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機能安全に関するrabbit2goのブックマーク (11)

  • 林立する自動車安全規格、源流は1988年の重大事故

    自動車の安全に関わる国際規制が短期間で林立している。自動車メーカー各社は大慌てで対応を進めているようだが、混乱の根源は対応すべき規制が一気に増えたからではない。「これまでのやり方が通用しなくなった」。こう分析するのはホンダで機能安全部門の管理者を務めたWhite Hart代表の阿部典行氏である。安全対策の歴史を振り返りつつ、新規格への対応について前後編で解説してもらった。(日経Automotive編集部) 2021年から2023年2月にかけて、3件の法規と4件の規格が次々に発行される(図1)。法規としては、国連規則の「UN-R155」(セキュリティー)と「同R156」(ソフトウエア更新)、「同R157」(自動車線維持機能)の3つが新設された。2020年6月に採択され、2021年1月から法規施行されている。新型車には2022年7月から適用され、2024年7月からは継続生産車を含むすべての車両

    林立する自動車安全規格、源流は1988年の重大事故
  • 開発リスクが浮上 機能安全規格を満たさぬAI搭載システム

    製造業への人工知能AI)活用が進む中、「AI搭載システム」を機能安全規格へ適合させる動きが世界で活発になっている。AI搭載システムとは、期待とは異なる誤動作をすることによって人が死傷する恐れのあるシステムのこと。典型例が自動運転車だ。「近い将来、機能安全規格を満たしたAI搭載システムでなければ、販売できない市場が出てくる可能性がある」と指摘するのが、ヴィッツ取締役の森川聡久氏だ。なぜAI搭載システムに機能安全規格が必要なのか、日が国際競争で優位に立つためには何が必要かについて、同氏に聞いた。(聞き手は近岡 裕) AI搭載システムに機能安全規格が必要とはどういうことでしょうか。「機能安全規格」という言葉になじみのない技術者も少なくないと思います。まず、「AI搭載システム」とどのようなものでしょうか。かみ砕いて説明してください。 森川氏:「AI搭載システム」を語る前に、人工知能(Artif

    開発リスクが浮上 機能安全規格を満たさぬAI搭載システム
  • 「SIL」「ASIL」とは?機能安全規格の開発を始めるにあたり知っておきたいこと。 | ハートランド・ザ・ワールド

    今回は、機能安全の国際規格である「IEC 61508」「ISO 26262」における開発において、 出発点となる「SIL」「ASIL」について紹介します。 機能安全規格 機能安全とは、安全を確保するような機能を導入することにより、許容不可能なリスクが存在しない状態を達成することです。そして、その機能安全を実装するために有効な手法の規定したものが機能安全規格となります。鉄道や自動車など、それぞれの業界などに向けた様々な機能安全規格が存在しています。 機能安全規格であるIEC 61508やISO 26262などでは、許容可能なリスクまで低減させる(機能安全を達成させる)機能の実装に際して、実施すべき内容を示すための指標が存在します。この指標をIEC 61508ではSIL(Safety Integrity Level)、ISO 26262ではASIL(Automotive Safety Inte

  • ISO26262のアセスメント担当者はスーパーマンでなければならない!?

    ISO26262のアセスメント担当者はスーパーマンでなければならない!?:ISO26262 アドヴィックス 事例(1/4 ページ) アドヴィックス 機能安全監査室 室長の河野文昭氏が「第3回自動車機能安全カンファレンス」に登壇し、自動車向け機能安全規格であるISO 26262と向き合うための組織づくりについて講演。2009年からアドヴィックスで同氏が取り組んできた事例を基に、機能安全規格と向き合う組織戦略の立て方を紹介した。 アドヴィックス 機能安全監査室 室長の河野文昭氏が2015年12月15~16日に東京都内で開催された「第3回自動車機能安全カンファレンス」に登壇し、自動車向け機能安全規格であるISO 26262と向き合うための組織づくりについて講演を行った。機能安全アセスメントを効率よく効果的に実施するには、プロジェクト単位ではなく組織全体で戦略を立てる必要があるという。2009年か

    ISO26262のアセスメント担当者はスーパーマンでなければならない!?
  • ISO26262-自動車向け機能安全規格- - MONOist

    アドヴィックス 機能安全監査室 室長の河野文昭氏が「第3回自動車機能安全カンファレンス」に登壇し、自動車向け機能安全規格であるISO 26262と向き合うための組織づくりについて講演。2009年からアドヴィックスで同氏が取り組んできた事例を基に、機能安全規格と向き合う組織戦略の立て方を紹介した。

  • さらに分かっておきたいトランジスタの種類 − @IT MONOist

    IoT(モノのインターネット)市場が拡大する中で、エッジ側の機器制御で重要な役割を果たすことが期待されているリアルタイムOS(RTOS)について解説する連載。第44回は、MCUとDSPのデュアルモードに対応した先進的RTOS「RTXC Quadros」について紹介する。

  • 「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン」公表について(METI/経済産業省)

    件の概要 経済産業省では、情報システム障害の社会的影響が日々、深刻化してきていることを受け、「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン」の検討を行ってきました。 この度、案に対するパブリックコメントの結果を踏まえ、同ガイドラインを策定いたしましたのでその内容を公表いたします。 担当 商務情報政策局 情報処理振興課 公表日 平成18年6月15日(木) 発表資料名 「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン」公表について(PDF形式:31KB) 情報システムの信頼性向上に関するガイドライン概要(PDF形式:42KB) 情報システムの信頼性向上に関するガイドライン(PDF形式:322KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ

  • 安全性と信頼性について考える「機能安全」 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    「機能安全」という考え方をご存じでしょうか。 英語でいうと,「functional safety」。あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが,もともと石油化学や原子力発電などのプラント制御分野で生まれた考え方で,その後,国際規格化され同分野の制御装置などに利用されています。システムを構成する要素や部品の故障リスクなどを算出し,そのリスクを減らすような安全装置を「機能」として実装することで安全性を高める。大まかに言って,そうした考え方の国際規格です。システム全体の安全性が対象のため,ハードウエアの偶発的な故障にも,ソフトウエアの設計ミスにも両方関連しています。 この機能安全。IECやISOの国際規格ですので,日も当然,規格化作業に参加していますが,どうやら日が加わったのは,規格策定の大部後半になってからだそうです。そうした出遅れも影響してか,日ではあまり知名度は高くありません。しかし,次

  • http://www.kumikomi.net/article/report/2006/26f_safe/01.html

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  • IEC 61508

    欧州が主導して策定した電気・電子関連の「機能安全(functional safety)」に関する国際規格で,2000年に発行された。電気・電子機器などのハードウエアおよびソフトウエアに関して,人命がかかわったり人が負傷したりする可能性のあるシステム,また人命に影響がなくてもその障害によって社会に多大な損害が出るものなどが対象となる。製品単体や組織の認証だけでなく,その組織を構成する個人も含む。主に,製造業向けの機械,交通輸送機関,化学プラント,医療機器などが相当する。ただし,機械だけで構成された装置などは対象外である。 機能安全というのは,システムの安全性を確保する仕組みを「機能」として実装することで,リスクを軽減するという考え方。例えば,鉄道の踏切事故を減らすためには,立体交差の設置が根的な対策となるが,これは「質安全」と呼ばれる。一方,踏切の機能を工夫して事故のリスクを減らすのが機

    IEC 61508
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