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  • ブラウザ自動操作API入門: WebDriver APIとChrome DevTools Protocol(CDP)

    ウェブブラウザを自動操作する際には、WebDriverやChrome DevTools Protocol (CDP) などのAPIが広く利用されています。 これらのAPIを基盤に構築された様々なブラウザ自動操作フレームワークが、テスト自動化の分野で重要な役割を果たしています。 例えば、SeleniumやPlaywrightといったフレームワークを利用して、テストの自動化に取り組まれている方もいらっしゃると思います。 私もテスト自動化フレームワークの便利さを享受する一方で、フレームワークを介さずにブラウザを自動操作する方法についての興味がわいてきました。 そこで、この記事ではWebDriverやCDPが提供するAPIを直接利用してブラウザを操作する方法を基礎から探求してみることにしました。 これにより、私たちが普段利用しているフレームワークの背後にある原理を理解し、より深い知見を得ることを目

      ブラウザ自動操作API入門: WebDriver APIとChrome DevTools Protocol(CDP)
    • 【レビュー】 ソニーが創ったCD再生の最高傑作「CDP-R10」をメンテした

        【レビュー】 ソニーが創ったCD再生の最高傑作「CDP-R10」をメンテした
      • 在日ウクライナ大使館 on X: "在日ウクライナ大使館は、SNS経由発信された原口一博議員によるウクライナに関する発言につき、強い懸念を表するとともに、日本国会によるウクライナ支持決議に相違するものとして、絶対に受け入れません。 @CDP2017 https://t.co/NBAwObZXHi"

        • ソニーが創ったCD再生の最高傑作「CDP-R10」をメンテした(AV Watch) - Yahoo!ニュース

          オーディオには伝説と呼ばれる名機の数々がある。ソニーのCDトランスポート「CDP-R10」もそのひとつだ。1993年にDAコンバーター「DAS-R10」と同時に発売され、価格はCDP-R10が120万円で、DAS-R10が80万円。トータル200万円(税別)のハイエンド機であった。 【この記事に関する別の画像を見る】 先般、伝説のCDP-R10のメンテをおこなう機会を得た。僕はサービスエンジニアだった時代を含め、過去にこの機種のメンテをしたことはない。そもそも音を聴いたこともないし、現物を見たのも数えるほどである。CDP-R10は僕にとっては伝説であり幻の名機ともいえる存在である。 この個体はとある方に長年愛用されたもので、外観はとてもきれいで丁寧に使われたことがよくわかる。しかし、数年前から音飛びが頻繁に発生するようになり、最近はあまり使っていなかったのだが、メーカーに問い合わせたところ

            ソニーが創ったCD再生の最高傑作「CDP-R10」をメンテした(AV Watch) - Yahoo!ニュース
          • DWHをCDPのように使える!?Hightouchの「Customer Studio」でGUI操作でセグメンテーションしてみた | DevelopersIO

            DWHをCDPのように使える!?Hightouchの「Customer Studio」でGUI操作でセグメンテーションしてみた さがらです。 HightouchはDWH⇨各種アプリケーションへのデータ転送に使える「ReverseETL」のサービスですが、Customer StudioというDWHをCDP(Customer Data Platform)のように扱ってCRM・MAのツールと連携してマーケティング活動に伴うセグメンテーション・分析を行える機能があります。※Customer StudioはBussinessプラン以上でのみ使用可能のためご注意ください。 今回はCustomer Studioの基本機能として、ドキュメントのImplementation stepsに沿って、Hightouch上でGUIベースでセグメンテーションを行ってみます。 事前準備 SourceとDestinati

              DWHをCDPのように使える!?Hightouchの「Customer Studio」でGUI操作でセグメンテーションしてみた | DevelopersIO
            • 「データを多く集めれば成果が出る」は時代遅れ、ガートナーが説くCDPの組織的活用術

              データ収集に投資するほどメリットは少なくなる CDPが持つさまざまな機能の中で比較的新しく、そして注目されているのが、1人の顧客の行動を追える機能だ。また、一元的な顧客情報の整理も課題の1つとして認識している企業が増えており、そのための「360度の顧客ビュー」を実現するツールとしてCDPが活用されている側面も大きい。 「360度の顧客ビュー」とは、1人の顧客を中心に、企業と顧客(見込み顧客含む)との関係に関連する必要なデータすべてを取り込んだデータセットのことだ。これに対し川辺氏は、「本当に必要なのでしょうか」と問いかける。 顧客を360度から把握するためには、複雑な図式が必要だ。企業内には、上流としてCRMやERPなどの業務系システムのほか、マルチチャネル・マーケティングハブといったマーケティング系のシステム、分析系のデータ基盤・システムがあり、それらからもデータを取り込む必要がある。そ

                「データを多く集めれば成果が出る」は時代遅れ、ガートナーが説くCDPの組織的活用術
              • 買収に頼らず自社開発したCDP「Salesforce Data Cloud」の特徴とは?

                買収に頼らず自社開発したCDP「Salesforce Data Cloud」の特徴とは?:セールスフォース・ジャパン幹部に聞く 社内に分散するあらゆる顧客データを集約し、顧客をより深く理解した上で施策を展開したい――。そんなマーケターのニーズに応えるテクノロジーがCDPである。すでに強力な競合が先行する市場で、Salesforceはどのように独自性を発揮しようとしているのか。 2023年には生成AIが大ブームを巻き起こしたが、生成AIのエンジンである基盤モデルはむき出しの脳のようなもので、肉体に相当するアプリケーションがなければ動かない。また、燃料に相当するデータがきちんと整理され、かつリアルタイムに使えるようになっていなければ、どんなに優れたエンジンでも力を発揮できない。そもそもAIを活用する目的は、業務の生産性向上のはずであり、使い方に戸惑うようでは本末転倒と言える。 そこでSales

                  買収に頼らず自社開発したCDP「Salesforce Data Cloud」の特徴とは?
                • Hightouch | Composable CDP & Reverse ETL | Activate data

                    Hightouch | Composable CDP & Reverse ETL | Activate data
                  • セールスフォースのCDPとは?特徴と活用方法を解説(Vol.54) | ブログ | 顧客接点DXソリューション - 電通総研

                    デジタルマーケティングの世界は日々進化し、企業が顧客との関係を深化させるための新たなツールが次々と登場しています。その中でも注目を集めているのが、CDP(Customer Data Platform)です。CDPは、顧客データを一元化し、それを活用してパーソナライズされたマーケティングを実現するためのプラットフォームです。しかし、CDPとは具体的に何なのか、どのように活用すればよいのかを理解するのは難しいかもしれません。そこで今回は、特にSalesforceのCDPに焦点を当て、その概念、特徴、利点、そして使い方について詳しく解説します。これを読むことで、SalesforceのCDPがどのようにデジタルマーケティングを強化し、企業が顧客との関係を深化させるための有効なツールであることを理解していただけると期待しています。 CDP(Customer Data Platform)とは何か CD

                    • PostCookie時代に向けた事業戦略の要として、 CDP事業を展開する株式会社UNCOVER TRUTHを連結子会社化 ~ 企業の1stPartyDataへのアクセスによって、UNIVERSEの競争力を強化 ~

                      株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎、以下マイクロアド)は、CDP※1関連事業を提供する株式会社UNCOVER TRUTH(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川 敬三)の株式を取得し、連結子会社化することを決定いたしました。

                        PostCookie時代に向けた事業戦略の要として、 CDP事業を展開する株式会社UNCOVER TRUTHを連結子会社化 ~ 企業の1stPartyDataへのアクセスによって、UNIVERSEの競争力を強化 ~
                      • モダンデータスタック カテゴリ紹介 #28 『Customer Data Platform(CDP)』 – Modern Data Stack Categories Overview Advent Calendar 2023 | DevelopersIO

                        モダンデータスタック カテゴリ紹介 #28 『Customer Data Platform(CDP)』 – Modern Data Stack Categories Overview Advent Calendar 2023 当エントリは『Modern Data Stack Categories Overview Advent Calendar 2023』 28日目のエントリです。 Modern Data Stack Categories Overviewのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita Modern Data Stack Categories Overview Advent Calendar 2023 の記事一覧 | DevelopersIO データ分析、データを扱う世界では昨今『モダンデータスタック(Modern Data Stack/MDS)

                          モダンデータスタック カテゴリ紹介 #28 『Customer Data Platform(CDP)』 – Modern Data Stack Categories Overview Advent Calendar 2023 | DevelopersIO
                        • CDPツールを比較解説!各ツールの口コミや評判、費用、活用事例を紹介します

                          CDPツールを比較解説!各ツールの口コミ評判や費用、選び方を紹介します 最終更新日:2023年12月22日 顧客情報を詳細に把握できるCDPツールを比較! CDPツールは、顧客データを収集分析しマーケティングに活かすためのツールです。Webサイトやアプリなど、さまざまな場所に顧客データが散らばり管理できない企業にとって大変便利なサービス。 しかし、「どのツールが自社に最適かどうか判断できない」と悩んでいませんか?CDPツールを上手に活用することで、顧客情報を詳しく把握し、最適なマーケティング施策を練りたいものです。 そこで本記事では、CDPツールの口コミ、評判を比較して紹介いたします。自社にとっての最適なツール探しにぜひお役立てください。 【PR】散らばったデータを 統合管理!シンプル機能で低価格で導入できるツールをチェック CDPツールの比較一覧表 以下の早見表では、顧客データを収集し統

                            CDPツールを比較解説!各ツールの口コミや評判、費用、活用事例を紹介します
                          • CDP:Priority Queueパターン - AWS-CloudDesignPattern

                            解決したい課題 多くのバッチジョブを処理する必要があり、しかもジョブに優先順位がケースが考えられる。 例えばプレゼンテーションファイルをWebブラウザーからアップロードして公開できるサービスで、無料ユーザーと会員ユーザーでサービスレベル(公開までの時間)が異なる場合などが、そのケースに該当する。ユーザーがプレゼンテーションファイルをアップロードすると、システム側で公開するための変換処理などをバッチ処理で行い、変換後のファイルを公開する。そのバッチ処理を会員種別毎に、どのように優先順位付けするかが課題となる。 クラウドでの解決/パターンの説明 バッチジョブの管理にはキューが使える。キューを優先順位の数だけ用意すればよい。ジョブリクエストをキューで管理し、キューのジョブリクエストをバッチサーバーが処理する。 クラウドには信頼性の高いキューがサービスとして提供されており、それを用いることで容易に

                            • 花王、CDPから4年連続最高評価「トリプルA」、世界でもわずか10社 環境への取り組みが評価

                              花王(東京都中央区)は2月6日、国際NGOのCDPが実施した世界中の企業を対象にした調査で、「気候変動」「フォレスト」「水セキュリティ」のすべての分野で最高評価である「Aリスト企業」に選定されたと発表した。国内企業では積水ハウス(大阪市北区)もすべての分野で「Aリスト企業」に認定された。 企業の開示情報、投資や資金調達に活用 CDPは、企業や自治体の環境情報開示のための世界的なシステムを有し、英国の慈善団体が管理する国際的な非営利組織。2023年には世界の時価総額の3分の2に相当する2万3000社以上の企業と1100以上の自治体を含めた世界中の2万4000を超える組織がCDPの調査を通じて環境情報を開示した。このうち、国内企業は2000社が情報を開示した。 開示された情報を元にしたCDPの環境データベースは、136兆ドル以上の資産を保有する740を超える金融機関との協働を通じて、持続可能な

                                花王、CDPから4年連続最高評価「トリプルA」、世界でもわずか10社 環境への取り組みが評価
                              • 国内事業会社初 東急不動産が「RE100」達成 オフィス・商業施設・ホテルなど対象の全204施設を再エネ電力に切替え RE100事務局であるCDPより正式な審査を経て認定|ニュースリリース|東急不動産

                                国内事業会社初 東急不動産が「RE100」達成 オフィス・商業施設・ホテルなど対象の全204施設を再エネ電力に切替え RE100事務局であるCDPより正式な審査を経て認定 東急不動産ホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西川 弘典)グループの中核会社である東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:星野 浩明、以下、「当社」)は、当社事業所及び保有施設(※1)の使用電力(※2)について、2022年12月1日付けで100%再生可能エネルギー(以下、再エネ)への切替えを完了し、この度、国際イニシアチブ「RE100」への1年間(2022年12月1日~2023年11月30日)を通した再エネ利用実績について正式な審査を受けた結果、RE100の目標の達成がRE100事務局であるCDPより認定されたことをお知らせいたします。 当社のRE100達成は、RE100の技術基

                                  国内事業会社初 東急不動産が「RE100」達成 オフィス・商業施設・ホテルなど対象の全204施設を再エネ電力に切替え RE100事務局であるCDPより正式な審査を経て認定|ニュースリリース|東急不動産
                                • CDP導入後によくある課題~IDの紐づけ~ | DataCurrent

                                  2022.10.18 コラム CDPCDP活用ID統合TreasureDataデータ基盤構築 CDP導入後によくある課題~IDの紐づけ~ ● はじめに CDPと言えば企業の中で分散されている顧客データを1つに集約して 顧客一人一人の接点を時間軸で横断的に管理ができるというところが特徴です。 》【はじめてのCDP】初心者でもわかるCDPの基本 そんなCDPで重要になってくるのはOneID(統合ID)化です。 顧客1人のデータが複数のシステムにて分散管理されている場合、データによって識別IDが異なるケースが多々あります。 ※OneIDについては下記記事をご参考ください。 》 Treasure Data CDPを活用したOneID(統合ID)構築1 OneID構築概要 OneID化イメージ しかし、社内のDBなどに蓄積されている情報がひとつのIDで突合できないことがよくあります。 今回のコラムで

                                    CDP導入後によくある課題~IDの紐づけ~ | DataCurrent
                                  • 【Day21】CDPを使ってブラウザ操作してみる / runnチュートリアル

                                    はじめに 一人アドベントカレンダーとしスタートして 3 週間が経ちました。 本記事は API シナリオテストツールでもある runn のチュートリアルをステップバイステップで理解して貰おう!というのが趣旨です。 25 日間のチュートリアルを経て、 runn を使っての API シナリオテストや、 API と連動させる自動化処理を一人で行えるようになることを目標にしています。 runn is 何?という方は、以下に紹介記事を書いていますのでよろしくお願いします。 チュートリアルを実際に試し、もし躓いた箇所があれば、記事のコメント欄にお知らせいただけると幸いです。 前日の記事は「DBに結果を格納する」でした。 CDPを使ってブラウザ操作してみる CDP とは Control browser using Chrome DevTools Protocol になります。 これを使うと、ヘッドレス C

                                      【Day21】CDPを使ってブラウザ操作してみる / runnチュートリアル
                                    • 【いまさら聞けないデータ活用】CDPとDMPの違いとは? | DataCurrent

                                      2021.11.10 コラム CDPmarketingいまさら聞けないデータ活用データ基盤構築 【いまさら聞けないデータ活用】CDPとDMPの違いとは? CDPとDMPは、どちらもデータを集めて統合するためのプラットフォーム(データ基盤)ですが、管理するデータの内容に違いがあったり、利用目的によって活用方法が異なります。 本コラムでは、CDPとDMPの違いを解説し理解を深めていただくとともに、みなさまのデータマーケティングにお役立ていただければ幸いです。 ● はじめに この記事のポイント ・CDPは、会員IDを軸に個客レベルでデータを扱い、1to1レベルでコミュニケーション施策を改善させるためのもの ・DMPは、非会員も含めてCookie IDやモバイル広告IDでグループとしてコミュニケーション施策を改善させるためのもの ・CDPやDMPの導入にあたって、どのような目的で活用したいかを明確

                                      • CDPとは?顧客データの一元化でデータドリブンな意思決定を効率化するための方法を紹介 | TROCCO®(トロッコ)

                                        デジタル時代では、データの重要性は日々増しています。顧客データの効率的な管理と活用は、ビジネスの成長と競争力の向上に不可欠な要素です。 この記事では、顧客データを一元化し、統合管理するソフトウェアプラットフォーム「Customer Data Platform(CDP)」に焦点を当てます。基本概念や類似するソリューションとの違いを知ることは、ビジネスにおけるCDPのメリットを理解する上で重要です。 適切なCDPソリューションの選定基準も併せて紹介します。意思決定の効率化や顧客体験向上のアプローチの検討にご活用ください。 CDPの基本概念とその重要性 CDPとは、顧客データを一元化し、データドリブンな意思決定を支援するシステムです。現代ビジネスでは、顧客情報を深く理解し、パーソナライズされたマーケティング戦略の展開が不可欠です。 CDPは、異なる情報源から収集された顧客データを統合し、分析可能

                                          CDPとは?顧客データの一元化でデータドリブンな意思決定を効率化するための方法を紹介 | TROCCO®(トロッコ)
                                        • アフターCookie時代における新しいCDPの使い方と同意管理 - PLAZMA by Treasure Data

                                          Google ChromeでのサードパーティCookie廃止の発表や個人情報保護法の改正など、プライバシーデータを取り巻く環境は過渡期を迎えています。環境が大きく変わる中、CDPによるデータ活用と今後さら重要になる「データ利用に関する同意」の管理をどのよう進めればよいのでしょうか。 株式会社マイデータ・インテリジェンスの森田弘昭氏と株式会社電通デジタルの白髭良氏が、対応のポイントと同意管理ツールCMP(コンセント・マネジメント・プラットフォーム)について解説しました。 ※本記事はトレジャーデータ株式会社が主催した「PLAZMA After 3rd Party Cookie〜Cookie規制後のデータ活用とマーケティング 〜」(2021年5月開催)のセッション「アフターCookie時代における新しいCDPの使い方と同意管理」をもとに編集しました。 森田 弘昭 氏 株式会社マイデータ・インテリ

                                            アフターCookie時代における新しいCDPの使い方と同意管理 - PLAZMA by Treasure Data
                                          • Treasure Data CDPを活用したOneID(統合ID)構築5 nullの落とし穴 | DataCurrent

                                            ● 目次 ・OneID構築におけるnullの扱い ・nullの落とし穴1:突合キーにnullが含まれる場合 ・nullの落とし穴2:時系列で比較する際の時間にnullがある場合 ・まとめ ● OneID構築におけるnullの扱い 「OneID構築」の取り組みでは、複数システムにまたがる顧客情報を統合するために様々な情報を用いて各顧客情報を突合し、共通IDを採番したものを日々更新していきます。 しかし、こうした一連の処理を行う上で、データの中に存在する「null」の存在に注意しなければなりません。 データ同士の突合や、処理したデータの更新時に適切にnullを扱わなければ、意図通りのデータ処理結果を得られない場合があります。 今回は、こういったデータの中にnullが存在する場合の「落とし穴」について、二つご紹介させていただきます。 ● nullの落とし穴1:突合キーにnullが含まれる場合 「

                                              Treasure Data CDPを活用したOneID(統合ID)構築5 nullの落とし穴 | DataCurrent
                                            • PostCookie時代に向けた事業戦略の要として、 CDP事業を展開する株式会社UNCOVER TRUTHを連結子会社化 ~ 企業の1stPartyDataへのアクセスによって、UNIVERSEの競争力を強化 ~

                                              株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎、以下マイクロアド)は、CDP※1関連事業を提供する株式会社UNCOVER TRUTH(本社:東京都新宿区、代表取締役:石川 敬三)の株式を取得し、連結子会社化することを決定いたしました。

                                                PostCookie時代に向けた事業戦略の要として、 CDP事業を展開する株式会社UNCOVER TRUTHを連結子会社化 ~ 企業の1stPartyDataへのアクセスによって、UNIVERSEの競争力を強化 ~
                                              • 2022年度のCDP市場は前年度比14.2%増、2027年まで年平均13.6%の高成長を予測――ITR調査

                                                独立系ITコンサルティング・調査会社のアイ・ティ・アール(ITR)は、国内におけるCDP(顧客データプラットフォーム)の市場規模推移と予測を発表しました。 2022年度のCDP市場の売り上げ金額は前年比14.2%増の118億円に達しました。ベンダー全般で新規ユーザーの獲得が確実に進んでいることに加え、既存ユーザーのシステム拡張も進んでいることから、2023年度も同13.6%増と高成長が見込まれます。 改正個人情報保護法の施行やGoogleのサードパーティCookieサポート廃止などを背景に、企業は自社のWebサイトや店舗などから収集したファーストパーティデータを利用したマーケティングを強化するようになっています。これを実現するために欠かせないのが、さまざまなデータを統合して顧客IDにひも付け、各種チャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)向けにセグメントされたデータを提供する基盤

                                                  2022年度のCDP市場は前年度比14.2%増、2027年まで年平均13.6%の高成長を予測――ITR調査
                                                • CDPツールおすすめ比較14選!それぞれの機能・ソリューションタイプ|グロースマーケティング公式|Growth Marketing

                                                  現代のビジネス環境では、顧客と企業の接点が多岐にわたり、各チャネルに分散した顧客データを一元管理し、チャネル横断的な一貫性を持ったマーケティング施策を展開することが不可欠です。この課題に応え、多くの企業が顧客データプラットフォームであるCDP(Customer Data Platform)を導入しています。CDPは今や、顧客一人一人のデータを収集、管理、分析し、最適な施策の実行と顧客ニーズに合致したサービス提供を実現するために必須のツールです。 当記事では、CDPの基本概念から始め、CDP導入を検討する際に重要な機能や価格などの要点を詳しく説明します。さらに、市場より厳選した14個のCDPについても紹介し、それぞれのツールの機能やソリューションタイプについて解説します。 CDPは現代のマーケティングにおいて競争力を維持し、成長を実現するための鍵となっています。本記事を参考にして、最適なCD

                                                    CDPツールおすすめ比較14選!それぞれの機能・ソリューションタイプ|グロースマーケティング公式|Growth Marketing
                                                  • CDP:High Availability NATパターン - AWS-CloudDesignPattern

                                                    解決したい課題 システム構成をセキュアにするため、インターネットに公開する必要がないサーバーは、インターネットとの直接的な通信ができないネットワークセグメント(プライベートサブネット)に配置する構成にする場合が多い。 この場合、プライベートサブネットから外部へのアウトバウンド通信はNATサーバーやプロキシーサーバーを経由するが、このサーバーに障害が発生すると、プライベートサブネットのサーバーからアウトバウンド通信が行えなくなり、システム全体の障害につながる。このため、単一障害点(SPOF)にならないように、冗長化が必須である。 クラウドでの解決/パターンの説明 NATサーバー/プロキシーサーバーの冗長化を行う。障害発生時の迅速なフェイルオーバーと、より高い冗長性の確保のため、複数のデータセンターに複数のNATサーバー/プロキシーサーバーを配置し、単一障害点とならないようにする。 また、障害

                                                    • CDPデータ連携時の注意点!CSVを扱う場合 | DataCurrent

                                                      2022.06.02 コラム CDPデータ連携 CDPデータ連携時の注意点!CSVを扱う場合 はじめに CDPでデータ連携をする際に、S3やGCSといったストレージ経由の連携でCSVを扱うことが多くあるかと思います。 その際、CSVの作り方に注意しないと、データ連携時にエラーが発生することがあります。 今回は、CSVでデータ連携をする際の注意点を、実際に起きた連携エラーの事例を交えながらご紹介します。

                                                        CDPデータ連携時の注意点!CSVを扱う場合 | DataCurrent
                                                      • CRM | マーケティング施策を支えるCDP基盤入門|とくきち(tokukichi)

                                                        「このセグメントに対して打つべき施策は何か」を議論することが当たり前になってきました。 わたしが勤める会社はEC型のWebサービスを運営しています。その中でわたしはマーケティンググループのエンジニアとして、マーケティング施策のプロダクトを開発しています。 現状のターゲティング方式ではボリュームゾーンを広く捉えすぎていてマーケティングコストを無駄に投資してしまうという課題がありました。結果として一定の効果はあるものの施策がネガティブに働くこともあり、ユーザー体験を損なう声も聞こえてきました。 売上をあげることも大事なのですが、それ以上に一人一人のユーザーを大切にしたかったのです。 この課題を解決するためには現状のユーザーセグメントを見直して、よりパーソナライズされた施策を実施する必要がありました。 どういうセグメントにするか、その定義は?セグメントの見直しにあたって、西口一希『たった一人の分

                                                          CRM | マーケティング施策を支えるCDP基盤入門|とくきち(tokukichi)
                                                        • BigQueryでCDP構築!パッケージ型CDPとの違いとは? - セールスマーケティングサービス|パーソルプロセス&テクノロジー

                                                          目次 1. CDPとは 1-1. CDPとDWHの違い 1-2. CDPにより実現できること 2. パッケージ型CDPとは 2-1. パッケージ型CDPのメリット 2-2. パッケージ型CDPのデメリット 3. BigQueryで実現するCDP 3-1. BigQueryのメリット 3-2. BigQueryのデメリット 4. どちらを選ぶ?選定ポイント 5. まとめ 1.CDPとは CDPとはCustomer Data Platformの略で、様々なデータソースから顧客データを収集・統合し、分析するためのプラットフォームのことです。本章では、近いシステムであるDWH(データウェアハウス)との違いやCDPで実現できることをご紹介します。 1-1.CDPとDWHの違い CDPとDWHは、どちらもデータを収集して統合するためのプラットフォームであるという点で一致しています。しかし、そのデータを

                                                            BigQueryでCDP構築!パッケージ型CDPとの違いとは? - セールスマーケティングサービス|パーソルプロセス&テクノロジー
                                                          • Treasure Data CDP<第9弾>Server Side 1st Party Cookieのご紹介|テクニカルブログ|日本情報通信株式会社

                                                            NI+C マーケソリューションチームです:) 本Tech Blogでは、NI+Cで取り扱っているTreasure Data CDPを紹介していきます。 今回は、Treasure Data CDPが提供するServer Side 1st Party Cookieの概要、導入方法について紹介します。 Cookieの規制強化がより進行している昨今ですが、直近ではSafari 16.4のアップデートにて、トラッキング対象ドメインとCookie発行ドメインのIPアドレスレンジが異なる場合、1st Party Cookieであっても有効期限が7日となる変更が行われたようです。 Client Side 1st Party Cookie規制強化への対応策のひとつとして、トラッキング対象ドメインと同じドメインのサーバで発行したCookieを利用することで有効期限を延ばすことができていましたが、この方策もいよ

                                                              Treasure Data CDP<第9弾>Server Side 1st Party Cookieのご紹介|テクニカルブログ|日本情報通信株式会社
                                                            • 小規模SaaS向けコミコミ月5万円以内でマーケティング(SFA/CDP/MA/AFF/CS)ツールを探す旅に出ている|Yusuke Kawabata(ドクセル運営)

                                                              コンサルをしていたころは、クライアントも大規模だったので、やれMarketoだSalesForceのMarketingCloudだHubspotだそこにKarteも足してやれ、データはsnowflakeだみたいな話が飛び交っていたわけですが、翻って自社やお手伝いいているスタートアップでは、小規模でシンプルでいいので安く活用できるものが求められます。 そこで、いろいろツールを探しまくっては検討した過程を書くので、ぜひご意見いただきたいです。 用語解説 本記事における略語は以下の通りです。本来の意味合いではないですが、何もツールが入ってないような組織から初めの第一歩ということだとこれくらいの要件でしょ。というものです。 SFA(Sales Force Automation) 商談管理ツール(放置リマインド) CRM(Customer Relationship Management)/CDP(C

                                                                小規模SaaS向けコミコミ月5万円以内でマーケティング(SFA/CDP/MA/AFF/CS)ツールを探す旅に出ている|Yusuke Kawabata(ドクセル運営)
                                                              • マイクロアド---子会社UNCOVER TRUTH「CDPクイックスタートパッケージ」の提供を開始 | 個別株 - 株探ニュース

                                                                2024年04月10日11時38分 【材料】マイクロアド---子会社UNCOVER TRUTH「CDPクイックスタートパッケージ」の提供を開始 マイクロアド<9553>は9日、子会社のUNCOVER TRUTHが「CDPクイックスタートパッケージ」の提供を開始したと発表。 CDP(Customer Data Platform)は複数のデータソースから顧客データを収集・統合管理し、それらのデータ分析によって個々の顧客に適したマーケティングやカスタマーエクスペリエンスを提供するプラットフォーム。 これまで企業におけるCDP導入・構築においては、数千万単位のコストや、年単位の納期に加え、導入後の運用に関しても専門スキルを持つ人材の確保が必要になるなど、大きな課題があった。 「CDPクイックスタートパッケージ」は、流通小売企業やECサイト運営企業における、売上向上を目的としたCDPの導入・構築を容

                                                                  マイクロアド---子会社UNCOVER TRUTH「CDPクイックスタートパッケージ」の提供を開始 | 個別株 - 株探ニュース
                                                                • 6月1日(水)より、After 3rd Party Cookie vol.2 と題してオンラインイベント「PLAZMA」の配信を開始 - CDP(カスタマーデータプラットフォーム)のTreasure Data

                                                                  Cookie規制の要点や、Cookieレスのデータ活用のポイントや活用事例まで、Cookie規制後のデータ活用とマーケティングに関するセッションを順次公開 トレジャーデータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦喬、以下、トレジャーデータ)は、6月1日より、“After 3rd Party Cookie vol.2”と題して、オンラインイベント「PLAZMA」の配信を開始しています。好評につき再演となった2つのウェビナー動画を含む10本が6月1日より先行公開されており、以降8本が順次公開されます。セッションを通じてCookie規制にまつわる技術面・法律面の最先端の知見を共有します。 現在、「3rd Party Cookieの利用規制」、「IDFAの利用規制」、そして「個人情報保護法の改正」という大きな環境変化により、従来のマーケティング手法やノウハウが通用しなくなっています。ト

                                                                    6月1日(水)より、After 3rd Party Cookie vol.2 と題してオンラインイベント「PLAZMA」の配信を開始 - CDP(カスタマーデータプラットフォーム)のTreasure Data
                                                                  • 「立憲民主党」応援&議論の部屋「CDPの会」 | Facebook

                                                                      「立憲民主党」応援&議論の部屋「CDPの会」 | Facebook
                                                                    • DWHとCDPの違いを解説|データ活用基盤における役割とは?|グロースマーケティング公式|Growth Marketing

                                                                      近年、事業の成長に欠かせないデータ分析。そのための手段として、「DWH(データウェアハウス)」と「CDP(カスタマーデータプラットフォーム)」という2つのソリューションがあります。しかし、これらの違いや適用範囲は一見すると複雑で、把握するのは簡単ではありません。 本記事では、DWHとCDPの基礎概念、近年のデータ活用におけるトレンドなど、自社のデータ活用をより進めたい方に向けて、実践的な内容をご紹介します。 DWHとCDPの違いとは? DWHとCDPは、それぞれデータを収集して統合するプラットフォームですが、元々は用途や目的が異なっていました。ここで、それぞれの役割についてご紹介します。 DWHの役割 またDWHは、様々なデータソースからの幅広いデータを収集するデータサーバーです。 財務、会計データ、マーケティングデータなど多岐にわたるデータを統合し、主にBIツール、レポート作成、データ分

                                                                      • CDP 2023年「都市Aリスト」に東京都が選出|東京都

                                                                        このたび東京都は、国際的な環境非営利団体であるCDPより、気候変動の取組とその開示について優れた都市として2023年「Aリスト(最高評価)」に選出されましたので、お知らせします。東京都の選出は3年連続となり、2023年においては日本で唯一のAリスト都市となります。 気候変動の危機に立ち向かうには、対策の最前線に立つ都市の役割が極めて重要です。東京都は今後とも、脱炭素化に向けた実効性ある行動を加速し、世界の脱炭素化に貢献してまいります。 1 CDPとは 国際環境非営利団体で、世界の企業・都市の環境戦略や温室効果ガス排出量を管理する情報開示システムを運営。毎年企業や都市に情報開示に係る質問書への回答を募集し、回収した回答を分析、評価し公表している。 2 2023年 CDP都市Aリスト Aリストに選出されたのは119都市(世界中で評価対象になった都市の13%) 日本の自治体では、東京都のみがAリ

                                                                        • おもてなしを科学するイー・エージェンシーが提案するGoogle広告 × GA4 × CDP | CDP・CRMならDirect Engine・D-Lenz

                                                                          最もコンバージョン率が高いとされている「リマーケティング広告」ですが、Google広告だけでなくGA4と連携するともっと効果が発揮されるのをご存知でしたか?本動画ではGoogle広告×GA4の連携メリットだけでなく、CDPの活用についても解説します。

                                                                            おもてなしを科学するイー・エージェンシーが提案するGoogle広告 × GA4 × CDP | CDP・CRMならDirect Engine・D-Lenz
                                                                          • OneID構築で実現できるCDP活用事例の紹介 | DataCurrent

                                                                            2022.08.25 コラム CDPCDP活用ID統合データ基盤構築顧客データ管理 OneID構築で実現できるCDP活用事例の紹介 ● はじめに CDPと言えば企業の中で分散されている顧客データを1つに集約して 顧客一人一人の接点を時間軸で横断的に管理ができるというところが特徴です。 》【はじめてのCDP】初心者でもわかるCDPの基本 そんなCDPで重要になってくるのはOneID(統合ID)化です。 顧客1人のデータが複数のシステムにて分散管理されている場合、データによって識別IDが異なるケースが多々あります。 CDPではそれらのデータを名寄せし、顧客一人のデータを共通IDのもとに統合することができます。 今回はそんなOneIDを構築することでどんなことが実現できるのか実例を交えて説明したいと思います。

                                                                              OneID構築で実現できるCDP活用事例の紹介 | DataCurrent
                                                                            • 顧客データプラットフォーム(CDP)はどのように広告費削減、収益増加、そして顧客との信頼構築に役立てることが出来るのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

                                                                              顧客データプラットフォーム(CDP)は、単に顧客データを結びつけるだけでなく、適切なソリューションを利用することにより、さまざまな方法で目立った変化をもたらすことができる。 ブランドは、新型コロナウィルス感染症の影響により、総力を挙げてデジタルに取り組まざるを得なくなっている。そして顧客データを結び付ける必要性は、かつてないほどに差し迫っているのだ。 「現在の環境は、カスタマーエクスペリエンスを管理するうえで、最も困難であり興味深い時期の一つだ」と、Tealium(米国のリアルタイムマーケティングサービス企業)のCDPソリューション向けソリューションコンサルティングのディレクターであるElizabeth Marshall氏は話している。Marshall氏によると、顧客の期待は高く、従来の消費者エンゲージメントのトレンドは急速に変化しており、ブランドは、デジタルファーストのアプローチを取り入

                                                                                顧客データプラットフォーム(CDP)はどのように広告費削減、収益増加、そして顧客との信頼構築に役立てることが出来るのか | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
                                                                              • 従来のパッケージ型CDPとコンポーザブルCDP(Composable CDP)の違いとは?|グロースマーケティング公式|Growth Marketing

                                                                                • Treasure Data CDPを活用したOneID(統合ID)構築1 OneID構築概要 | DataCurrent

                                                                                  2022.02.25 コラム CDPCDP活用ID統合 Treasure Data CDPを活用したOneID(統合ID)構築1 OneID構築概要 ● はじめに 本シリーズでは、Treasure Data CDPを用いて様々なデータソースに点在する企業保有の顧客データを統合し共通のIDで管理する「OneID(統合ID)構築」の取り組みについてご紹介させていただきます。 第一回目となる本記事では、複数データソースにおけるOneID構築についての概要と弊社での事例についてとなります。 ● 「OneID構築」とは? 社内の異なる部門でそれぞれデータを収集し、別々のシステムにて利用・管理をしている結果、データが分断されしまい、システム間でのデータの繋がりが見えない、十分に活用できていないのではないか、というご相談をいだたきます。 このご相談に対する解決方法の一つとして、OneID構築を提案するこ

                                                                                    Treasure Data CDPを活用したOneID(統合ID)構築1 OneID構築概要 | DataCurrent