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WebXRの検索結果1 - 20 件 / 20件

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WebXRに関するエントリは20件あります。 VRjavascriptiOS などが関連タグです。 人気エントリには 『Push Notifications, WebXR, and better PWA support coming to iOS-firt.dev』などがあります。
  • Push Notifications, WebXR, and better PWA support coming to iOS-firt.dev

    Push Notifications, WebXR, and better PWA support coming to iOS iOS 15.4 beta has finally added icon support in the manifest, Web Push, AR, and VR experiments. by Maximiliano Firtman Twitter @firt About Newsletter Published 2 years ago (31 Jan 2022) About 8 min reading time #ios #webview #pwa #store Not every minor iOS version update includes changes in the Web platform. Still, iOS 15.4 will be an

    • 3Dシーンを作ってすぐ公開 Three.js+Gatsby+TypeScriptによるモダンWebXRテンプレート - Qiita

      この記事はWebXR Tech Tokyo #1の発表で使用いたしました。 イベントを企画いただいた運営の皆様、会場を盛り上げていただいた参加者の皆様、ありがとうございました! 2020/7/12追記 こちらのテンプレートがGatsby公式に追加されました。引き続きご利用いただけると幸いです。 https://www.gatsbyjs.org/starters/shunp/gatsby-three-ts-plus/ この記事でできるようになること Three.jsを使った3Dウェブページをモダンな技術スタックを使って簡単に開発・公開できるようになります。オリジナルテンプレートを使うことでスムーズに始められ、またGatsbyを用いることで自分好みのカスタマイズを簡単に加えることが可能です。 以下のサンプルシーンは予めテンプレートに組み込まれております。本記事での解説に加え、必要に応じてテンプ

        3Dシーンを作ってすぐ公開 Three.js+Gatsby+TypeScriptによるモダンWebXRテンプレート - Qiita
      • WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer

        @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 資料は Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。 WebXR とはなにか? WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。 関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。 WebXRの定義 “私は” WebXR の次のように定義しています。 ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義する WebXR Devic

          WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
        • Apple Vision Pro (visionOS 1.0.2) における WebXR Device API とその周辺の現状確認

          @ikkou です。ウェブにおける XR である WebXR を長らく推しています。 ㊗ Apple Vision Pro 発売 🎉 先日 2024/02/02 に US で Apple Vision Pro が発売されました! 昨年 6 月の WWDC23 にあわせて発表された Apple Vision Pro ですが、その時点で Safari on Vision Pro の WebXR Device API 対応が示唆されていました。 その後、Apple Vision Proデベロッパラボで 2 度ほど実機に触り、実際の挙動を確認していましたが、例によって NDA 厳守なので Simulator の話もともかく実機の話は控えていました。が、めでたく発売日を迎えて実機を以て触れられるので Simulator では確認できない部分も含めて WebXR Device API と関連する A

            Apple Vision Pro (visionOS 1.0.2) における WebXR Device API とその周辺の現状確認
          • Google Chrome 81安定版リリース、PWAアプリやWebXRの機能が強化されたほか、今後のリリース予定も変更へ

            ウェブブラウザ「Google Chrome」の最新安定版であるバージョン81.0.4044.92がリリースされました。延期されていたリリースの今後の予定が明らかになったほか、WebXRに新機能が搭載されたり、PWAアプリのアイコンにバッジを設定できるようになったりしています。 New in Chrome 81  |  Web  |  Google Developers https://developers.google.com/web/updates/2020/04/nic81 New in Chrome 81: App icon badging lands in stable, new origin trials, hit testing for WebXR & more! - YouTube ◆今後のリリース予定が変更 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響で、

              Google Chrome 81安定版リリース、PWAアプリやWebXRの機能が強化されたほか、今後のリリース予定も変更へ
            • Nianticが発表したWeb3D/WebXR開発のためのビジュアルエディター「Niantic Studio」について

              はじめに TL;DR Niantic Studio を使うことで、Web ブラウザ上でシーンをオーサリングしたり、プレビューしたり、ECS でロジックを組んだりして 8thwall 製の Web3D/WebXR コンテンツを開発できるようになって便利そうだ。 概要 本記事では Niantic が発表したビジュアルエディタ/Web ゲームエンジンであるNiantic Studioについて取り上げ、その概要をご紹介します。 このツール自体はまだパブリックプレビューであるため、後に公開されるリリースや正式版とは機能や用語が異なる可能性もありますのでご了承ください。 また、筆者は久しぶりに 8thwall を触ったのもあり、「元々 8thwall でできていた機能」も含めて新機能のようにご紹介する可能性があります。そういった場合には筆者の X にご連絡いただいたり、GitHub で記事の修正プルリ

                Nianticが発表したWeb3D/WebXR開発のためのビジュアルエディター「Niantic Studio」について
              • WebXR の現状確認 2020 Winter

                これは ZOZOテクノロジーズ #3 Advent Calendar 2020 23 日目の記事です。 昨日の記事は @hrsma2i さんによる『metric learning のファッション分野における活躍』でした。 whoami 🍿🐏 が好きな雛乃木神社氏子でめぐるーまーの観測者こと @ikkou です。 VR とか AR とか MR とか、いわゆる xR あるいは XR 領域が大好物で特に WebXR を推しています。 はじめに 1 年前の 2019/12/20 JST に『WebAR の現状確認 2019 Winter』という WebAR に関するまとめエントリを投稿しました。投稿時点から 1 年が経ち、様々なアップデートがありました。 今年は WebAR だけではなく、WebVR も含む WebXR 全般を対象として 2020/12/23 JST 現在の情報をもとにアップデ

                  WebXR の現状確認 2020 Winter
                • #WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Winter

                  🎄本エントリは『WebXR』をテーマにしたアドベントカレンダー『WebXR ( WebVR/WebAR ) Advent Calendar 2021』の初日 Day 1 を飾るエントリです。 whoami @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。長らく WebXR 周辺の動向を追っていて、定期的に WebXR に関する『現状確認』エントリを投下しています。 本エントリでは『現状確認 2021 Summer』から少しだけ経過した『現状確認 2021 Winter』として 2021-12-01 JST 現在 の WebXR 全般に触れていきますが「個々の詳細」には触れません。また、具体的なコンテンツの動向にも触れません。それらは Day 2 以降で触れられていくことでしょう。本エントリを読めば WebXR の現状が概ね理解できることを目的としています。 Update 2021

                    #WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Winter
                  • Google、デスクトップ版「Chrome 79」を正式公開 ~“WebXR Device API”をサポート/51件の脆弱性を修正

                      Google、デスクトップ版「Chrome 79」を正式公開 ~“WebXR Device API”をサポート/51件の脆弱性を修正
                    • Push Notifications, WebXR, and better PWA support coming to iOS-firt.dev

                      Push Notifications, WebXR, and better PWA support coming to iOS iOS 15.4 beta has finally added icon support in the manifest, Web Push, AR, and VR experiments. by Maximiliano Firtman Twitter @firt About Newsletter Published 2 years ago (31 Jan 2022) About 8 min reading time #ios #webview #pwa #store Not every minor iOS version update includes changes in the Web platform. Still, iOS 15.4 will be an

                      • Meta Quest1/2/ProのWebXRコンテンツ操作をエミュレートできる"Immersive Web Emulator"の使い方について - CrossRoad

                        今更ながら気づいたので書いておきます。 Meta Quest2/ProのWebXRコンテンツを、HMD実機なしで動作確認できるエミュレータについてです。 動作環境 macOS Ventura 13.4 Microsoft Edge browser 114.0.1823.58 Google Chrome 114.0.5735.198 Immersive Web Emulator 1.3.0 (2023/6/6リリース) WebXR API Emulator 0.3.3 (2021/1/28 リリース後更新なし) 1. Immersive Web Emulatorとは 2. インストール方法 3. 起動方法 4. 使い方 5. おわりに 1. Immersive Web Emulatorとは Metaが2023/2に発表したエミュレータです。これを使うと、VRの実機を使わなくても動作確認ができ

                          Meta Quest1/2/ProのWebXRコンテンツ操作をエミュレートできる"Immersive Web Emulator"の使い方について - CrossRoad
                        • 【Meta Quest3】WebXRでできる!フルカラーパススルーMR開発【Unity】 - KAYAC engineers' blog

                          この記事は、Tech KAYAC Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。 こんにちは。カヤックボンドでエンジニアをやっております青木です! この記事では、Meta Quest3を利用したブラウザ上で動くWEB MRコンテンツの開発方法と、簡単な公開方法をご紹介します。 目次 目次 はじめに Quest3で使ったものの公開方法を考える 環境情報 環境構築+サンプルシーンビルド (折り畳みあり) 1 . Web GLビルドの新規プロジェクトを作成する 2 . PackageManagerのScoped Registriesにレジストリを登録 3 . 必要なパッケージをインストール 4 . XR Plugin Managementの設定 5 . Web XRのサンプルシーンを開く 6 . コントローラー用Shader Variantsのビルドへの追加 7 . ビルドする

                            【Meta Quest3】WebXRでできる!フルカラーパススルーMR開発【Unity】 - KAYAC engineers' blog
                          • WebRTC+WebXR でVRリモートデスクトップ - Qiita

                            実際にOculus Questで使用しているときのスクリーンショット: 何が嬉しいのか ブラウザ(Chrome)だけあれば動く(※1) 起動や接続が速い 大きなスクリーンをたくさん配置できる 画面の映像やマウス操作が中継サーバを通らないので安心 ※1:ブラウザ上のJavaScriptからはマウスやキーボードを制御できないので,マウス操作のためには別プロセスが必要です(後述) 他のOculus Questで動作するリモートデスクトップアプリは起動時に待たされるものが多く,特にWebXRコンテンツをOculus Questをかぶったまま開発したいとき,動作確認のたびにアプリを切り替えるのは現実的ではありませんでした.ブラウザ上で動作すれば,キャッシュ済みであればほとんど待たされることなく起動しますし,タブの切り替えだけなら一瞬です. デモ PCの画面をOculus Questで表示するだけなら

                              WebRTC+WebXR でVRリモートデスクトップ - Qiita
                            • Unity + WebXR開発メモ(Meta Quest、Chrome対応)

                              最終更新日:2023年11月28日 Unityでブラウザで動作するVRアプリを開発する方法についてまとめています。 更新履歴 (2023年11月28日)Unityのロードマップの変更を反映 (2023年11月13日)GitHub最新版でXR Interaction Toolkitが動作するようになったのをとりあえず反映 (2023年2月23日)XR Plugin Management 4.3.1とUnity 2022.2について注記 (2022年12月12日)Unity 2022.1.24で動作確認、一部記述修正 (2022年7月24日)ホームボタンとメニューボタンについて追記 ブラウザのVR/AR対応について WebXR Device APIをはじめとした一連のAPIがあり、ブラウザでVR/ARアプリケーションを動かすことができます。いわゆるWebXR全体の概況をつかむにはいっこうさんの

                                Unity + WebXR開発メモ(Meta Quest、Chrome対応)
                              • 「Niantic Studio」のパブリックベータが開始。WebXR向けのゲームエンジン、ビジュアルエディタで直感的な開発が可能

                                Home » 「Niantic Studio」のパブリックベータが開始。WebXR向けのゲームエンジン、ビジュアルエディタで直感的な開発が可能 「Niantic Studio」のパブリックベータが開始。WebXR向けのゲームエンジン、ビジュアルエディタで直感的な開発が可能 6月17日、Nianticは「Niantic Studio」のパブリックベータ版を公開しました。無料のWebXR向けゲームエンジンであり、リアルタイムビジュアルエディタに加え、複数のインタラクティブ機能、複数プラットフォームへのデプロイ機能などが利用可能です。 (画像: Niantic) ビジュアルエディタで直感的に開発・編集可能 Nianticは、これまでにもWebXR開発プラットフォーム「8th Wall」を開発・展開しています。しかし8th Wallを利用する場合、主にコードベースで開発を行うため、視覚的なフィード

                                  「Niantic Studio」のパブリックベータが開始。WebXR向けのゲームエンジン、ビジュアルエディタで直感的な開発が可能
                                • Chrome 91: Handwriting Recognition, WebXR Plane Detection and More

                                  $200K 1 10th birthday 4 abusive ads 1 abusive notifications 2 accessibility 3 ad blockers 1 ad blocking 2 advanced capabilities 1 android 2 anti abuse 1 anti-deception 1 background periodic sync 1 badging 1 benchmarks 1 beta 83 better ads standards 1 billing 1 birthday 4 blink 2 browser 2 browser interoperability 1 bundles 1 capabilities 6 capable web 1 cds 1 cds18 2 cds2018 1 chrome 35 chrome 81

                                    Chrome 91: Handwriting Recognition, WebXR Plane Detection and More
                                  • ウェブブラウザでXRを身近にするWebXRとは?

                                    WebXRとはウェブブラウザ上でXRを可能にするためのプロジェクトです。 XRアプリに対し以下のような機能を提供するのをゴールにしています。 ・デバイスのXR機能が利用可能か検知する ・XRデバイスの機能(XRSession)を呼び出す ・XRデバイスや入力デバイスの状態(ポーズ等)をポーリングする ・適切なフレームレートでXRデバイスに画像を描画する(WebGL API利用) これらの機能を実現していくにあたり、センサやヘッドマウントディスプレイを含めたAR/VRデバイスにアクセスするための標準的な仕様がWeb XR Device APIとして策定されています。 XR関連の標準化には、OpenGL等のグラフィックス関連の標準化団体であるKhronos Groupが2016年から推進しているOpenXRというのがありますが、W3Cが2018年にImmersive Web WGを発足してGo

                                      ウェブブラウザでXRを身近にするWebXRとは?
                                    • Chrome 106: 新しい CSS 機能、WebCodecs と WebXR の改善など

                                      .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

                                        Chrome 106: 新しい CSS 機能、WebCodecs と WebXR の改善など
                                      • iOS 15.4におけるWebXR Device APIの現状確認

                                        @ikkou です。ウェブにおける XR である WebXR を長らく推していて、WebXR に関するオンライン技術コミュニティイベント『WebXR Tech Tokyo』を主催しています。 ㊗ iOS 15.4 リリース 本日 2022/03/15 JST に Developer Preview と Public Preview を経て iOS 15.4 がリリースされました🎉 Preview 期間中の NDA による制限が解除されたので満を持して本エントリを公開できます:) 早速ですが本記事のサマリはこのツイートにまとまっています。 iOS 15.4 ではさまざまな機能が追加されていますが、なかでも Safari に WebXR Device API と関連する API が複数追加されていることは、WebXR を推す身としては絶対に見逃せません。 追加されたものは次の 4 つです。

                                          iOS 15.4におけるWebXR Device APIの現状確認
                                        • Using WebXR With Babylon.js — Smashing Magazine

                                          In this overview of WebXR technologies and the Babylon.js framework, we’ll embark on a journey through the past, present, and future of mixed reality both on the web and on immersive headsets. We’ll inspect the underpinnings of WebXR and the most important aspects of the WebXR Device API before turning our attention to Babylon.js, a framework for building immersive applications in JavaScript for w

                                            Using WebXR With Babylon.js — Smashing Magazine
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