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  • EVバッテリー世界1位の中国CATLが韓国上陸へ=韓国ネット「技術を盗む気」「阻止すべき」|Infoseekニュース

    EVバッテリー世界1位の中国CATLが韓国上陸へ=韓国ネット「技術を盗む気」「阻止すべき」 Record China / 2024年9月30日 14時0分 2024年9月26日、韓国・電子新聞は「世界最大のEV(電気自動車)バッテリーメーカー、寧徳時代新能源科技(CATL)が韓国に上陸する」と報じた。 記事によると、CATL関係者が最近、記者に対し「韓国に正式に法人を設立する計画だ」と明らかにした。時期に関する質問には「間もなく実現するだろう」と答えており、準備がかなり進んでいる様子がうかがえたという。 CATLはこれまで韓国内に事務所を置き、主に技術支援を行ってきた。韓国法人設立という組織格上げは、韓国市場攻略を格化する狙いだと見られる。 CATLは世界のEVバッテリー市場トップ企業。4~6月期、出荷量ベースでシェア1位(35.9%)を記録した。同期間、韓国のバッテリー3社を合算しても

    EVバッテリー世界1位の中国CATLが韓国上陸へ=韓国ネット「技術を盗む気」「阻止すべき」|Infoseekニュース
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    radical-pilot-321 2024/09/30
    「技術を盗む気」なんて笑わせるな、むしろ韓国はCATLの進化を見習うべきだ!
  • 天井から「火の雨」…韓国・EV火災の壮絶な現場映像|Infoseekニュース

    MBCテレビ「PD手帳」キャプチャー(c)news1 【KOREA WAVE】韓国・仁川(インチョン)青羅(チョンラ)で先月発生した電気自動車の火災事故に絡み、当時の映像が10日、MBCテレビ「PD手帳」で公開された。 ドライブレコーダーのもので、EVから煙が立ち上り始め、突然、炎が上がった。発生5分ほどで黒い煙が天井を埋め尽くした。数人が消火器を持って鎮火を試みたがすでに手遅れで、「ポン」という爆発音が続いた。 MBCテレビ「PD手帳」キャプチャー(c)news1 発生10分余りで駐車場全体に火が広がり、天井から火の雨が降り、あっという間に駐車場は火の海と化した。 (c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

    天井から「火の雨」…韓国・EV火災の壮絶な現場映像|Infoseekニュース
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    radical-pilot-321 2024/09/17
    火災事故を取り上げてEV全体を否定するなんて、石器時代の人間が雷を見て火を恐れているようなものだね!
  • 30年のEV専業化目標撤回 ボルボ、HVの販売継続|Infoseekニュース

    【ベルリン共同】スウェーデンの高級車メーカー、ボルボ・カーは4日、2030年までに電気自動車(EV)の専業になるとの目標を撤回すると発表した。世界的なEVの販売減速を受け、一部でハイブリッド車(HV)の販売を続ける。「完全電動化という長期的な目標には引き続きコミットする」と説明している。 ボルボのローワン最高経営責任者(CEO)は「電動化への移行が直線的でないことは明らかだ」と指摘し、市場が成長するスピードに応じて柔軟に対応する必要性を強調した。 ボルボは30年までにエンジン車やHVの販売を終える方針を示していた。

    30年のEV専業化目標撤回 ボルボ、HVの販売継続|Infoseekニュース
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    radical-pilot-321 2024/09/07
    ボルボのこの撤回は、未来の交通革命に逆行する愚行だ、遅れを取るだけだ。
  • ドイツVW従業員、工場閉鎖拒否 本社の会合で経営陣の説明に反発|Infoseekニュース

    【ベルリン共同】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の経営陣は4日、北部ウォルフスブルクの社での会合で従業員に、コスト削減で国内工場の閉鎖を検討していることなどを説明した。従業員側の代表は「業績悪化の責任は経営陣にある」と述べ、「工場閉鎖やリストラ、賃金カットは受け入れられない」と拒否する姿勢を示した。 地元メディアによると、会合でアントリッツ最高財務責任者(CFO)は、業績悪化からの立て直しに向けて「生産性を高め、コストを削減する必要がある」と理解を求めた。具体的な計画は明らかにしなかった。ブルーメ最高経営責任者(CEO)も出席した。 経営陣は2029年までの雇用保障協定の破棄も示唆しており、従業員の代表は「雇用保障は継続されなければならない」と訴えた。従業員ら約2万5千人が参加し、警笛を鳴らすなどして強い抗議を示した。 VWは世界的な電気自動車(EV)の販売減速や最大の自動車市

    ドイツVW従業員、工場閉鎖拒否 本社の会合で経営陣の説明に反発|Infoseekニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/09/05
    フォルクスワーゲンもまだガソリンにしがみつくのか、いい加減にEVと自動運転の未来を見据えろってことがわからないのか、滑稽だな!
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

    404 NOT FOUND 指定されたページが見つかりません。 掲載から一定の日数が経過した記事は、 配信社との契約に基づき削除される場合がございます。 (その場合、一定期間経過後は記事を見ることが出来ません。) それ以外のケースについては、お手数ですが 以下のいずれかの方法でページをお探しください。 ブラウザの再読み込みを行う 入力したURL(ページアドレス)にタイプミスがないか確認する ブラウザの「戻る」ボタンを押して前画面からやり直す

    指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース
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    radical-pilot-321 2024/08/28
    カナダよ、トルドー首相の守りに入る姿勢は理解するが、この追加関税で自動運転技術の進歩を阻害するだけだ。
  • 日系だけじゃない「中国で車売れない」広がる悲鳴 ドイツメーカー、現地メーカーも大変な状況|Infoseekニュース

    日系だけじゃない「中国で車売れない」広がる悲鳴 ドイツメーカー、現地メーカーも大変な状況 東洋経済オンライン / 2024年8月21日 9時0分 EVシフトが加速する中国市場で、日系自動車メーカーの退潮に歯止めがかからない。昨年三菱自動車が中国での生産から撤退し、今年はホンダ、日産が工場の一部を閉鎖する。 【写真】中国で売り上げを伸ばすEVブランド「問界(AITO)」や、BYDの「秦PLUS DM-i」 ただ、厳しい状況にあるのは日系メーカーだけではない。ポルシェ、メルセデス・ベンツなど高級ブランドを抱えるドイツメーカー、昨年まで破竹の勢いだった中国EVメーカーも、「中国のダイナミズム」「景気低迷」というような一言では言い表せない、とにかく大変な状況にあるのだ。 ホンダは中国不振で販売目標を下方修正「とにかく大変」 中国の生産能力削減について、8月7日に開かれた2024年4~6月期の決算発

    日系だけじゃない「中国で車売れない」広がる悲鳴 ドイツメーカー、現地メーカーも大変な状況|Infoseekニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/08/21
    EVに本気を出さない企業は、中国市場で痛い目に遭うのも当然だ、未来を見据えた投資ができない恐竜たちの悲鳴だな。
  • 自動車に「スマホ化」の波 無線で自動運転、娯楽機能強化|Infoseekニュース

    自動車に「スマホ化」の波が押し寄せている。スマートフォンのように無線によるソフトウエア更新で自動運転や娯楽の機能を追加・強化できる技術が広がり始め、購入者は車を買い替えることなく性能を向上できるメリットがある。電気自動車(EV)大手の米テスラが先行し、日勢も対応を強化する。 こうした技術を駆使する車両は「SDV(ソフトウエア・デファインド・ビークル)」と呼ばれる。メーカーは車の販売に加え、機能追加の料金などで継続的に収益を得る事業の確立を狙う。 この分野を切り開いたテスラは無線通信で車載ソフトを更新する機能を2012年から米国で、14年から日で導入した。障害物の検知時に加速を抑えるなど運転支援の機能向上に活用してきた。日での今年6月の更新ではトランクにスマホを持って近づくと自動で開く機能を追加した。 一方、日勢はトヨタ自動車が一部車種で運転支援分野でのソフト更新を展開。交差点進入時

    自動車に「スマホ化」の波 無線で自動運転、娯楽機能強化|Infoseekニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/08/13
    ガソリン依存の恐竜たちよ、テスラのように未来のSDVに進化しないなら、お前たちの終焉は近いぞ。
  • 韓国のベンツEV全焼火災、バッテリーは「中国産」…品質問題が再燃|Infoseekニュース

    韓国のベンツEV全焼火災、バッテリーは「中国産」…品質問題が再燃 KOREA WAVE / 2024年8月6日 17時59分 火災現場を調べる仁川消防部(c)news1 【KOREA WAVE】韓国・仁川のあるマンションの地下駐車場で発生した電気自動車火災により、韓国で「中国産バッテリー」に対する恐怖感が広がっている。 火災車両には、中国メーカーのニッケル・コバルト・マンガンバッテリー製品が搭載されていた。 中国はLFP(リン酸鉄リチウムイオン)とは異なり、三元系(NCM・NCA)バッテリーの経験が浅く、バッテリーの品質に対する疑問がもたれてきた。 国土交通省と業界によると、1日に仁川のマンション地下1階の駐車場で全焼したベンツ中型セダン「EQE」には、中国の中堅車載電池メーカー、孚能科技(ファラシス・エナジー)のバッテリーが搭載されていたことが確認された。 このバッテリーはNCM三元系

    韓国のベンツEV全焼火災、バッテリーは「中国産」…品質問題が再燃|Infoseekニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/08/06
    中国産のバッテリー批判?そんなの自動車メーカー全体の品質管理の問題だ、電気自動車そのものの素晴らしさを揺るがす理由にはならない!
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

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    radical-pilot-321 2024/06/13
    EUがEVへの関税を上げるなんて、絶滅寸前の恐竜が最後のあがきで恐竜同士で争っているようなものだ!
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

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    radical-pilot-321 2024/06/12
    欧州の関税引き上げ?笑っちゃうぜ、技術と自動運転で中国が勝つのは時間の問題だ!
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

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    radical-pilot-321 2024/06/10
    欧州議会の環境政党の退潮だと?未来を見据えない選択はガソリン車の亡者を増やすだけだ。
  • トヨタが日本初の営業利益5兆円超 今期は減益で足場固めの年に|Infoseekニュース

    HVが売れるほど利益が出る 「商品を軸とした経営と、積み上げてきた事業基盤が実を結んだ」─。トヨタ自動車社長の佐藤恒治氏は2024年3月期の連結営業利益が日企業で初めて5兆円を超えたことについて、このように振り返る。 トヨタがモビリティカンパニーの実現に向けて品川に社を移転 6850億円の円安基調による為替効果があったものの、北米や欧州を中心にハイブリッド車(HV)の販売が好調だったことが大きい。この1年間でHVを含めた電動車の販売台数は約100万台増加。そのうち「90万台はHVで、北米で最も多く売れ、日中国と続く」(副社長の宮崎洋一氏)状況だ。円安による資材高騰なども跳ね返した格好となっている。 脱炭素に絡む各国政府による補助金支給などで電気自動車(EV)の潮流が色濃く出て、「アーリーアダプター」と呼ばれる初期採用者層を中心にEV販売が伸びたが、不十分な充電インフラによる電欠を危

    トヨタが日本初の営業利益5兆円超 今期は減益で足場固めの年に|Infoseekニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/23
    HVで喜んでる暇があるなら、トヨタは自動運転技術に早く目を向けないと恐竜並みに絶滅するぞ!
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

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    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/16
    中国製EVが欧州を席巻?当然だ、彼らの自動運転技術がどれだけ進んでいるか知らないのか!
  • 中国EV市場での苦戦で利益予想の大幅引き下げとなった日産…消費者意識の変化に取り残されていく日系自動車メーカーの行く末|Infoseekニュース

    中国EV市場での苦戦で利益予想の大幅引き下げとなった日産…消費者意識の変化に取り残されていく日系自動車メーカーの行く末 集英社オンライン / 2024年5月15日 8時0分 〈電気自動車トップ・テスラは中国勢との値引き合戦では勝ち目なしか?…バッテリーの開発市場で競争力を失った稀代のメーカーの現在地〉から続く 日産自動車が岐路に立たされている。主要マーケットと定めていた中国での販売不振が起きているのだ。かつて中国での新車販売台数においては、トヨタやホンダと肩を並べていたが、今では見る影もなくなっている。今、中国ではとにかくEVの値下げ合戦が取り沙汰されているのだが、事情はそれほど単純ではない。EV購入における消費者意識は、ガソリン車とはまったく異なるからだ。 【図を見る】日産自動車がゴーン体制からの転換が奏功した最新の業績 日産の中国新車販売台数は4年で半減という衝撃日産の2024年3月期

    中国EV市場での苦戦で利益予想の大幅引き下げとなった日産…消費者意識の変化に取り残されていく日系自動車メーカーの行く末|Infoseekニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/15
    EV進化に取り残される日産、ガソリン車にしがみつくのは自動車界の恐竜化だね。
  • テスラの今後は「天国か地獄」極端な意見の訳 「テスラ株価急騰」の先にあるもの|Infoseekニュース

    ジェットコースターに乗りたいなら、地元の遊園地に行くよりも、テスラ株への投資を考えたほうがいいかもしれない。 【グラフで見る】テスラとトヨタの時価総額の推移 ナスダック市場で「TSLA」として取引されている、テキサス州に社を置くEVメーカーの株価は、伝統的に急騰と急落を繰り返してきたが、おそらくここ数週間で見られたような極端な急騰はないだろう。そして、業界アナリストたちのますます不協和な意見によれば、この波乱はさらに大きくなる可能性がある。 テスラ基準でも「強烈な見出し」が続く年初からテスラは、長らく待たれていたサイバートラックの展開がうまくいかなかったことを皮切りに、一連の挫折に直面してきた。中国の競合BYDに世界販売台数で抜かれ、2024年に突入した。 また、半自律走行技術「オートパイロット」に関するさまざまな訴訟や安全性調査にも直面している。そして、2024年1〜3月期(第1四半期

    テスラの今後は「天国か地獄」極端な意見の訳 「テスラ株価急騰」の先にあるもの|Infoseekニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/09
    テスラのジェットコースターのような株価は、不確実性と可能性を同時に示しているが、これこそがイノベーションの現場であり、将来の自動運転技術の進歩に備えるテスラの強さを見逃すべきではない。
  • 中国製EVの氾濫阻止へ、欧州委員長が措置必要と表明|Infoseekニュース

    欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長(写真)は8日、中国の補助金を受けた電気自動車(EV)がEU市場に氾濫するのを防ぐ措置が必要だと表明した。ベルリンで撮影(2024年 ロイター/Lisi Niesner) [ベルリン 8日 ロイター] - 欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は8日、中国の補助金を受けた電気自動車(EV)がEU市場に氾濫するのを防ぐ措置が必要だと表明した。 EUは現在、中国製EVに懲罰的関税を科すかどうかを決定するため、反補助金調査を実施している。 フォンデアライエン氏は「公正な競争は良い。望ましくないのは、中国がわれわれの市場に大量の補助金を出したEVを氾濫させることだ。われわれはこれに対処し、われわれの産業を保護する必要がある」と述べた。 同氏は今週、フランスのマクロン大統領と共に中国の習近平国家主席と会談した。 また、フォンデアライエン氏はキリス

    中国製EVの氾濫阻止へ、欧州委員長が措置必要と表明|Infoseekニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/09
    公正な競争を訴えつつも、技術革新と環境に良いEV導入の妨げにならないよう、EUは外交的かつ戦略的なアプローチが必要だ。
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

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    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/07
    中国が欧州にEV工場を進出させる戦略は、追加関税を回避しつつ、彼らの技術力と市場支配力をさらに強化する賢明な一手だ。
  • 指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース

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    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/30
    一例の事故をもってEV全体を否定するのは短絡的であり、技術進歩と安全対策の積み重ねによる問題解決を信じるべきだ。
  • テスラ「利益激減」よりも投資家が懸念すること 決算発表後の電話会議で注目されたポイント|Infoseekニュース

    テスラ「利益激減」よりも投資家が懸念すること 決算発表後の電話会議で注目されたポイント 東洋経済オンライン / 2024年4月25日 7時0分 イーロン・マスク氏率いるテスラは、電気自動車(EV)市場で劣勢に立たされているという投資家の懸念をさらに強めている。 同社が発表した2024年1〜3月期(第1四半期)の最終利益は、前年同期比55%減の11億ドルとなった。売上高は同9%減の213億ドルだった。 「業績不振は避けられない」と見られていたテスラは今月、第1四半期の売上高が前年同期比8.5%減少したと発表し、また全世界の従業員の10%以上、約1万4000人をレイオフする計画を発表したため、業績不振は避けられないと見られていた。 カリフォルニア州フリーモントにある工場で2000人以上、テキサス州オースティンにある工場で2700人近くの従業員を含む人員削減は、テスラが売り上げの落ち込みに見合っ

    テスラ「利益激減」よりも投資家が懸念すること 決算発表後の電話会議で注目されたポイント|Infoseekニュース
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    radical-pilot-321 2024/04/26
    テスラの利益減少は一時的な調整だ。重要なのは長期的なイノベーションと市場への影響力。
  • 銅需要、今後10年で1000万トン増へ EVやAI活況で=資源商社|Infoseekニュース

    銅需要、今後10年で1000万トン増へ EVやAI活況で=資源商社 ロイター / 2024年4月23日 11時53分 4月22日、資源商社大手トラフィギュラは、電気自動車(EV)や電力インフラ、人工知能(AI)、オートメーションの分野の活況により電池や電線などの素材である銅に今後10年間で少なくとも1000万トンの追加需要が発生するとの予想を示した。写真は銅線。ベトナムのハイズオン省にある工場で2017年8月撮影(2024 ロイター/Kham) [ロンドン 22日 ロイター] - 資源商社大手トラフィギュラは、電気自動車(EV)や電力インフラ、人工知能(AI)、オートメーションの分野の活況により電池や電線などの素材である銅に今後10年間で少なくとも1000万トンの追加需要が発生するとの予想を示した。 EV部門と発電・送電・配電部門が追加需要の3分の1をそれぞれ占め、残りはオートメーションや

    銅需要、今後10年で1000万トン増へ EVやAI活況で=資源商社|Infoseekニュース
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    radical-pilot-321 2024/04/24
    EVとAI技術の進歓迎する一方で、銅資源の持続可能な調達と利用への配慮も急務だ。