることの結果に責任を持つ。 スクラムガイド またスクラムマスターは、自ら上に立ち先導していくような支配型リーダーシップとは異なり、チームや組織を下から支えるような支援型リーダーシップ(サーバントリーダーシップ)が求められる役割となっています。 スクラムマスターは、スクラムチームと組織において、スクラムの理論とプラティクスを全員に理解してもらえるよう支援することで

                                          株式会社Odd-e Japan(オッドイー・ジャパン)
                                        • Comparing xUnit.net to other frameworks

                                          Comparing xUnit.net to other frameworks Table of Contents Attributes Assertions Attributes NUnit 3.x MSTest 15.x xUnit.net v2 Comments

                                          • 【備忘録】現場でのGitの運用【SourceTreeの使い方】 - Qiita

                                            はじめに 現場で初めてGitを使ったので備忘録としてまとめます。 SourceTreeの使い方がメインになります。 今までプログラミングスクールでGitコマンドでのチーム開発をしたり、同期とEclipseのGUIで操作したことはありましたが、SourceTreeは初めてで慣れるまでに少し時間がかかりました。 環境 ・Windows11 Home ・SourceTree v3.4.10 ※今回はASP.NET Core MVCのアプリをGit管理します 前提 ・Git、SourceTreeがインストールされていること ・GitHubアカウントがあること ・Gitの基礎知識があること 最初の設定(管理者) 今回の現場は新規プロジェクトで新規作成から経験したので記載します。 個人開発の場合などに参考にしてください。 新規リポジトリ作成 ①「ファイル」→「新規/クローンを作成する」→「Create

                                              【備忘録】現場でのGitの運用【SourceTreeの使い方】 - Qiita
                                            • Blazorコンポーネント向けのテストフレームワークのbUnitを使ってみる - Qiita

                                              概要 つい最近正式版がリリースされた、Blazor WebAssemblyですが、 そのBlazorのコンポーネント向けのテストフレームワークのbUnitを試した際のメモです。 bUnit公式 サンプルコード 前提 Windows 10 (64bit) Visual Studio 2019 16.6 .NET Core SDK (3.1.300) ※今回はBlazor WebAssemblyを使用しています。 (Server-sideは未検証ですが恐らく動くと思います。) 手順 Blazorプロジェクトの作成 Visual Studioもしくはdotnetコマンドから、Blazor WebAssemblyの新規プロジェクトを作成してください。 bUnit用のテンプレートをインストール 下記のコマンドでテンプレートをインストールします。 バージョンは2020/5/22時点で1.0.0-bet

                                                Blazorコンポーネント向けのテストフレームワークのbUnitを使ってみる - Qiita
                                              • dotnet coreプロジェクト用のgitignoreの作り方

                                                Microsoftのdotnet coreプロジェクトでは、debugやrelease, objなどソース管理の対象外にしておきたいファイルが多くあります。 一つ一つ追加しても良いですが、.gitignoreのテンプレートが公式で用意されているのでテンプレートを使って時間を節約しましょう。 コマンドから.gitignoreを作成 dotnetのSDKをインストールしていれば、ターミナルからdotnetコマンドが使用できます。 .gitignoreファイルを作成したいディレクトリにcdで移動した後、以下の作成コマンドを実行しましょう。 dotnetやVisual Studioで使用される一時ディレクトリや設定ファイルディレクトリが記載されたgitignoreファイルが作成されます。 dotnet new gitignore サンプル dotnet core3.1で作成したgitignoreは

                                                  dotnet coreプロジェクト用のgitignoreの作り方
                                                • 重度の🤐PGだけど未来が見えない

                                                  今年33になった。limitである35歳までもうあと2年しかない。 これまで多数の現場アサインされてきたけど、もう全部がBANで終わった。自分が重度な🤐なのが大きい。 精神科で発達か診断受けたけど綺麗な八角形であなた正常です言われたよ。ようするに俺はただの普通の人である。 設計書が書けない 🤐すぎて日本語不自由だから文章が書けない。インデントがおかしい句点読点がおかしいとかは自分でもわかるから訂正してるけど、 文章の組み立て方がおかしいのか相手に意図が伝わらないことが多い。プロパーとか同僚とかすごい読みやすくて日本語の文章書くんですよ。 NTTの案件でプログラミングの前に基本設計詳細設計書いてください言われて、書けなかった。プログラミング始められなかった。2週間でBAN。 会話ができない 上司に質問とか突然されて頭の中が真っ白になって即座に回答できない。 同僚とかからすごい勢いで拒絶さ

                                                    重度の🤐PGだけど未来が見えない
                                                  • FriendlyでWPFアプリをテストするときのコツ - ささいなことですが。

                                                    WPFのアプリをテストするときは躓きやすいのでちょっとコツを書きます。 こんな感じの構成のときどうやって操作していいのか最初はちょっと難しいですよね。 <NavigationWindow x:Class="WpfAppSample.MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml" xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008" xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006" xmlns:local="clr-na

                                                      FriendlyでWPFアプリをテストするときのコツ - ささいなことですが。
                                                    • 技術レポート「Linux上でWindowsアプリケーション(C#)を動かす~ MONOランタイムの利用 ~」|ソフテックだより|株式会社ソフテック

                                                      私はWindowsアプリケーション開発を担当する機会が多い入社20年超の社員です。 Windows上で動作するUIアプリケーション開発を行う場合、.NET Framework実行環境上で動作させる.NETアプリケーションとして開発することは一般的になっていると思います。 開発ツールに「Microsoft Visual C#」を使えば、一般的なWindows上で動作するUIのアプリケーションを容易に作成できるため、私が業務で関わるシステムのPCアプリケーション開発でも.NETアプリケーション(C#)として開発するケースは多いです。 ソフテックだより本号では、マルチプラットフォーム対応の一例として、Linux環境(今回はRaspberry Pi Desktop)で「MONO」実行環境(ランタイム)を利用して.NETアプリケーションを動かす方法についてご紹介させていただきます。 「MONO」はオ

                                                      • AWS再入門ブログリレー2022 AWS CodeBuild編 | DevelopersIO

                                                        こんにちは。枡川です。 当エントリは弊社コンサルティング部による『AWS 再入門ブログリレー 2022』の8日目のエントリです。 このブログリレーは、普段AWSサービスについて最新のネタ・深い/細かいテーマを主に書き連ねてきたメンバーの手によって、今一度初心に返って基本的な部分を見つめ直してみよう、解説してみようというコンセプトで実施しております。 AWSをこれから学ぼう!という方にとっては文字通りの入門記事として、またすでにAWSを活用されている方にとってもAWSサービスの再発見や2022年のサービスアップデートのキャッチアップの場となればと考えておりますので、ぜひ最後までお付合い頂ければ幸いです。 8日目のテーマはCodeBuildです。 はじめに さっそく身も蓋もない話から始まるのですが、CodeBuildに入門する際は下記AWS BlackBeltが非常にわかりやすくまとまっていま

                                                          AWS再入門ブログリレー2022 AWS CodeBuild編 | DevelopersIO
                                                        • ASP.Net Core でスキャフォールディングを使用して、データベースから WebAPIを構築するまで - Qiita

                                                          C#(ASP.Net Core) で dotnet-cli を使用して WebAPIを構築してみます。 プロジェクトを作成する プロジェクトを新規に作成します。 以下のコマンドでプロジェクトの種類を検索してみます。 dotnet new --list Templates Short Name Language Tags ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Console Application console [C#], F#, VB Common/Console Class library classlib [C#], F#, VB Common/Library W

                                                            ASP.Net Core でスキャフォールディングを使用して、データベースから WebAPIを構築するまで - Qiita
                                                          • Unity Test Framework完全攻略ガイド - やらなイカ?

                                                            [2022/8/10] コミックマーケット100で第2版を頒布します。こちらの記事を参照してください www.nowsprinting.com Unityの標準テストフレームワークであるUnity Test Frameworkパッケージ*1の解説本を技術書典11向けに上梓しました。 ギリギリ審査が通って閉幕までに間に合いました(間に合ってない techbookfest.org BOOTHにも置いています。 ikagoya.booth.pm 内容は、Edit Mode/ Play Modeテストの特性、非同期テスト、アサーション(NUnit3の制約モデル)、カスタムアサーション、テストダブル、パラメタライズドテスト、Sceneやアセットのテスト、その他Tips。 と、ユニットテストとその周辺だけに絞った*2のですが135ページもあるこわい。 対象バージョンは Unity Test Frame

                                                              Unity Test Framework完全攻略ガイド - やらなイカ?
                                                            • Unity Test Frameworkで利用できるカスタム属性の実装方法 - やらなイカ?

                                                              Unity Test Framework および NUnit では、テストコードに付与できるさまざまな属性(attribute)が提供されています。 また拡張ポイントであるインターフェイスを実装することで、プロジェクト独自のカスタム属性を定義してテストコードで使うこともできます。 本記事では、オープンソースの Test Helper パッケージにいくつかの汎用的なカスタム属性を実装するにあたって得た知見を紹介します。 github.com 本記事で紹介するインターフェイスは次の4つです。 先頭から3つが NUnit 由来のもの、最後のひとつが Unity Test Framework 独自のものです。 IApplyToTest IApplyToContext ICommandWrapper(IWrapSetUpTearDown, IWrapTestMethod) IOuterUnityTe

                                                                Unity Test Frameworkで利用できるカスタム属性の実装方法 - やらなイカ?
                                                              • 【Unity】Unity Test Runner(Test Framework)入門 - インストールから基本的な使い方・注意点まとめ - LIGHT11

                                                                Unity Test Runnerの基本的な使い方と使う上での注意点をまとめました。 インストール Unity2019.1以前の場合 Unity2019.2以降の場合 Windowを開く テスト用のアセンブリを定義する Assembly Definition Fileを作る Edit ModeとPlay Mode Edit ModeとPlay Modeのアセンブリ定義 テスト対象のアセンブリを設定する テストを書く 簡単なテストを書く コルーチンを使う Assert.Thatの書き方 Assertクラスについて テストを実行する Unity上でテストを実行する ビルドしてテストを実行する 参考 Unity 2019.3.5 Test Framework 1.1.11 インストール Unity2019.1以前の場合 Unity2019.1まではTest RunnerがUnityエディタに組み

                                                                  【Unity】Unity Test Runner(Test Framework)入門 - インストールから基本的な使い方・注意点まとめ - LIGHT11
                                                                • チュートリアル: カスタム属性の定義と読み取り - C#

                                                                  属性は、情報をコードに宣言的に関連付けるための手段を提供します。 また、さまざまなターゲットに適用できる再利用可能な要素も提供します。 ObsoleteAttribute について考えてみましょう。 この属性はクラス、構造体、メソッド、コンストラクトなどに適用できます。 これは、その要素が古いことを "宣言" します。 この属性を検索して、対応する何らかのアクションを実行するのは、C# コンパイラの役目です。 このチュートリアルでは、コードに属性を追加する方法、独自の属性を作成して使用する方法、.NET に組み込まれているいくつかの属性を使用する方法について学びます。 前提条件 お使いのマシンで、.NET を実行するように設定する必要があります。 インストールの手順については、「.NET のダウンロード」のページを参照してください。 このアプリケーションは、Windows、Ubuntu L

                                                                  • Webアプリケーションのアーキテクチャ (Webアプリ開発基本シリーズ 1) - Qiita

                                                                    Webアプリ開発基本シリーズ ※ 下記の人が対象のシリーズとなっています。 Webアプリ開発をこれから学ぶ人 なんとなくで開発していたので、基礎からしっかり学びたい人 Alt JS や WebPack などを使った モダンなWebアプリ開発 を学びたい人 Webアプリ開発基本 <-いまここ パッケージマネージャ JavaScript でよく使用されるライブラリ ECMAScript と TypeScript Webpack Webフレームワーク React Vue.js 概要 ここでは、Webアプリケーションを設計する上で必要な知識について学びます。 また、よく使用される言語やフレームワーク、ライブラリについてもお話します。 ここで書かれている評価や見解は、あくまでも個人的な経験や調査した結果を考察した上での意見であり、参考程度としてください。 Webアプリケーションが動作するときに、どこ

                                                                      Webアプリケーションのアーキテクチャ (Webアプリ開発基本シリーズ 1) - Qiita
                                                                    • UnityWebRequestをUniTaskで待つときにdownloadedBytesを受け取れるようにする。 - Qiita

                                                                      public static UniTask<UnityWebRequest> ToUniTask(this UnityWebRequestAsyncOperation asyncOperation, IProgress<float> progress = null, PlayerLoopTiming timing = PlayerLoopTiming.Update, CancellationToken cancellationToken = default(CancellationToken)) UnityWebRequestをToUniTaskでUniTaskに変換するときにIProgressを使って割合は取ってこれるが、downloadedBytesは取れない。 (Content-Lengthでダウンロードサイズ取得してProgress使って算出する等は可能だと思うが、UnityWeb

                                                                        UnityWebRequestをUniTaskで待つときにdownloadedBytesを受け取れるようにする。 - Qiita
                                                                      • カスタムRoslyn AnalyzerをUPMパッケージとして配布する - やらなイカ?

                                                                        Unity 2020.2でRoslynアナライザによる静的解析を行えるようになりましたが*1、NuPkgやDLLで配布してUnityプロジェクトに導入するのはやや面倒です。 そこで、アナライザをUnity Package Manager (UPM) パッケージとして配布する方法を紹介します。アナライザ単体での配布はもちろん、自作ライブラリに関連するアナライザをライブラリのUPMに同梱して配布できます。 前提は、Unity 2020.3.4以降です。UnityバージョンごとのRoslynアナライザまわりの機能制限については次の記事にまとめています(Unity 2021.2の差分まで反映済)。 www.nowsprinting.com アナライザ入りUPMパッケージの作成 アナライザをNuGetから取得もしくはビルドしたDLLは、一旦Assetsフォルダ下に置いて*2 Inspectorウィン

                                                                          カスタムRoslyn AnalyzerをUPMパッケージとして配布する - やらなイカ?
                                                                        • Resharper On Visual Studio For Mac

                                                                          Visiteurs depuis le 26/01/2019 : 7977 Connectés : 1 Record de connectés : 19 Enable Resharper Visual Studio 2017. In the beginning there was Visual Studio. For many years, it was essentially the only tool that offered a comprehensive IDE with useful functionality that could be used for enterprise-level.NET development. Other tools existed, of course, but they were generally no match for Visual Stu

                                                                            Resharper On Visual Studio For Mac
                                                                          • C# Dev Kit - Visual Studio Marketplace

                                                                            Launch VS Code Quick Open (Ctrl+P), paste the following command, and press enter. C# Dev Kit for Visual Studio Code C# Dev Kit helps you manage your code with a solution explorer and test your code with integrated unit test discovery and execution, elevating your C# development experience wherever you like to develop (Windows, macOS, Linux, and even in a Codespace). This extension builds on top of

                                                                              C# Dev Kit - Visual Studio Marketplace
                                                                            • Most Complete NUnit Unit Testing Framework Cheat Sheet

                                                                              Install-Package NUnit Install-Package NUnit.TestAdapter Install-Package Microsoft.NET.Test.Sdk To discover or execute test cases, VSTest would call the test adapters based on your project configuration. (That is why NUnit/xUnit/MSTest all ask you to install a test adapter NuGet package to your unit testing projects). So NUnit.TestAdapter exists for that purposes. NUnit itself implements the testin

                                                                                Most Complete NUnit Unit Testing Framework Cheat Sheet
                                                                              • テスト駆動開発の第2章は"なぜxUnitなのか"? - Qiita

                                                                                「テスト駆動開発」を読んだ違和感 私は社内でテスト駆動を布教してしまう程度には、テスト駆動が好きです。そのため、ことあるごとに色んな人にテスト駆動開発の本を勧めているのですが、テスト駆動開発には独特の読みにくさがあります。 その"読みにくさ"というのは、どういうことなのか?KentBeckのテスト駆動開発は、3部から構成されています。 第1部 多国通貨 第2部 xUnit 第3部 テスト駆動開発のパターン 第1部の「多国通貨」はテスト駆動の入門の章です。ドルやフランなど複数の通貨単位を相互に変換したり、足し算や、掛け算を行うロジックを、テストファーストで構築していきます。 第2部の「xUnit」は、その名の通り、xUnit自身をテスト駆動開発で作っていきます。少し文章で表現するのが難しい内容ですが、例えば、pythonには標準でunittestというテストのフレームワークが存在します。この

                                                                                  テスト駆動開発の第2章は"なぜxUnitなのか"? - Qiita
                                                                                • TestAssistantProもいつの間にか.NetCore対応してました! - ささいなことですが。

                                                                                  TestAssitantPro っていうのはCodeerの販売しているVisualStudio拡張です。(FriendlyはOSSで無料だけどこのツールは有料です) www.codeer.co.jp すでに多くの企業様でご利用いただいております。ありがとうございます! FriendlyやSeleniumを使ったコードをGUIを使って作成することができます。手書きコードとキャプチャリプレイツールのいいとこどりのツールです。それでこのツールの面白いところは、プロジェクトのコードや参照しているNugetのパッケージ、dllを使って対象プロセスを解析したりコードを生成したりできるのです。まさにコードとツールのシナジー効果! Friendlyを最新にしたら自然と.NetCore対応 そうなんです。使っているFriendly系のライブラリが最新だったら.NetCoreも操作可能になるのです!実験してみ

                                                                                    TestAssistantProもいつの間にか.NetCore対応してました! - ささいなことですが。
                                                                                  1