タグ

バリアフリーに関するrailwebのブックマーク (19)

  • 報道発表資料:バリアフリー法及び関連施策の見直しの方向性をとりまとめました - 国土交通省

    平成29年6月27日 日 、平成 29 年度 「バリアフリーワーキンググループ」 (座長 :末松副大臣 )第1回会合を開催し、 高齢者、 障害者等の社会参画拡大推進等を検討し 、バリアフリー法及び関連施策の見直しの方向性をとりまとめましたので、 その他会議資料と合わせて公表致します 。 ※バリアフリーワーキンググループ・・・国土交通省2020年オリンピック・パラリンピック東京大会準備部の下に平成26年設置 バリアフリー法及び関連施策のあり方について、年2月末よりワーキンググループ(座長:末松副大臣)において、検討を行ってきたところです。年3月から6月にかけて開催した外部の有識者や障害者団体等を含む検討会で行われてきた議論を踏まえ、日、石井大臣出席のもとバリアフリーワーキンググループを開催し、バリアフリー法及び関連施策の見直しの方向性についてとりまとめを行いました。 詳細は以下の

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • ともに・2020バリアーゼロ社会へ:ホームドア促進訴え 視覚障害者ら集会 名古屋 /愛知 | 毎日新聞

  • 全盲女性と街歩き考えた 転落経験「ホームは命の危険」:朝日新聞デジタル

    ある平日の午前9時前、山美恵子さん(75)=大阪市西淀川区=は盲導犬のフェリシア(メス、5歳)と一緒にバスに乗り、JR大阪駅へ向かった。 山さんは4歳の時、病を患って弱視になり、28歳で全く見えなくなった。40歳から盲導犬を連れ、フェリシアは4代目。年70回余り、小中学校などで盲導犬の体験授業の講師を務め、電車やバスで移動する。 フェリシアに先導された山さんは、多くの人が行き交う大阪駅前を慣れた足取りで進む。雑踏を抜け、大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅の改札から、係員に付き添われてホームへ。係員は「乗換駅に連絡しておきますね」と言って離れた。 「電車が来るまでじっとしとこ」。山さんはそうつぶやき、2歩進んで止まった。フェリシアもじっとしている。 盲導犬がおらず白杖(はくじょう)を使っていた頃、ホームを歩いていて線路に落ちた。電車が来る前に係員に引き上げられ、けがはなかったが、「ホームに

    全盲女性と街歩き考えた 転落経験「ホームは命の危険」:朝日新聞デジタル
  • 東京新聞:昇降式ホーム柵「不安」 視覚障害者団体が安全性調査:東京(TOKYO Web)

    乗客の転落防止のため鉄道駅への設置が進むホーム柵のうち、JR東日が先月、管内で初めて八高線拝島駅(昭島市)に試行導入した「昇降式ホーム柵」について、視覚障害者が不安を感じている。障害者団体が四日、同駅を訪れ、安全性を調べる「点検行動」をした。

  • お知らせ : 京都新聞

  • 革新、おしゃれ電動車いす 会社を創業・杉江理さん:朝日新聞デジタル

    (私を動かす 私が動かす:7) 電動車いすに、かっこよさと性能のよさを持ち込んだ。昨年9月、日米で出した新モデルは、1台95万円でも、50台が即完売。米・シリコンバレーに社を置き、アジアや欧州、中東からも、30社ほどが販売代理店に名乗りを上げる。 ――車いすの「WHILL(ウィル)」、とてもおしゃれですね。乗ってみると小回りがきいて、体の一部みたい。 「スタイリッシュで、座って移動する全く新しいイメージの乗り物をつくりたかった。前輪は24個の小さなタイヤでできています。4WDなので、雪道などでも細かい動きができる。ソフトウェア搭載で、家族や恋人がiPhoneで操作しながら並んで歩けます」 ――会社の創業メンバーは、ソニーやオリンパスなどの若手技術者たち。なぜ、車いすなのですか。 「メンバーの一人が言い出して。開発のために会いに行ったユーザーの言葉に衝撃を受けました。『100メートル先のコ

    革新、おしゃれ電動車いす 会社を創業・杉江理さん:朝日新聞デジタル
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 東京新聞:障害者の旅の足 ひまわり号30年 存続望む声 切実:社会(TOKYO Web)

    障害者と家族らが貸し切り、周囲に気兼ねなく利用できる臨時列車「ひまわり号」が、各地で運行している。1980年代に東京で始まって全国に広がり、最近は運営を担う人材難などから運行数はピーク時より半減したが、存続を望む声は根強い。30周年を迎えた東京都国分寺市の実行委員会主催の列車に同乗した。 (竹島勇) 「諏訪湖は初めて。紅葉が美しい」。車いすの服部実さん(78)が笑顔を見せた。三日午前七時半、東京・JR国分寺駅から長野・上諏訪駅に向けて出発したひまわり号。諏訪湖への日帰り旅行に、車いすの五人を含む六十五人の障害者と家族、ボランティアら計百八十三人が参加した。 服部さんは九年前、頸椎(けいつい)を痛めて下半身が不自由になった。の文江さん(72)と一緒に楽しむ、ひまわり号の旅は四回目。「ボランティアが助けてくれて、不安がない。ひまわり号でないと、私たちは旅行ができない」と口をそろえる。 車内

    東京新聞:障害者の旅の足 ひまわり号30年 存続望む声 切実:社会(TOKYO Web)
  • 全日空、全盲乗客の搭乗拒否 介助者数の内規を誤解釈:朝日新聞デジタル

    全日空輸が、目が不自由な秋田県視覚障害者福祉協会の会長ら4人の飛行機への搭乗をいったん拒否していたことがわかった。介助者の不足が理由だが、旅客係員が内規を誤って解釈しており、来は介助者なしで搭乗できた。全日空は「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪したという。 搭乗を拒まれたのは、同協会の煙山貢(けむりやまみつぐ)会長(72)と副会長の男性2人=いずれも全盲=、女性事務員の計4人。秋田空港で、5月29日午前8時10分の秋田発伊丹行き(プロペラ機、定員74人)の搭乗手続き後、タラップを上ろうとした際に止められた。 全日空によると、係員が「内規でこの大きさの飛行機は、介助者1人につき視覚障害者は2人までしか乗れない」と説明したという。だが実際は「介助者なしで4人まで」とあり、搭乗できるはずだった。 4人は大分市で開催された全国盲人福祉大会に向かう途中だった。機体の大きな羽田便に乗り換えたが

  • 中日新聞:バリアフリーも進化 地下鉄・鶴舞線に新造車両:愛知(CHUNICHI Web)

    トップ > 愛知 > 5月19日の記事一覧 > 記事 【愛知】 バリアフリーも進化 地下鉄・鶴舞線に新造車両 Tweet mixiチェック 2014年5月19日 検車場に運び込まれる鶴舞線の新造車両「N3000形」=日進市の名古屋市交通局日進工場で 名古屋市営地下鉄鶴舞線の新造車両の搬入作業が十八日未明、日進市浅田町の名古屋市交通局日進工場などであった。二十数人の作業員が機関車でけん引するなどして真新しい車両がゆっくりと工場内に入った。 新造車両は「N3000形」の一編成六両。市交通局が二〇一一年度から毎年度一編成ずつ導入している。車両の床とホームの段差を少なくし、車いすスペースを従来の三倍にするなどバリアフリーに配慮。車体には鶴舞線の特徴の青のラインが二描かれている。 車両は十六日、製造場所の日車両製造豊川製作所(豊川市)からJRと名鉄を経由し、順次機関車でけん引されて十七日に名鉄

    中日新聞:バリアフリーも進化 地下鉄・鶴舞線に新造車両:愛知(CHUNICHI Web)
  • 岡山駅の地下道バリアフリー化 改札から在来線ホーム、年内にも - 山陽新聞ニュース

  • 転落防止ホームドア、都営新宿線の全駅に - 日本経済新聞

    東京都は16日、都営新宿線の全21駅に転落防止用のホームドアを整備すると発表した。約140億円をかけて2019年度までに工事を完了させる。20年五輪に間に合わせ、国内外から集まる客や都民らの安全・安心を確保する。都営新宿線は京王線と相互乗り入れしていることから、ホームドア設置について事業の進め方を協議してき

    転落防止ホームドア、都営新宿線の全駅に - 日本経済新聞
  • 東京都交通局、都営新宿線全駅にホームドア設置へ | レスポンス(Response.jp)

    東京都交通局は5月16日、都営新宿線の全21駅でホームドアを整備する方針を発表した。2020年に開催される五輪・パラリンピックを見据え、19年度までの整備完了を目指す。 同線のホームドア整備については、これまで相互直通運転を行う京王電鉄と協議・検討を行ってきたが、このたび都営新宿線に乗り入れる京王電鉄の車両改修と、共同使用する新宿駅のホームドア整備について合意したという。 事業費は約140億円。新宿駅は京王、新宿三丁目~八幡間の各駅は都交通局が整備する。 都営地下鉄には全部で106の駅があり、現時点でホームドアが設置されているのは三田線全27駅、大江戸線全38駅の計65駅で、全体での設置率は61%。新宿線の21駅に整備が完了すれば、設置率は81%までアップする。 《小佐野カゲトシ@RailPlanet

    東京都交通局、都営新宿線全駅にホームドア設置へ | レスポンス(Response.jp)
  • 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    朝日新聞デジタルマガジン&[and]
  • ベビーカーおろすんジャー参上 階段しかない方南町駅

    ベビーカーおろすんジャー参上 階段しかない方南町駅ベビーカーを下ろす「ベビーカーおろすんジャー」。レッド、ブルー、イエロー、ピンクを募集中という=8月7日、東京メトロ丸ノ内線の方南町駅、後藤遼太撮影 地下鉄駅のエレベーター設置状況 【後藤遼太】東京メトロ丸ノ内線の方南町駅(東京都杉並区)に「ヒーロー」が現れた。エレベーターがない同駅で、子連れママを助けるその名は「ベビーカーおろすんジャー」。 商店街に面した地下へ続く古びた階段の入り口。8月上旬のある日、生後7カ月の長男をベビーカーに乗せた主婦(40)が差し掛かると、全身緑色のコスチュームに身を包んだ男性が飛び出した。 「下ろすの、お手伝いします!」。おもむろにベビーカーを抱え、階段を下りだした。もちろん無料だ。 続きを読む この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。 登録申し込みログインする(会員の方) 無料登録で気軽にお試

  • asahi.com(朝日新聞社):冬の駅、なんでウグイスの声? 誘導音にブーイング続出 - 鉄道 - トラベル

    ホーホケキョの鳴き声が、真冬のホームに鳴り響く――。JR北海道は、目が不自由な人にホームの出入り口の位置を知らせる「誘導チャイム」にウグイスの鳴き声を使っている。しかし周知が十分でなく、利用者から「何で冬にウグイスなのか」という声が届くだけでなく、視覚障害者にも何の音か知らない人がいるという。  「季節がら不似合いな鳥の鳴き声ですが、ご理解いただきますようお願い致します」  札幌市手稲区のJR稲積公園駅のホーム出入り口には、鳴き声の役割を説明したうえで、こう書かれた駅長名の張り紙が張られている。駅の利用者から「なぜ、ウグイスが鳴くのか」「季節に合わない」などの問い合わせを受けて掲示した。  人が通ると、出入り口の位置を音で知らせる誘導チャイム。改札口では「ピン、ポーン」という誘導音が一般的だが、ホームでは、聞き取りやすく幅広い周波数を持つなどの理由で、国交省が2002年に「鳥の鳴き声を模し

  • 現実は『バカフリーの街』に近づいていないか - 空気を読まない中杜カズサ

    鈴木みそさんの『オールナイトライブ』というマンガをご存じでしょうか。ファミ通を読んでいた昭和生まれの人なら『おとなのしくみ』の作者が描いたものと言えばピンとくるかもしれません(私は子供の頃この『おとなのしくみ』や『あんちゃっちゃぶる』、それに『しあわせのかたち』やファミ通町内会、ゲーム帝国を目的に買っていた世代)。こちらは連載誌がマイナーなのかメジャーなのかよくわからないコミックビームで10年前に連載していたインタビューや取材ありのレポマンガだったり、空想した世界のマンガだったりという、『おとなのしくみ』などで培われ、このあと『銭』などに続く鈴木みそさんの味がとてもよく出ている作品となっています。それを知らない人でも、ネット上(とりわけ2chあたり)でゲーム専門学校の話題となると、どこからともなくこの作品の『ゲーム専門学校から見た風景』の画像が出て来るので、それを見たことがあるという方はい

    現実は『バカフリーの街』に近づいていないか - 空気を読まない中杜カズサ
  • 音楽にもバリアフリーを:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    また僕の祖母の話で恐縮ですが、彼女は「御詠歌」というものに参加していました。御詠歌とは仏様を讃えるための歌のことで、鈴と鉦という2つの楽器を使ってリズムを取りながら唄います。カセットテープにお手を録音し、それを小さなラジカセで聞きながらよく練習していました。僕が自宅にいたときには、テープのダビングなどをしてあげたことを覚えています。 時代は変わって、いまや携帯型MP3プレーヤーで音楽を聴く時代となりました。「カセットテープをダビングしてあげる」などという行為は、もう廃れてしまったでしょう。昨日ちょっと用事があり、近所の家電専門店に出かけたのですが、オーディオコーナーにはそれこそ山のように携帯型MP3プレーヤーが並べられていました: しかしふと気になったことが。それはどれもこれも「小さい」ということ。また多くのプレーヤーは、サイズに比例して操作ボタンがごく小さくなっています。「携帯型」プレ

    音楽にもバリアフリーを:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 1