タグ

2015年8月22日のブックマーク (6件)

  • 大根仁のページ : ゆらゆら帝国、とキーボードを打つだけで何かがこみ上げてくる。 - ライブドアブログ

    誰も読んでない「モバイルブロス」という携帯サイトにコラムを連載しています。 1月から不定期にコラムとは別に「2009心臓を鷲摑みにされたポップカルチャーベスト5」というのを書いてました。 以下、その中の「音楽部門」のコピペ。 1ヶ月前に書いたものです。 「音楽」 40過ぎてとにかく買わなくなったのが服と雑誌とCD。特にCD買わなくなった。ネットでダウンロードもしてないし、そもそもi-podも持っていない。興味が無くなったわけではないし、それでも月5枚くらいは買ってるのだが20〜30代に比べたら1/5以下。思うにべ物と一緒で昔はなんでもガツガツとべられていたが歳をとり、当に自分の好きなもの、体に合うものしか求めなくなっているのではないかと。仕事にも関わるんで情報はマメにチェックしているんですけどね。そんな中、2009年とにかく聴きまくりライブに行きまくり「好き好き好きー!!」って言って

  • ゆらゆら帝国「日本語のオリジナルロック」 - BASEMENT-TIMES

    妖怪のようなルックス 謎のバンド名 他と一線を画す音楽性 当時のロックシーンでも異彩を放っていたし、坂慎太郎のソロプロジェクトになった今でも異彩を放ち続けている 彼らの魅力について考えていきたい。 歌詞 1989年、リーダーである坂慎太郎が“日語のオリジナルロック”というコンセプトのもとに『ゆらゆら帝国』を結成した。 日語のオリジナルロック? 今日の邦楽ロック界でロックが日語で歌われることは普通であるのだが とりあえず曲を聴いてみよう なんこうすーっと歌詞が頭に入ってこない? 日語オリジナルロックとは 私は自分の曲の歌詞を書いたりするのだが、草案を人に見せた時にこんな反応が帰ってくる時がある。 ”文字でだけ見るとかっこいいけど歌ってみると全然伝わってこないね” ようするに文字だけ見て書いてしまうと、実際に音にしたときとでは全く別物なのである かといって普段話しているまんまを歌詞

    ゆらゆら帝国「日本語のオリジナルロック」 - BASEMENT-TIMES
  • パラグラフの重要性とその書き方

    パラグラフの重要性とその書き方 1998.8.26 多くの日人は、パラグラフを意識して文章を書いていません。しかし、パラグラフはライティング上、非常に重要な意味があります。パラグラフがしっかり構成されている文章と、そうでない文章とでは、文章の質が歴然と異なります。パラグラフを意識しないで文章を書くことは、書くことに対して全く重要性を認識していないのも同然です。 現状の問題点 多くの日人は、パラグラフがなんだか知りません。「かなり長いこと書いたから、そろそろ改行しようか」程度の認識の人が圧倒的です。なかには、文章の書き方についてを著している人ですら、パラグラフの書き方やその重要性を当に認識しているのか疑わしくなります。 たとえば、あるでは、以下のように、段落に注意しようとまでは書いてあるものの、なぜ段落が重要で、どうのように書かなければならないのかは全く書いていません。筆者の段落に

  • ゆらゆら帝国 - Wikipedia

    ゆらゆら帝国(ゆらゆらていこく)は、日のロックバンド。活動期間は1989年 - 2010年[1]。略称は「ゆら帝」[2]。 概要[編集] ゆらゆら帝国というバンド名は、結成時にバンド名を決める際、いくつか挙げた候補のどれもピンと来ず、最もましだったものを選んだという程度で深い理由はない。 メジャー・デビュー・アルバムの『3×3×3』はリリースされた当時小山田圭吾により音楽雑誌での企画“年間ベスト1アルバム”に選ばれた。坂慎太郎は「(小山田に)年間ベスト1に選んでもらって、それから周りの見る目が変わった」と後のインタビューで語っている。 ライブにおける特徴として、MCがほとんどない、アンコールがないといったことが挙げられる。坂はギターを弾きながら体を激しく動かし飛び上がることもある一方で、亀川千代はほぼ直立不動を保ち、大振りなアクションはまったく行わない。MCは、坂が「どうも」「あと

    ゆらゆら帝国 - Wikipedia
  • ゆらゆら帝国『3×3×3』 - 音楽だいすきクラブ

    一つだけお願いがある。何なら土下座でもするから聞いて欲しい願いだ。もしこの記事をご覧になっている貴方が、ゆらゆら帝国を聴いた事がないなら、必ずこの『3×3×3』から聴いてくれ。頼む。いきなり『空洞です』を聴いてはいけない。1stから順番に聴いて欲しいのだ。『3×3×3』から『ミーのカー』、『㈽』『しびれ』『めまい』『Sweet Spot』…そして最後に『空洞です』を味わって欲しい。 なぜこんなお願いをするのか。答えは明確だ。貴方にゆらゆら帝国の進化の過程を体験して欲しいのだ。サイケとガレージを合わせたサウンドが魅力の初期から、ポップスを取り入れながらも実験する事は止めなかった中期、そしてロックの形骸化を図り、2000年代の日をこれ以上ないほどに見事に表現した後期。私は彼らのような自分達の独自の音楽を洗練していき、且つ商業的成功も収めたバンドが日にいた事を、そして彼らが日語ロックに焦点

    ゆらゆら帝国『3×3×3』 - 音楽だいすきクラブ
  • 「知恵ノート」は終了いたしました - Yahoo!知恵袋

    平素よりYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。 2017年11月30日をもちまして、「知恵ノート」機能の提供を終了いたしました。 これまでご利用いただきました皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。 長年のご愛顧、心よりお礼申しあげます。 引き続き、Yahoo!知恵袋の「Q&A」機能をご利用ください。 Yahoo!知恵袋トップ 知恵ノートサービス終了のお知らせ プライバシー - 利用規約 - メディアステートメント - ガイドライン - ご意見・ご要望 - ヘルプ・お問い合わせ JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

    「知恵ノート」は終了いたしました - Yahoo!知恵袋