無題のドキュメント 旧館
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渋滞の原因は感謝の気持ちが足りないせい─大阪大学の最新研究で、こんな意外な事実がわかった。同大学サイババメディアセンターの菊池誠教授らがまとめたもので、論文は近く米国の物理学誌「Physical Education」に掲載される。 教授らは首都高速を実験場に、さまざまな条件で乗用車を走らせる実験を繰り返しおこなった。その結果、ドライバーが「バカやろう! 死にてえのか!」などとののしりながら走った場合はひどい渋滞が起きるのを確認した。いっぽう、ドライバーが 「くるまさん、ありがとう」 と書いたビラを大量に車体に貼り付けて走ると、自然と周囲の車間距離に余裕が生まれたという。 菊池教授は 「ちょっとした汚いことばづかいでも、悪い波動が車に伝搬する。やさしく語りかければスムーズに動くようになる。水に“ありがとう”と言うとキレイな氷の結晶に変わる現象と同じだ」 と説明している。 また、有志の追試験に
世界各地の渋滞はこんな感じになっています 都市部に住んでいなくても、帰省時や連休の渋滞はうんざりしてしまいます。 人がたくさん住んでいれば渋滞が起こるのは世界共通ですが、国によって違いはあるようです。 そんな世界の渋滞の画像を紹介します。 モスクワ(ロシア) ただでさえ眩暈のする渋滞が片車線で通行止めにでもなったのか、鬼のUターンを始めてます。遭遇したら涙が止まらないでしょう。 ベネチア(イタリア) さすが水の都、渋滞もこうなるんですか。 モスクワ(ロシア) 冬のモスクワで渋滞だと、心の底まで凍てつきそう。 エレヴァン(アルメニア) 黒海とカスピ海の間にある西アジアの国、旧ソ連から独立したアルメニア。道路自体は広そうなのになぁ。 サンパウロ(ブラジル) もはや信号など機能してなさそう。右折先が埋まってても強引に後ろに付きたい気持ちはわかりますが。 中国 さすが中国、自由と混沌という感じです
■ 渋滞学 (新潮選書)(西成 活裕) 1年前の本だけど、こないだNHKのサイエンスゼロでこのネタをやっていて面白かったので。 なんつっても渋滞が大嫌いである。バイクに乗り続けている理由のかなりの割合を「渋滞の影響をあまり受けないから」が占めていると言っても過言ではない。嫌いだからこそよく観察してしまうというのは良くあることで、例えば高速道路の自然渋滞が、前車との距離を詰めすぎた車のブレーキを原因として発生することも気づいている。もちろん原因を遡れば速度を落とした前車が悪いし、そのきっかけがゆるい上り坂やトンネルだということも、ちゃんと観察していればわかることだ。 それから人ごみが嫌い。就職するときに「下り電車で通勤できる」ことを条件に会社を回ったくらい、特に都内が嫌いだ。都内で歩いていると、いかにして自分のペースで歩けるかという脳内シミュレーションをやり続けるので、えらく疲れてしまう。
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