を加えた(1)〜(4)を、著者は「黄金の4ステップ」と呼んでいるのだとか。なぜならクチコミュニティ・マーケティングは短期的なものではなく、中長期的なファンづくりを目的としているから。一過性のクチコミよりも、消費者の紹介によって発展していく方が強いというわけです。つまり成長の秘訣は、「リピート」や「紹介が増える」という巻き込み型で成長していくこと。 ただしそうはいっても、クチコミュニティ・マーケティングは「ステマ(ステルスマーケティング)」のような「やらせ」とは別もの。地域で長く愛されている店・商品・サービスがあったり、お客様からの紹介やリピート率の高い店・商品・サービスがあったり...。それらに共通するのは「クチコミが継続的に起こる要素」だといいます。クチコミュニティ・マーケティングはその要素を体系化したもので、キーワードは「共感者のコミュニティ」だそうです。(24ページより) 4ステップ