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  • 経済産業省、「ソフトウェア管理に向けたSBOM(Software Bill of Materials)の導入に関する手引」公開。環境構築、SBOM作成、運用管理など解説

    経済産業省は「ソフトウェア管理に向けたSBOM(Software Bill of Materials)の導入に関する手引」を策定し公開したことを明らかにしました。 SBOMは日本語では「ソフトウェア部品表」とされます。あるソフトウェアがどのようなソフトウェア部品によって構成されているのかを示す情報がまとまったデータのことです。 ほとんどのソフトウェアは単独で成立しているわけではなく、オープンソースを始めとする多数のライブラリやコンポーネントなどのソフトウェア部品に依存しています。そのなかのいずれかに脆弱性が発見されればドミノ倒しのように他のさまざまなソフトウェアに影響することは必至です。 例えば2021年末に発覚したJavaライブラリ「Log4j」の脆弱性は、非常に幅広いJavaのソフトウェアに深刻な影響を与えました。 多くの産業や社会インフラにおいてソフトウェアの存在が欠かせなくなってい

      経済産業省、「ソフトウェア管理に向けたSBOM(Software Bill of Materials)の導入に関する手引」公開。環境構築、SBOM作成、運用管理など解説
    • 学園アイドルマスターのアイドルをより輝かせるライティング手法 | Unity Learning Materials

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        学園アイドルマスターのアイドルをより輝かせるライティング手法 | Unity Learning Materials
      • Japanese mafia boss conspired to traffic nuclear materials, says US

        US authorities claim that Takeshi Ebisawa is a senior figure in a sprawling Japanese organised crime group. US prosecutors have charged an alleged member of the Japanese mafia with conspiring to traffic nuclear materials. Takeshi Ebisawa, 60, tried to sell uranium and plutonium that he believed would be transferred to Iran to build a nuclear bomb, it is alleged.

          Japanese mafia boss conspired to traffic nuclear materials, says US
        • Learning materials | メルカリエンジニアリング

          技術トレーニングDevDojo メルカリには、専門分野を超え、幅広い知識を身につけることを目的とした「DevDojo」という社内技術トレーニングがあります。DevDojoは、すべて社内のエンジニアが作成・運営しています。実際に使用した講義資料や動画を一部こちらで公開しています。 ※ビデオについて 同時通訳で実施しています。少々聞き取りづらい可能性がある旨、ご了承ください。 [Basic] Machine Learning (Ver. 2024)At Mercari, AI is used to offer unique features such as Mercari AI Assist. This session goes over the general concepts of machine learning (“ML”) as well as the fundamentals of

            Learning materials | メルカリエンジニアリング
          • 「ソフトウェア管理に向けたSBOM(Software Bill of Materials)の導入に関する手引」を策定しました (METI/経済産業省)

            【2023年7月28日発表資料差し替え】「ソフトウェア管理に向けたSBOMの導入に関する手引きVer1.0」に関して、ページ番号の記載がなかったため追記しました。 経済産業省は、ソフトウェアサプライチェーンが複雑化する中で、急激に脅威が増しているソフトウェアのセキュリティを確保するための管理手法の一つとして「SBOM」(ソフトウェア部品表)に着目し、企業による利活用を推進するための検討を進めてきました。今般、主にソフトウェアサプライヤー向けに、SBOMを導入するメリットや実際に導入するにあたって認識・実施すべきポイントをまとめた手引書を策定しましたのでお知らせします。 本手引の普及により企業におけるSBOMの導入が進むことで、ソフトウェアの脆弱性への対応に係る初動期間の短縮や管理コストの低減など、ソフトウェアの適切な管理が可能となり、企業における開発生産性が向上するだけでなく、産業界におけ

            • 便器が液体や粘着物を弾くようになり洗浄水の使用量を劇的に減らすことができる「spotLESS Materials」

              トイレの洗浄には大量の水が使われるため、水の不足する地域ではトイレの洗浄がままならず衛生的な問題が生じます。「トイレが自浄してくれれば問題が解決されるのではないか?」ということで、トイレにスプレーを吹き付けると、水滴や、粘着性のある物質、そして菌もはじいて付着しなくなる「spotLESS Materials」が新たに研究者らの手によって開発されました。 Viscoelastic solid-repellent coatings for extreme water saving and global sanitation | Nature Sustainability https://www.nature.com/articles/s41893-019-0421-0 New, slippery toilet coating provides cleaner flushing, saves w

                便器が液体や粘着物を弾くようになり洗浄水の使用量を劇的に減らすことができる「spotLESS Materials」
              • GitHub - huachaohuang/awesome-dbdev: Awesome materials about database development.

                The Five-Minute Rule for Trading Memory for Disc Accesses (1987) The Five-Minute Rule 10 Years Later, and Other Computer Storage Rules of Thumb (1997) The Five-Minute Rule 20 Years Later, and How Flash Memory Changes the Rules (2007) The Five-Minute Rule 30 Years Later, and its Impact on the Storage Hierarchy (2017) The Design and Implementation of a Log-Structured File System (1991) This paper pr

                  GitHub - huachaohuang/awesome-dbdev: Awesome materials about database development.
                • Data Analysis 研修資料 / Data Analysis training materials

                  ■ DSOC R&Dの研修資料 ■概要 タイトル:Data Analysis 研修資料 内容:機械学習プロジェクトを進める上で気をつけることなど ▼Twitter https://twitter.com/SansanRandD

                    Data Analysis 研修資料 / Data Analysis training materials
                  • GitHub - mrdbourke/tensorflow-deep-learning: All course materials for the Zero to Mastery Deep Learning with TensorFlow course.

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                    • async/await,disposableを使って素直で読みやすいコードを書く | Unity Learning Materials

                      async/await、聞いたことはあるけどなんだか難しそう。と思って使ってなかったりしませんか? これに対する自分の答えは、「難しい使い方で使うと難しい。」 逆に言えば、簡単な使いみちで使う分にはめっちゃ簡単なんですよ。 なので早速今から簡単な使い方を紹介していきます。 どこで使えるか ズバリ、「状態の制御」。 ゲームを作る上では必須ですが、状態を扱うサンプルコードって意外と少ないんですよね。 状態というのは例えば、「タイトル画面」「インゲーム画面」「リザルト画面」みたいな画面だとか、 RPGなら「マップを歩いている」「村人と会話している」など。 後は「ロード中」なんかも状態と言えますね。 このスライドにおける素直で読みやすいコードとは 色んな思想があるとは思いますが、このスライドにおいて自分が考えている素直で読みやすいコードとは、 「同じ抽象レベルの状態の制御が同じ場所で行われている」

                        async/await,disposableを使って素直で読みやすいコードを書く | Unity Learning Materials
                      • SecurityCamp2023基板作るコース講義資料/Security Camp 2023 Lecture Materials

                        セキュリティ・キャンプ2023のX2 基板作るコースで利用した講義資料です。

                          SecurityCamp2023基板作るコース講義資料/Security Camp 2023 Lecture Materials
                        • はじめてのエンジニア新卒研修のために設計した演習教材「Cluster Learning Materials」やサポート体制について - Cluster Tech Blog

                          クラスターの最古参社員、エンジニアリングマネージャーのmizogucheです。 クラスターも創業9周年を迎え、4名の新卒エンジニアを受け入れることになりました。*1 今まで中途採用しかしておらず、勉強会はあっても未経験者向けの研修は存在していませんでした。 ポテンシャルに期待して採用しているとはいえ、経験の少ない方に、いきなり「いまから仕事を始めてくださ〜い!」と言ってスムーズなタスクの遂行を期待するのは不親切なので、技術研修を設計・実施しました。そこで本記事では、私がリードして設計し、5週間にわたって実施されたエンジニア向けの職種研修についてご紹介します。 多様な経験を積んでもらう2ヶ月にわたる新卒研修 エンジニア向け職種研修の設計 要件 成長を加速するためのスキルを身につけることを重視する 技術スタックを一通り経験すること 実践形式での演習を行うこと 演習用教材「Cluster Lea

                            はじめてのエンジニア新卒研修のために設計した演習教材「Cluster Learning Materials」やサポート体制について - Cluster Tech Blog
                          • C++で作ったゲームを Unity Gaming Service でホストする方法 | Unity Learning Materials

                            アーキテクチャとインフラストラクチャーはオンラインゲームの中心的な要素です。本講演では、ホスト・クライアントとサーバー・クライアントの違い、長所と短所、それぞれのワークフローの仕組みについて説明し、UGSとC++を使用した実装方法を紹介させていただきます。 受講スキル オンラインゲームを作りたい方 ホスティングインフラについてお困りの方 得られる知見 オンラインゲームホスティングの仕組み、C++などの言語によるUGSの使用方法。

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                            • 「原神」におけるコンソールプラットフォーム開発 | Unity Learning Materials

                              ※本講演はUnite Seoul 2020での講演を日本語吹替したものとなります 「原神」のレンダリングパイプラインと、コンソールでのクロスプラットフォーム開発について、miHoYoのテクニカルディレクターであるZhenzhong Yiがお話しします。 こんな人におすすめ Game Developers 得られる知見 「原神」でのコンソールプラットフォーム開発でのノウハウ Unityを使用したレンダリングパイプラインのTips

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                              • コアメンバー3人で作り上げた『レッツプレイ!オインクゲームズ』から学ぶゲーム開発効率化術! | Unity Learning Materials

                                『レッツプレイ!オインクゲームズ』は、コアメンバー3人、開発期間も1年弱と、近ごろのオンラインプレイ対応タイトルとしては規模の小さなプロジェクトでした。 この限られた人的リソースの中で、いかに作業を効率化し発売にこぎつけたかを「ゲーム開発効率化術」と名付けて紹介します。 効率化にあたり最も難しいのは、いつも当たり前に行っている作業/時間が「非効率/無駄だと気づくこと」です。 本講演では、実例を挙げて「なぜこの作業が非効率だと気づけたのか」「どのようにして解決したのか」をお話しします。 ゲームの仕様検討の方法など、エンジニアリング以外の部分については触れません。 こんな人におすすめ: ・効率的なゲーム開発に興味があるプログラマー ・ゲームの本質的な実装に集中できるよう、開発環境を改善したいと考えているプログラマー ・少人数チームでゲーム開発を行なっている方 受講者が得られる知見: ・非効率な

                                  コアメンバー3人で作り上げた『レッツプレイ!オインクゲームズ』から学ぶゲーム開発効率化術! | Unity Learning Materials
                                • GitHub - huggingface/diffusion-models-class: Materials for the Hugging Face Diffusion Models Course

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                                  • GitHub - suhara/cis6930-fall2021: Course materials for Fall 2021 "CIS6930 Topics in Computing for Data Science" at New College of Florida

                                    This course covers a line of Deep Learning techniques that have been applied to a variety of computer science problems, especially in Computer Vision and Natural Language Processing. The course will start from Deep Learning fundamentals such as basic model architecture and optimization techniques before moving onto more sophisticated techniques. This course covers commonly used techniques for Comp

                                      GitHub - suhara/cis6930-fall2021: Course materials for Fall 2021 "CIS6930 Topics in Computing for Data Science" at New College of Florida
                                    • Unity Measured Materials LibraryはGitHubにある|tamtam

                                      もう無いんかい・・・・(ちゃんと保守してくれ・・・) https://t.co/dBGBO1kxXO さて代わりに使えそうなものは・・・ pic.twitter.com/jvBVkRQwBz — ザバイオーネ (@z_zabaglione) February 24, 2020 Measured Materials LibraryはUnityのHDRP環境で使えるマテリアル(&テクスチャ)群で、300種類ぐらい用意されている便利なライブラリ群です。主には自動車・輸送機器産業向けに開発されたものではあるも、他用途でも十分使えます。 どんなマテリアルがあるかというと・・・ ・布地 ― ヘリンボーン、綾織、けば仕上げ、平織などの様々な織り ・皮革 ― 表情の異なる様々なグレイン、各種の孔あきスタイル ・スエード ・各種の木材 ・各種クローム仕上げ ・様々な仕上げの金属 ・ガラス ・様々な表面の不透

                                        Unity Measured Materials LibraryはGitHubにある|tamtam
                                      • Microsoft open sources its software bill of materials (SBOM) generation tool - Engineering@Microsoft

                                        Microsoft open sources its software bill of materials (SBOM) generation tool We are excited and proud to open source our software bill of materials (SBOM) generation tool. A key requirement of the Executive Order on Improving the Nation’s Cybersecurity, SBOMs are lists of ingredients that make up software components, providing software transparency so organizations have insight into their supply c

                                          Microsoft open sources its software bill of materials (SBOM) generation tool - Engineering@Microsoft
                                        • GitHub - graninas/software-design-in-haskell: Software Design in Haskell. A structured set of materials. How to build real-world applications in Haskell.

                                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                            GitHub - graninas/software-design-in-haskell: Software Design in Haskell. A structured set of materials. How to build real-world applications in Haskell.
                                          • GitHub - anchore/syft: CLI tool and library for generating a Software Bill of Materials from container images and filesystems

                                            You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                              GitHub - anchore/syft: CLI tool and library for generating a Software Bill of Materials from container images and filesystems
                                            • Texturebox - Free and Premium Seamless PBR Textures, Materials, 3D Assets and PBR Materials

                                              all-colorsAll Colors clr14Beige clr1Black clr3Blue clr2Brown clr13Cream clr4Gray clr5Green clr12Multicolored clr6Orange clr7Pink clr8Purple clr9Red clr10White clr11Yellow

                                              • Millions of new materials discovered with deep learning

                                                Research Millions of new materials discovered with deep learning Published 29 November 2023 Authors Amil Merchant and Ekin Dogus Cubuk AI tool GNoME finds 2.2 million new crystals, including 380,000 stable materials that could power future technologies Modern technologies from computer chips and batteries to solar panels rely on inorganic crystals. To enable new technologies, crystals must be stab

                                                  Millions of new materials discovered with deep learning
                                                • 世界中の天然原料の情報収集&検索ができるWebサイト『TR ORGANIC Materials』公開スタート!

                                                  『TR ORGANIC Materials』について 『TR ORGANIC Materials』は、天然由来の原料について問い合わせや情報収集をすることができるWebサイトです。直接体に入るので特に重視される、食品と化粧品に含まれている原料について検索することが可能です。 運営会社の綿半トレーディングが得意とする中南米・ドイツ・インドなど、世界中のオーガニック原料について特徴を確認したり、サンプル依頼やカタログのDLができます。 オーガニック認証やハラル認証、COSMOS/ECOCERT認証など安心して使える原料が数多く掲載されています。 また、日本で注目される前のスーパーフードやミラクルフルーツなど新しい情報を収集することも可能です。

                                                    世界中の天然原料の情報収集&検索ができるWebサイト『TR ORGANIC Materials』公開スタート!
                                                  • SBOM:Software Bill Of Materialsとは?(フォーマット、ユースケース、ツールについて) | ソフトウェア部品管理ソリューション | 日立ソリューションズ

                                                    SBOM(Software Bill Of Materials:ソフトウェア部品表)とは、特定の製品に含まれるすべて(プロプライエタリおよびオープンソースなど)のソフトウェアコンポーネント、ライセンス、依存関係を一覧化したものです。SBOMは、ソフトウェアのサプライチェーンを可視化することに役立ち、ライセンスコンプライアンス、セキュリティ、品質に関するリスクを明らかにします。 今日のアプリケーションは多くのオープンソースおよびプロプライエタリなソフトウェアコンポーネントで構築されています。このような複雑さを考えると、製品に関わる組織や個人(メーカー、オペレーター、バイヤー)が、ソフトウェアのサプライチェーンや、ライセンスコンプライアンス、セキュリティ、品質などのリスクを完全に把握することは困難です。 SBOMは、これらの分野における重要な洞察を提供します。潜在的なセキュリティ脆弱性を迅速に

                                                      SBOM:Software Bill Of Materialsとは?(フォーマット、ユースケース、ツールについて) | ソフトウェア部品管理ソリューション | 日立ソリューションズ
                                                    • Unityだったら簡単!マルチプレイ用ゲームサーバ開発 ~実践編~ | Unity Learning Materials

                                                      一般的なリレー通信を使ったマルチプレイの実装は、敷居が低い一方でチート耐性の低さや大人数に対応できないなどの問題があります。 一方、我々が取り組んでいるUnityを使った専用サーバの実装では、クライアントとサーバが単一のUnityプロジェクトで完結します。 これはPhysicsやAnimationをゲームロジックに組み込むことができ、またエディタ上でサーバをデバッグできて生産性が高いといった特徴があります。 今回はUnity上での基本的な通信の実装方法から、専用サーバの実装例、また専用サーバをどうやって運用すればよいのかといったお話しさせて頂きたいと思います。

                                                        Unityだったら簡単!マルチプレイ用ゲームサーバ開発 ~実践編~ | Unity Learning Materials
                                                      • Electronic Materials Office®

                                                        Introducing the Electronic Materials Office Altar I — an ultra-low profile, wireless mechanical keyboard forged in premium, sustainable materials. Altar I focuses on one idea: Less, but better. A precision machined aluminium monobody. Slim, tactile, mechanical switches. Typographically balanced. Bluetooth. Quietly understated. And it looks good on a desk.

                                                          Electronic Materials Office®
                                                        • UnityのVR開発環境の現状整理 2022 | Unity Learning Materials

                                                          XR Interaction Toolkit、Oculus Integration、MRTK、WebXR Export等、Unityで使用できるVR開発環境を一望し、VRヘッドセットによってどれを選択すればいいのか、またそれぞれのSDKの動向について解説します。 こんな人におすすめ: ・さまざまなVR関係のSDKを見て情報量に戸惑っている方 ・UnityにおけるVR開発において適切な技術選定をしたい方 受講者が得られる知見: ・Unityで使用できるVR開発環境の全体像 ・それぞれのSDKの関係性 ・OpenXR規格を含めたUnityおよびUnity周辺の全体的な動向 出演: 古林 克臣 (フリーランス) — 初出: SYNC 2022 #UnitySYNC https://events.unity3d.jp/sync/

                                                            UnityのVR開発環境の現状整理 2022 | Unity Learning Materials
                                                          • GitHub - AmbiML/sparrow-manifest: Project Sparrow: Repo Materials

                                                            Sparrow consists of multiple git repositories stitched together with the repo tool. The following git repositories are currently available: camkes-tool: seL4's camkes-tool repository with additions to support CantripOS services capdl: seL4's capdl repository with addition for CantripOS services and the CantripOS rootserver (a replacement for capdl-loader-app that is written in Rust and supports ha

                                                              GitHub - AmbiML/sparrow-manifest: Project Sparrow: Repo Materials
                                                            • インディーゲーム開発の現状と未来 2021 | Unity Learning Materials

                                                              日本には80年代から個人・小規模のゲーム開発文化があり、即売会を通じたコミュニティの盛り上がりを経て発展してきました。そこに新しい要素としてインディーゲームが加わったのが2010年中盤からでしたが、今日においては両者が溶け合いつつ、若手や新参の開発者が新たな層を形成しつつあります。これからまだまだ、日本から面白いインディーゲームが沢山現れます。 振り返り:「Back in 1995」でやってきたこと さて、私がかつてリリースしたタイトル「Back in 1995」の振り返りをします。本作は2016年4月に発売したアドベンチャーゲームです。PS1風の「レトロポリゴン」というジャンルに切り込んだ作品で、発表当時は新しいものとして受け入れられました。 ところが、Steamの初週販売数は348本とかなり厳しい数字でした。原因としてはゲーム自体のボリューム不足やストーリーの難解さ、プロモーション計画

                                                                インディーゲーム開発の現状と未来 2021 | Unity Learning Materials
                                                              • GitHub - hasherezade/malware_training_vol1: Materials for Windows Malware Analysis training (volume 1)

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                                                                  GitHub - hasherezade/malware_training_vol1: Materials for Windows Malware Analysis training (volume 1)
                                                                • 材料データの利活用に貢献する「Materials Data Repository (MDR)」の公開について ~ 材料データの収集・蓄積・公開、データ駆動型研究の促進に貢献 ~ | DICE :: 国立研究開発法人物質・材料研究機構

                                                                  概 要 国立研究開発法人 物質・材料研究機構(NIMS) 統合型材料開発・情報基盤部門 材料データプラットフォームセンターでは、材料分野におけるデータ駆動型研究の促進に貢献する「Materials Data Repository (MDR)」を、2020年6月15日から公開いたします。 https://mdr.nims.go.jp 研究成果の公開は、論文や学会発表という形で行われてきましたが、近年はそれらをサポートするデータとあわせて公開したり、あるいはデータそのものを単独で公開することにより、データのさらなる利活用をはかることが重要になってきています。 MDRは、論文や学会発表資料等および付随する材料データを収集・保存し、物質・材料研究の推進やマテリアルズ・インフォマティクスに適した形で蓄積・公開するためのデータリポジトリです。ユーザーは、試料・装置・手法などの情報(メタデータ)や収録デ

                                                                  • OWASP CycloneDX Software Bill of Materials (SBOM) Standard

                                                                    CycloneDX: The International Standard for Bill of Materials (ECMA-424) The OWASP Foundation and Ecma International Technical Committee for Software & System Transparency (TC54), which includes representatives from Bloomberg, IBM, Lockheed Martin, and ServiceNow, drive the continued advancement of the specification.

                                                                      OWASP CycloneDX Software Bill of Materials (SBOM) Standard
                                                                    • Extending three.js materials with GLSL

                                                                      MeshStandardMaterial extended with specular/gloss + instancing +map transformations. See demo.Material in three.js is a high level abstraction to low level systems both WebGL and Three.js. Three.js materials all share a common base in order to be able to work with the entire rendering system. All of them share some common properties that work with low level three.js and webgl concepts (including 2

                                                                        Extending three.js materials with GLSL
                                                                      • Overview — deep learning for molecules & materials

                                                                        Contributors# Thank you to contributors for offering suggestions, identifying errors, and helping improve this book! Twitter handles, if available Contributed Chapter# Mehrad Ansari (@MehradAnsari) Sam Cox (@SamCox822) Heta Gandhi (@gandhi_heta) Josh Rackers (@JoshRackers) Contributed Content to Chapter# Geemi Wellawatte (@GWellawatte) Substantial Feedback on Content# Lily Wang (@lilyminium) Marc

                                                                        • GitHub - openmainframeproject/cobol-programming-course: Training materials and labs for a "Getting Started" level course on COBOL

                                                                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                            GitHub - openmainframeproject/cobol-programming-course: Training materials and labs for a "Getting Started" level course on COBOL
                                                                          • ニューラルネットで何でもできちゃう!?Unity Barracudaで遊ぼう! | Unity Learning Materials

                                                                            Barracuda は Unity 用のニューラルネット推論ライブラリです……分かりやすく言うと、いわゆる機械学習の実行部分だけを動かすために作られたライブラリです。これを利用することで、物体認識とか、画像生成とか、ディープラーニングを応用した様々な技術を Unity 上で簡単に使うことができるようになっちゃいます。すごいでしょ!? 今回の Unity ステーションでは、 Barracuda がどんなものなのか、どんなことができるようになるのか、ごくごく簡単に紹介していきます。機械学習に触れたことのない方でも無問題!お気軽にご覧ください! 関連リンク keijiro/NNCam: Virtual background with Unity Barracuda keijiro/FaceMeshBarracuda: Lightweight facial capture package for

                                                                              ニューラルネットで何でもできちゃう!?Unity Barracudaで遊ぼう! | Unity Learning Materials
                                                                            • GitHub - openclarity/kubeclarity: KubeClarity is a tool for detection and management of Software Bill Of Materials (SBOM) and vulnerabilities of container images and filesystems

                                                                              You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                              • 大規模点群でVRChatワールドを作る | Unity Learning Materials

                                                                                独自に開発したコンバータによるVRChatでの大規模点群の使用(「デジタル上野の杜」(https://dt.geidai.ac.jp/?p=827)のために開発)について解説します。ランタイムのC#によるスクリプトが使えないなどの限定された条件の中で、LODや空間分割などを実現し、描画負荷低減とデータ圧縮を行い、1億点近い点群をリアルタイムで描画できます。また、点群の取得、処理についてのノウハウを紹介します。 こんな人におすすめ: ・点群表示で困っている方 ・レーザースキャナーなどで取得した点群を活用したい方 ・大規模点群をC#スクリプトが使えないソーシャルVRに持ち込みたい方 受講者が得られる知見: ・ランタイムスクリプトなしで大規模点群を描画する負荷軽減方法 ・大規模点群をVRChatで使用する手法 ・大規模点群の処理ノウハウ 出演: 於保 俊 (株式会社ホロラボ) — 初出: SYN

                                                                                  大規模点群でVRChatワールドを作る | Unity Learning Materials
                                                                                • Unity Barracudaを使用したONNXニューラルネットワークモデルのマルチプラットフォーム運用 | Unity Learning Materials

                                                                                  BarracudaはUnityの公式パッケージとして提供されているニューラルネットワーク推論ライブラリです。ONNX形式でエクスポートされた学習済みモデルを、Unityが対応する全てのプラットフォームにおいて運用することが可能になります。 ただ当然ながら、あらゆるモデルが無制限に動かせるというわけではなく、ある程度の制約が存在しており、調整が必要になることもあります。 この講演ではBarracudaでどのようなモデルが動かせるのか?どのような制約があるのか?どのような調整が必要になるのか?といった点について解説します。 —- Unity Barracuda パッケージドキュメント https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.barracuda@latest/ Unity公式ブログ紹介記事 https://blog.unity.com/ja/tec

                                                                                    Unity Barracudaを使用したONNXニューラルネットワークモデルのマルチプラットフォーム運用 | Unity Learning Materials