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2019年3月8日のブックマーク (2件)

  • 育児や介護、仕事とどう両立する? 

    企業も、働き方やライフスタイルの多様化を認めなければいけない時代がやってきた。しかし、ハフポストのようなオンラインメディア運営企業の場合、24時間押し寄せるニュースと向き合うことになるため、労働を時間と場所で明確に区切るのが難しいシーンも多い。育児以外にも、近い将来、働きながら介護をする人も増えてくる。企業として、制約があるメンバーにどう対処しているのか、今回は弊社の実例を紹介する。

    育児や介護、仕事とどう両立する? 
    quelo4
    quelo4 2019/03/08
    Slack導入による最大のメリットは、オフィスに出社しなくても全員の業務量が可視化できるようになった
  • 会議はペーパーレスで1時間以内、働き方改革に便利なIT活用法

    2019年4月1日、政府は働き方改革に向け大幅に改正した法律を施行する。働き方改革、待ったなし。先進事例に学び、直前対策を急ごう。 残業を減らしたいが、デジタル技術をどう使えばいいのか―。こう悩む人に3社の成功事例を示そう。ノートアプリ、ビジネスチャット、タブレットだけでこれだけできる。 豊島区 議事録もノートアプリに 会議効率化、残業2割減 一時の財政難を行財政改革で抜け出した東京都の特別区、豊島区は2016年からデジタル技術を駆使した働き方改革に乗り出している。限られた職員数で効率よく行政サービスを提供するためだ。 施策の中で際立つのが会議の効率化だ。「会議はペーパーレスで1時間以内」というルールを設けたうえで、米マイクロソフトのノートアプリ「OneNote」を徹底的に活用している。 まず担当職員は会議前にOneNoteで会議資料を作る。資料はOneNoteのテンプレート機能を使って件

    会議はペーパーレスで1時間以内、働き方改革に便利なIT活用法
    quelo4
    quelo4 2019/03/08
    “担当職員は会議前にOneNoteで会議資料を作る。資料はOneNoteのテンプレート機能を使って件名や内容などを整理して出席者と共有。会議の場では会議室のディスプレーにOneNoteの画面を表示して議論”