赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu @isemaeda こんにちは。M田さんは、法律の原文がお好きなのですね。現場では、編集者の「次からウチでは描かせないよ」の一言で、契約書さえ無くても漫画家を自由にコントロールできるのを、ご存じないとは言わせませんよ(笑)。貴方がやらなくても、他のどこかの編集者はやっています。 2012-03-17 08:16:42 赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu @isemaeda 例えば出版権についても、「刷ってないなら出版権を消滅させて下さい」と著作者が頼んだとして、編集者に「いつか刷るかもしれないし、電子化するかもしれないじゃん。そんなこと言ってると、もうウチでは一冊も刷らないよ?」って言われた複数の漫画家さんをご紹介しましょうか? 2012-03-17 08:18:57
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 2011年元日をもってパブリックドメイン入りした創作者・文筆家(1)火野葦平・大倉燁子・吉田与志雄・鈴木清次郎・蒲原春夫・熱田五郎・佐藤緑葉(作家)吉井勇(歌人)賀川豊彦(キリスト教社会運動家)和辻哲郎(哲学)風巻景次郎(国文学)久留島武彦(児童文学)高木貞治(数学) 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 2011年元日をもってパブリックドメイン入りした創作者・文筆家(2)四海民蔵・石井衣子・谷鼎・岸上大作・杉浦翠子・菅沼宗四郎・安江不空・中山梟庵(歌人)瑛九・大谷房吉・古茂田守介・佐藤一章・安宅安五郎・白滝幾之助・上野山清貢・佐藤泰治・名取春仙(画家)
ascii.PC 連載 コンピュータのき・も・ち ――あるいは How to be an Computer Otaku 番外編: 著作権を尊重しすぎるのは、本来の趣旨に反することなのだ (『コンピュータのきもち』単行本) 山形浩生 コピーと知的財産 コンピュータそのものからはちょっと離れるけれど、コンピュータを 使うにあたって必ず問題になることがある。それは著作権の問題だ。 コンピュータがいちばん得意なのは、まあ計算だということになって いる。でも、実際にコンピュータの普及に役にたったのは、それがいろ んなものを簡単にコピーペーストできるということだ。だれかの文章。 いろんな数字やデータ。プログラム。ファイル。それをどんどんコピ一 して、再利用できることこそが、コンピュータの普及には大きく役にた った。最初にパソコンが大きく普及する原因になったのはまずは各種の 表計算ソフトとワープロソフト
はじめに (1) 読書が趣味の私は、最近思い立って「ケータイ小説」を書き始めました。当初は好意的な感想が寄せられていたのですが、書き進めるにつれて、「盗作じゃないの?」「あなたの小説は××氏の著作権を侵害している!」といった批判的なコメントが多く来るようになり困っています。確かに、登場人物の性格や場面設定等、子供の頃愛読していた××氏の人気小説を参考にしたところもあるのは事実ですが、主人公の行動やセリフなど、物語の多くは自分のオリジナルだという自負があります。それでも、私の小説は、××氏の著作権を侵害することになってしまうのでしょうか…? ジャンルを問わず、表現活動を行う者がもっとも避けねばならないことの一つに「盗作」(「盗用」)があります。 よくニュースになるものとして、音楽(詞・曲)や小説、マンガ、ドラマの脚本、学術論文といったものが挙げられますし、最近では有名人のブログ記
CC+ denotes the combination of a CC official license (unmodified and verbatim) + another separate and independent agreement granting more permissions. It is NOT a new or different license or any license at all, but a facilitation of more Permissions beyond ANY standard CC licenses. Worth emphasizing is that CC+ (and use of that mark) requires that the work be licensed under a standard CC license t
...lists the people you are following. You must register or be logged in to use this feature. Where's the book? Start at the table of contents What's going on here? Lawrence Lessig first published Code and Other Laws of Cyberspace in 1999. After five years in print and five years retin a online of changes in law, technology, and the context in which they reside, Code needed an update. To begin tha
CODE 2.0とレッシグ2.0 2008年1月 9日 ITカルチャー コメント: トラックバック (0) (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) 以前にも書いたことがありますが、昨年秋、ローレンス・レッシグから Creative Commons への寄付を求めるメールが届きました。これはワタシがここ数年 CC に寄付をしているためで、昨年は既に CC-JP に寄付していたためスルーしようとも思いましたが、レッシグ教授のメールの行間から伝わる疲労感が不憫に思え、自身の懐具合も考えずに CC 本家にも寄付してしまいました。2007年は寄付の目標額を上回ったとのことで、当方も少しだけ貢献したことになります。 昨年末、Creative Commons は設立5周年を迎えました。それに先立ち Wikipedia のライセンスが CC 互換になる道筋ができたというニュースもあり
私的複製を一切認めない。 権利者を自称する人たちと文化庁は、日本をそのような社会にしたいらしい。 「関係者譲歩」の補償金制度プランに利用者軽視の声、私的録音録画小委 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/17/18147.html 「権利者の要請によるDRM」を条件に補償金を順次廃止へ――文化審:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080117/291342/ 私的録音録画小委員会:「DRMが普及すれば補償金縮小」で合意へ - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/17/news110.html ITproとITmediaの記事の見出しを見ると、私的録音録画補償金が縮小・廃止される、と言
2007年04月08日15:15 カテゴリiTech To hot-link or not to hot-link, that is NOT the question これは、おかしい。 画像を他サイトから簡単に引用できる『ImgRed』 | 100SHIKI.COM もちろんホットリンク(元ネタサイトの画像URLを直接指定)も技術的には可能だが、なんとなくモラル的に避けている人も多いだろう。 なぜなら、ホットリンクは引用だが、再アップロードは複製だからだ。私は法律の専門家ではないが、法的にも前者の方が著作権に関わる法律とも相性がいい。 ImgRed.com - Image Redirection Details: When posting on message boards or blogs, often you want to show or link to an image on a
絶版書籍、ネット閲覧可能に・政府が著作権法改正へ(NIKKEI NET) 著作権者に一定の補償金を支払えば許諾がなくても文書をネットに保存・公開できる仕組みを検討する。とのこと。私はこれ、不可能だと思ってた。だって私権の制限でしょ、財産権の侵害に関わる問題だもの、そう簡単には……と。でもサラッときましたね。すごいな、これ。 2008年の通常国会へ法案を提出したい考えだという。待ち遠しいな。まあ、誰でもお金さえ払えばOKということには絶対にならない。公共目的の云々ということになるのでしょう。でもね、「許諾がなくても」という新しい状況が生まれる、これは著作権のあり方を変える重要な転換点になる可能性があると思うのです。 単なる例外規定の追加に終わるのか、著作権者の神性を削っていく第一歩となるのか、それはまだわからない。けれども、まずは応援したいです。知的財産戦略本部には期待しています。 よくわか
森進一の「おふくろさん」を巡って、作詞をした川内康範が「歌詞を勝手に改変した」と激怒しているいわゆる「おふくろさん騒動」。 この騒動はいまだに収束していない様だが、この件に対する世論の反応が興味深かった。 一言で言えば「意外」だった。 まず、たまたま目にした幾つかのテレビ番組では、明らかに「川内氏擁護」の論調だった。それ以外の多数の番組でも、判断には踏み込まず単なる「揉め事」として面白がっている様なニュアンス。明確な「森進一擁護」の論調は見当たらなかった。 テレビ以上に意外だったのがネットの反応。ネットでも森進一擁護の論調はかなり少数派。 あのたけくま先生でさえ、明確に「川内氏支持」を表明 。 川内氏に批判的なスタンスなのは、自分が目にした限りでは小倉弁護士 くらいか。 日頃からラジカルな改変パロディを好み、JASRACなどの権利団体を露骨に嫌悪する2ちゃんねるの様な場でさえ森進一を明確に
はてなダイアリー日記 - ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) . | (__人__) いくらなんでもこれは訴えられるだろ… | ` ⌒´ノ (日本のコンテンツ業界の)常識的に考えて… . | } . ヽ } ヽ ノ \ / く \ \ | \ \ \ | |ヽ、二⌒)、 \ というかもうほんとにはてなの空気の読まなさは素晴らしい。「wiiでYouTube見れたらよくね?」っつーごくごくシンプルな気持ちをそのままストレートに実装してくれたこのサービスはあまりに素晴らしいすぎて開いた口と瞳孔がまったく閉じませんが前途は予想するだに多難。YouTubeの
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
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http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061204#1165168161 の続き。 続きを読む 著作権法の非親告罪化というすげえ恐ろしげなことが進行しているので、スレを立て、情報を集めることにしました。情報があったら寄せられたし。http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1169750538/ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/535/1169750538/ 4 :。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/01/26(金) 05:25:17 著作権法、非親告罪化の一次ソース 非親告罪化の話の出所は第8回知的創造サイクル専門調査会の議事資料の15p 海賊版対策として出てきたもので、営利目的又は商業的規模など一定の場合に限る、とある http://www.kantei.
このRejoiceという言葉は「至福の時」「喜び・嬉しさ」という意味があります。視力回復レーシック</a>には全然関係ないのですが(笑)@レーシックZ」では視力回復レーシック手術に関する情報を提供していく 予定です。 これからレーシックを検討したいという方にお役に立てるようなコンテンツを作っていけるように がんばります。 予断ですが・・・ "COPYRIGHT (C) 2008 @レーシックZ. ALL RIGHTS RESERVED." は直訳すると、「@レーシックZが2005年より (サイト内の作品における)全ての著作権を保有します。」となります。 著作権を国際的に保護する為の条約に、日本は加盟しているので、二次創作者にもきちんと著作権は発生し ますが、「誰に対して」「何における」著作権を主張すべきなのかがキーポイントです。 1) 誰に対して? …… 原作者
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