なお、現時点でスマートがどの市場でどれくらいの販売規模を持つのかは不明である さて、スマートが中国モーターショー(北京国際自動車展示会)にてまったく新しいBEVコンセプト、「#5」を発表。 現在スマートの運営はメルセデス・ベンツから中国の吉利汽車へと主導権が渡っており、実質的には「中国のブランド」として機能しています。 ことの経緯としては、吉利汽車の李書福氏がメルセデス・ベンツに提携を持ちかけるもムゲに断られ、そのため同氏はメルセデス・ベンツの買収を目論むに近い形で株式を買い集めて(当時の)筆頭株主にまで上り詰め、そこで慌てたメルセデス・ベンツがスマートの株式の過半数を譲ることで関係性を収めたというのがその流れ(実際はそこまで単純ではないけれど)。
![新生スマートが「初の」オフローダー、コンセプト#5を公開。小さなボディに高性能を詰め込んだ魅力的なEV、ぜひ日本でも発売を期待したい](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c718b2e92230f0ed342e791ef04165dab338aaa2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fintensive911.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F04%2FSmart-5-1.jpg)