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  • iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について - Qiita

    TL;DR iOS 12.2 の Update でジャイロがデフォルト Kill されていて、ユーザーが自ら設定を変えないと WebVR も WebAR も機能しないことへの言及を完全に忘れていた、ありとあらゆるユーザーにこの設定を変えてもらう所作を求めるのはなかなか厳しいから WebVR/AR を用いたマーケ施策ちょっと面倒になりそう pic.twitter.com/XR2YvaTkSa — いっこう / ikkou @4/20はxRTechTokyo (@ikkou) 2019年4月13日 更新履歴 2019/04/17 8th Wallの事例に見る対応方法を追記しました 2019/09/04 パブリックベータを見る限り iOS 13 でどのような状態になるか既にわかっていますが、例によって NDA の絡みがあるのでまだ具体的なことを Qiita に書けません。近々に控えているであろう

      iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について - Qiita
    • WebARジェネレータ

      このジェネレータでは、4つの画像を表示するAR/VRを作ることができます。 全てを設定する必要はなく、画像を最低1つどこかに設定すれば表示可能です。 設定したものは、現在開いているジェネレータのURLに即時反映されるため、そのときのURLを控えることで一時保存ができます。 (※クロマキーの値のみ割り算による切り捨てが発生しているため、同じにならないことがあります。) ページ内のプレビューエリアは、一部のオプションは反映されない簡易確認用となっています。 「プレビュー」ボタンで、マーカー不要中央固定で表示するページを開きます。 右上のメニューからマーカーモードやジャイロモードに切り替えることもできます。 問題がなければ「作成!」ボタンを押すことで、AR表示用マーカーを生成します。 マーカー画像は右クリック、もしくは長押しで保存できるので、ご活用ください。 マーカー マーカーを使ってARを見る

        WebARジェネレータ
      • WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer

        @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 資料は Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。 WebXR とはなにか? WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。 関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。 WebXRの定義 “私は” WebXR の次のように定義しています。 ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義する WebXR Devic

          WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
        • Cubism WebAR お試しガイド|Live2D公式

          こんにちは。Live2D公式のデザイナーチーム、Live2D Creative Studioです。 折角作ったLive2Dモデル。色んな人に見てもらいたいですよね。 そのきっかけの一つに、ARマーカーを使った名刺やポストカードはいかがですか? Live2D公式からリリースされている「Cubism WebAR Sample」を使って、スタジオでも実際にモデルを組み込んでみました。 Cubism SDKのサンプルとしてリリースされた「Cubism WebAR Sample」を使って、早速遊んでみました! スタジオで解説記事を書いてみたので、是非ご覧下さい💡https://t.co/i1wh8A4SZX#Live2D pic.twitter.com/NMnqNuarVm — Live2D Creative Studio (@live2dcs) December 18, 2019 動作環境は「C

            Cubism WebAR お試しガイド|Live2D公式
          • Powering the world's WebAR | 8th Wall

            Create XR Experiences & Web GamesCollaborative tools for building and publishing WebXR, 3D experiences, and web games—no app required. Create for Free

              Powering the world's WebAR | 8th Wall
            • 🐶AR.jsを使ってWebAR年賀状を作る🐶 - Intelligent Technology's Technical Blog

              こんにちは、野口🐴です。 みなさん年賀状書いていますでしょうか。 ITIの今年の年賀状は趣向を凝らしてWebAR年賀状を作ってみました。 🔰Why WebAR🔰 なぜWebARをしようと思ったのかというと、今までスマホではAndroidでしかできなかったブラウザからのカメラアクセスがiOS11(Safari)からできるようになったためです。 Webを使ったARアプリならスマホアプリと違ってインストール不要なため、アクセスがより容易となります。 🔮ライブラリ🔮 以下の2つのライブラリを使用してマーカー型WebARアプリを作成します。 AR.jsはWebでARを実現することができるオープンソースライブラリです。 A-FrameはMozillaが開発したWebVRフレームワークでHTMLタグだけで簡単に3D空間を構築できます。 github.com aframe.io 🐈できたもの

                🐶AR.jsを使ってWebAR年賀状を作る🐶 - Intelligent Technology's Technical Blog
              • WebARはじめてみませんか?〜第1回 AR.jsで簡単WebAR〜

                こんにちは! デザイナーの伊東(@ALAKIWebVRAR1)です。 ※TwitterでもWebARの事を中心に情報発信中! よかったらフォローお願いしますm(_ _)m Follow @ALAKIWebVRAR1 第6回に渡りWebVRについての記事をお送りしてきましたが、今回から応用編としてWebARについてのお話です。 前回までのWebVRの記事はこちらからご確認ください。 第6回 Oculus Goから情報を受け取る 第5回 A-Frameでテキストを扱う 第4回 サンプルで学ぶA-Frameの使い方 第3回 blenderを使って3Dモデリングに挑戦 第2回 three.jsを使って3Dに触れる 第1回 WebVRとは 今までご紹介してきたA-Frameや、3Dオブジェクトの扱いはWebARでも活かすことができます。 これまでの知識をフル活用して、一緒にWebARを楽しみましょう

                  WebARはじめてみませんか?〜第1回 AR.jsで簡単WebAR〜
                • 【AR開発環境】Vuforia/ARfoundation/WebAR【2019/11追記】 - トマシープが学ぶ

                  私が知っている範囲でのAR開発環境まとめ。 本当は比較もしたいけど、めんどくさいのと触ってないものもあるのでそのうち。 詳しい説明はないです。自分の過去の記事や外部記事を貼りまくっているのでそっちを見て欲しいです。 2019/11/16いろいろ追記 そしてこの記事を見たほうがいい。知らないものもある! xr-hub.com 有名だと思う Vuforia ARkit ARcore ARFoundation(ARkit、ARcore) 6D.ai WebAR AR.js 8th Wall Web AR Quick Look×USDZ(ios) model-viewer(Android) 有名? Kudan SmartAR Wikitude ARtoolkit Processing 終了 Tango Metaio+Junaio(使えない) 最後に 有名だと思う 今(2019/11)でも名前を聞く

                    【AR開発環境】Vuforia/ARfoundation/WebAR【2019/11追記】 - トマシープが学ぶ
                  • WebARがECにもたらす3つの変化とECサイト運営者が考えるべき3つのこと|小林佑樹 / MESON CEO

                    これはiOS12のSafariから使用可能なAR Quick Look Viewerという機能を使い、商品のプレビューをARで可能にしています。 このARは様々な観点から今後のユーザー行動に大きな変化をもたらすと考えられます。 そして中でもECサイトはもっともこの変化を受けやすく、かつきちんと備えることで他のECサイトに大きなアドバンテージをつけることができると思っています。 まずはAppleがiOS12から提供するWebARがECにもたらす大きな3つの変化について述べたいと思います。 大きな変化1:誰もが実装可能で手軽なARの実現昨年、AppleがARKitを発表してから多くのARアプリケーションがデベロッパーたちによって作られました。 しかしARKit(もしくはGoogleのARCore)を使ったARアプリには一つ大きな問題がありました。 それが「アプリをダウンロードしてもらわなくては

                      WebARがECにもたらす3つの変化とECサイト運営者が考えるべき3つのこと|小林佑樹 / MESON CEO
                    • MozillaのWebARは何が凄いのか個人的にまとめてみた

                      こんばんは!ARおじさんです。最近ちょくちょくやることが多くなって来てMedium書く時間がなくなってしまっていて、気づいたら2017年ももう残りわずかですが、みなさんお元気でしょうか? 【個人的なビックニュース】さて今日の話題はクリスマスと全く関係なく(笑)ちょっと前になるのですが、WebブラウザのFirefoxなどを作っているMozillaがWebXRを実現するアプリ、「WebXRViewer」をリリースしました。

                        MozillaのWebARは何が凄いのか個人的にまとめてみた
                      • 名刺で簡単にAR体験!「WebAR名刺」サービス開始!アプリいらずで手軽に使える。

                        名刺にARを組み込みスマホを通してAR体験ができる「WebAR名刺」のサービス開始をeishis株式会社が発表しました。 ビジネスの現場に欠かせない名刺交換にARを取り入れることで、初対面の相手との会話を盛り上げるのに役立ちそうです。 スマホでAR体験ができる「WebAR名刺」が登場! Webサービスのデザイン、システム開発を手掛けるeishis株式会社は、2018年6月29日(金)より、名刺にARを組み込んでスマートフォンからAR体験ができる「WebAR名刺」をサービス開始しました。 名刺交換時に話題のタネになるだけでなく、専用アプリのインストールが不要なため、手軽にAR体験が可能になります。 モバイルARで、名刺交換をより面白い体験に! 「WebAR名刺」は、これまでの名刺交換をより面白く、初対面の相手とのアイスブレイクのツールとして開発されました。 ARを取り入れた名刺は従来からあり

                          名刺で簡単にAR体験!「WebAR名刺」サービス開始!アプリいらずで手軽に使える。
                        • #WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Winter

                          🎄本エントリは『WebXR』をテーマにしたアドベントカレンダー『WebXR ( WebVR/WebAR ) Advent Calendar 2021』の初日 Day 1 を飾るエントリです。 whoami @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。長らく WebXR 周辺の動向を追っていて、定期的に WebXR に関する『現状確認』エントリを投下しています。 本エントリでは『現状確認 2021 Summer』から少しだけ経過した『現状確認 2021 Winter』として 2021-12-01 JST 現在 の WebXR 全般に触れていきますが「個々の詳細」には触れません。また、具体的なコンテンツの動向にも触れません。それらは Day 2 以降で触れられていくことでしょう。本エントリを読めば WebXR の現状が概ね理解できることを目的としています。 Update 2021

                            #WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Winter
                          • 簡単爆速AR!(webAR) - Qiita

                            webARとは... AR技術をWebブラウザ上から利用できるようにしたもの。今回はfirefoxなどを開発しているmozillaが出している AFrameと、AR.jsを駆使してARを作成していきます! 実際に開発しているコードは以下です! https://github.com/poccariswet/webAR AFrame AFrameは言った通り、mozillaが開発しているjsのライブラリです。 WebVRフレームワークで、以下のような特徴を持っています。 WebGLの知識がなくても、簡単にVR環境を構築可能 レスポンシブなVRサイトを作れる MITライセンスでソースが公開 AR.js インストールの必要性がない 軽量かつ高速 WebGLとWebRTCで動作可能 mobileは Android5.1以上のChrome iOS11以上のSafari 今回やること AR空間上に、自分

                              簡単爆速AR!(webAR) - Qiita
                            • 【WebAR】model-viewerとは?iOS / Android開発方法 - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア

                              model-viewerとは model-viewerとはgoogleが開発するプロジェクトで、Webでより簡単にインタラクティブな3Dモデルを表示するWebComponentです。 正確にいうと、<model-viewer>を利用したコンテンツは、AndroidではScene Viewer、iOSではAR Quick Lookという機能を用いて表示されます。 Document github AR Quick Look / Scene Viewer model-viewerを表示する機能は、iOS・AndroidのOS別に分かれており、iOSではAR Quick Look、AndroidではScene Viewerという名称です。 つまりややこしいのですが、【実装上のコンポーネント:model-viewer】 【表示する機能:Scene Viewer / AR Quick Look】と呼ぶ

                                【WebAR】model-viewerとは?iOS / Android開発方法 - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア
                              • AI x OpenCV x WebAR: Selfie Segmentationを使ってみよう

                                じゅん@4/19XRミーティング北海道エリアのお世話 10/22💉5 @jun_mh4g 8か月ぶりのMediapipe活用ハンズオンかな('ω') あんまり分かってないのでまた勉強する('ω')// AI x OpenCV x WebXR: Selfie Segmentationを使ってみよう xr-fukuoka.connpass.com/event/223467/ #AR_Fukuoka

                                  AI x OpenCV x WebAR: Selfie Segmentationを使ってみよう
                                • ブラウザで本格AR WebARアプリの試験的配信始まる

                                  ブラウザで本格AR WebARアプリの試験的配信始まる Webブラウザ「FireFox」の開発で知られる非営利組織のMozilla Foundationは、iOS向けに試験的に『WebXR Viewer』アプリの配信を開始しました。これによって開発者はウェブ上でアップルの提供する『ARKit』を使用して作成したARを配信でき、手軽に体験できるようになります。 『WebXR Viewer』にできること 本アプリでは、AR/VRアプリケーションをウェブ上で作成するためのAPIが書かれたMozillaのJavascriptライブラリを使用し、作成したアプリケーションをウェブページで閲覧できます。 これにより開発者たちは自分で作成したコンテンツのデモンストレーションや体験、共有をアプリを経由せずにできるようになり、今までよりも簡単に行えるようになります。 MozillaのMR研究サイエンティストチ

                                    ブラウザで本格AR WebARアプリの試験的配信始まる
                                  • 【公式】【β版無料提供中】アプリレスAR・WebARなら「LESSAR(レッサー)」。

                                    LESSAR(レッサー)とは? 「LESSAR」は無料から始められる、簡単にウェブAR(WebAR)を作成できるクラウドサービス。 LESSARなら、WebARを作るだけでなく、ARの体験ログまでわかるから、 どのようなことがユーザーの心に響いたのかもまるわかり! WebARをイベント企画や商品の宣伝に活用し、継続的にプロモーションの質を高めていきませんか?

                                      【公式】【β版無料提供中】アプリレスAR・WebARなら「LESSAR(レッサー)」。
                                    • 【iOS14.3リリース🎉】アプリ内ブラウザでWebAR(Webカメラ)が使用できるようになりました - bagelee(ベーグリー)

                                      はじめに 新しい技術にチャレンジし続けるpalanのアドベントカレンダーDay「15」です! 昨日は「SendGridのEvent Webhookについて調査してみた」のお話でした。 SendGridのEvent Webhookについて調査してみた 本日はiOS14.3のアプリ内ブラウザ(WKWebView)に関してのお話です。 iOSの14.3が12月14日(日本時間12月15日)リリースされました🎉 目立つリリースとしてはApple Healthのリリースなどとなりますが、実はアプリ内ブラウザなどで使用されているWKWebViewというブラウザでウェブカメラが使用できるようになっています。 詳細は後ほど解説しますが、今までSafari以外をサポートしていなかったウェブカメラが他のブラウザやアプリから使用することができるようになっています。 ※Twitter内ブラウザで自社サービスTO

                                        【iOS14.3リリース🎉】アプリ内ブラウザでWebAR(Webカメラ)が使用できるようになりました - bagelee(ベーグリー)
                                      • ポケモンGOの米Niantic、WebAR開発の8th Wallを買収 アプリいらずのARを「Lightship」開発者に

                                        「Pokemon GO」(ポケモンGO)などで知られる米Nianticは3月10日、WebベースのAR(拡張現実)開発プラットフォームを持つ8th Wallを買収したと発表した。Nianticにとって過去最大の買収という。 NianticのAR開発者向けプラットフォーム「Lightship」を強化するのが狙い。Lightshipは「Ingress」やポケモンGOなどNianticのゲームの基盤。同時にNianticが目指す「現実世界のメタバース」のために世界で最も精密な地球の3Dマップを作成するツールにもなる。 「Nianticと8th Wallは実世界に根ざしたより多くの体験を共有するため、惑星規模で最高レベルのプラットフォーム技術を創造していきたい」としている。 8th Wallは特別なアプリを必要としないモバイル向けARサービス(WebAR)を作成するツールセットを2018年に提供。

                                          ポケモンGOの米Niantic、WebAR開発の8th Wallを買収 アプリいらずのARを「Lightship」開発者に
                                        • iOS 12.2で半ば終わったWebVRとWebARがiOS 13でどうなったか - Qiita

                                          TL;DR 2019-09-20 JSTにiOS 13のアップデートが開始されました。 この文章は「iOS 12.2でWebVRとWebARが半ば終わった件について」の続報にあたります。 やや煽り気味のタイトルですが、経緯を知らない方は先に目を通しておくと捗ります。 iOS 13 の配信が始まっていた! 一般公開前は NDA の兼ね合いでスクショ付きの発言が 🆖 だった iOS 12.2 で半ば終わった WebVR/WebAR がどうなるかのアンサーが言える! 設定→Safariから「モーションと画面の向きへのアクセス」が消えました! ユーザーに設定を変更してもらえれば論も終わりました! pic.twitter.com/qNnCfG4tQQ — ikkou / いっこう (@ikkou) September 20, 2019 iOS 12.2でなにが起きたのか3行で iOS 12.2から

                                            iOS 12.2で半ば終わったWebVRとWebARがiOS 13でどうなったか - Qiita
                                          • 【AR.js入門】簡単にWebARで遊んでみた【A-Frame使うよ】 - Qiita

                                            ※ 2019/11/6 更新 GitHub Pagesのリンクが変わったので更新 はじめに この記事はUUUM Advent Calendar 2018 22日目の記事です! ARで遊びたくなったので、WebでARやる方法しらべてみたんですが、意外と簡単でした。 みなさん一緒にARで遊びましょうー! 【もくじ】 はじめに この記事について とりあえずデモ 具体的な作り方 手順 ソースコード A-Frameのタグの紹介 オブジェクトファイルについて 実践 おわりに この記事について 【この記事の対象者】 ARで遊びたい人 WebAR初心者 a-frameもよくしらないけど知りたい 【この記事の目指すところ】 WebARで遊べる簡単なサイトを作る 【この記事で使うライブラリの紹介】 aframe WebVRを手軽にできるようにしたライブラリ。つよい。 https://github.com/af

                                              【AR.js入門】簡単にWebARで遊んでみた【A-Frame使うよ】 - Qiita
                                            • 8th Wallで始めるインストール不要なWebAR開発【PlayCanvas】 - Qiita

                                              8th Wallとは 8th Wall というARのライブラリ / プラットフォームをご存知でしょうか?これは、WebARを簡単に行う事ができるようになるもので、世界初のモバイルWeb用のARプラットフォームです。 表面の検出や照明の検出が出来る マーカレス・任意の画像をマーカーとして 使用すること可能です。 8th Wallで作れるコンテンツ サンプル集はGitHubに存在していますが、マーカを使った面白い表現や、オフィス木を生やしたりと面白い表現がいくつかあります。 https://github.com/8thwall/web 8th Wall - Productsをみると各種3D系のフレームワークに対応をしており、 A-Frame three.js babylon.js Amazon Sumerian PlayCanvas に対応しております。 その中でも今回はPlayCanvasと

                                                8th Wallで始めるインストール不要なWebAR開発【PlayCanvas】 - Qiita
                                              • ARブーム再来の予感、アプリなしで使える「WebAR」が起爆剤に

                                                5G(第5世代移動通信システム)サービスの本格スタートを控え、AR(拡張現実)が注目を集めている。5Gの高速大容量な通信や低遅延、多数端末接続といった特徴により、高詳細映像のコンテンツ配信や多くの端末へのリアルタイム配信が可能になるからだ。 調査会社のIDC Japanが2019年6月に発表した報告書によれば、AR/VR(仮想現実)に関連する製品・サービスの世界市場規模が今後、急拡大するという。同社はAR/VRのハードウエアとソフトウエア、関連サービスの支出額が2018年は89億ドル(1ドル106円換算で9434億円)から2019年は168.5億ドル(同1兆7861億円)と2倍近くに伸び、2023年には1606.5億ドル(同17兆289億円)に達すると予測している。 ただし、ARの普及には課題がある。その1つが専用ネーティブアプリの存在だ。現時点では、専用ネーティブアプリでカメラを起動し、

                                                  ARブーム再来の予感、アプリなしで使える「WebAR」が起爆剤に
                                                • グーグルが取り組む「WebAR」 3Dモデルを現実に

                                                  本記事はVR専門メディア「Mogura VR」から提供されているもので、国内外のVR関連情報をいち早く、正しく、分かりやすくお伝えします。 今週はソニーの新型コントローラーの特許や、グーグルによるWebARに関するもの、そしてメガネなしでのAR実現を目指す企業による資金調達のニュースなどが報じられました。これらのニュースの中でも、メガネ型デバイスを使わないARの実現には注目が集まっています。 今のところ、現実空間に3Dモデルを投影するためには、マイクロソフトのHoloLensやMagic Leapなどのメガネ型デバイスを使用するスタイルが主流となっています。 一方、今回ニュースの中で取り上げるライトフィールドラボのように、メガネ型デバイスやレンズを用いない3Dモデルの投影技術は大きく注目されており、現在多くの企業の研究所や大学で研究が進められています。 メガネ型デバイスを使わないAR技術は

                                                    グーグルが取り組む「WebAR」 3Dモデルを現実に
                                                  • ノーコードでWebARが作れる国産サービス「palanAR」、位置情報を使ったAR機能が追加

                                                    ノーコードでWebARが作れる国産サービス「palanAR」、位置情報を使ったAR機能が追加 2021年9月15日、ノーコードでARコンテンツを作れるサービス「palanAR(パラナル)」に、位置情報を使用したAR作成機能が追加されました。これにより、ユーザーが特定の場所に行くことで3DCGや動画を見れるARコンテンツが作成可能になります。 簡単操作で3D素材に位置情報を付加 「palanAR」はARを使った名刺や商品プロモーションなどを作成できるツールです。Webブラウザを使った「WebAR」に対応しており、アプリインストール無しでユーザーにAR体験を提供できます。 今回新たに追加された位置情報機能は、3DCG等に緯度経度情報を追加することで、その地点に素材を表示させることが可能です。ARコンテンツはQRコードでシェアでき、Webブラウザで体験可能です。

                                                      ノーコードでWebARが作れる国産サービス「palanAR」、位置情報を使ったAR機能が追加
                                                    • WebARサンプルの表示オブジェクトを変更してみた - くくりブログ

                                                      メニュー くくりブログ メニュー WebARサンプルの表示オブジェクトを変更してみた どうも穴澤です。 先日「Image Tracking」サンプルの認識画像を変更してみて、他の画像を認識させました。 今回は表示するオブジェクトをサンプルの恐竜から変更してみようと思います。 表示されるキャラクターのオブジェクトを作ります 画像(マーカー)を認識したときに表示される3Dオブジェクトを変更したいと思います。 今回表示する3Dオブジェクトは、大阪といえばこのキャラクターでしょう。 作り方は簡単です。 弊社の代表が趣味で作っていたので、いただきました。 ※参考ツイート 巨大なミャクミャク様が四つ橋筋を北上していました。 pic.twitter.com/A06XpCBDm8 — Ozaki Satoshi (@OzakichiSatoshi) May 31, 2023 任意の3Dオブジェクトを表示さ

                                                        WebARサンプルの表示オブジェクトを変更してみた - くくりブログ
                                                      • webAR - Webで手軽に使える次世代AR

                                                        Webで使えるAR 面倒で高コストなアプリ不要! 既存のWebサイトにAR機能を低コストで導入できます。

                                                          webAR - Webで手軽に使える次世代AR
                                                        • WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア -

                                                          米Metaは8月27日(現地時間)、InstagramなどでARエフェクトが作成可能なプラットフォーム「Meta Spark」の提供を、来年2025年1月14日(現地時間)に終了すると発表しました。 公式リリースでは、終…

                                                            WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア -
                                                          • アプリ不要?AR.jsで簡単WebAR開発 | 株式会社キャパ CAPA,Inc. コーポレートサイト

                                                            こんにちは。 製造建設ソリューションサービス部の菱沼です。 昨今、ARという言葉を至るところで目にする機会が多くなったかと思います。 ARが世間に広まると同時に、AR開発ツールも世に出回るようにもなりました。 代表的な開発ツールとしてAppleの「ARKit」やGoogleの「ARCore」などが有名ですが、今回はWebAR開発ツール「AR.js」でWebARコンテンツ開発を行いたいと思います。 ARについて詳しく知りたい場合は、こちらをご覧ください。 AR.jsとは ・JavaScriptライブラリでインストールの必要性がない ・オープンソース(無料) ・軽量かつ高速 ・WebGLとWebRTCで動作可能 ・iOS端末ではiOS11から動作 「AR.js」は無料で誰でも簡単にAR開発ができ、気軽にAR体験ができるWebAR開発ツールです。 今回は、「AR.js」とWebVRフレームワーク

                                                              アプリ不要?AR.jsで簡単WebAR開発 | 株式会社キャパ CAPA,Inc. コーポレートサイト
                                                            • A-frameとAR.jsでWebAR名刺をつくってみる - Qiita

                                                              この記事は,大学1年生レベルのプログラミング能力さえあればWebARコンテンツを制作して体験することころまでできるように丁寧に解説した記事です.是非最後までお付き合いいただければ幸いです🙇‍♂️(初Qiita記事でお見苦しい点もあるかと思いますがご了承ください) 今回は,WebARの中のA-frameとAR.jsを使用してAR名刺をつくっていきたいと思います!!! 昨晩から急遽制作した『WebAR名刺』無事に完成しました!!! 宇宙飛行士の3Dモデルがふわふわ動いていたり、カーソル合わせると自分のサイトに遷移したり、割と細かい所までこだわって頑張ったので是非みんな六本木ミッドタウンホワイエA-B間のブースに体験しに来てほしい〜 #ORF2019 pic.twitter.com/5GRZj3p6Y1 — マサキ㌠ / 一夜限りの料理人 (@Masaki_ponpoko) November

                                                                A-frameとAR.jsでWebAR名刺をつくってみる - Qiita
                                                              • WebARの概要と実装方法(AR.js)

                                                                昨今、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)といった空間利用する技術が様々な領域で用いられるようになってきました。その発展はめざましくARやVRだけでなくMR(複合現実)、SR(代替現実)といった技術が生まれてきています。 ここではVR・AR・MR・SRの違いについて詳しく説明しませんが、興味のある方は記事最後に参照リンクを貼っているのでチェックしてみてください。 今回はAR(拡張現実)にフォーカスし、その中でもWeb業界で注目を集めるWebAR(マーカー利用)について紹介していきたいと思います。 AR(拡張現実)とはARは ”Augmented Reality” の略です。日本語で拡張現実と訳されます。 その名の通り、AR(拡張現実)は現実世界に仮想の物体などを反映(拡張)する技術のことで、代表的な例でいうと近年スマホゲーム業界で大ヒットした「ポケモンGO」や「ハリーポッター魔法同盟」などが

                                                                  WebARの概要と実装方法(AR.js)
                                                                • glTF、GLB、OBJ、FBX、USDZ?WebARで使用される3Dの拡張子を解説! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア

                                                                  3Dモデルの形式は非常に多岐に渡り、用途によって使い分けられています。 本記事ではWebARでよく使われる拡張子であるglTF、GLB、OBJ、FBX、USDZについて解説していきます。 WebAR・ARでよく使用される拡張子 glTF 引用元:https://github.com/KhronosGroup/glTF/blob/main/specification/figures/glTF_RGB_June16.svg glTF(GL Transmission Format)はアメリカの非営利団体であるKhronosグループによって開発されたフォーマットです。主にWebブラウザ上で動作することを主眼において策定されました。 イメージとしては、Webブラウザ上でよく使用される画像形式であるjpegの3D版といったところで、さまざまなWebサービスで対応しています。 glTFは、構造を記述した

                                                                    glTF、GLB、OBJ、FBX、USDZ?WebARで使用される3Dの拡張子を解説! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア
                                                                  • iOSではじめるWebAR 2021 - iOSDC Japan 2021 / webar-in-ios-2021

                                                                    #iOSDC Japan 2021 で登壇した資料です:) iOSではじめるWebAR 2021 https://fortee.jp/iosdc-japan-2021/proposal/bd8ac829-bad0-4640-aea2-94597d594bb0

                                                                      iOSではじめるWebAR 2021 - iOSDC Japan 2021 / webar-in-ios-2021
                                                                    • iOS13でWebARとWebVRにおけるデバイスモーション設定が改善しました! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア

                                                                        iOS13でWebARとWebVRにおけるデバイスモーション設定が改善しました! - WebAR Lab - WebARの最新情報がわかるメディア
                                                                      • ChromeとARCoreでのWebARを試してみた - tks_yoshinagaの日記

                                                                        1. はじめに Googleが提供するスマホ向け次世代ARプラットフォームのARCoreがウェブブラウザのChromeでも利用できるようになるとのことです。 ちなみにWebAR対応予定はChrome 69からなので、早ければ現行版のChrome 67の次の次のバージョンから利用できます。(2018/06/18現在) しかしそんなに待っていられないという人には、試験運用版なら利用できますのでその手順をまとめておきます。(自己責任でお願いします) 2. 手順 (1) ARCore対応端末を用意 Supported Devices  |  ARCore  |  Google Developers ※OSはAndroid O (Android 8.0)以上 ※筆者はNokia 6.1 (Android 8.1.0)とGalaxy S8(Android 8.0.0)で動作を確認。 (2) Chrom

                                                                          ChromeとARCoreでのWebARを試してみた - tks_yoshinagaの日記
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