マイクロソフトが看板ゲームシリーズのひとつ Halo を制作する新組織 Halo Studious の設立と、複数の新作を開発中であることを発表しました。
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Unreal Engine 5を使用した新作オリジナルアニメーション『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』本日よりNetflixにて世界独占配信スタート! Unreal Engine 5を使用した新作オリジナルアニメーション『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』のNetflixでの世界独占配信が、本日10月17日(木)よりスタートした。 配信開始に合わせ、新規カットを含む場面写真12枚も新たに公開。 主人公のソラリが乗る「ザクII F型(ソラリ機)」、ジオン軍のモビルスーツ「グフカスタム」、ソラリのために組み立てられた新たなザクII「無識別型ザクII(ソラリ機)」のカットや、エラスマス・ブロスダウ監督が「これまでのシリーズとは違う、明らかに“ガンダムは敵だ”というイメージをつけたかった」とコメントしている「ガンダムEX」が、“白い悪魔”としてソラリ達の前に立ちはだかる印象的なカットも到着し
TOP ニュース 生成AIスイート「NVIDIA ACE」向けUnreal Engine 5プラグイン発表! MayaによるAIフェイシャルアニメーション制作、AI駆動のMetaHumanをスムーズに展開可能に 2024/10/07 生成AIスイート「NVIDIA ACE」向けUnreal Engine 5プラグイン発表! MayaによるAIフェイシャルアニメーション制作、AI駆動のMetaHumanをスムーズに展開可能に AI NVIDIA社は10月1日(火)、Unreal Fest Seattle 2024で、AI駆動のMetaHumanキャラクターの構築や展開を容易に行えるNVIDIA ACE向けのUnreal Engine 5用プラグインを発表した。また、Maya用の新しいAudio2Face-3Dプラグインも発表され、AIを活用したフェイシャルアニメーションの効率的な制作に対応す
「ホロライブ」を運営するカバー,Unreal Engineを活用したバーチャルライブ開発プロジェクトを始動。新時代のライブ表現を目指す 編集部:或鷹 VTuberグループ「ホロライブ」運営するカバーは本日(2024年11月1日),新しくUnreal Engineを活用したバーチャルライブ開発プロジェクトを始動し,エンジニアの募集を開始した。 【?お知らせ?】 Unreal Engineによるバーチャルライブ開発プロジェクトが始動?? 高いグラフィック性能を特徴とするUnreal Engineを活用し、これまでを超えるバーチャルライブ体験を目指してまいります? また、本日より、Unreal Engineエンジニアの採?を開始し、ティザーサイトを公開しました!… pic.twitter.com/1AAoj8Ziq1— カバー株式会社 (@cover_corp) November 1, 2024
とはいえ、簡単に説明しておきます。 Mayaはハリウッド映画やビデオゲームの開発で使用されている業界スタンダードの3DCGソフトウェアです。有名な映画やゲームではほとんどこのMayaが使用されている(実際はMayaだけでなく他のものも使われています)と考えてください。つまり、将来ゲームや映画を作りたいと思っている人はMayaを選びましょう(Mayaの場合は、特に大人数のチームでの制作に向いています)。 次にBlenderは無料で使えるオープンソースソフトウェアです。しかしながら、いわゆるGAFAM(Google, Amazon, Facebook(現Meta), Apple, Microsoft)がBlender Development Fundという開発基金の後援になっています。また、GAFAMだけでなく、NVIDIA、AMD、intel、Adobe等名だたる企業が参加しています。この事
【2024年版】3DCGのはじめかた【Maya, Blender, Unreal Engine】 2024 10/21 3DCGソフトウェアには様々なものがあります。 そうしたなかで「どの3DCGソフトウェアを使うか」は非常に重要な問題です。 しかし、そんなことに頭を悩ませている時間はありません。 なぜなら3DCGを習得するには、とても時間がかかるからです。 結論としては、統合型3DCGソフトウェアは「Maya」か「Blender」の2択(または両方使う)だと断言します。 特にこれから3DCGを始めようとする初心者にはこの2つ以外はおすすめできません。 よって、この記事では3DCG(Maya, Blender, Unreal Engine)を始めるための方法を解説します。 もちろんそれ以外にも素晴らしい3DCGアプリケーションはあります。しかし、初心者やこれから3DCGを始めようという方に
「Halo」の新たな動きについて触れておくと、開発元の343 IndustriesはHalo Studiosへと改名すると発表されていた(Xbox Wireより)。スタジオは「新たな夜明け」として、Bungie時代がチャプター1、343 Industries時代がチャプター2、そしてHalo Studiosでチャプター3を迎えるようだ。 『Halo 3』のマルチプレイでおなじみのロケーション。画像は比較映像をキャプチャーしたもの。 以前の343 Industriesは内製エンジンの開発と維持にスタッフが必要だったという。それを受けて、スタジオは今後Unreal Engine 5を採用するそうだ。そして「Halo」のゲームにちなんだ名前である「Project Foundry」と呼ばれる技術研究プロジェクトが誕生したという。比較映像で登場している美麗なグラフィックは、このプロジェクトで作られた
Udemyで「【Unreal Engine5初心者の方へ】シネマチックな映像制作コース」を受けたのでその感想を書きます。 Unreal Engineを学ぶにあたって、膨大な学習ソースの中からどれを使って学ぶのが良いのか迷っていました。しかし、逆に考えればUE5の対応のものを選べば良いのでUE5になって学習しやすくなったと考えることもできます。そのなかでこの講座を選んだ理由は3時間という比較的短時間のなかで映像制作に特化した内容を学べるためです。 どのような講座か?名前の通り「Unreal Engine5」でシネマティックな映像を制作するコースです。 特に「nanaite」(自動でLOD)や「Lumen」(グローバルイルミネーション)といった5になってからの機能を使用した動画の制作方法です。 具体的には「Megascans」を使用してエンバイロメントを構築し、キャラクターとアニメーションを読
Nintendo Switch 2は、ソニーやマイクロソフトの最新ゲーム機ほど強力ではありませんが、Unreal Engine 5の多くの機能をサポートする可能性があることが明らかになりました。Digital Foundryの技術専門家によると、Lumen、Nanite、Virtual Shadows Mapsなどの機能は、システムのアーキテクチャ上、サポート可能とのことです。特に、MegaLightsのような機能も、パフォーマンス目標次第では実装できる可能性があります。 Unreal Engine 5の機能をどのように活用できるか? Nintendo Switch 2は、Unreal Engine 5の機能を最大限に活用するために、いくつかの工夫が施されると思われます。 専用バージョン: 各機能にNintendo Switch 2専用のバージョンが用意され、メモリ消費を抑えることで、シス
デジハリ・オンラインスクール 「クリエイターのたまご」の皆さんに贈る、デジタルハリウッドのお役立ちWebマガジン! 「クリエイターになりたいなぁ」と、ちょっとでも思ったことのあるあなたは、「くりたま」です。 ゲームクリエイターを志す人なら一度は「Unreal Engine(アンリアルエンジン)」の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。ゲームのオープニングでUnreal Engineの文字・ロゴを見たことがある人もきっと多いはず。 本稿では、これからゲームクリエイターを目指す人に向けて、Unreal Engineの概要やできることを解説していきたいと思います。 👉Unreal Engineをプロの指導で学ぶUnreal Engine講座 Unreal Engineとはどんなもの? Unreal Engine(略称:UE)は、米国のEpic Games社が開発したソフトウェアです。「U
カバー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:谷郷元昭、以下「当社」)は、本日、Unreal Engine※を活用したバーチャルライブ開発プロジェクトを始動し、このプロジェクトに関わるUnreal Engineエンジニアの採用を同時に開始することをお知らせいたします。 本プロジェクトでは、高いグラフィック性能を特徴とするUnreal Engineを活用し、リアリティのある照明演出や没入感のあるカットシーンなどの開発、タレントとシンクロするリアルタイムの映像表現に取り組み、これまでを超えるバーチャルライブ体験を目指してまいります。今後はUnreal Engineの技術発信を継続的に行い、さらなるライブ体験向上にむけて引き続き挑戦してまいります。 また2024年11月1日より、本プロジェクトに参画いただくエンジニアの募集を開始し、求人ページを公開いたしました。 募集求人については、Unre
スタジオが変わる Halo Studiosの責任者、Pierre Hintze氏は、第1章はBungie、第2章は343 Industries、そして第3章としてHalo Studiosがあると説明しており、大幅な開発体制の変化が行われることを示唆しています。 開発の効率を向上させるだけでなく、Haloの制作方法をそのものも変化させると話しています。 Unreal Engineへの完全な移行 Haloは長い間独自エンジンを採用しており、Halo InfiniteではSlipspace Engineと呼ばれるものを採用してきました。しかし次回作ではUnreal Engine 5に変更されるとのことです。これにより、ゲーム開発が効率化され、より高品質なゲームが作ることが出来るとPierre Hintze氏は説明しています。
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 概要 Unreal Engineのレベルシーケンスをmp4等の動画にする方法をまとめました。 無料版のDaVinci Resolveでも可能です。 バージョンは、Unreal Engineは5.3、Davinci Resolveは19 Preview 3です。 例としてHillsideサンプルを動画にしてみます。以下から取得します。 シーケンサから連番イメージファイルを生成 Movie Render Queueが有効であることを確認します。 Movie Render Queueを開きます。 レンダリング対象のレベルとレベルシーケンスを指
ゲーム 最適化でSteam Deckとの性能差も問題なしか Switch後継機、PC向けタイトルが多数登場? ほとんどのUnreal Engine 5機能をサポートか Image:Arief Syauqi/Shutterstock.com Nintendo Switch後継機、通称「スイッチ2」はソニーやマイクロソフトの現世代ゲーム機ほど高性能ではないものの、発売済みタイトルの移植は豊富になると予想されている。現行スイッチは性能不足のためマルチプラットフォーム対応の大作ゲームには恵まれなかったが、事態が大きく好転する見通しだ。 それを後押しする要因の1つとして、現在の主流ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の全機能がサポートされ、最近発表された「Megalights」も含まれると識者らが主張している。 ゲーム映像の技術的な分析で知られるDigital Foundryの専門家らは
お疲れ様です。 今年もやってきました。 アドベントカレンダーです。 初日です。頑張ります。 大急ぎで書くので内容うっすいです。 自己紹介 谷ゼミOB ゲームエンジニア 以上 #はじめに 実は昨年のカレンダーの初日記事も僕でした。 そしてUnreal Engine 4のネタでした。 この記事で適当にチュートリアルだけやってその後頑張って勉強して記事書きますとか言って書きませんでした。 でも実は勉強してました。 なので今年こそ勉強した内容をそこそこ記事にしていけたらいいなと思います。 目標 急に寒くなってきて家から出るのが億劫になってきました。 そんなときでもUnreal Engine 4があれば山登りだってできちゃうんだから。 ってことで山登りします。 マシンスペック 昨年の記事はMacBookで頑張ってUnreal Engine 4を動かしてましたが、今年の僕は一味違います。 マシンを購入
HOMEK-blog:お酒など農林水産物輸出、モバイルアクセサリ、ITデバイスの最新情報エンターテインメントMeta HeroesとTECH.C.高等課程、Unreal Editor for Fortniteを活用した協業授業を開始 協業授業の概要株式会社Meta Heroes(大阪府大阪市、代表取締役:松石和俊)は、2025年4月より東京デザインテクノロジーセンター専門学校高等課程(TECH.C.)と協業し、Unreal Editor for Fortnite(UEFN)を活用したゲーム制作授業を開始します。 TECH.C.高等課程は、15歳からゲーム業界を目指す生徒が最新の技術を学べる環境を提供しています。本協業授業により、実践的なスキルを学び、業界標準の技術を習得する機会が増えます。 TECH.C.高等課程の特色 TECH.C.高等課程は、通常の科目と共に、専門分野の学習も重視してい
ゲーム開発で要求される多様なサウンド演出を手軽に実現することで、幅広い開発現場から高い評価をいただいています。 ゲームクリエイターに、 確かなツールを。 エンターテインメントをメインフィールドに、ミドルウェア&ツールの開発・販売およびサポートを行っております。
※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 314(2024年10月号)からの転載となります。 ゲームのキャラクターをより楽しんでもらうために あるびぃを『モンスト』というゲームを超えて配信やミュージックビデオでの活躍をプロデュースする理由を、MIXIの作品統括・森本周平氏に伺った。 とらえら / あるびぃ(official)【モンスト公式】 楽曲制作:TWOFIVE アーティスト:あるびぃ 作曲/編曲:Sanaas 作詞:Mitsu(TRYTONELABO) Recording&Mixing Enginner:太田 将義(TWOFIVE) Special Thanks:丑山 智一(TWOFIVE)、居川 純平(TWOFIVE) Recording Studio:TWOFIVE Studio ©MIXI 「ゲームのキャラクターは、ゲームを起ち上げているときにし
Unreal Engineを分かりやすいイラストで学習できるサポートアイテムとしての本を書きました。 Unreal Engineを触る人が増えていますが、Unreal Engineでできることは膨大にあります。 * 機能がたくさんあり過ぎてよく分からない * 説明するにも何を理解しているか分からない * 手順に忙殺されて結局何を学習したか思い出せない 本を書いているような立場ですが、自分の専門で触っているところ以外は分からないくらいの範囲になってきています。 プロジェクトに参加してはじめてUnreal Engineを触る人が基本操作が分からないままプロジェクトを終えてしまうことも珍しくありません。 ふだんテクニカルアーティストとして一番やり取りするアーティストさんたちが現場で困っている場面が多いです。 全部の機能を知らなくてもいいけど、Unreal Engineでゲームを開発するのに押さえ
Unreal Engine 5とは、Unityに迫りつつある3D制作に強いゲームエンジンです。 昨今話題のパルワールドもこの前身となるUnreal Engine 4を用いて開発されていたり、Unreal Engineの開発元のEpicのゲームである「FORTNITE」や、有名RPGシリーズのドラゴンクエストの1つの「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」はUnreal Engine 5をゲームエンジンとして開発されているなど、Unreal Engineはしばしば取り上げられるゲームエンジンです。 Unreal Engine 5公式より引用 Unreal Engineの特長は3Dゲーム制作に長け、美しいグラフィックを作るのに最適なゲームエンジンであることです。 具体的には、アセット(Unreal Engineに搭載されているテンプレートのようなもの)が豊富にあり、それが使用し放題である点
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