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TAKAPの検索結果1 - 40 件 / 87件

  • Cocos2d-xをやめてUnityに移行した話@2019冬 - PG日誌

    2021-02-02 ご注意: 内容は全て個人の感想です。また、好意的な内容ではありません。人によっては不快になる可能性があります。承知の上読んでください。 この記事は、今まで趣味でC++の勉強 & ゲーム制作で Cocos2d-x を使ってアプリ開発していましたが長らく使用していた Cocos2d-x から Unity に移行を決めた話です 使い始めたきっかけ まず、僕が何故 Cocos2d-x を使い始めたかというと仕事で触る C++ の規格がすごく古くて新しい規格を覚え直そうとしていた 2016 年初めから中頃の事です。当時割とゲーム開発にも興味があり「新しい C++ の規格の勉強」&「ゲーム開発」という一挙両得の領域で勉強ができるということで触り始めたのが始まりでした。 その後かれこれ3年半ほどこのエンジン触ってきましたが C++ の勉強は当初の目的を達成したので一旦終了、ゲーム開

      Cocos2d-xをやめてUnityに移行した話@2019冬 - PG日誌
    • ポケットにファンタジー【幸子とミク version】

      「ねぇ?君たちの夢って何かな?」『ポケットにファンタジー』をセルフカバーさせていただきました。一緒に歌ってくれたのは初音ミクちゃんです。沢山のミクちゃんの歌を歌ってきたからこの曲をデュエットするなら彼女としたいと思ってました。1998年にこの曲が発売されてから21年。これを聴いた時に子どもだったみんなもすっかり『大人』になったんじゃないかな?忙しい毎日だと思うけれど、時には昔の『子ども』だった頃の自分を思い出してみてね。◇ドット絵:山下諒(@chiemin1063)◇ミクの調教:たかぴぃ(mylist/33655189) twitter→@niconico_takap◇歌:初音ミク小林幸子(mylist/39785277) twitter→@Sachiko_5884

        ポケットにファンタジー【幸子とミク version】
      • クラウドファンディングに成功した、歌って喋る新キャラクター、小春六花が3月18日に発売。仕掛人のアカサコフさんにインタビュー|DTMステーション

        昨年クラウドファンディングが行われて大きな話題になった歌って喋る新キャラクター、小春六花(こはるりっか)。声優の青山吉能(@Yopipi555)さんがCVを務め、手島nari(@_17meisai23)さんがキャラクターデザインを行ったというもの。数年前であればVOCALOIDとVOICEROIDを組み合わせて……というのが定番でしたが、今回の小春六花は歌声はSynthesizer V、喋り声はCeVIO AIトークボイスを使うという組み合わせで3月18日にAHSから一般に発売されることになりました。 状況をご存知の方も少なくないと思いますが、クラウドファンディング開始当初、喋り声はVOICEROIDでのリリースとされていたのが、クラウドファンディング終了後に希望者には返金も受け付けた上でCeVIO AIトークボイスに変更になり、ネット上でも話題になっていました。その後、順調に開発は進み、

          クラウドファンディングに成功した、歌って喋る新キャラクター、小春六花が3月18日に発売。仕掛人のアカサコフさんにインタビュー|DTMステーション
        • サクナヒメ三ダメ農法とは (サクナヒメサンダメノウホウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

          サクナヒメ三ダメ農法単語 2件 サクナヒメサンダメノウホウ 6.2千文字の記事 100 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要三ダメ農法初出その他のダメ農法さいごに関連動画関連静画関連項目掲示板サクナヒメ三ダメ農法とは、稲作アクションゲーム『天穂のサクナヒメ』において、稲作初心者が陥ってしまいがちな三つの失敗農法である。 概要 『天穂のサクナヒメ』は攻略部分のアクションパートと育成部分の稲作シミュレーションパートの2つがあり、その中で稲作パートは「土づくり」「苗の疎密」「降雨や日照に影響される水量や水温の加減」「肥料の質・量とそれ由来の益と害」といった多くのパラメーターが相互影響する再現度の高さ故、“農林水産省のQ&Aを見ろ”という凡そアクションゲームとは思えない攻略指南がコミュニティで語られるほどである。 本作の特徴は、アクションパート最中でもリアルタイムに稲作の成果につながる影響があ

            サクナヒメ三ダメ農法とは (サクナヒメサンダメノウホウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
          • リモートデスクトップ(RDP)接続が遅い場合の設定について - PG日誌

            新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言がでて、在宅ワークをしている人も多いかと思います。 また、VPNなどを利用して会社のPCへリモートデスクトップ接続(=RDP)で仕事する事もあるかと思います。しかし遠隔地からのリモートデスクトップは帯域が細いとかなり描画が遅延し作業に支障が出がちです。そこで、リモートデスクトップ接続の設定を見直して少しでも軽い状態に作業効率アップを目指したいと思います。 環境 確認環境は以下の通り。 Windows10 1909(クライアント・ホスト両方) クライアント側の設定 まず、クライアント側のRDPの接続を行う「リモート デスクトップ接続」のウインドウから「オプションの表示」を選択しオプションを表示します。 画面サイズを小さく・色数を減らす 画面タブを選択して、RDPの画面サイズをの大きさを小さくします。 通常FHD(1920x1080)ですがこれを小

              リモートデスクトップ(RDP)接続が遅い場合の設定について - PG日誌
            • イエナイコトバ feat.夏色花梨 【Synthesizer V AI】

              たかぴぃです夏色花梨先輩デビューおめでとー!※当楽曲は「Synthesizer V AI 夏色花梨」デモソングになります【夏色花梨について】https://www.ah-soft.com/karin/https://tokyo6.tokyo/natsukikarin/ボカロ曲一覧→[mylist/46769482]全作品一覧→[mylist/33655189]カラオケ素材→http://commons.nicovideo.jp/user/1684486ボーカルにギターにベースにと、芸達者な夏色花梨らしいテクニカルなサウンドにしてみました。プライベートではちょっと素直になれない、そんな先輩の曲です。■詞・曲:たかぴぃhttps://twitter.com/niconico_takap■イラスト:bobhttps://twitter.com/biyonbiyonhttp://pixiv.me/

                イエナイコトバ feat.夏色花梨 【Synthesizer V AI】
              • 【Unity】UniRxを利用したMVPパターン(MVRP)の実装例の紹介 - PG日誌

                UniRx 利用した MVP パターン、いわゆる MV(R)P パターンで(Model-View-(Reactive)Presenterパターン)UI の実装例を紹介したいと思います。 今回の記事で実装した UI は以下の通りです。 初めに MV(R)Pパターンは、表示を View, ロジックを Model, 双方の関係を結びつける Presenter の 3つの階層構造を持ち、各オブジェクト間で UniRx を使ったイベントベースの通知を行います。 View は Presenter と Model を知らない、Model は Presenter と View を知らない、Presenter だけが両者を知っている構成で各々の変更がお互いに影響しないようにシステムを分離する設計・実装パターンです。 Presenter は View - Model 間の関係性を成立させるため実行時に Uni

                  【Unity】UniRxを利用したMVPパターン(MVRP)の実装例の紹介 - PG日誌
                • 【C#】Unityと.NET標準ライブラリの命名規則の違い - PG日誌

                  .NET標準は「System名前空間内にあるクラス類」を指します。一方のUnityは「UnityEngine名前空間内にあるクラス類」以下にあるオブジェクト群を指します。それぞれ同じC#言語ですが各々の間で大きく命名規則が異なっています。という訳でちょっとまとめてみました。 命名規則の種類 識別子の命名規則 その他の規約や書き方 publicフィールドの扱い thisキーワードの有無 フィールドメンバーの先頭にm_, s_ 変数名の先頭にアンダースコア 結局どうすればいいの? 参考資料 命名規則の種類 命名規則にはいくつか代表的な形式があります。代表的な形式を以下に挙げます。 Item Description e.g. Pascal 形式 先頭が大文字で後は小文字 "ItemList", "GameControlelr" camel 形式 先頭が小文字で語句ごとに大文字 "itemList

                    【C#】Unityと.NET標準ライブラリの命名規則の違い - PG日誌
                  • .NET Coreと.NET 5以降のコンソールアプリでWindows Formsの機能を利用する - PG日誌

                    .NET Core および .NET 5以降のコンソールアプリ上で Windows Forms の機能を利用可能にするための設定方法の紹介です。 以下の画像のように、プロジェクトテンプレートをからコンソールアプリを選択して作成したプロジェクトは Windows Formsにあった機能群(例えばClipbordクラス、Bitmapクラス)などがデフォルトでは使用できません。 コンソールアプリのテンプレート そこで、このようなコンソールアプリでも Windows Forms の機能を利用できるようにプロジェクトを設定する方法を紹介したいと思います(この作業をするとマルチプラットフォーム性が失われてしまいますが、今後 .NET Framework も徐々に終了していくので移行するときに微妙に困ったときのメモになりmさ宇。 実装・確認環境 この記事は以下の環境で動作確認を行っています。 Viaus

                      .NET Coreと.NET 5以降のコンソールアプリでWindows Formsの機能を利用する - PG日誌
                    • ano「猫吐極楽音頭」MUSIC VIDEO

                      ano「猫吐極楽音頭」 作詞: あの 作曲: 真部脩一 / TAKU INOUE / あの 編曲: TAKU INOUE streaming & download 猫猫吐吐 - 猫猫 - https://TF.lnk.to/NyangNyangOeeee/ 猫猫吐吐 - 吐吐 - https://lnk.to/NyangNyangOeeee_2 2023.12.13 Release ano 1st ALBUM「猫猫吐吐」収録「猫吐極楽音頭」MUSIC VIDEO https://ano-special.com/nyang-nyang-oeeee/ 通常盤 [2CD] ¥3,500 (tax out) TFCC-81059 ~ 81060 初回限定盤 [2CD + Blu-ray + PHOTO BOOK] ¥10,000 (tax out) TFCC-81056 ~ 8

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                      • 【Unity】JsonUtilityで配列とリストを処理する - PG日誌

                        Unity の JsonUtility の話です。Unity では JSON をオブジェクトに変換(デシリアライズ)したり、オブジェクトを JSON に変換(シリアライズ)するための JsonUtility というライブラリがあります。 この JsonUtility というライブラリ動作が非常に高速でヒープの使用も少ないため割と良い感じのライブラリです。しかし各種制限(*1)のうちのひとつに 配列をルートにできない問題があります。この記事ではこの問題に対処して JSON 配列 ⇔ オブジェクト配列を相互に変換できる実装を紹介したいと思います(とはいえ、この問題、かなり以前から広く知られている問題のため解決策の実装はネットで色々参照できます。そのため今更な感じですが自分はこう実装するという意味合いで紹介したいと思います) *1) 配列がルートにできないほかに、Dictionary<Tkey,

                          【Unity】JsonUtilityで配列とリストを処理する - PG日誌
                        • ひし形と点の当たり判定を行う - PG日誌

                          今回は、ひし形(というか任意の4点からなる四角形)と、ある点の衝突判定を行いたいと思います。 判定処理の概要ですが、以下図の通り任意の4点 A ~ D をそれぞれを線で結び四角形とし、そこに点 P を与え、それぞれ四角形の内(=衝突している)外(=衝突していない)という判定を行います。 この場合 P1 は「中」、P2 は「外」の判定になります。 但し、下図のように四角形の内角のいずれかが180°を超えている場合この処理は適用できません。 考え方 考え方は、四角形の4辺それぞれの辺ごとと、判定対象の点の位置関係を外積を用いて計算し、全ての辺の右側に点があれば「内側」、1つでも左側にあれば「外側」という判断を行います。 ある1辺の計算式を見ていきます。条件は以下の通りです。簡単のため、Y方向が同じ縦の辺を考えます。 点A(12, 10) 点B(12, 30) 辺AB→ P1(7, 23) P2

                            ひし形と点の当たり判定を行う - PG日誌
                          • AIのカタチ/たかぴぃ feat.小春六花

                            たかぴぃです『Synthesizer V AI 小春六花』いよいよデビュー目前!https://www.ah-soft.com/rikka/ボカロ曲一覧→[mylist/46769482]全作品一覧→[mylist/33655189]カラオケ素材→http://commons.nicovideo.jp/user/1684486小春六花の"これから"を綴ったキャラクターソング風味の曲にしてみました。■詞・曲:たかぴぃhttps://twitter.com/niconico_takap■イラスト:bobhttps://twitter.com/biyonbiyonhttp://pixiv.me/biyonbiyon■映像:To7https://twitter.com/to7tzsmylist/12318183

                              AIのカタチ/たかぴぃ feat.小春六花
                            • 【ロクなことしない】安倍前総理の尽力で台湾に寄贈されたAZ製ワクチンで死亡者続出!開始後4日間で接種後36人が死亡し、台湾間で反日感情が高まる恐れも!?

                              【ロクなことしない】安倍前総理の尽力で台湾に寄贈されたAZ製ワクチンで死亡者続出!開始後4日間で接種後36人が死亡し、台湾間で反日感情が高まる恐れも!? 2021.06.19 日本のにゅーす ワクチン, 世界の支配者, 安倍晋三, 感染症, 新型コロナウイルス, 腐敗, 菅政権 HOME日本のにゅーす【ロクなことしない】安倍前総理の尽力で台湾に寄贈されたAZ製ワクチンで死亡者続出!開始後4日間で接種後36人が死亡し、台湾間で反日感情が高まる恐れも!? どんなにゅーす? ・安倍前総理らが主導して台湾に寄贈されたアストラゼネカ(AZ)製ワクチンで、接種後4日間で36人もの死亡者が発生していることが明らかになった。 ・こうした事態により、台湾国内においてAZ製ワクチンに対する不信感や不安が広がっており、これを機に反日・嫌日感情が高まることを懸念する声も出てきている。 ワクチンの台湾提供、安倍前首

                                【ロクなことしない】安倍前総理の尽力で台湾に寄贈されたAZ製ワクチンで死亡者続出!開始後4日間で接種後36人が死亡し、台湾間で反日感情が高まる恐れも!?
                              • #ミクの日に手を繋ごう企画2020

                                2016年から続くミクの日に手を繋ごう企画!今回のテーマは「学校」そして楽曲は&quot;たかぴぃ&quot;さんに制作して頂きました!この企画のためにご制作頂いた楽曲も合わせてお楽しみください。そして今年も参加してくださった沢山の皆様本当にありがとうございました!!*主催*まよなすび(MayoRiyo×あごなすび) [@MayoNasubi] [mylist/58273539]詳しくはTwitterをチェック!*テーマソング*「クラインの窓」作詞・作曲 たかぴぃ[@niconico_takap] [mylist/33655189]---「過去と未来、夢と現実。  そんな曖昧なもの同士が混じり合って漂ってるのが学校という場所のような気がして。  境い目なんてなんて本当は無いのかもしれない、自分の心次第。  クラインの窓という曲名にはそんな想いを込めました。 」*Special Thanks

                                  #ミクの日に手を繋ごう企画2020
                                • 文書で句点にピリオドを使う事がJISの規格という都市伝説 - PG日誌

                                  タイトルの通りですが、 Q:技術文書の句点に半角ピリオドを使うのがJISで規格化されているというのは本当か? A:JISに規定は存在しない。 何故こんなことが気になったのか? 自分自身この業界に入って文章に「。」の代わりにピリオド「.」を使う人を結構見かけることがあります。またネットにはこの表記がJISで規格化されているという意見を目にしました。そこで、そういった規則が存在している or 教育を施している機関が存在するのか少し調べてみました。 JISを調べてみた ちょっとHTML化されたJISを読んでみました。 JIS自身を定義する「規格表」を記述する際に、表記の見た目を統一する目的で「JIS Z 8301:規格票の様式及び作成方法」にて読点にコンマ「,」、句点にマル「。」(どちらも全角)を用いることは確かに定義されています。 但し、対象が「規格表」のため、普段の仕事で作成する文章は対象に

                                    文書で句点にピリオドを使う事がJISの規格という都市伝説 - PG日誌
                                  • メカクシンデレラ / ねじ式 feat.初音ミク&鏡音リン&巡音ルカ&MEIKO

                                    こんばんは。ねじ式と申します。誰もが見張っているようで、ホントは誰も見ていないや。賑やかな孤独の中、生きている。■illust:チェリ子 https://twitter.com/chie_rico■Movie : Lenboxx https://twitter.com/Lenboxx■Vocaloid Edit : たかぴぃ https://twitter.com/niconico_takap■Sound Engineering : VoxBoxStudio https://twitter.com/voxbox_fukai■music&Lyrics/ ねじ式 https://twitter.com/nejishiki0221豊田ご当地アイドル「Star☆T」に提供した楽曲のボーカロイドバージョンになります。Star☆T ver. https://youtu.be/z71N42lMf7oSt

                                      メカクシンデレラ / ねじ式 feat.初音ミク&鏡音リン&巡音ルカ&MEIKO
                                    • 【公式デモソング】Synthtopia feat.琴葉 茜・葵【Synthesizer V】

                                      たかぴぃです『Synthesizer V 琴葉 茜・葵』発売おめでとうございます!https://www.ah-soft.com/synth-v/kotonoha/ボカロ曲一覧→[mylist/46769482]全作品一覧→[mylist/33655189]カラオケ素材→http://commons.nicovideo.jp/user/1684486琴葉姉妹の&quot;これから&quot;を綴ったキャラクターソング風味の曲です。■詞・曲:たかぴぃhttps://twitter.com/niconico_takap■イラスト:bobhttps://twitter.com/biyonbiyonhttp://pixiv.me/biyonbiyon■映像:To7https://twitter.com/to7tzsmylist/12318183

                                        【公式デモソング】Synthtopia feat.琴葉 茜・葵【Synthesizer V】
                                      • 【ドーマスやりやがったな...】王様ランキング -第4話感想まとめ- : おまかせやがれっ

                                        ┻┻┻ TVアニメ「#王様ランキング」 第四話「初めての旅」最速放送まであと1時間🎉 ┻┻┻ フジテレビ”ノイタミナ”ほかにて 第四話「初めての旅」は24:55より放送スタート📺 Amazon Prime Videoでは フジテレビ放送開始1時間後より 配信予定✨ 👑放送情報https://t.co/8RHUhzSdxH pic.twitter.com/6sGmn2kbn8 — 王様ランキング 公式 (@osama_ranking) November 4, 2021 👑TVアニメ「#王様ランキング」第4話このあと放送!👑 このあと、24:55からフジテレビ“ノイタミナ”ほかで『王様ランキング』第4話が放送です!お楽しみに! 作品情報はコチラ↓https://t.co/K3vUPEFIwu pic.twitter.com/AN7aShNx2G — WIT_STUDIO (@WIT_

                                          【ドーマスやりやがったな...】王様ランキング -第4話感想まとめ- : おまかせやがれっ
                                        • 【Unity】StreamingAssetsからテキストを読み取る - PG日誌

                                          Unity の StreamingAssets に置いたファイルを読み取る実装例です。 Android と WebGL は特別な処理が必要だそうで UnityWebRequest を使ってデータを読み取るようです。それ以外のプラットフォーム(iOS, Windows, デバッグ中のエディタ上)では普通にファイルに読み取って大丈夫だそうです。 Android はデータが apk/jar(zip) に圧縮されてるから特別な読み取りをしないといけないのですが何故か UnityWebRequest という名前のクラスで読み取れるのでそれを使用したいと思います。*1。WebRequest といいつつローカルにあるファイルを読み取る機能がある程度実装されているようです。ただ、何でもかんでも使えないのかな?なので、それぞれ向けに実装して両対応してみようと思います。 アプリ側からコールする API はプラ

                                            【Unity】StreamingAssetsからテキストを読み取る - PG日誌
                                          • 【C#】Span<T>構造体を使ったバイナリファイルの読み書き - PG日誌

                                            .NET Core 時代になって Span 構造体が追加されて、FileStream クラスとか BitConverter が標準で対応し始めたのでバイナリデータの効率的な入出力が簡単になってるようなので実験。 条件 バイナリデータで float 型を5件書き込んだファイルを用意する そのファイルを Span 対応のAPIで読みだす FileStreamクラス Bitconverterクラス string filePath = @"d:\file.bin"; int len = 5; // ファイルに20件分のfloatデータを書き出す using (var wfs = new FileStream(filePath, FileMode.OpenOrCreate)) { Random r = new Random(); for (int i = 0; i < len; i++) { flo

                                              【C#】Span<T>構造体を使ったバイナリファイルの読み書き - PG日誌
                                            • VC++でどのWindowsSDKを選択するべきか - PG日誌

                                              Windows 10 環境で VC++ の コンパイルに使用する Windows SDK バージョン にどれを指定したらしいのかのメモです。 結論から言うと基本的にターゲットの Windows のバージョンに合わせます。 対応表 Date Windows10 Ver. Windows SDK Ver. メモ 2015/07/29 1507 10.0.10240 2017年5月9日にサポート終了済 2016/04/08 1511 10.0.10586.212 2016/11/29 1607 10.0.14393.795 2017/07/11 1703 10.0.15063.468 2018/01/18 1709 10.0.16299.91 2018/07/10 1803 10.0.17134.12 2019/03/28 1809 10.0.17763.0 2019/05/21 1903 10

                                                VC++でどのWindowsSDKを選択するべきか - PG日誌
                                              • 「こき下ろし系配信者に鉄槌を」 メーカー株主の声であのYouTuberがヤバい? | ぱっすろたいむ

                                                この記事は あのこき下ろし系YouTuberがヤバい!? がテーマとなっております。 朝の開店前の待ち時間に読める程度のボリュームにまとめていますので、暇つぶしにでもご活用ください。 何かご意見等があれば是非X(旧Twitter)のリプライ欄に書き込んでいってください! あのこき下ろし系YouTuberがヤバい!? 「ユーザーの代弁者を気取って私腹を肥やす系YouTuberに動画投稿させるのはNGにしてほしいとメーカーに伝えていきたい」との遊技機メーカー株を一通り持つ株主の発言が話題となっているようです。 私各遊技機メーカーの株を一通り持っているので、株主の立場としてこのYouTuberに動画投稿させるのはNGにしてほしいと伝えていきたいと思うのですが、どのYouTuberを名指しすればいいですかね?🧐ホール関係者としてではなくあくまで株主としての意見ですよこれは😂 — パチンコ界のマ

                                                  「こき下ろし系配信者に鉄槌を」 メーカー株主の声であのYouTuberがヤバい? | ぱっすろたいむ
                                                • PicojsonのJSON書き出しをもっと便利にする - PG日誌

                                                  C++でPicojsonというJSONを読み書きするライブラリがあります。 JSONを読みだすときはそんなに苦じゃないのですが、このライブラリを使ってJSONの作成を始めると冗長な表現をする関係でタイプ数が増えて結構面倒なんですよね… // いちいちこんな感じでコードを書かないといけない picojson::object id; id.insert(std::make_pair("id", picojson::value(1.0))); id.insert(std::make_pair("data", picojson::value(data))); なのでもっと簡単に(昔みたいに)使えるように書き込むときに使用する薄いラッパークラスを作成したいと思います。 Jsonクラス picojson::objectをメンバーに持つサポートライブラリを次のように定義します。 ちょっと長いですが以下の

                                                    PicojsonのJSON書き出しをもっと便利にする - PG日誌
                                                  • 公理か定理か-2 - TakaPの数学日記

                                                    公理か定理か-1から続く 等式の性質からふと公理や定理のことを考えていた。そういえば続きを書いていなかった。地蔵菩薩さんからのコメントで思い出した。 等式の性質のところで公理か定理について数学に詳しい人に聞いたところ、少しだけスッキリしたので紹介する。 等式の性質が「公理」であるか「定理」であるかということ について、まとめてみた。 例として「群の公理」をあげる 空でない集合 G で定義された二項演算 * について、次の性 質が成り立つものを群という。 1.(結合法則)任意の G の元 a, b, c に対して、(a*b)*c=a*(b*c) を満たす。 2.(単位元の存在) G の各元 a に対してもa*e=e*a を満 たすような元 e が G のなかに存在する(存在すれば一意で あ る)。これを G の単位元という。 3.(逆元の存在)G の各元 a に対しても、a*x = x*a

                                                      公理か定理か-2 - TakaPの数学日記
                                                    • 2022年8月9日のヘッドラインニュース

                                                      日本ルナの「バニラヨーグルト」の発売30周年にむけたイベントの第1弾として、SHIBUYA109渋谷店「IMADA KITCHEN」でバニラヨーグルトを使用したオリジナルスイーツ7種類が期間限定販売されることになりました。販売期間は2022年8月15日(月)~8月31日(水)です。 日本ルナ「バニラヨーグルト」発売30周年にむけたイベント第一弾! SHIBUYA109渋谷店でオリジナルひんやりスイーツを夏季限定販売 - 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント https://www.shibuya109.co.jp/news/4246/ \ イベントのお知らせ /#バニラヨーグルト がSHIBUYA109渋谷店のイマダキッチンに期間限定で登場???? なんとバニラヨーグルトを使ったオリジナルメニューが販売されるんだって???????? みんなはどのメニューが気になるかな? ????詳

                                                        2022年8月9日のヘッドラインニュース
                                                      • C#でフラグ扱いの変数名にフラグと命名してはいけない - PG日誌

                                                        若干、揚げ足取りなのかもしれませんが、このような記事がQiitaに上がっていた上がっていました。 qiita.com で、フラグ的なbool型の変数にフラグって名前を付けちゃうと脳に負担がかかるからやめようという話です。記事では評価方法の話題ですがここでは変数の命名に関して考察しようと思います。 取り合えず、リンク先のようにbool型なフラグ的な変数の変数名に「なんちゃらフラグ」って名前を付けた時点で、 ↓ のように書いてもしょうがないのかなぁ・・・なんて思っています。 if(this.ikaFlag == true) { // ikaFlagがtrueの時の処理 } if(this.takoFlag == false) { // takoFlagがfalseの時の処理 } なぜかというと、読む側はこのコードを読むとき「もし、なんちゃらフラグがtrueだったら、、、」と読んでると思うんです

                                                          C#でフラグ扱いの変数名にフラグと命名してはいけない - PG日誌
                                                        • 証明「は」と「が」 - TakaPの数学日記

                                                          時間講師をしていたとき、次のような例題の説明をする場面になった。 平行四辺形ABCDの対角線の交点をOとし、 対角線BD上に、OE=OFとなるように 2点E、Fをとれば、四角形AECFは平行四辺形に なります。 このことを証明しなさい。 証明は簡単で ================================= 平行四辺形の対角線は、 それぞれの中点で交わるから OA=OC 仮定から、OE=OF したがって、対角線がそれぞれの中点で 交わるから、四角形AECFは平行四辺形である。 ======================================== 教えたのは応用クラスの生徒たちだったので、理解はしてくれたが 「は」と「が」の区別を強調することで、さらに理解が深まったような 気がした。授業にも結構力が入り反応も良かった。 以下、「は」と「が」の区別 ===========

                                                            証明「は」と「が」 - TakaPの数学日記
                                                          • Cocos2d-x でレイヤーに対してリアルタイムにブラーをかける - PG日誌

                                                            ゲームでメニューを出す際に、背景がぼやけて少し暗くなった後に、前面にダイアログが表示される演出があります。そのような画面をぼやかす事をブラーを言います。 今回はこの「ブラー」をCocos2d-xのレイヤーに対してかけてみたいと思います。 成果物 作成したブラーの動作イメージは以下の通りです。ちゃんとリアルタイムにブラーがかかっていることが確認できると思います。 作成環境 以下環境で作成しています。 Cocos2d-x 3.16 - Win32プロジェクト Windows10 VisualStudio2017 解説 ほぼ、StackOverFlowにあったQAを自分の解釈で書き直しているため、もっと詳細が知りたい方はリンク先を確認してください。*1 ぼやけ方の方法の説明ですが、以下の4枚のレイヤー構成になっています。 まずベースの灰色の部分は全部を残りの3枚のレイヤーの親となります。次に赤い

                                                              Cocos2d-x でレイヤーに対してリアルタイムにブラーをかける - PG日誌
                                                            • TextMeshProでドット風フォントをいい感じに表示する - PG日誌

                                                              TexeMeshProでドット風のフォント(8bitのビットマップ風フォント)をきれいに表示する方法まとめてみました。 いわゆるドット風のフォントは有名なのが以下の3種類あります。これらは(個人的には)長らくゲーム中で使った時に、なかなか綺麗にに表示されないなと思ってたのですが、設定を色々試していい感じの設定が見つかったのでまとめておこうと思います。 美咲フォント PixelMplus10 PixelMplus12 通常の TextMeshPro 向けのフォントアセット作るときの設定の意味とかは以下で簡単にまとめています。 takap-tech.com Font Asset Creatorの設定 アトラスとマテリアルの設定 アウトラインを付ける場合 動作例 最後に 参考 Font Asset Creatorの設定 使用するフォント事に設定が少し違います。 赤枠の個所を注意して入力します。以

                                                                TextMeshProでドット風フォントをいい感じに表示する - PG日誌
                                                              • TestMeshProで日本語フォントを作成する(2020.3.11f1) - PG日誌

                                                                TextMeshPro でフォントを作成する方法のうち、久しぶりに作業すると手順を忘れがちのフォント作成手順と設定値の意味のメモです。 確認環境 今回の確認環境は以下の通りです。 Unity 2020.3.11f1 Windows 10 TMP Importer で Import TMP Essentials 済み フォント作成手順 まず生成したいフォントを Unity にインポートしておきます。 今回の例では、あまずさ鴒さんのM+A1を使用することにします。 いつものようにファイルを D&D して Unity に取り込みます。 次に Window > TextMesh Pro > Font Asset Creator で作成用のウインドウを表示します。 Source Font File 作成したいフォントファイルを D&D する。最初にインポートしたファイルを設定します。 Samplin

                                                                  TestMeshProで日本語フォントを作成する(2020.3.11f1) - PG日誌
                                                                • 『報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.451』

                                                                  (管理人) 1月17日のテレビ欄。 スマホのせいにして、真実に触れる機会を減らそうとしています 😤 --------------- 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。 (管理人) 接種直後に勃起が収まらないというツイートはメチャクチャ沢山ありました。おそらく、身体が生命の危機を感じて、子孫を残そうとしているのだと思います。 --------------- @masjp72  1月21日 コオロギよりウジ虫が タンパク質に勝るから 食えってよ @qat8EJFlDVwxKGG ハエの🪰幼虫食べる🙃🙃 https://news.yahoo.co.jp/articles/14df102900fbb7862459bbdf4ca431af1a567a34 @masjp72 『おからを食べて育った清潔なウジ虫』 だったらオカラを食わせろ まさ@sambadouro ウジ虫なんて誰が食

                                                                    『報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.451』
                                                                  • 【C#】プロセスの現在のメモリ使用量を取得する - PG日誌

                                                                    2022-07-04 Environmentクラスで取得する プロセスが使用しているメモリ使用量を取得するには Environment クラスの WorkingSetProperty を参照すれば現在の使用量が取得できます。 long currentSet = Environment.WorkingSet Console.WriteLine("現在のメモリ使用量は{0}byteです。", currentSet.ToString("N0")); // → 現在のメモリ使用量は38,432,768byteです。と表示される。 Environmentにはほかにも現在のスタックトレースを取得したり、OSのバージョンを取得したり主にデバッグ時に必要になる情報が含まれてるので心配ならアプリ起動時に情報をどこかに出力しておくと役に立ちそうです。 GCクラスで取得する long currentSet =

                                                                      【C#】プロセスの現在のメモリ使用量を取得する - PG日誌
                                                                    • あす開幕戦を迎えるFC東京で新たに3選手の新型コロナ感染が判明 あわせて6選手が離脱か :

                                                                      Twitter: 32 Facebook LINEでおくる B! Bookmark 更新通知を受ける FC東京は17日、新たにトップチーム3選手が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けたことを発表しました。 15日の時点で3選手の感染が判明しており、計6選手が離脱することになりました。 [FC東京]トップチーム選手3名の新型コロナウイルス感染症 陽性判定のお知らせ https://www.fctokyo.co.jp/news/13260 トップチーム選手3名(以下、当該選手A、B、C)が、新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けましたのでお知らせします。当該選手Aは2月16日(水)にPCR検査を実施し、同日に陽性判定を受けました。上記をうけて同日にクラブ独自のPCR検査をトップチーム関係者全員に実施したところ当該選手B、Cの2名が陽性判定を受けました。3選手ともに現在は適切な対策のもと、

                                                                        あす開幕戦を迎えるFC東京で新たに3選手の新型コロナ感染が判明 あわせて6選手が離脱か :
                                                                      • [Unity]TextMeshProでピクセル(ドット)系フォントがぼやける問題を解決する(ドット絵警察お怒り版) - Qiita

                                                                        はじめに こはとです。 普段は個人でゲーム開発をしています。 自分のゲーム開発の中ピクセルフォントが上の画像のようにうまく表示されないことがあったので、この記事でその解決法を残します。 忙しい人向け結論💨 ・SamplingPointSizeを16pxなど、ピクセルフォントの解像度に合わせる。 ・RenderModeを「RASTER」にする。 2023/08/07 更新 RenderModeを「RASTER」にすると、太字など一部機能が使えないことが判明しました。 こちらのtakapさんの記事では、Render Mode = SDFAAで設定する方法が書かれています。 太字などを利用したい方はこちらを参照してください。 https://takap-tech.com/entry/2021/06/11/000749 本記事でもフォント自体の設定はできます。 詳しくは内容を読んでってね 環境

                                                                          [Unity]TextMeshProでピクセル(ドット)系フォントがぼやける問題を解決する(ドット絵警察お怒り版) - Qiita
                                                                        • 階層型状態マシン(HFSM)を実装する

                                                                          GoF のデザインパターンで State パターンを階層化した、階層型有限状態マシン(HFSM:Hierarchical Finite State Machines)を作成してゲーキャラクターの制御を行ったので実装例を紹介したいと思います。「階層型のステートマシン」なんて言ったりもします。 状態マシンを階層構造化した構成になっています。ビヘイビアツリーと似てるかもしれません。同じかも。 以下は Cococs2d-x で実装した時のキャラクターの動きになります。 実装する状態遷移 今回参考として実装する状態遷移は以下の通りです。 階層型にしないと戦闘状態に移行する判断を巡回状態の2つが重複して考慮することになる場合があり、コードが重複してしまいます。2つくらいならまだ大丈夫ですが、10個、20個と状態が増えるとかなりツラくなっていきます。従って、HFSMでは共通の判断は上位状態を用いて制御し

                                                                            階層型状態マシン(HFSM)を実装する
                                                                          • C#の4つのTimerの用途と使い方 - PG日誌

                                                                            C#というか.NETのタイマーの種類について整理と説明をしたいと思います。 Timers.TimerとThreading.Timerの概要 Forms.TimerとDispatcherTimerの概要 4種類のオブジェクトの使い方 System.Timers.Timerの使い方 System.Threading.Timerの使い方 System.Windows.Forms.Timerの使い方 System.Windows.Threading.DispatcherTimerの使い方 まとめ .NETには主に 4種類のタイマーがあります。 種類 アセンブリ 用途 System.Timers.Timer System 普通の定周期処理 System.Threading.Timer mscorlib 普通の定周期処理 System.Windows.Forms.Timer System.Window

                                                                              C#の4つのTimerの用途と使い方 - PG日誌
                                                                            • PowerShellからC#を実行する - PG日誌

                                                                              PowerShell 構文を使って .NET のライブラリ使いながらスクリプト書と多少面倒な時があり C# で書けないかと思ったのでそのやり方の紹介です。PowerShell の中で C# のコードを書いてスクリプトを実行する方法の紹介です。 また別のところで作成した .NET の DLL 内のクラス、メソッドを呼び出してみたいと思います。 確認環境 Windows11 VisualStudio2022 .NET Core 3.1 PowerShellにC#のコードを書く 先ず PowerShell から C# のコードを実行する方法です。 以下のように指定すれば普通に C# のコードが PowerShell 上に記述できます。 # sample1.ps1 # コードをHere-String(ヒアストリング)という形式で記述する $source = @" using System; pub

                                                                                PowerShellからC#を実行する - PG日誌
                                                                              • C#で構造体のunion(共用体)を扱う - PG日誌

                                                                                C/C++にあるunionをC#で使用する方法は、ネットにいくつか解説しているサイトがあります。しかし、構造体がunionになったものは例があまりないため紹介したいと思います。 基本的に、StructLayout = "LayoutKind.Explicit"(明示的にレイアウトを指定する)とFieldOffsetの組み合わせで実現できます。 [StructLayout(LayoutKind.Explicit)] public struct Parent { [FieldOffset(0)] public int A; [FieldOffset(4)] public UnionStructure_1 B; // BとCで構造体が重なっている [FieldOffset(4)] public UnionStructure_2 C; } [StructLayout(LayoutKind.Expl

                                                                                  C#で構造体のunion(共用体)を扱う - PG日誌
                                                                                • .NET Core/.NET5以降のコンソールアプリでWPFの機能を利用する - PG日誌

                                                                                  .NET でコンソールアプリを作成した場合は WPF 関係のライブラリが使用できません。 static void Main(string[] args) { Bi tmapSource s = null; // CS0103 現在のコンテキストに 'BitmapSource' という名前は存在しません } IDE 上には以下のように提案が出るのですが指定しても効きません。 今回は 確認環境 この記事は以下の環境で動作確認を行っています。 ViauslStudio 2019(16.10.4) .NET Core 3.1 + C#8.0 .NET 5 + C# 9.0 設定方法 ライブラリを使用したいプロジェクトのプロジェクトファイルを直接書き換える必要があるので、VisualStudio 上なら以下のように メニューを選択してプロ絵ジェクトファイルを開活きます。 プロジェクトのコンテキストメ

                                                                                    .NET Core/.NET5以降のコンソールアプリでWPFの機能を利用する - PG日誌