東海道新幹線の最速列車「のぞみ」が14日、デビューしてから25年を迎えた。国鉄分割・民営化の5年後に誕生し、スピードアップを進めた結果、現在は東京―新大阪を1時間最大10本が運行し、最短所要時間は2時間22分。山陽新幹線にも直通、東京―博多は最短4時間46分となった。「いつでも乗れる利便性」も武器に、日本の大動脈に成長した。多くの乗客でにぎわう東京駅や品川駅では、新大阪方面に向かうのぞみが数分
![「のぞみ」西へ東へ四半世紀 東京―新大阪1時間最大10本 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e3c5e614e8acdad43d69cde8f3e93836e869a85/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkei.com%2F.resources%2Fk-components%2Frectangle.rev-d54ea30.png)
2016年3月26日(土)より、山陽新幹線の車内販売にてVISAカードやJCBカードといったクレジットカード払いが使えるようになるようです。 西日本旅客鉄道株式会社等がニュースリリースにて発表しました。 山陽新幹線の車内販売でクレジットカードがご利用いただけます:JR西日本 平成28年3月26日(土曜日)より、山陽新幹線の車内販売でのお支払いにクレジットカードをご利用いただけるサービスを導入します。 この導入により、平成27年3月よりサービスを開始したICOCAなどの交通系電子マネーのほかに、各種クレジットカードがご利用いただけることになり、これまで以上にキャッシュレスかつスピーディーにお支払いいただくことが可能となります。 山陽新幹線の車内販売でカード決済導入: 日本国内発行のクレジットカードならほぼOK: 銀聯カードが使えないのはやや心配: 東海道新幹線では使えない: もっとカード決済
10日、全線開業から40年を迎えた山陽新幹線の特徴はトンネルの多さだ。新大阪―博多間に142カ所あり、総延長は全区間の半分を占める約280キロに達する。建設、騒音対策、そして保守点検。関係者はそれぞれの立場で苦労を乗り越えてきた。 カワセミに導かれ、爆音を解決 山陽新幹線にトンネルの多い理由は、高速化を目指してカーブを減らしたためだ。建設費や工期を抑えたため、断面積は外国の鉄道より狭い。このトンネルに高速車両が入ると、出口側で大きな爆音が起きた。 JR西日本は時速350キロで新大阪―博多間を2時間で結ぼうと考えていた。試験車両で350キロはすぐに達成できたが、車両の試験実施部長だった仲津英治さん(70)=大津市=は、この爆音が最大の壁だったと振り返る。夜間試験中に赤ちゃんが泣き出した、瓦が落ちた、と苦情が殺到した。 爆音の正体は、車両が飛び込んだトンネルの中で空気が圧縮され、出口側に放出さ
山陽新幹線は10日、新大阪から博多まで全線開業して40年を迎えた。これまでに24億人を運んだ西日本の大動脈だ。JR新大阪駅で開かれた記念出発式には、40年前の一番列車の運転士と、その後を継いだ息子が参加した。 1975年3月10日、広島発東京行きの一番列車「ひかり158号」を運転した山崎勝己さん(74)=広島市安佐北区=と、長男でJR西日本大阪新幹線運転所長の幹人さん(44)。並んで記念のテープにはさみを入れた。勝己さんは「懐かしさとうれしさで思わず涙が出ました」と目を潤ませていた。 40年前。勝己さんは一番列車の運転を2日前に告げられた。盛大な式典に見送られ、緊張しながら新大阪まで走行。5秒早く着いたが、「うまくいった」と思った。新幹線の運転は96年まで約25年続け、「目を閉じていても、時間やカーブの傾きでどこを走っているか分かる」と自信を見せる。 幼い頃の幹人さんにとっては、乗務の都合
まもなく山陽新幹線の車内販売で、新たに味噌汁やクラムチャウダーなどの提供が始まります。車内販売のワゴンで汁物が提供されるのは珍しいことです。どのように提供されるのでしょうか。またこの実現に至った背景には、近年の車内販売を取り巻く事情もあるようです。 少なくともJR西日本管内では初 2015年2月10日(火)から、山陽新幹線(新大阪~博多)の車内販売で「お味噌汁」や「クラムチャウダー」「おしるこ」の販売が始められます。お土産用にレトルト品などを販売するのではありません。新幹線車内でお弁当と一緒に、温かいお味噌汁などが食べられるようになるのです。 車内でお弁当と温かいお味噌汁が食べられるようになる山陽新幹線「さくら」(2011年10月、恵 知仁撮影)。 車内販売のワゴンで扱っている温かいものといえば一般的にはコーヒー程度で、これら汁物系は珍しい存在です。山陽新幹線で車内販売を行うジェイアール西
JR西日本とJR九州は1月22日、山陽新幹線の全線開業40周年を記念した割引切符「記念スーパー早特きっぷ」を発売すると発表した。 発売額は新大阪・新神戸~小倉・博多間が5610円で、『のぞみ』『みずほ』『さくら』の普通車指定席が利用できる。山陽新幹線が全線開業した当時の新大阪~博多間の通常運賃・料金を再現した価格となっており、現在の通常運賃・料金の合計(1万5310円)より9700円安い。 このほか、九州新幹線や九州内のJR在来線特急を含む新大阪・新神戸~鹿児島中央間や新大阪・新神戸~長崎間などでも「記念スーパー早特きっぷ」を設定する。40周年にちなみ、通常の「スーパー早特きっぷ」に比べ約40%の割引になる。 発売期間は2月20日までで、利用期間は3月7~13日。座席数は限定で、利用に際しては乗車日1カ月前の10時から21日前の23時までに予約する必要がある。 山陽新幹線は1972年3月1
5月上旬、山陽新幹線の新岩国駅(山口県岩国市)から博多行き「こだま」に乗った。席に着くとすぐに携帯電話を使ってニュースサイトを見た。トンネル内でも電波状況がよく快適。電波の強さを示すアンテナ表示も最大の4本だ。 しかし5分後、周南市との境付近のトンネルに差し掛かったところで、電波が届きづらくなり、間もなく圏外になった。新山口駅までトンネル内を中心に電波が不安定で、切れることもたびたびあった。サイトをスムーズに更新できず不便さも感じた。 ◇ なぜか。JR西日本などの関係者を取材した。 山陽新幹線(新大阪―博多)は全長622・3キロで、うち45%の約280キロがトンネルだ。外の基地局からトンネル内は電波が届きづらく、通話やデータ通信に支障が出やすい。 そこで、携帯電話事業者でつくる移動通信基盤整備協会(東京)とJR西は、4年前から国の財政支援も受けながら新大阪から博多方面へと対策工事を
今年7月から来年3月まで、山陽新幹線を運転する一部の500系「こだま」号において、「プラレールカー」が走る。JR西日本とタカラトミー、パナソニックの3社によるコラボレーションで、1編成の1号車を改造し、プラレールの大型ジオラマの展示やプレイゾーンの設置など、乗車中に子どもが楽しめるサービスを提供する。 内部イメージ 運転列車は「こだま730号」(博多午前6時33分発→新大阪午前11時14分着)の1号車と、「こだま741号」(新大阪午前11時30分発→博多午後4時3分着)の1号車。自由席のため、利用には特に予約やこのためのきっぷは必要ない。 車内には前述したジオラマやプレイゾーンでのプラレールの無料貸し出しのほか、絵本の貸し出しや動画コンテンツを放映。500系新幹線の運転台を子ども向けにアレンジしたものを設置し、映像をリアルタイムにモニタに投影し、実際に運転しているような臨場感を体験できるよ
食い倒れの街・大阪には味にうるさいグルメもうならせる名物がたくさんある。なかでも、たこ焼き、お好み焼き、串カツ、うどん、焼き肉は、大阪に来たら食べたいもののベスト5。せっかちで新しもの好きな大阪人気質が生み出した“手軽でうまい庶民の味”の代表だ。 そんな大阪名物を味わえる人気店がJR新大阪駅に集結。2011年9月29日、新幹線の改札内にフードコート「大阪のれんめぐり」がオープンした。串カツの「だるま」、ねぎ焼きの「やまもと」、うどんの「今井」、焼き肉の「たむら」、たこ焼きの「くくる」といった老舗・有名店5店が出店。仕事が忙しくて時間がない出張族を中心に、大阪を満喫したい家族連れや外国人観光客に向け、“ナニワの味”を提供する。 「今、食を通じた街おこしや産業おこしが盛んだが、大阪の強みといえばやはり食。大阪の玄関口に作ることで、大阪はもちろん日本全体が元気になればいい。同じ思いで5店が集まっ
東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」(*1)では、今回、会員の皆さまからのご要望にお応えして、スマートフォンからもご利用いただきやすい画面を提供いたします(*2)。
JR西日本は7日、山陽新幹線の小倉~博多間の下り列車で実施している指定席の乗車特例を廃止すると発表した。 現在実施している特例は、小倉~博多間の下りの「ひかり」や「こだま」に限り、自由席券で指定席の空き席を利用できるというもの。3月12日に九州新幹線と直通運転を開始し、小倉~博多間を通過する利用者が多くなると見込まれることから、この特例をとりやめる。 小倉~博多間を特急列車で移動する場合、JR九州が管轄する在来線とJR西日本が管轄する山陽新幹線との、2つの選択肢がある。「ソニック」などの在来線の特急列車の自由席では、運賃と料金含めて1750円、最速40分。一方、「ひかり」などの山陽新幹線の自由席では、運賃と料金含めて2050円、最速17分。新幹線は在来線より300円高いが、所要時間は半分以下。また、「ひかり」や「こだま」の指定席は2列×2列シートが使われていることもあり、山陽新幹線を選ぶ利
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く