タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (22)

  • Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か

    iPhoneがユーザーの位置情報を記録・蓄積していることが明らかになったが、Androidも位置情報を取得・蓄積し、Googleに送信していることが分かったと、Wall Street Journal(Web版)が報じた。 セキュリティ専門家が台湾HTC製のAndroidスマートフォンを調べたところ、ユーザーの位置情報を数秒ごとに記録し、少なくとも1時間に数回、Googleに送信していたという。氏名や場所、付近のWi-Fiネットワークの信号強度も送信していた。Googleはコメントを拒否したという。 一方、Appleはユーザーの位置情報を12時間ごとにAppleに送信していることを米議員への手紙で明らかにしたという。 関連記事 iPhoneがユーザーの位置情報をこっそり記録――研究者の指摘で発覚 iPhoneでユーザーの位置情報を記録した隠しファイルから情報を取得して、自分がいつどこにいたか

    Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か
  • 家は購入すべきか それとも賃貸で暮らすべきか

    早稲田大学卒業後、日エル・シー・エーに入社。現在は同社で執行役員。住宅業界向けコンサルティングで、日最大規模の実績を誇る住宅不動産事業部の事業部長を務め、これまで50社以上の支援を行う。1年間のうち、300日以上講演や研修を行い、その研修生は年間でのべ4000人以上に及ぶ。住宅不動産業界の未来を見据えた業界動向のほか、全国各地の工務店やデベロッパー、ハウスメーカーの個別事情に精通している。 また住宅業界の専門誌などで、数多くのコラム連載を行っている。経営コラム「住宅業界を斬る!」を連載中。 住宅を購入するか、一生賃貸で暮らすか。自分の住まいを選ぶというのは、人生の大きな選択だ。その選択を「安いか、高いか」という費用のことだけ考えて決めてはいないだろうか? 住宅を購入するか、賃貸暮らしを続けるか迷っている人に共通して陥りやすい傾向がある。それは住まいの「費用」だけを考えて賃貸か購入かの

    家は購入すべきか それとも賃貸で暮らすべきか
  • 「続きはTwitterで」のCMが登場

    「続きはWebで」ではなく「続きはTwitterで」――4月14日に放送が始まった、ボトル缶入りコーヒー「ジョージア エスプレッソ ブラックス」(コカ・コーラシステム)のテレビCMで、Twitterと連動した企画が行われている。 CMは、織田信長が能寺で攻撃を受けながらもコーヒーを飲んで落ち着いているという内容で、最後に「続きはTwitterで」という音声と、「能寺は変」という文字でWeb検索するよう誘導する画像が出る。CM映像はWebサイトでも公開している。 Twitterと連携した特設サイト「能寺は変~信長は生きていた~」で歴史SF小説を展開。4月14日時点では、「譲司 阿太郎」という、信長の顔アイコンの28歳サラリーマンが、「@george_ataro」というアカウントで仕事の様子をツイートしている。 商品の広告メッセージである「いいものはちょっとずつ」にかけ、Twitter

    「続きはTwitterで」のCMが登場
    r2factry
    r2factry 2010/04/14
    続きは~って一回も見たことないなぁ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    r2factry
    r2factry 2010/02/13
    7倍なんてどこが貸すんだよと思って計算したらよゆーだったw
  • 住めるの!? 広さ1畳の“ワンルームマンション”

    「どうやって住むの!?」――畳約1畳分(1.6平方メートル)の部屋が1つあるだけの「ワンルームマンション」がTwitterなどで話題になっている。 「HOMES’賃貸」に掲載されている大阪市中心部の物件。間取りは「洋室1畳」で、1畳間にドアが付いているだけのワンルーム仕様だ。ドアや床、壁を写した「居間」の写真も載っている。月額賃料は共益費込みで9000円(敷金・礼金なし)と格安だ。 たった1畳の居間でも、折りたたみ式の机を置き、体操座りで眠り、トイレは周辺の住民に借りれば住めるかもしれない。「座って半畳、寝て1畳」と言うし……などと想像をめぐらしつつ、掲載元の賃貸住宅サービスに、どういう物件なのか聞いてみた。 回答は、「この物件は住居ではなく、トランクルームです」。 ……ですよね。内装画像のタイトルが「居間」となっているのは、システム上「居間」と入れないと画像登録ができないためだそうだ。

    住めるの!? 広さ1畳の“ワンルームマンション”
  • インターネットが40周年 最初に送られたメッセージは「LO」

    10月29日、インターネットが生誕40周年を迎えたとして、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で記念イベントが行われた。 1969年の10月29日、UCLAがインターネットの原型となるARPANET(国防総省の軍事ネットワーク)で最初のデータ通信を行った。同校はこれをインターネットの始まりとしている。 初の通信は同校とSRI(スタンドフォード研究所)の間で行われた。UCLAの学生がSRIのシステムにログインするため、「LOG」と入力し、SRIが「IN」と入力する予定だった。だがUCLA側が「L」「O」を送信し、「G」を入力したところでシステムがクラッシュ。その結果、「LO」が最初にインターネットで送信されたメッセージになったという。

    インターネットが40周年 最初に送られたメッセージは「LO」
    r2factry
    r2factry 2009/10/30
    まだ20年位なのかと思ってた
  • 都内の不動産、JR中央本線と東急東横線沿線が人気

    不況で不動産市場も低迷しているが、需要自体は少なくない。どの地域の物件に人気があるのだろうか。 アットホームが2009年1月~8月に「at home web」で検索された回数を集計したところ、売買部門において東京都の駅で最も検索されたのは「自由が丘駅」の物件だった。以下、2位「田園調布駅」、3位「吉祥寺駅」、4位「多摩川駅」、5位「中目黒駅」が続いた。 一方、賃貸部門で最も検索されたのは「中目黒駅」の物件。以下、2位「自由が丘駅」、3位「吉祥寺駅」、4位「荻窪駅」、5位「学芸大学駅」が続いた。沿線別に見ると、売買部門ではトップ20にJR中央線の駅が5駅、東急東横線の駅が8駅、賃貸部門ではJR中央線の駅が5駅、東急東横線の駅が7駅ランクインしている。 エリア別に見ると、売買部門・賃貸部門ともに最も検索されたのは「世田谷区」の物件。以下、売買部門は2位「目黒区」、3位「渋谷区」、4位「杉並

    都内の不動産、JR中央本線と東急東横線沿線が人気
  • USEN、「カラオケUGA」を「JOYSOUND」のブラザーに売却

    USENは9月30日、「カラオケUGA」を展開する100%子会社BMBの全株式を、子会社で「JOYSOUND」を運営するブラザー工業に売却することで合意したと発表した。USENは経営の集中と選択を進めており、カラオケ事業は非中核事業として売却先を探していた。 株式譲渡は11月中の予定。金額などは今後確定させる。 ブラザーは子会社のエクシングでJOYSOUNDを展開している。UGAはスナックなどの「ナイト市場」に、JOYSOUNDはカラオケボックスなどの「デイ市場」に強みがあり、販売面で補完関係が期待できるとしている。 関連記事 JOYSOUNDのカラオケランキングに「VOCALOID系」 1位は「メルト」 JOYSOUNDのカラオケランキングに、初音ミクなど「VOCALOID系」が。演歌・歌謡曲や洋楽などと並んび、1ジャンルとして扱われている。 カラオケから「歌ってみた」動画を投稿 「UG

    USEN、「カラオケUGA」を「JOYSOUND」のブラザーに売却
  • Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35~49歳が半数

    ネットレイティングスの調査によると、ブログ機能やWebクリッピング機能を備えたネットサービス「Tumblr」の6月の国内ユニークユーザー(UU、家庭と職場からのアクセス)は45万1000人で、5月の27万人から約1.6倍に増えた。 Tumblrは、テキストや画像を投稿するブログの機能に加え、ほかのユーザーの投稿をマイぺージにクリッピングできるソーシャルブックマークのような機能を備えたサービスで、米国の同名企業が運営している。 Tumblr成長の背景には、Twitterの国内ユーザー数拡大が背景にあると同社はみており、「Twitterの認知度アップに合わせて、海外発の従来とは違った形態のブログサービスが注目を集め始めている」とコメントしている。 TumblrとTwitter、低い併用率 TwitterのUU、45%が35~49歳 TumblrとTwitterの併用率を見ると、6月にTwitt

    Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35~49歳が半数
  • 男性の情報を共有する「男の子牧場」、婚活女性向けに

    サイバーエージェントはこのほど、男性のプロフィール情報を共有する携帯電話向けサイト「男の子牧場」をオープンした。婚活中の女性が、交友関係のある男性の情報を登録・共有できる。 会員登録し、交遊関係のある男性の簡単なプロフィールや写真を登録するたびに、ユーザーの「牧場」に馬や牛、羊など動物が増えていく。 登録した男性をマッピングするためのXY軸もあり、「肉系」や「草系」など軸の項目名を自由に設定できる。

    男性の情報を共有する「男の子牧場」、婚活女性向けに
    r2factry
    r2factry 2009/05/14
    あほかw
  • 確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く

    「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」と驚くコピペ文章が最近2ちゃんねるに登場し、スレッド(スレ)の題そっちのけでコピペに関する考察レスが交わされる……なんてことも起きている。 コピペ文はひらがなとカタカナだけで書かれており、一見すると2chでたまに見かけるうわごとにしか見えない。だがよくよく“読んで”みると、「確かに読める」と、ちょっと驚く。どうして「読める」のかは、コピペ文自体が説明してくれている。 「【ネット】「ウィキペディアが与える影響を調べるため」学生がもっともらしい嘘の書き込み 多数の欧米大手紙がだまされて引用」では、このコピペが2レス目に登場。「読めた」「人間の脳すげー」といったレスが相次ぎ、題へのレスと入り交じって何のスレなのか分からない状態になっていた。 コピペが登場したスレには、人の記憶と認識に仕組みについて考察や、読める人と読めない人の違い、現象学的

    確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く
    r2factry
    r2factry 2009/05/08
    すげー/ こしいたい
  • “女体盛り”も登場――最新米国寿司事情

    寿司。それは日を代表するべ物として広く知られている。海外で“Sushi”といえば多くの人間がその形をイメージできるし、文化の1つとして世界中のレストランでさまざまな国の人々に親しまれている。 しかし広がるにつれてトラブルも起こるようになってくる。寿司が“Sushi”になる過程で、オリジナルからはだいぶ変わったものになってしまうのだ。 米国では寿司といえば主に「カリフォルニアロール」を指す。日の寿司屋ではまず出てくることがない寿司だ。さらにロサンゼルスでは「Hadaka Sushi」(裸寿司)という、怪しげな店舗まで登場した。……そう、名前からご想像できるとおりの“あの寿司”をサーブしてくれるレストランである。 今、米国でSushiは、どうなっているのか。ロサンゼルスで最新“Sushi”事情を探った。 カリフォルニアロールは寿司なのか? ロサンゼルスで寿司を頼むと、大抵、中央にアボカ

    “女体盛り”も登場――最新米国寿司事情
  • 東京都民が住んでみたい街――そこに共通する住みたい理由とは

    東京都に住んでいる人は、都内のどこに住んでみたいと考えているのだろうか? ネクストの調査によると、1位は「吉祥寺」、2位「自由が丘」、3位「恵比寿」であることが分かった。ちなみに同社が2007年に実施した調査でも、「吉祥寺」「自由が丘」「恵比寿」が「住みたい街」のトップ3。2年連続でトップ3の順位が変わらなかったわけだが、その街を選んだ人たちはどういった点を評価したのだろうか。 「吉祥寺」を選んだ人たちは「交通アクセスのよさ」「駅前の発展した商圏」「緑の多い住環境」などを高く評価。また1人暮らしの層からファミリー層まで人気が高かったが、特に女性からの支持を集めた。「自由が丘」については「おしゃれな街並み」や「住環境のよさ」のほか、「東急東横線のブランド力」などを選んだ理由に挙げる人が目立った。吉祥寺では女性からの人気が高かったが、自由が丘については男性からの支持が高い。「恵比寿」はJR山手

    東京都民が住んでみたい街――そこに共通する住みたい理由とは
  • 住んでみて満足&また住みたい……東京のどこの街?

    「住めば都」ということわざもあるが、東京都23区および東京都都市部に居住している人は、自分が住んでいる街をどのように評価しているのだろうか。「品、日用品の充実度」など9項目を評価してもらったところ、「府中市」がトップであることが、ネクストの調査で分かった。 府中市は「生活支援施設の充実度」「自治体公共サービスの充実度」「地域コミュニティ機能」で、最も高い評価を獲得。「わざわざ遠出をしなくても大きな公園や緑地があり、自然が楽しめることや住民サービスが安く公共施設が充実してることなどが評価された。一方で、保育・医療機関の少なさなどに対する不満もあった」(ネクスト) 府中市に次いで高い評価を得たのは「武蔵野市」、以下「世田谷区」「品川区」「目黒区」と続いた。 インターネットによる調査で、東京都内在住の20歳以上の男女4607人(男性2141人、女性2466人)が回答した。調査期間は11月28日

    住んでみて満足&また住みたい……東京のどこの街?
    r2factry
    r2factry 2009/01/30
    東京で生まれ育ち長年不動産業に携わっていて住んだ事もあるが世田谷区の良さがまったくわからない
  • 会社を辞めたい……そう感じる人が多い業種

    会社の社員であることに誇りを感じていますか? ネットマイルの調査によると、「電力・ガス・水道」の業種で働いている人は「誇りを感じている(強くそう思う+そう思う)」(50.7%)との回答が最も多く、次いで「専門コンサルタント系」(40.2%)、「団体・連合会・官公庁」(38.7%)という結果が出た。一方、「誇りに思わない(全くそう思わない+そう思わない)」と答えた人が最も多かった業種は「商社系」(31.7%)、以下「流通・卸・小売系」(31.5%)、「IT・通信・情報系」(31.4%)。ちなみに同社が2007年に実施した調査によると、誇りに感じているのは「団体・連合会・官公庁」(31.5%)が最も多く、逆に「マスコミ・広告・出版・印刷系」(63.7%)は誇りに感じていない人がトップだった。 目標に向かって組織が一丸となっていますか、という質問に対し「電力・ガス・水道」で働いている人は「そう思

    会社を辞めたい……そう感じる人が多い業種
    r2factry
    r2factry 2008/12/04
    何人からリサーチしたのかパイがわからんとなあ/下に書いてあったか(゚Д゚;) 5635人
  • 「やさしくなれるんです」――男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に

    「オレは男! そんなあなたにも、このやさしさを」――楽天市場のある店舗が販売している男性用ブラジャーが人気だ。メンズインナー「その他」部門の売れ筋ランキング(集計期間11月3日~9日)で1位になっている。 「ウィッシュルーム」という店が販売しており、商品名は「メンズプレミアムブラ」。女性用ブラと同じく、バストを包み込むおわんのような形のカップが左右に付いており、背中側のホックを止めて着用する。カップの中にはポケットがあり、パットを入れてボリュームを出すことも可能だ。 色は黒、白、ピンクの3色。サテンのような光沢がある生地で、ストレッチ性もあるという。価格は2940円。A85(Aカップ、アンダーバスト85センチ)とA90(Aカップ、アンダーバスト90センチ)の2サイズ用意している。ブラと同じ色のショーツも販売している。 楽天市場のページによると、「どうしてメンズブラはないの?」という客の声を

    「やさしくなれるんです」――男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に
    r2factry
    r2factry 2008/11/19
    ブラジャないよ!大胸筋矯正サポーターだよ!
  • “メール依存”に中学生はどう向き合う――MIAUが授業

    携帯電話を利用している中学生の割合は、2007年で57.6%に上っている(内閣府「第5回情報化社会と青少年に関する意識調査」より)。習い事や塾通いで夜遅くなる子どもを心配し、携帯を持たせる親が多いようだ。 一方で、子どもの携帯が親の心配の種にもなっている。携帯を使ったいじめなどトラブルに巻き込まれないか、携帯メールを使いすぎて「メール依存」になってしまっていないか――携帯に絡んだ事件も多く報道されており、心配はふくらむ。 「みなさんに残念なお知らせです」 10月22日、東京成徳大学中学校(東京都北区)の1年生を対象にした技術家庭科の授業で、講師を務めたジャーナリストの小寺信良さんが、生徒にこう話しかけた。授業は、MIAU(インターネット先進ユーザーの会)が制作している青少年向けネット教材作成プロジェクトの一環だ。 「携帯電話は危なくて問題があるから、子どもに携帯を持たせるのをやめよう、とい

    “メール依存”に中学生はどう向き合う――MIAUが授業
    r2factry
    r2factry 2008/10/24
    こういうことが公立にまで広がっていくことを願う/東京成徳って共学になったのか、、記憶では女子高だと思ったが中学はどうだったんだろう
  • 「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に

    アイシェアは8月7日、「マナーモードに関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月22日から同24日まで、同社が提供するサービス会員をパネラーに実施したもので、有効回答数は414人。 同調査によれば、1日のうちで携帯電話を「ほとんどマナーモード」にしているのは54.8%と過半数に達している。「ややマナーモードが多い」と合わせると63.8%にのぼり、「ほとんど通常モード」と「やや通常モードが多い」を合わせた29.2%の2倍以上。ほぼ3人に2人が、マナーモードにしている状態のほうが通常モードより長いことが分かった。 性別で見ると、「ほとんどマナーモード」と回答したのは、男性が58%、女性が51.1%。年代別に見ると、、若い世代ほど「ほとんどマナーモード」の比率が高く、20代で61.2%、40代で45.1%と、16ポイントの差が見られた。逆に「ほとんど通常モード」としたのは、40代の30.1%が

    「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に
    r2factry
    r2factry 2008/08/08
    うちに居る時意外はマナーモード、会社の固定電話で話している時に携帯なったらうるさいからうちの会社は全員そうしてる、と言うか今までそうじゃない会社みたことない
  • べにぢょ、動く――動画ブログでギーク・ザ・ブートキャンプ

    「ギークにもなりたいし、ギークを増やしたい」――先日アルカーナへの転職を果たし、先の言葉を実現するために格的に活動を開始したべにぢょは5月20日、lovecall.jp上で動画ブログを開設した。 ネット上で流行っていることやちょっとしたトリビアなどを分かりやすくユーモアを交えて紹介するという指針が掲げられる中、5月19日の「ギーク・ザ・ブートキャンプが流行っているそうですよ」のエントリは必見だ。 「ギーク・ザ・ブートキャンプが流行っているそうですよ」のエントリから。アスペクト比がおかしいのか、若干昔のカンフー映画のようになっているのは秘密です。(動画提供:lovecall.jp) (このムービーをご利用いただくにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。 米国の作家、エルバート・ハバードは「人生で犯しがちな最大の誤りは、誤りを犯さないかと絶えず恐れることだ」という。lovec

    べにぢょ、動く――動画ブログでギーク・ザ・ブートキャンプ
    r2factry
    r2factry 2008/05/20
    噴いたコーヒーと会社での威厳を返せwwwwww
  • “ケータイに元恋人の連絡先を残している”――男性が女性を上回る

    セガは5月15日、携帯向けカラオケサイト“ヒトカラ”で行った、別れた恋人の連絡先を携帯のアドレス帳に残しているかどうかに関する調査結果を発表した。調査は3月6日から同31日まで行ったもので、サンプル数は1万3556人。 同調査によれば、全体の45.2%が「残している」と回答しており、これに対して「消去する」と回答したのは54.8%だった。年代別では、すべての世代で女性よりも男性の方が「連絡先を残している」ことが多かった。 また「気になる異性と連絡先を交換したい時、どうしていますか?」という質問には、「自分から聞く」という回答が46.3%で最多。次いで「相手から聞かれるのを待つ」が34.9%、「共通の友達から聞く」が18.7%となった。しかし年齢が若くなるにつれて「自分から聞く」ことが少なく、「共通の友達から聞く」ことが多い傾向にあり、自分の気持ちを直接相手に伝えようとしない様子が、10代の

    “ケータイに元恋人の連絡先を残している”――男性が女性を上回る
    r2factry
    r2factry 2008/05/19
    男は名前をつけて保存・女は上書き保存