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運休に関するrailwebのブックマーク (8)

  • 保守工事に伴う列車の運休について(4月から6月 山陽線):JR西日本

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    保守工事に伴う列車の運休について(4月から6月 山陽線):JR西日本
  • 箱根ロープウェイ一部区間が運休へ 来年1月から3カ月:朝日新聞デジタル

    箱根ロープウェイは、運転設備の制御システムを増設するため、早雲山―大涌谷駅間で来年1月10日~4月14日に運休すると発表した。この間、代行バスを運行する。大涌谷の噴気の影響で電気系統に不具合が生じることがあるため、新システムを現システムに併設し、通常運行の継続に役立てるという。 また、ロープウェイの索道の保守点検作業に伴う全線(早雲山―桃源台駅)の運休は、10月まで月2回だったが、今月から毎月第2木曜日だけになった。作業の手順や係員の配置を効率化した結果という。

    箱根ロープウェイ一部区間が運休へ 来年1月から3カ月:朝日新聞デジタル
  • 北陸線特急、相次ぐ運休なぜ? 風の運転規制強化が背景 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 北陸線特急、相次ぐ運休なぜ? 風の運転規制強化が背景 (2014年12月29日午後5時10分) 強風の影響でJR北陸線の特急が全面運休し、駅員に問い合わせる利用客=17日、福井市の福井駅 JR北陸線は12月2日と17日に特急が終日運休し、利用者の足に大きく影響した。滋賀県内の湖西線では今年、米原経由の迂回(うかい)運転を行った日が20日以上あり、いずれも強風が原因だった。北陸と関西・中京方面をつなぐ大動脈が「風に弱くなった」という声も聞かれる中、山形県庄内町のJR羽越線で2005年12月に起きた特急脱線事故後、風の運転規制基準が強められ、安全運行に対するJR側の対応が強化されていることが運休増加の背景にあるようだ。  ■「徐行でもいいから…」  衆院選の公示日だった2日の北陸線は、始発から最終までの特急サンダーバード、しらさぎなど福井県内を通る特急上下計81が運休。普通も76

  • 地震で不通の大糸線、県境部の再開めど立たず | レスポンス(Response.jp)

    11月22日夜に発生した長野県北部の地震の影響で運転を見合わせた鉄道路線は、大糸線を除く全ての路線で運転を再開した。一方、大糸線は液状化などの被害が発生しており、一部区間の運転見合わせが続いている。 大糸線は、松(長野県松市)~南小谷(小谷村)~糸魚川(新潟県糸魚川市)間の105.4kmを結ぶJR線。松~南小谷間はJR東日、南小谷~糸魚川間はJR西日が運営している。 長野県によると、JR東日の運営区間のうち白馬大池~千国間(小谷村)で土砂が流入したほか、簗場(長野県大町市)~南神城(白馬村)間でも線路の液状化が発生。南小谷駅ではホームの一部が損傷した。 この影響でJR東日は11月23日、信濃大町(大町市)~南小谷間の運行を終日見合わせ、このうち信濃大町~白馬(白馬村)間で代行バスを運行した。信濃大町~白馬間は11月25日中の再開に向けて復旧作業が進められているが、白馬~南小谷

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  • JR大糸線、地震で土砂流入 復旧めど立たず - 日本経済新聞

    最大震度6弱を観測した長野県北部の地震で、同県内のJR大糸線の線路に崩れた土砂が流入した。復旧のめどは立っておらず、JR東日は23日、一部区間で24日も運転を見合わせることを決めた。JR東日によると、小谷村の白馬大池―千国間の踏切付近で、線路脇の斜面が長さ約50メートルにわたって崩れ土砂が流入。南小谷駅

    JR大糸線、地震で土砂流入 復旧めど立たず - 日本経済新聞
  • 【ニュースの断面】JR西「タイムライン運休」 安全最優先…社会はどれだけ〝損失〟受け入れられるか(1/2ページ) - 産経WEST

    空振り三振はよくても、見逃し三振はいけない-。これは防災対策の鉄則とされる。JR西日は台風19号が近畿を直撃した10月13日、京阪神地区全24路線の運休に踏み切ったが、目立った台風被害はなく、しかも私鉄はほぼ平常通りに運行。空振りを恐れないJR西の判断には、是非をめぐって議論も起きた。もし全面運休が平日と重なれば大勢の帰宅困難者を出す恐れがあり、一層難しい判断を迫られそうだ。 「じくじたる思いで決断した」。JR西が全面運休を決定した10月12日、担当者の一人が打ち明けた。今夏の豪雨は広島市の土砂災害をはじめ、京都府福知山市などで大きな被害を出すなど自然災害が激甚化していることが決断を後押しした。 JR西は、防災対応を決めておく「タイムライン」(事前防災行動計画)を踏まえ、運休を前日に予告。利用客から「動かせる列車は動かして」と要望もあった。しかし、JR西の在来線は複数の路線に乗り入れるう

    【ニュースの断面】JR西「タイムライン運休」 安全最優先…社会はどれだけ〝損失〟受け入れられるか(1/2ページ) - 産経WEST
  • JR西、台風前日に運休予告 立ち往生のリスク考慮:朝日新聞デジタル

    JR西日は今回の台風19号への対応で、初めて京阪神地区の在来線全24線区の全線運休を前日に予告した。ぎりぎりまで動かすことで、かえって混乱を大きくするリスクを回避する狙いだったという。 JR西日は12日午後1時すぎ、翌13日の午後4時ごろから京阪神を走る24線区のすべてで運休することを発表した。阪神大震災などの地震時を除けば、24線区の全線運休自体が「過去に記憶がない」(広報部)異例の判断だった。13日午後4時40分に全線で運転を取りやめ、約48万人に影響が出た。山陽新幹線は事前に運休は決めず、当日も運休1で乗り切った。 JR西日が京阪神の在来線の運休を前日に発表したのは、今月6日の台風18号が初めてだった。紀伊半島に台風が接近すると予想し、前日に近畿南部の計10線区で運休を発表した。 鉄道各社は通常、雨量計や風速… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただ

    JR西、台風前日に運休予告 立ち往生のリスク考慮:朝日新聞デジタル
  • JR常磐線、避難区域で運転再開 - 日本経済新聞

    東京電力福島第1原子力発電所事故のため不通の福島県内のJR常磐線のうち、広野(広野町)―竜田(楢葉町)間8.5キロの運転が1日、再開した。これまでいわき―広野間で運転していた下り14、上り13のうち、上下各9が竜田まで延伸する。楢葉町は今も町のほとんどが原発事故による避難区域で、住民の帰還に向け除染作業が進んでいる。避難区域内の運転再開は初めて。竜田駅近くには、いわき市に移転中の楢葉町

    JR常磐線、避難区域で運転再開 - 日本経済新聞
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