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吉野家とインタビューに関するraimon49のブックマーク (5)

  • なぜ、「おたま」の穴の数は47個なのか:吉野家式会計学(2)

    生産性を測るための指標として、吉野家には「人時客数」という独特の指標がある。人時客数は、1時間当たりにひとりの店員(キャスト)が何人の客を捌いたかを見る指標だ。 飲店は回転率を重視する。特に、客単価が低いファストフード店の場合、回転率を上げることが至上命題となる。注文を受けてからサーブするまでの時間を短縮することで、回転率は上昇する。 しかし、アイドルタイム短縮のために店員を増やせば人件費がかさむし、店員を増やしてもスキルが低ければアイドルタイムの短縮はできない。つまり、あくまでもひとりの店員が単位時間当たりに捌ける客数を増やすことが重要。人時客数には、こうした含意がある。 さらに、人時客数アップのためには、厨房で使う道具も大切だ。人時客数を高めることができる道具とは……その象徴が、吉野家の“お玉”である。 吉野家のお玉の穴の数は47個。穴の直径は企業秘密とのことだが、穴の数も直径も全店

    なぜ、「おたま」の穴の数は47個なのか:吉野家式会計学(2)
    raimon49
    raimon49 2023/04/29
    牛丼280円かそこらの時代だったとはいえ、築地店の1日66.6回転は凄いな。
  • 「吉野家コピペ」17年の時を経てトレンドワードに! 生みの親に聞く

    そのようすを見たTwitterユーザーが「吉野家コピペ」の改編を投稿。「今の世代には通じない」など話題になりました。 そもそも「吉野家コピペ」とは吉野家コピペとは、17年前の2001年に流行したテキストのこと。ブログが一般的になるよりも前に、ネットには「テキストサイト」と呼ばれる、文章だけをアップする個人のホームページが流行していました。 そのうちのひとつで公開されたこの文章は、その特徴的なリズムから一躍大人気に。当時のネットの雰囲気を象徴する文化のひとつとされています。 以下、吉野家コピペの全文です。 昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。 150円

    「吉野家コピペ」17年の時を経てトレンドワードに! 生みの親に聞く
    raimon49
    raimon49 2018/02/12
    思ったより良い取材になってて笑う。
  • 吉野家が「客の求めない商品」を販売した理由

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    吉野家が「客の求めない商品」を販売した理由
    raimon49
    raimon49 2015/09/16
    社内コンテストみたいな形で商品開発してもお行儀の良いモノしか生まれて来ないんだろうな、というのは分かる。
  • 吉野家社長「牛丼値上げのすべてを話そう」

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    吉野家社長「牛丼値上げのすべてを話そう」
    raimon49
    raimon49 2014/12/15
    消費者と従業員双方の理解を得ようと考えた結果なんだと分かるね。最後の牛丼無料云々は本当に荒唐無稽だけど。
  • プレジデントロイター

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    raimon49
    raimon49 2008/12/21
    吉野家の安部社長インタビュー。牛丼1杯の値段をつける時の戦略, お玉の大きさで店員の動作を規定, 券売機を置かない理由など。面白かった。
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